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スレッドを立てるまでもない質問Part3

1 :名無し讃頌:2006/12/01(金) 04:34:00 ID:22m3dBSJ
【本文】↓
合唱に関する質問全般はここで。

まずは自分で検索。
http://www.google.co.jp/



前スレ
スレッドを立てるまでもない質問Part2
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1136449330/

便利なサイトは>>2-5あたりに。


2 :1:2006/12/01(金) 04:39:23 ID:rhyRP81y
検索・調べものに役立つサイトを集めました。(個人運営のサイトを含みます。)

【総合】
合唱の輪
ttp://www.kurukuru-net.jp/51/xoops/
合唱の総合情報はここで

合唱の部屋
ttp://www.chorusroom.org/
リンクだとかコンクールの結果とか

Choral Horizon 〜 合唱音楽の地平
ttp://www.asahi-net.or.jp/~HE8T-MED/index.html
膨大な楽譜・音源資料。合唱作品について知りたい時はこちら。

合唱音楽 聴いたり弾いたり振ったり
ttp://homepage2.nifty.com/choralcd/
主に音源資料。初心者におすすめ。

【楽譜・CD】
パナムジカ
ttp://www.panamusica.co.jp/

クラシック音楽CDの専門店 ジョヴァンニ
ttp://www.kamome.ne.jp/giovanni/

【コンクール】
全日本合唱連盟
ttp://www.jcanet.or.jp/index.html

NHK全国音楽コンクール
ttp://www.nhk.or.jp/event/oncon/

【演奏会】
コンサートスクウェア
ttp://www.concertsquare.jp/

3 :1:2006/12/01(金) 04:43:42 ID:rhyRP81y
前スレの>2や>9に少し手を加えました。
他に加えたほうがいい便利なものがあったら、随時貼ってください。

4 :名無し讃頌:2006/12/01(金) 13:00:12 ID:m7/pD5vG
混声で…
ほんと申し訳ない。
曲名も作詞・曲者の名前すら浮かばないのだが、メロディーと歌詞は分かるんで書きます↓

『ここで〜ここで〜
休んでいきませんか〜
少し〜(少し)お話
しませーんか〜
昨日みた〜夢の話や〜
明日のお天気のこと〜

正直合っているのかすんげぇ自信ないっすわー

確か何年か前に大垣?のコーブンとかいう中学校が歌っていたようなきがしないでもない
誰か分かってくれるかな〜σ)゚Д゚;)

5 :名無し讃頌:2006/12/01(金) 13:58:30 ID:X5DhDoyg
>>4
いっしょに (木下牧子作曲/工藤直子作詩)
混声合唱曲集「光と風をつれて」の中の1曲。女声版もある。

この曲が入ったCDが2種類ほど発売されてる。
『春に 木下牧子混声合唱作品集』ヴォーカルアンサンブル《EST》
ttp://www.kamome.ne.jp/gvcs/10407.html
『木下牧子無伴奏作品集「祝福」』大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団
ttp://item.rakuten.co.jp/book/3821701/

6 :名無し讃頌:2006/12/02(土) 10:30:36 ID:9ecCl2OO
5様!!
どうもありがとうございますー!
めっちゃ分かりやすくて詳しいじゃないっすかー!(⊃∀`)シ
感謝しますm(__)m

7 :名無し讃頌:2006/12/03(日) 14:14:21 ID:T2R9FZxW
前スレが埋まったので、あげ

8 :名無し讃頌:2006/12/03(日) 23:58:05 ID:qEfEHqVW
なにコラが去年歌った
Pseudo-Yoik NT(偽ヨイク(高声部じゃない)/作曲:J.マントゥヤルヴィ)
という曲が気になってるんですけど、お金がないのでなかなかCD買えません。
変な曲名だなと思っているのですが、実際どんな曲なのでしょうか。
ちょっと特殊な技巧が使われてたりしますか?

9 :名無し讃頌:2006/12/04(月) 00:12:07 ID:dxro18FW
あごがめちゃくちゃ固いです
一瞬だったら5cmくらいあきますけど
2cmあけつづけたらもう痛くなります

あごをやわらかくするにはどうしたらいいですか?
ひたすらあけまくればおk?

