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ベースを聞かないカスドラム

1 :当方名無し、全パート募集中:2007/02/13(火) 10:02:40 ID:u6SSLvgK
っているよね


2 :当方名無し、全パート募集中:2007/02/13(火) 10:38:56 ID:vYhYSBWy
2ゲト

3 :当方名無し、全パート募集中:2007/02/13(火) 11:02:19 ID:rLJq6iBI
単発立てるお前がカスだ

4 :当方名無し、全パート募集中:2007/02/13(火) 12:38:40 ID:6vaJyc3A
ベースがドラム聴いて合わせるんだろ

5 :当方名無し、全パート募集中:2007/02/13(火) 13:24:25 ID:YV8qkeJR
ドラムを聞かないカスベースの間違いだろ

6 :当方名無し、全パート募集中:2007/02/13(火) 14:16:58 ID:9F0zkvfT
お互いがお互いを聞かねぇとどうしよーもないよ

7 :当方名無し、全パート募集中:2007/02/13(火) 14:25:25 ID:6vaJyc3A
>6
そりゃそーだ
個人的な理想はドラムがリズムキープをしっかりやって、ソレにかっちり合うよーにベースを弾く

8 :当方名無し、全パート募集中:2007/02/13(火) 14:44:07 ID:u6SSLvgK
>>7
リズムキープがしっかり出来るドラマーなら
それにあわせればいいんだけど
それができない、しかもベース聞かない
ってやつがくずなんです

9 :当方名無し、全パート募集中:2007/02/13(火) 15:47:16 ID:B8md1JCy
つまりリズムキープできないドラマーがクズなんだろ?

10 :炎のがきんちょ:2007/02/13(火) 21:49:35 ID:qUTBP0tT
全然聴いてないなあ。
とりあえずギター聴こえりゃいいやみたいな。

11 :当方名無し、全パート募集中:2007/02/13(火) 23:12:39 ID:Vi0J4DQi
だが何にも気にしないでドカドカ叩いてるドラムのヤツは本当に糞。
マヂで糞。
周りを聞けって感じ。


12 :当方名無し、全パート募集中:2007/02/14(水) 00:10:32 ID:Wzc6x26V
ライブでは他パート皆がドラムに合わすのが常道みたいに言われてるけど、
実際はドラムもある程度はベースやギターを聞いて合わすもんだよね。

ドラマーに、人間メトロノーム的な
並外れたリズム感があるならまた話は別かも知れんけど

13 :当方名無し、全パート募集中:2007/02/14(水) 00:15:15 ID:axZJw1FV
>>12
ひどいドラマーだと
他のパートからはじめてるのにドラマーが
違うテンポで入ってきて結局みんな
ドラムに合わせるから最初にはじめたパートが
ずれてるみたいな雰囲気になることあるよ

14 :当方名無し、全パート募集中:2007/02/14(水) 02:12:20 ID:OwGwjZkU
ドラムが周りを聞く、周りに気を配るのは当たり前だが
そればかりを主張してドラムに責任押し付けるのはどうかな
生ドラムやめて打ち込みにして当分それでライブもやってみるといいと思う
打ち込みはかなり正確なリズムを刻んではくれるが
ギターベースがついていけてなくてもそのままのテンポで進んでいく
打ち込みでやってりゃ「合わせろ」なんて言ってられないから
ドラムの音を聞いてそれに合わせるしかないし、たぶんリズム感も鍛えられる

楽器始めた当時からの友達のバンドと打ち込みで活動してきたバンドの2つでドラムを叩いたことあるんだけど
前者は「聞け、合わせろ、バンドになってない」と言ってくるが
後者はピッタリとついてきてくれるし、正確なリズムよりバンド全体の動きを求めてる
この違いはドラマーに対する意識の違いというか、考えの違いというか、甘えというか

15 :当方名無し、全パート募集中:2007/02/14(水) 03:22:15 ID:4uoqac/0
俺はテクニックよりリズムキープより、ベースに合わせる事が最もドラムに 最初に 必要なスキルだと思うわ。
そして、今の文章のドラムとベースを入れ替えても成り立つとも思う。

その上でどれだけリズムキープができるかどうか。でもこれはドラムとベースの共同作業だと思う。

さらにその上でどれだけセンスのいいドラミングができるかどうかかな。

それでも、いくらかやってるバンドだと他の楽器と合わせるなんて大前提。
って訳で俺は>>14は前者のバンドを推すわ。


16 :当方名無し、全パート募集中:2007/02/14(水) 03:53:19 ID:x21qqI1b
俺はドラムは時には周りとあわせるのも必要だけど、基本的には独自のリズムでキープして貰いたいわ。
周りが遅れたらドラムも合わせようとして遅れるようなドラムはあまり好きじゃない。
あくまでドラムはリズムに置いては絶対規律。
周囲はそれについていきつつも、ドラムの周囲でそれぞれのリズムを作るのが俺は好ましい。