10 :名無し讃頌:2006/12/04(月) 00:29:15 ID:3uOZUST3
>>8
スカンディアビア半島の民謡「ヨイク」を素材に、
しかし歌詞は作曲者の創作というものすごい曲です。
当然歌っている言葉に意味はありません。

ちなみに混声版は「Pseudo-Yoik」
女声版は「Pseudo-Yoik Lite」と言います。

この曲を違う団体で何回か聴いたのですが、
どの団体も振り付けというかなんというか…をしてます。

しかし統一された振りではないので、
恐らく楽譜にかなり自由度の高い演奏ができるような指示があるのでしょう。
自分も気になっている曲でして、楽譜、買うつもりです。

ようつべ
http://www.youtube.com/watch?v=xtWOsZ-ApAI

11 :名無し讃頌:2006/12/05(火) 05:26:42 ID:SwH7Mdbu
楽譜には指示はありません。


12 :名無し讃頌:2006/12/06(水) 07:35:40 ID:UySLJ8GT
>9
口を大きく開け続けたりすると、あごの骨が歪んだりするので逆効果。

別に口先を大きく開けなくても、口の中や喉を開けば、結構響きが出ると思う。口を大きく開くと、ただ響きが漏れて汚くなる場合が多いから。


ってよく先生に言われました、私。 どうしても口を大きく開けたいのなら、顔の体操とかマッサージとかやればいいと思います。

13 :名無し讃頌:2006/12/06(水) 22:26:56 ID:grzcueHH
地声は高いんですけど(カラオケだと女性ボーカル曲も歌えたり・・・)
でも合唱声だと逆に高音が出なくてバス下をやってます。

カラオケ声だとC5くらいまで出るんですが合唱だとD4くらいでいっぱいいっぱいです
発声を変えればC5付近まで合唱声出るようになりますでしょうか?
それとも地声の高さと合唱声の高さはまったく関係なし・・・?
自分が何者か、本来のパートが何なのかよくわかんねっすorz

14 :名無し讃頌:2006/12/07(木) 20:32:58 ID:N+UTGs8+
すみません、この合唱を批評して戴きたいのですが
マジメな素人たちです
http://www.youtube.com/watch?v=-xny5lH4w-g#
改善点ありましたらえんりょなく指摘ください

15 :名無し讃頌:2006/12/08(金) 00:43:07 ID:Ka+XtQ/8
14は、ただのサッカーの応援団のビデオが29秒流れるだけで、
本スレとは無関係と思われ。
以降、スルーでよろ。


16 :>>14:2006/12/08(金) 00:58:59 ID:ArnOka8O
え?何で??? もっと上手になりたくて批評願ってるのに
なんだよ君のその態度は

17 :名無し讃頌:2006/12/08(金) 08:12:24 ID:Jy9Adc8X
結構マジみたい

18 :名無し讃頌:2006/12/08(金) 08:49:14 ID:/99ApWsA
改善も何も音楽で測れる点はないだろう。

応援じゃないか。

芸術的だとか、音程がどうだとか、音色がどうかとか、ごちゃごちゃやって、
演奏会でおとなしく聞いてもらうのが、多分ここの住人の音楽。

歌を使って気分や士気を盛り上げて、チームの勝利を願うのが>>14の応援。

そもそも、土俵が違うから、改善といわれても困る。
だって、音楽として改善するなら、発声直せ、音程直せとなってしまう。
応援の歌を演奏会のような歌い方で歌うのがふさわしいかは疑問でしょう?

改善点の指摘を望むなら、どこをどう直したいのか言うべきだし、
コンクールや演奏会を中心に活動する住人の多い「合唱板」の質問スレに、
合唱とは関係ないサッカーの動画を挙げられても、すれ違いとしか言いようがない。

応援と音楽では評価の基準が違う。
合唱として>>14を評価するなら、騒音でしかない。耳障り。
応援として>>14を評価するなら、よく見る光景で盛り上がってるなぁと言った程度。

19 :名無し讃頌:2006/12/08(金) 16:35:23 ID:ygtIvV+Q
なんか腑に落ちないが分かりました・・
失礼いたしました・・・

20 :15:2006/12/09(土) 02:31:37 ID:53udTyet
>>14

アラシだと思ったし、とりあえずその時点では非常に腹立たしかったので
あぁいう書き方になりましたが、
もしかしたらマジっぽいので、せっかくだから釣られてみます。

2,3度繰り返してこの29秒のビデオクリップだけを見ただけですが、
まず少ないサポでもよく声が出ていて、その点は好感できます。
アレモンっていってるんですか?いまひとつ聞き取れませんが、
これ以上はっきり聞こえるように叫ばなければならないものでも
ないと思います。
音程がどうの、という意味でも、そういうことにはうるさい私ですが
さほど気になることはありませんでした。

開幕戦と同カードながら、順位どおりの勝ちで締めくくり、城の花道と
なった試合だったかと思いますが、J2サポとしては十分に
花を添えていると思います。

ただ、気になるのは、太鼓とのズレです。
あきらかにズレてます。声が揃っているのに。
乱れ打ちっぽいのを織り交ぜること自体は悪くないのですが、
あっているはずのところもずれてます。
ひどいです。
これからサポが増えたらどうなるんだろう、って心配です。
内輪もめ部分が残っているのなら、早く融和してよねって感じです。

とりあえず、このスレに貼りついている
中学時代はサッカー部だったディープな合唱マニアとしての感想でした。

21 :名無し讃頌:2006/12/09(土) 14:50:08 ID:Ghk4ok34
ボーカロイドってつかえるの?
楽譜しかない曲を聴くのにこれは適しているのか
とても気になります。
使ってる方いますか?
http://www.crypton.co.jp/jp/vocaloid/kaito.html

以前ラターのマニフィカートの音取りをした時
PC音らしき音取りCDを使ったことがありますが
これは重宝しました。

22 :21:2006/12/09(土) 14:53:57 ID:Ghk4ok34
音程も悪いような気がするのですが
気のせいですか?

23 :名無し讃頌:2006/12/09(土) 14:56:19 ID:Ghk4ok34
合唱を録音するとどうもへたくそに聞こえます。
会場では綺麗にひかって聞こえた演奏が
どうもいまいちです。
反対に地声のへたくそな合唱の方がよく聞こえたりします。
それはなぜですか?

へたくそなのは、まだまだ精進がたりないからなのでしょうか?
すごく上手くなれば、録音しても上手な演奏になるのでしょうか?

24 :名無し讃頌:2006/12/09(土) 22:24:05 ID:MxD8szqP
age

25 :名無し讃頌:2006/12/09(土) 23:55:16 ID:53udTyet
>>21

この手の技術の将来にはいろいろ期待があるのですが、
現状は、しゃべるだけじゃなくて、それに音程もつくようになったのですね、
という程度。
ちょっと前までのボーカロイドって、あきらかに合成された声とわかる声で、
よほどエキセントリックな方向でなければ、芸術ってフィールドには
入りようがないって感じでした。

デモ版とかフリーで聞けるものでは、リアルボーカルの後ろで、
軽くはいってくるコーラスで、わざとある種のエフェクターをとおしたヤツ
って思うと、使いようがあるけど、メインボーカルは無理だなって。

まともに仕上がらないから、さらにエフェクト掛けまくることになって、
ある種のBGMには使えるけど、音取り用とかのエッジが効いてる
音がほしいときには不向き

と思いながらリンク先をみて聞きました。
意外にもすごく進歩してますね。これならメインボーカルもOK。
他のページもみましたが、理由はわからないけど、kaitoだけ
まともです。(ポルタメントが多すぎるのは別問題だろうと思います)

ただ、音取り音源製作という意味なら、歌詞抜きだけど、ピアノ音で
味気ない音を聞いてもらうほうが、音をとるという意味では
いいように思います。

26 :名無し讃頌:2006/12/10(日) 03:01:56 ID:2TPkaDmw
途中から入団した事で技術的についていけず・・・
雰囲気の良化には努めてますが、技術面で役立たず
迷惑かけるのもあれだし、退団しようかと・・・

発声で躓いた時って皆さんどうしてます?
YAMAHAとか並行して通うべきですか?
他の団員は好きだけど、歌ってる間が苦痛でしょうがないっす(つД`)

27 :名無し讃頌:2006/12/10(日) 14:32:06 ID:Cg+Wqzwm
今から某大学グリーの演奏会に行こうと思ってるのだが、
大学の定演のチケットは幾らくらいなのか教えて下さい。
団のHP見ても載ってないので…
タダじゃないよな?
1000円くらいですかね?