だから基本ドラムはギターが遅れようが、ベースが走ろうが、リズムはちゃんとキープし続ける。

そう言った全体のリズムキープとは別の意味でキメ部分や、部分的なリタルダンドは全員で合わせつつだと思うけどね。
勿論独自のリズムをキープすると言うのは周りの音を聴かないと言うのとは全く違う。
ただし、やはりドラムには流されないことを望む。
そうでないとバンドの音があっち行ったりこっち行ったりになってしまう。

17 :当方名無し、全パート募集中:2007/02/14(水) 04:25:39 ID:MHU3KW2B
結論 ベースのがカス

18 :当方名無し、全パート募集中:2007/02/14(水) 05:34:40 ID:MyrQNFnE
今までの流れを読んだ上でベースのがカスと言うお前の読解力がカス

19 :当方名無し、全パート募集中:2007/02/14(水) 05:56:13 ID:YxiOK4IQ
ベースとドラムが一体になってはじめて
グルーブ感が生まれる。

その上でギターやボーカルが生きてくるわけで
まずリズム体ありきですよ。
リズムが悪いと本当に歌えやしないモンな。


20 :当方名無し、全パート募集中:2007/02/14(水) 13:09:13 ID:zXyB6Yyj
俺はベース聞いてリズム合わせてる

でもベースはじまると…orz

21 :当方名無し、全パート募集中:2007/02/14(水) 14:08:16 ID:Nt6/M8ml
俺ベースだが、ウチはドラムがしっかりしてるから完全にそいつに合わせてる
俺が歴5年で相手が8年


22 :当方名無し、全パート募集中:2007/02/14(水) 14:58:36 ID:QrF+/LHZ
打ち込みやってみて思ったけど
ドラムは微妙にズレてもダメだった、ギターも同じくらいシビアじゃないとぐだぐだになった
だから全パートがリズムキープは前提で、同期が取れることが重要だと思う
なんかハイハットの音って合わせやすかったよ

23 :当方名無し、全パート募集中:2007/02/14(水) 15:06:09 ID:axZJw1FV
ドラムとベース合わせてリズム隊であることを
もっと認識してもらいたいわけよ

いくら尺があっててもその中の
リズムがそれぞれあってなきゃ意味ないし

お互いが相手を聞く余裕とかアイコンタクトとかとってほしいわけ

24 :当方名無し、全パート募集中:2007/02/16(金) 13:11:16 ID:xPR8ua7A
どの立場の人も相手のが聞けないと駄目だよね。
打ち込みとかメトロノームとかで正確に聞いて合わせる練習をしてれば、どの立場の人でも他人を聞けて合わせる力がつくよ。
正確なテンポでフレーズを刻めたら相手もその能力があればぴたっと合うし、正確なリズムを崩してバンドみんなでテンポを調整できて一体感がでるよ。
とにかく正確なリズムをみんなが刻む訓練が大事。
正確なリズムでフレーズが出来る=他人を聞く能力がある
ということ。
打ち込みベース、打ち込みドラム、どちらでも合われせないと生身の人のには合わせれない。
妥協と合わせるてのはイコールではない。
妥協をしてそのリズムで行くんじゃない。みんながそのリズムで行きたいから行くんだ。合わせたいから合わせる。
好きだから音楽をやる。同じこと。
合わせないならやめろ。 好きなら音楽をやれ。
全部同じこと。

25 :当方名無し、全パート募集中:2007/02/28(水) 00:24:30 ID:Qre+JveM
ドラム始めてすぐの時期は歴2年のギターに合わせてました。ベースも初心者だったしね。でもなんとかライブで失敗はなかった!