28 :名無し讃頌:2006/12/10(日) 14:47:21 ID:G9uv1Twn
おおよそ1000円なんだけど
各大学によってだいぶ違う

29 :名無し讃頌:2006/12/10(日) 14:51:43 ID:6fK0lssO
>>27
多分0〜3000の間。

30 :名無し讃頌:2006/12/10(日) 15:03:44 ID:6fK0lssO
>>26
取り敢えず他の団員全員にどうやって上手になったか聞いて、
それらを総合して団の声質に合わせた方が早いですよ。
多分

31 :名無し讃頌:2006/12/11(月) 09:47:24 ID:WE/2uQod
すいません
録音の質問答えられる人いませんか?

32 :名無し讃頌:2006/12/11(月) 12:55:18 ID:A/eDCFMJ
>>31
どこで録音してるの?ホール?
マイクとかは何を使ってるの?

33 :名無し讃頌:2006/12/11(月) 15:51:43 ID:WE/2uQod
ホールでとったり
練習会場でとったりしています。
MDやデジタルビデオカメラでとっています。
また、プロの業者さんに頼んでとってもらったこともあります。

34 :名無し讃頌:2006/12/11(月) 15:58:49 ID:m1pwHwsi
>>31
だからあー、質問て何よ?

35 :名無し讃頌:2006/12/11(月) 18:49:30 ID:RoaPxRRU
>>23
の質問です。

36 :名無し讃頌:2006/12/11(月) 19:13:26 ID:BNYl6Fgj
>>33
録音には限界がありますが、
ある一定の信頼は出来ますよ。
だから、下手であったなら、それは謙虚に受け入れるべきかと。

ただ、録音の音質がどの程度良いのか、どの位置で録音したか、
録音をどう調整したかで、当然変わります。
質問が一般論でお聞きなら、
まあそういうこともあるんじゃない、
としか答えようがありません。
情報がいまいち欠けているためです。

37 :名無し讃頌:2006/12/11(月) 20:31:11 ID:m1pwHwsi
>>33
音質の違いが大きく出るのは、部屋とマイク、及びセッティングの違い。
媒体がMDかCDかDATかというのは殆ど関係ない(カセットは論外として)。

38 :23:2006/12/12(火) 10:01:19 ID:lsKdAqUe
会場で聴いてすごいなと感じてもCDでがっかり
っていうことがけっこうあります。
逆もあります。

暁星小の演奏はCDだといいのだけれども、ホールで聴くと
あまりよく聞こえませんでした。ホールの位置もあるのだと思いましたが、

何年か前の大久保のラプソディーイン近松の演奏は、ホールだと
すばらしかったですが、CDだとぐちゃぐちゃに聞こえました。

○○だと△△みたいな「こういう傾向がある」というところを
教えて頂けないでしょうか?



39 :名無し讃頌:2006/12/12(火) 11:24:44 ID:WkhdNS73
ひとくちに録音といってもいろいろあるからなぁ。
例えば、簡単に言うとワンポイントとマルチ。
ワンポイント方式は、適当なポジションにいいマイクさえ使えば比較的生に近い
イメージで無難に録れる。
マルチ方式では、どんな音になるかは完全にマイクセッティングとエディターの
テクニックに依存してしまう。
また、ワンポイント方式でも補助的に複数のマイクを追加することもある。
現場を見ていないので一概に38のような疑問に答えることはでません。

40 :名無し讃頌:2006/12/12(火) 18:27:43 ID:lsKdAqUe
そういう取り方おしえて頂けるだけでも
勉強になりました。
マイク大切なんですね。

41 :39:2006/12/12(火) 23:25:12 ID:MMqGZbQo
あ、マルチ方式というのは各パート毎にマイクを使ってそれらをミキシング
して効果などを掛けて仕上げる方式ね。
録音機も夫々別々なトラックに分けて録音する「マルチチャンネル録音」と
いうのもある。


42 :名無し讃頌:2006/12/15(金) 09:00:44 ID:IlPlROk2
age



43 :名無し讃頌:2006/12/18(月) 19:17:20 ID:7gqG+mnu
クラシック板から誘導されてきました。
クラシックとかコーラスなどに全く詳しくないのですが
本当にきれいな女性のコーラスが聴きたいのです。
何かお薦めはないでしょうか?


44 :名無し讃頌:2006/12/18(月) 22:04:52 ID:v8pfC8J1
>>43
クラ板で誘導したものだけど、この板は基本的に邦人作曲家中心なので宗教曲関係のスレで聞いた方が良いのでは?

宗教曲総合
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1115524651/

45 :名無し讃頌:2006/12/22(金) 15:17:19 ID:QHqCA7Qw
整形外科でもう一度みてもらいにきてます 間に合わなかったらすみません

46 :名無し讃頌:2006/12/24(日) 16:17:13 ID:IJ5S9iRC
近道がもう大丈夫かと思ってきたら 混んでました もしかしたらすみませんm(_ _)m

47 :名無し讃頌:2006/12/28(木) 01:06:58 ID:1qAVL8h1
妹がパソコン使っています 今日はありがとうございました…‥
to 3hides
明日の朝になってしまいそうですm(_ _)m

48 :名無し讃頌:2007/01/02(火) 21:16:19 ID:yomSRhfE
すいません、
今度やる曲に出てきたんですが、
B.O.とかB.F.とかってどう発音すればいいんですか?


49 :名無し讃頌:2007/01/02(火) 22:03:59 ID:bY2MlGKa
>>48
B.F. = Bouche Fermee (口を閉じたハミング)
 要するに普通のハミング。「m」でOK。

B.O. = Bouche Ouverte (口を開いたハミング)
 作曲家によって意味が微妙に異なる。
  ・曖昧母音(発音記号だとeを上下逆さまにした形)
  ・uの口でoの発音
  ・ng
  ・その他

50 :名無し讃頌:2007/01/02(火) 22:14:08 ID:yomSRhfE
>>49
ありがとうございます!
助かりました。。。

51 :名無し讃頌:2007/01/03(水) 00:47:40 ID:WEA47p/Y
いつも思うんだけど、B.O.はどういう発音で歌うべきか作曲家は楽譜に書いておくべきだよな

52 :名無し讃頌:2007/01/04(木) 18:20:12 ID:EmfqKPd9
今度の水曜日はどうしても早く帰らないといけなくて。。
きまずくなてもどうなっても
その意味ではないので誤解しないでください
木曜日どうしても早く出て一人バージョンなので・・スミマセン

53 :名無し讃頌:2007/01/05(金) 18:31:14 ID:DMXK+o0y
>>51
だったらB.O.と書く意味がない。

54 :名無し讃頌:2007/01/05(金) 22:06:12 ID:rEuL5K07
>>53
いや、実際に新実徳英や鈴木輝昭は一部の作品で「B.O.」の発音について脚注で説明してるわけで。

55 :名無し讃頌:2007/01/06(土) 11:51:35 ID:WfzoL098
BOBOが何か・・・?

56 :名無し讃頌:2007/01/10(水) 00:07:30 ID:MkCHF8R3
中学校の合唱の時に「コーラスフェスティバル」という教材を使っていました。
最近とても懐かしく思い、どうしてもそのCDを手に入れたいと思っています。
しかしそのCDを販売している正進社は、“個人には販売していません”とHP上で言っています。
どうすれば手に入れられますか??

57 :名無し讃頌:2007/01/10(水) 00:17:50 ID:4mUfk31E
>>56
どうにかして借りて、コピー汁。

58 :56:2007/01/10(水) 01:16:11 ID:MkCHF8R3
>>57
母校の中学生に借りるという事ですか・・・?
無理です。。。

59 :名無し讃頌:2007/01/10(水) 01:43:00 ID:+z//pG2X
>>56

当該HPを見てみましたが、この販売制限は正進社が
単に個人向けの商売をやっていないだけで、
代理店を通せば購入可能だという意味としか思えません。

ですので、
事前)
HPのリストから欲しいCDをあらかじめ決めて、
品名「2006年コーラスフェスティバルの合唱/パート別○番」
型番SRO-649***
をひかえておく。

1)正進社の営業部03-52**-7651に電話して、
「○○県□□市の△△と申します。
 御社で販売なさっているCDを個人で購入したいのですが、
 代理店を紹介していただけないでしょうか」
と聞いてみる。あとは指示に従う。

あるいは
2)近所のCDショップ、あるいは高校の教科書を購入できる本屋さん
で、事情を話して購入可能かどうか聞いてみる。

ってことでは?

60 :56:2007/01/10(水) 02:46:50 ID:MkCHF8R3
>>59
ありがとうございます!
明日早速教えていただいたようにやってみます!