26 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/03(土) 21:05:35 ID:AKURvm3L
>>25
それはライブと言ってもいいライブなのか?文化祭とかその辺のヤツじゃライブっては言えないんだぜ?
学校の文化祭でドラムを少し叩けたところで自信満々に「合わせてました。」なんて言うなよ。
ホントにそういうヤツむかつくよ。少し叩けるだけで自分はうまいみてぇに思ってるやつ。
つーか日本のパンクバンドの曲しか聞いてない厨房がロック語ってんの腹立たない??
このごろすげぇ思う。ガガガとかゴイステとかしか聞いてないんだよ。
本気で腹立つし。

27 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/03(土) 22:10:32 ID:pO6/Qg4p
まぁわからんでもないが

28 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/03(土) 22:54:47 ID:on00xOZE
まぁわからんでもないがガガガとかゴイステはお前より上手いじゃん

29 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/03(土) 23:44:26 ID:KcJiNyGR
>>21
おんぶに抱っこじゃだめだ。
自分もビートを出しながら合わせないと良いリズムは出ないしお前が弾いている意味が無いだろ?
>>26
聴くだけだったら誰でも出来るんだよ。
色んなジャンルの音楽を聴いただけ偉そうになる奴は腹立つwww
耳コピしたか?フレーズを自分の物にしたか?
そこまでしなきゃ同じなんだよwww

30 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/04(日) 01:00:04 ID:6SIC5n2J
>>26
洋楽聴いときゃいいって厨房がいちばんむかつく

31 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/04(日) 01:59:31 ID:CX5mELDg
でも海外のほうがセンスのあるドラミングするやつが多いのは事実。
>>29のいう通りなんだけど、ようはいろいろなジャンルの音楽を聴いて、
それをいかに自分の物に出来るかだよね。
ドラムはどんなジャンルのバンドに入っても出来るやつにならないと。

32 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/04(日) 02:55:21 ID:5S0Q7MCb
なんの為にベースの音聞くの?みんな同じ事言うけど、オレにはさっぱり理由が分からない。

33 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/04(日) 02:57:31 ID:zR93lX1x
>>32
君がドラマーならドラマー失格
基礎から勉強しなおしましょう

34 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/04(日) 03:40:20 ID:ip5Q920Q
技術が有っても曲の構成を覚えてこないドラムって多いと思わないか?

・・・おれの周りだけ?

35 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/04(日) 11:58:00 ID:3FZVRKAR
例えば、90のテンポでみんなで合せるとして
ノリが違えばずれては聞こえる。
そのテンポでどのようにノルかが重要!


36 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/04(日) 12:01:21 ID:V7ZqMhYB
曲の構成って、ベースラインとか?
バスを合わせろって事かな。

それとも何小節何小節とか?

37 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/04(日) 12:41:37 ID:mnZj3+YW
うちのドラムは自分が目立ちたいんだろうが、
最初から最後までものすごい思いっきりたたく。
スティックいつも折れてるし周りのことまったく気にしてない。
強く叩きすぎと注意してもこれが俺のやり方だからと
まったく聞く耳持たない。今日ベースの人と一緒にバンド抜けます。

38 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/04(日) 14:03:34 ID:ip5Q920Q
>36
人それぞれだけど、曲の構成だったり、細かいキメだったり・・・
ベースをバスドラを合わせるなんて話しではない。

原因はバンドの掛け持ちで曲を覚えるキャパオーバーや、
実際叩いて練習する時間をリハまでに取ってなかったりかな?

コピーでもオリジナルでもドラムのスコア書いて渡してるのに。。。

まあ、おれの周りだけの話しとして聞き流してくださいな。

39 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/04(日) 18:13:41 ID:KSC35Yg7
俺は必死に練習して上達してるベースを罵倒する下手糞ドラマーが一番嫌い。
自分で練習する時間つくって必死に練習してるのに、その努力を「お前下手なんだから話にまざるなよ。べんべんってベース弾いてるだけにしとけよなぁ〜(^Д^〜)」
の一言で壊すんだ。ホントに嫌いだ。確かにベースは下手だった。でも今は違う。
今の演奏を聴かずにバンバン叩いてるドラムが本当にむかつく。きもい。
ベースがかわいそうだ。おとなしい性格のやつって絶対損するよ。

40 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/04(日) 18:47:36 ID:KKAlUuYg
>>39
お前ドラムただ適当に叩いてるだけじゃねーかボケ!
とでも言ってやればいいじゃないか

41 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/04(日) 19:13:40 ID:V7ZqMhYB
>>38
曲に対するドラムの作りじゃなくて
単に曲を覚えてないだけなのね。
それはただの馬鹿だろう、としか言い様がないす。

>>39
>お前下手なんだから話にまざるなよ

とか言ってる奴とはやらない方がいいんじゃないのかな。
お互い信頼しあってのパートじゃん。つかそいつアホだろ。

42 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/04(日) 19:41:59 ID:73/ZNo1E
>39
何で抜けないの?と思うんだが。