61 :名無し讃頌:2007/01/10(水) 14:33:31 ID:N8pJuiBS
知人で合唱をやってた人がいるんだけど、その人女性の声じゃない?ってくらい綺麗なファルセットで歌うの。
男性のファルセットって、いくら綺麗でも男性の声だってわかるよね?

それとも練習次第では男性でも、女性と間違われるような綺麗な歌声が出せるようになるの?

62 :名無し讃頌:2007/01/10(水) 18:54:33 ID:aQLeIXr1
>>61
その人本来のファルセットの音色があるので、人による

63 :名無し讃頌:2007/01/10(水) 22:07:55 ID:9NuD08RU
>>61
ハミングで歌った場合、テノールの中音域〜高音域と、アルトの低音域とは、区別が難しい。

64 :名無し讃頌:2007/01/11(木) 16:39:24 ID:8m5qwiN7
>>62 >>63
ありがとうございました。
男性にもかかわらずソプラノにいるような方だったので、自分でも出来るような気になっていました。
やっぱり珍しい人、ってことなのかな…うらやましい。

65 :名無し讃頌:2007/01/11(木) 19:19:55 ID:hIaKDpwP
富岡博志作の「南風」が入っているCDを探していますが見つかりません。
ご存知の方、教えて下さい!

66 :名無し讃頌:2007/01/11(木) 22:03:39 ID:j4TyRwMM
大地讃頌のテノールやる予定で
mid2Fぐらいまでしか出ませんが歌えるでしょうか?


67 :名無し讃頌:2007/01/12(金) 03:59:49 ID:jcrLdaw7
>>66
一人で歌うわけじゃあるまいに

68 :名無し讃頌:2007/01/13(土) 13:25:15 ID:7PXrTxMs
高校の合唱部が、
基礎練としてコールユーブンゲンを練習するのは効果あると思いますかね?

69 :名無し讃頌:2007/01/13(土) 14:31:27 ID:quhuCM3j
コンコーネの方が良さそうな気がするけど、コールューブンゲンを使ってるところ結構あるみたい。

70 :名無し讃頌:2007/01/13(土) 15:15:24 ID:6RWPCvs+
目的をはっきりさせることだよ

コールユーブンゲンは音程練習
コンコーネは発声だったり、曲想だったりの練習

コンコーネのほうが伴奏があって歌っててたのしい

71 :名無し讃頌:2007/01/13(土) 18:40:14 ID:6yWoDVCz
というか、>>70を踏まえるなら、コールユーブンゲンとコンコーネは両方やるべきだろうね。

ちなみにコールユーブンゲン(の、第1巻)は音程だけでなく、シンコペーションなどのリズム練習の要素もあるから、
譜読みの訓練教材ととらえたほうが適切。
「第1巻」と書いたのは、コールユーブンゲンは全3巻で、2・3巻は重唱や合唱の訓練教材。

あと、コールユーブンゲンに伴奏が書いてないのは「適宜、教師が伴奏をアドリブで付けられるように」という趣旨なんだとさ。

72 :68:2007/01/13(土) 23:40:15 ID:7PXrTxMs
>>69,>>70,>>71
レスありがとうございます。
うちの合唱部は弱小なので、そんな話が全く出ないんです…。

コンコーネもコールユーブンゲンも、とりあえず提案してみることにします(`・ω・´)
音程も発声も、どちらも酷いので…。

73 :名無し讃頌:2007/01/14(日) 21:26:31 ID:vBmmhriH
合唱を始めて4年目の者です。

ここ一年程、胸を張った(いわゆるハイチェストと言うのでしょうか)状態で息を吸うと、鳩尾のあたりに違和感があるのです。
鈍痛、と言っても良いと思います。上半身を前屈した状態だとそういった違和感は無いのですが・・・
トレーナーの先生に質問したところ、恐らくは横隔膜のあたりが堅いのではないか、という指摘を受けました。

この症状は本当にそういうものなのでしょうか?
少々不安に思っています。
こういった症状に心当たりある方、いましたら教えていただけないでしょうか?