43 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/04(日) 22:53:14 ID:segiD0Zq
>>39
そんなムカつくなら早く抜けろよ
あほ?
田舎で他に楽器やってるヤツ居ないから仕方なく
とかでもとりあえず辞めれ
次のバン練で三十分前にスタジオ入ってバスドラのヘッドにマジックで死ねって書いとけw
それからアンプ類は全てフルテンにしとけw
一人も案外楽しいぞ

44 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/05(月) 00:50:49 ID:Nt4pI7fg
いつのまにかバンドの不満スレにw

ノリって大事だよね
昔ライブやった後ライブハウスの人が総評みたいなのをしてくれたんだけど
「ベースとドラムでリズムはあってるんだけどノリがあってない」
と言われてことある

45 :39:2007/03/08(木) 21:48:07 ID:fCu0cdN5
今日ベースと一緒にバンド抜けました。
ドラムは別に何とも思ってなかったらしく「まぁ勝手にすりゃええやん。メンバー探すの大変そうだねぇ( ´艸`) 」
ぐらいの調子でした。ベースは「そうだけど精一杯頑張っていくよ。」って笑顔作って言ってました。
そんな感じで話をしてたら、いつの間にか自分がキレてました。なんか青いっすね自分。
ベースが大人なんでしょうか。
明日から実力も必要だけど、「音楽」を楽しめるようなバンドのメンバーを探していきたいと思います。
レスしてくれた方々には感謝してます。
本当にありがとうございました。

46 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/08(木) 23:07:31 ID:X5JMjvn9
まだ出来立てホヤホヤバンドなんだけど、やっぱどのパートの個人練にもメトロは必要?

努力次第だが、そうすればまとまりも良くなるのかな?

47 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/09(金) 07:44:52 ID:Cq9Sp6t2
>>46
まとまりを良くするにはバンド全体で合わせるしか無い。
でもドンカマ(メトロノーム)を各自で使うとリズム感は良くなるよ。


48 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/09(金) 10:51:39 ID:1bxV/jeQ
>>45
お疲れ様!
次は楽しく音楽できるメンバー見つかるといいね。
良いバンドつくれよ!

49 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/09(金) 21:59:01 ID:nK1Etewt
ドラマニ上がりはフレーズにこだわりすぎてノリを無視して無駄なフィルばっか叩くから困る ベースの音も聴かないし

50 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/10(土) 00:50:42 ID:+yIyWMF+
>49
NANA好きみたいなもんか。

51 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/13(火) 01:15:12 ID:PeVka5qd
>>49
極端な話、フィルが無くてもカッコ良くできるのにな。

52 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/13(火) 02:22:29 ID:mE9rpAuv
普通に8ビート、16ビートをフィルなしで叩いても
カッコよく叩けるやつはいるよ。

53 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/14(水) 07:06:48 ID:44qqpv09
結構多いみたいね。

それなりの経験積んで

54 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/14(水) 09:47:25 ID:sc8Dv/vH
ドラマニ上がりの奴のプレイは、正直つまんないぜ

55 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/14(水) 14:48:30 ID:FCeivi3/
叩けた気になってる奴多いな。
店先にある電子ドラムでめちゃくちゃやっとる。得意げな顔痛杉

56 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/14(水) 14:48:54 ID:+KcRsfIU
ていうか、まずはフィル無しでカッコよく叩けるようになる、だろ
基礎固めてないと結局どうあがいてもグダグダなんだよ


57 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/14(水) 15:23:48 ID:2nmKCufc
ドラマニよりギターのやつ(名前知らん)を得意気にやってるヤツの方が痛い

58 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/20(火) 14:01:57 ID:aiMnwANo
>>57
アレはもうギターでもなんでもない
疑似ギターですらない

59 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/20(火) 14:17:26 ID:ZSEQBXBb
あれやってる人見るとなんか悲しくなるよねw

60 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/20(火) 18:48:13 ID:4oRY8o7D
てかドラマニとかって楽しいの?
なんか叩く位置指定されてるのが腹立たしい。

61 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/20(火) 20:47:53 ID:UYoMiucR
本物のドラムしない人には楽しいんじゃないの
まぁゲームだから、そんなの気にしないほうがいいね

62 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/20(火) 23:50:26 ID:px+TZoG2
まだ自分が音ゲー(ポップン)に填まってた頃の話だが
なんらかギターかベースを持ってる奴が3人
ドラムをケースにしまい持ってた奴が1人
ギタドラの前に彷徨ってたわけよ
まあ気にせず人気が過ぎて貸し切り状態のポップンをやってた時にアイツラのボスであろう奴が
「ヨシ、今日の練習はココマデにしよう」
・・・練習?

63 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 00:53:42 ID:sUsQxlfU
ポップン?
あの手で叩く奴だっけ?
ドラマニじゃなくて?

64 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 01:34:45 ID:FGZIJArO
>>32だけど、結局何の為にベースの音聞くの?どうやら>>33は分からないみたいだし。誰かドラムに詳しい人教えて下さい。

65 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 01:48:56 ID:sUsQxlfU
アドリブとかしないで一生コピバンでドラムするだけだったらそのまんま太鼓だけ叩いてろよ
知る必要もないよ
知りたかったら自分で勉強しろよ、そんなの当然だろ?

66 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 01:54:26 ID:tWSLe/ej
ベースとドラムはリズム隊っつって、ギターやキーボード等の上モノとは別の存在で曲の骨格を作るもん
骨格だから、バンドの出来ってのはリズム隊の出来、すなわちベースとドラムの息の合い方で決まるわけよ

だから両者は常に両者を意識しながらプレイしなきゃいけない
ベースはさらにギター等との橋渡しもせにゃならん。ベースやる人にはそこらへんが面白いと言う人もいる

ていうかベース聴かないでドラムやれる筈がない
自分も無意識のうちにベースのノリに合わせてると思うんだが
もしくはベースがおまいに合わせてくれてるか

67 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 02:46:43 ID:YPeyBBFK
>>66
はいはい長文わろすわろす
ドラムは打楽器なんだから一番メンバーにリズム伝えやすい
そのリズムをベースがメロディ組に伝えるでおk

68 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 03:38:44 ID:/N7QYlXE
別にベースはメロディパートへリズムを伝える役じゃないだろ。
あくまでドラムとベースの両方があるなら、双方が合わさって一つのリズムを作っているのだから。

ドラムンベースなんてドラムは軽快なリズムだけど、ベースはゆったりとしたリズムで弾くし。
そういう場合にだってベースだけがメロディパートにリズムを伝える役と言うわけではなく
ドラムだけがリズムを生み出しているわけでもなく、あくまで両者が一つとしてそのリズムを打ち出しているのだから。

69 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 03:45:20 ID:/N7QYlXE
あと勘違いしている人が多いけど、ドラムはただのリズム楽器ではない。
ある意味他の楽器と同等にメロディ楽器でもある。

単なるリズム楽器なら音にバスドラやタムやスネア、ハットやシンバルなど
音階がわかれていて、同じリズムでもその叩くものによってメロディを生み出していると言うのは誰でもわかること。

そういうドラムのメロディ的な部分も他の楽器と兼ね合いながらまとまっていくもの。
ギターだってメロディ寄りと言われていても当然リズムを生み出しているし。

全部の楽器がリズム楽器であり、メロディ楽器でもある。
当然のことなんだけどね。何かその当然をたまに忘れているように見える人がいる。

70 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 03:48:10 ID:YPeyBBFK
>>68-69
はいはい長文わろすわろす
ドラムがメロディっていいたいことわからんでもないけど音程の定まってない楽器なんだから・・・

71 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 03:49:06 ID:/N7QYlXE
>>70
ドラムもチューニングするって知ってるかい?

72 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 03:50:52 ID:YPeyBBFK
てかここの住人って融通きかないな
バッキングだけのギターだったら空気だし
ドラムもベースもソロフレーズいれようと思えばいれれるんだから
ただのリズム隊とは言えない場合もある

73 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 03:52:43 ID:/N7QYlXE
ちなみにプロのレコとかになると、ちゃんとバスドラやスネア、タムは出したい音程に合わせたりするよ。
金物も当然大きさや厚みなどで音程が変わるから、合ったものを選ぶし。

当然打楽器的な要素が大きいから、楽器隊と音程が違っていてもそれが極端な不協和音を呼んだりはしないけどね。

74 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 03:53:40 ID:/N7QYlXE
>バッキングだけのギターだったら空気だし

この考え方の時点ですでに同意出来ないな。

バッキングが空気ならバッキング入れなくて良いのでは?
何でバッキングを入れるのか考えようね。
それじゃベースはルートしか弾かないなら空気と同じって言ってる人と変わらない。

75 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 03:55:56 ID:/N7QYlXE
ソロにしても、どんなソロだってリズムを無視することは出来ない。
何をやっていようと常にリズムとメロディの役割は全ての楽器が負っている。

リズムがずれてたり、リズムを意識しないで組み立てたソロなんて聞けたもんじゃない。

76 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 04:12:24 ID:YPeyBBFK
>>74
いいかた悪かったな
ただのバッキングもルート弾きも背景でしかない

77 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 04:36:58 ID:/N7QYlXE
背景は重要だわな。
漫画では登場キャラを書く作家本人より背景描くアシスタントの人すげーって思ったりする。
いや、当然本人だって書けるんだろうけども。

役者にしても主役より名脇役の方がすごい感じがするな。ま、どっちもすごいけど。

78 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 04:41:17 ID:tWSLe/ej
なんでこんな当たり前のこと話してんの?
二人とも全部わかってんでしょ?

ちょっとぐらい考え方が違うからって…

79 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 04:43:16 ID:/N7QYlXE
当たり前のことを話さなくなったら駄目だと常々感じている。
会話ってのも色々あるのよ。

80 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 04:43:44 ID:sUsQxlfU
>>76
おまいもっと勉強してから言わないと恥かくだけだよ
恥の上塗り

81 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 04:53:08 ID:YPeyBBFK
長文ばかり書いてるやつに言われたくないなwww
背景重要とか市ねばいいのにwwwww

82 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 04:56:44 ID:/N7QYlXE
そうか。背景のない絵がお好みか。

83 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 08:30:05 ID:DfThr8Cs
お前ら河川敷の土手で殴り合え。

84 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 11:00:39 ID:dhWYsIBb
>>82
絵描きから言わせてもらうと、背景を描くか描かないか、どこまで描くかは本人のセンス次第。背景を細かく描くと重くなったりしちゃうときもある。
背景のある絵ばかりが全てだと思うなクソヤロー


85 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 11:25:04 ID:3u0nJ8fZ
なんかもう「そんならお前の描いた絵をさらしてみろ!」とかいう展開に
なりそうだな…。

キックとベースのタイミングを合わせるのは基本だが、
合わせるばかりが能じゃなし、様々な演奏方法があるでしょ。
ラリー・グラハムの教則ビデオでは「ドラムがリズムの柱をプレイするとき、
ベースはその周囲でプレイすることができる」と表現していたっけ。
ドラムとベースは一心同体、お互い2人で1つの楽器であり、
バンドもまた全員で1つの楽器である。
ただそればかりではなく、それぞれが独立した楽器として動いたり
主張したりすることだってある。そういうもんじゃないの。

86 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 11:45:00 ID:DfThr8Cs
物書きから言わせてもらえば、メールで拝啓を書くか書かないか・・ry

87 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 13:56:01 ID:/N7QYlXE
>>84は休符や白玉をリズムだと感じないタイプなんだろうな。
何もないことが生み出すものもあるんだよ。

休符があるならその空白に意味があり、それが音を出す以上にリズムを生み出す場合があるし、
絵の場合は描いてないなら描いてないなりの理由があって、その空白が背景なのだよ。

88 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 14:22:23 ID:q/QkBOyr
なんでもいいけど、ボーカルを聴いてない演奏者の多いこと多いことw

89 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 14:24:23 ID:yDz9veMV
ボーカル聴かなくても演奏は成り立つんじゃないの?

90 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 14:26:40 ID:4b5ILirJ
基本ドラムに合わせない?

91 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 14:39:40 ID:q/QkBOyr
>>89-90
春厨か、悪い悪い
ドラムにちゃんと合わせなよ。

大人になるとね、
ドラムに合わせるなんて当たり前すぎて意識すらしないのよ。
ごめんなさいね。

92 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 14:45:37 ID:CzLciwT2
>>91
大人げないなあんた

93 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 15:10:56 ID:sUsQxlfU
大人になるとっていうか
単純に耳と腕前の問題

94 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 15:49:27 ID:YPeyBBFK
>>84-85
絵描き?知らねーよwww
長文ばかりごくろうさまwww
素人の俺に絵における背景どうこう言ってなにになんだよwww
春だなwwwww

95 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 16:51:00 ID:yDz9veMV
なんかの本で
ドラムはリズムを作るんじゃなくて
リズムを明確に表すだけって書いてた。
つまりベースやギターが作るリズムを、彼らが
それをキープできるように橋渡ししてやるってこと?

96 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 17:11:31 ID:dhWYsIBb
>>87
はぁ?
自分は音楽の話してねーよ>>82の奴の例えが悪いって話をしてんだよ。ばーか
そもそも背景無しを肯定してる奴に何言ってんだよ。頭大丈夫?春ですねー


97 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 17:23:52 ID:LUFQPnzH
>>96
きめぇwww
ここはバンド板だよ?www
バンドを外れた音楽ですらスレ違いなのに
音楽の話してないだってよwwww
おまえのあたまが大丈夫?だよwww

春厨とはまさにおまいのこと
半世紀ROMれといいたいがここにこなくてよし

98 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 17:26:17 ID:LUFQPnzH
>>85
教則通りの知識見せびらかすほうが能も芸もないと思う

99 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 17:33:15 ID:dhWYsIBb
('A`)は?

100 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 17:45:51 ID:sUsQxlfU
教則に載ってる知識すらないほうがあからさまに能がない

101 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 18:09:54 ID:3FHLVczv
>>99-100
必死乙
>>100とか頭に血がのぼりすぎてまともにレスよめてない
よほど悔しいのか・・・
哀れなり厨房

102 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 18:32:38 ID:mN6fQ57Q
>>96
>>100
かえっておねんねしてたら?

103 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 18:39:28 ID:sUsQxlfU
必死だなぁw

104 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 19:15:38 ID:CZQuPhiJ
>>103
ごめんよぼうや
言われたことをそのままかえすとはよほど悔しかったんだね


105 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 22:07:36 ID:5kthK0iB
そろそろスレタイ読もうね^^

106 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 23:09:27 ID:f8y7rd26
VIPからきますたwwwwwwwwwww
カスしかいないおwwwwwwwwwww


107 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 23:20:38 ID:mypZiSwk
>>96
スレタイよめって>>105が言ってるぞwww

108 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 23:20:41 ID:dhWYsIBb
カスのフリして、帰れ帰れ必死に叩く奴達を見るのが楽しいのがわからないかvipperよ
まあわたしどMですからww
こういうことはこの時間帯に言って明日も楽しむぉ

109 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 23:40:26 ID:zkFTEjNY
まぁまぁケンカすんなって

110 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 23:41:41 ID:tWSLe/ej
じゃあMのあなたに言ってやるよ

負け惜しみにしか聞こえない

111 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 23:46:57 ID:dhWYsIBb
>>110
絶対言うと思った。ツマンネ


112 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 23:50:47 ID:sUsQxlfU
レベルひっくい争いだなぁ

113 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/21(水) 23:53:07 ID:mypZiSwk
>>112
ID見えてるよ?www
この期に及んで逃げるつもりとはねぇwwwww

114 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/22(木) 00:00:47 ID:5gBGagb2
ID:sUsQxlfUが反論できないため
必死に自分のれすを埋めようとしてる件には
ふれないほうがいいのかな?

115 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/22(木) 00:29:49 ID:Vjs6+Ddy
ふれないほうがいいんだろうね。
ID:sUsQxlfUが反論できないため
必死に自分のれすを埋めようとしてる件については。

116 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/22(木) 00:32:25 ID:UnR3vQaf
そもそも俺は本題に関して特に述べとるつもりはないよ
というか何を本題にして今のこのちゃっちい流れになってんのか知らんが
冷静になってよくレス読んでみ
おまいらよほど自己正当に必死なんだなぁってことしか俺言ってないし
君らのレスがどんだけ稚拙かがわかると思うよ

117 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/22(木) 00:45:16 ID:DK8UHzF/
>>116
さらっとレスよんできたが
長文の嵐であるおまえの必死さを痛感した


>>そもそも俺は本題に関して特に述べとるつもりはないよ
というか何を本題にして今のこのちゃっちい流れになってんのか知らんが

ならすれ違いですほんとうにありがとうございました
一生ROMっててくださいおねがいします

118 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/22(木) 00:50:28 ID:nEyLtKR5
流れを切り替えるために>>88に同意してみるテスツ

119 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/22(木) 00:51:00 ID:rvVnRWaL
ID:/N7QYlXEだけど、帰ってきたら入り込む余地がなくなってたw

120 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/22(木) 00:51:28 ID:UnR3vQaf
・・・まぁ落ち着いてから読みなよ

121 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/22(木) 01:40:50 ID:MKI/aVgj
すべての楽器において
他の楽器を聞かないやつは
総じてオナニープレイってことでおk

122 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/22(木) 02:08:41 ID:35EF5lDE
てかメンバーの演奏聞かないやつなんているのか?
ライブとかってずっと手元か客ばっかみてんの?
まずその状況がナンセンス極まりない

123 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/22(木) 02:20:27 ID:xfnSGjlz
一話目が耳の話で一話目が目の話になっとる

124 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/22(木) 02:22:49 ID:m+PQzm7z
つうかベースいらね

125 :123:2007/03/22(木) 02:26:45 ID:xfnSGjlz
目は二話目だったorz
>>124
それは100パーセント正しいが荒れるのでダメ

126 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/22(木) 03:06:14 ID:35EF5lDE
>>125
おまえが荒れる原因作ってるんだろ低能www
このスレ見てると歌詞とか歌メロしか聴いてないやつ多いとつくづく思うよ
ならバンドサウンドじゃなくてもいいと思うがね

127 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/22(木) 05:55:48 ID:nfFRzOsy
おまえらのいいたいことは解る。
別に他人の演奏聞かなくても自然にきいとるがなと。
ベースなんかきかんでも歌聞いてドラムきいときゃ適当に合わせれるがなと。
それはさ、ロックだからなんだよね。1と3に強烈なドラムやなんかのアクセントが付くからねえ。
人間そこにアクセント付けばとりやすいんだよリズムが。
だから別にベースきかんでも極端な話しドラムきかんでもいいがなと。
ただ、ロックだけがリズムじゃあるまいしジャンルでもあるまいよ。
俺はロックだけやってるわこじゃないからあんたらの意味が逆に解るんだわ。
しかしロックでやるならリズムは取りやすい。
だが、複数のジャンベで成るアフリカのリズムで合わせることはできるかな?
サンバの複数の打楽器で合わせることは?
キューバの複数の打楽器に合わせることは?
おそらく相当苦労すると思うぞ
それらの曲自体他人の音を聞かないと演奏できないようになっているからな。
メロディもリズムもな。
ロックはリズム的に万能なんだよ一人〜三人で出来る。あまり人の演奏を聞く意識がなくてもリズムがとれちゃうんだよな
1、3、にアクセントは人間本能的に入れやすいから。

128 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/22(木) 10:46:13 ID:9HoBkadU
俺ドラムだけど、
演奏中にベースだけを意識することはないかな。
歌もギターも聴いてて、同感覚でベースも聴いてる。

ただフレージングについての
打ち合わせが多いのはベースかも。

あとリズムに関しては合わせることもするけど
テンポに関しては譲らない。

129 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/22(木) 11:24:23 ID:nfFRzOsy
1、3ロックドラム乙

130 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/22(木) 14:08:55 ID:yX0WN2WX
つうかロックは2、4と弱拍にアクセントじゃね?

131 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/22(木) 14:37:05 ID:ZwGDAoUf
まだやってるよ・・・
こんな糞スレでなに言っても解決にならないのに
カスなメンバーとしかやれないおまえらは負け組なのさ

132 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/22(木) 20:31:55 ID:87brv219
と、「自称」勝ち組が言っております。

133 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/23(金) 00:32:22 ID:NyLwowwt
なんかさ、どっかのスレでイチイチ噛み付いてくるジャズオタいたよな。
どこのスレだっけ。なんか似てるなぁ思った

134 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/23(金) 00:48:10 ID:tXQtLZZR
自分の状況を認めれずに現実逃避してるやつがいるなwww
バンド以前に負け組み

135 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/23(金) 00:50:13 ID:jYtSWep0
>>134
そいつは反論できないからにげてるんだよ><
これ以上いじめないであげてね

136 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/23(金) 02:31:56 ID:3NwxRs22
>>130
俺も2, 4にアクセントだと思うけど。
1, 3アクセントって民謡とかじゃね?
違ってたらスマン

137 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/23(金) 10:11:38 ID:oYNzUV66
俺もそう思った

138 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/23(金) 15:18:08 ID:RBf0a5NK
136 :当方名無し、全パート募集中 :2007/03/23(金) 02:31:56 ID:3NwxRs22
>>130
俺も2, 4にアクセントだと思うけど。
1, 3アクセントって民謡とかじゃね?
違ってたらスマン

137 :当方名無し、全パート募集中 :2007/03/23(金) 10:11:38 ID:oYNzUV66
俺もそう思った

>>130は2,4にアクセントと言ってますがなにか?

139 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/23(金) 15:19:22 ID:RBf0a5NK
ごめん、なんでもないや
>>129に言ってるってことね
すまん、スルーしてくれ

140 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/23(金) 16:54:41 ID:THmHTQay
面倒くせ
全部アクセントしたれI

141 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/23(金) 19:48:21 ID:AOkbdJT7
ベースなんてあってないようなもんだろ

142 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/23(金) 19:57:33 ID:hhBWty3e
>>141
ためしにベース抜きでやってみ

143 :当方名無し、全パート募集中:2007/03/23(金) 22:06:29 ID:ihuaA3rI
うちはベース抜きだけどゴキゲンなサウンドだぜ!
byジョンスペ

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