74 :名無し讃頌:2007/01/14(日) 22:07:36 ID:2MCo6jQX
組曲思い出すためにの中の「思い出すために」を男声2人で演奏する予定なのですが、
受注生産という壁のため、女声版を購入して演奏しようと思うのですが、どう思いますか?
男声と女声の楽譜を見比べているわけでもなく、聞いたことあるのも混声だけなので、
女声版で演奏していいものか思い悩んでいます。
男声版が出版されていなければ迷わず女声版を購入するのですが・・・
どなたか情報や率直な意見を下さい。
あとオルバーンのMundi renovatioの楽譜って男声版がないわりには演奏されているみたいなのですが、
これは女声版で演奏しているのでしょうか?

75 :名無し讃頌:2007/01/15(月) 00:32:09 ID:ktCeRc6+
>>74
「思い出すために」については、マルチポスト先の信長スレで回答が寄せられてるので割愛。

「Mundi renovatio」については、
実際にとり上げた男声合唱団、たとえばENSEMBLE PLEIADE公式サイトの掲示板あたりで尋ねるのがよさそう。
(その際「××から案内・誘導されてきました」みたいなことは書かないほうが無難かも)

76 :名無し讃頌:2007/01/15(月) 12:27:21 ID:fxRB6HYZ
>73
合唱やってた頃そういうふうになった。
病院にいったら肋間神経痛といわれたよ。
確認してみてください

77 :質問です:2007/01/15(月) 21:09:40 ID:ITanIX6M
女声三部アカペラの宗教曲(合唱曲)で何か良いものはありませんか?
編曲バージョンでもかまいません。

あまり現代風すぎず難解でないものを探しています。上級者ではないので。
演奏会向けというよりも、式典などにも相応しいものを。

よろしくお願いいたします。

78 :名無し讃頌:2007/01/15(月) 22:37:48 ID:H7bZzduq
>>77
バードの3声のミサ。
これに限る。

79 :77:2007/01/15(月) 23:51:54 ID:ITanIX6M
>78
演奏時間は何分ぐらいですか?

80 :名無し讃頌:2007/01/16(火) 00:12:48 ID:wu3SSOs7
>>77
ピアノ付きで書かれた曲を無理矢理アカペラで歌うという方法がいいんじゃないかな。
たとえば、モーツァルト作曲の「Ave verum corpus」とか。

>>779
パソコン使ってるなら ttp://www.wagner-society.org/ の「演奏ライブラリー」で男声合唱による演奏が聴ける。
1980年の第29回東京六連。

ただ、バード3声はいろんな意味でしんどいかも。
難易度的には、アントニオ・ロッティが作曲した「3声のミサ」のほうがとっつきやすいと思う。
これも上記URLを探すと、第31回東京六連での演奏が試聴できる。

81 :名無し讃頌:2007/01/17(水) 18:44:08 ID:80LHGR4f
divってよく見るけど、どーゆー意味ですか?

82 :名無し讃頌:2007/01/17(水) 18:50:12 ID:pXxW/ZaS
>>81
自分で調べな。
http://imion.jp/


83 :名無し讃頌:2007/01/19(金) 18:47:59 ID:ujbknFjE
蔵王の樹氷林をCDで聴いたんだが、女声の「樹氷の〜群れはうごめく〜・・・」
のバックコーラスの男声の「うごめくうごめく・・・」がなんとなくずれていたんだが、
あれは意図的なものなのか?知てる人ネガス

84 :名無し讃頌:2007/01/19(金) 23:39:50 ID:bZtA+v9Y
『未来へのファンファーレ』の歌詞がわかる方いらっしゃいますか?
歌い出しの部分だけでも教えていただけるとありがたいです。

85 :名無し讃頌:2007/01/20(土) 16:43:15 ID:/ojom593
倉品正二の「さようなら」で、混声四部で、いつま〜でもいつま〜でもの部分が
輪唱みたくなっているやつの楽譜って手に入りません?

86 :名無し讃頌:2007/01/21(日) 09:54:14 ID:eNMg1cJb
>>79
オルバン本人が自分の男声合唱曲はデーモンしかない
って手紙で書いていたから、女声を歌っているとおもわれ

でも手紙か書かれた後で編曲されたなら知らないけど

87 :名無し讃頌:2007/02/02(金) 12:11:10 ID:xDqhePcx
音符の横ではなく、上についてる臨時記号はどのような効果を及ぼすのか
分かる方いらしたら教えてください。
ためしに通常の臨時記号と同じようにしてピアノで弾いてみたら
絶対変だ!って音になってしまって…orz

88 :名無し讃頌:2007/02/02(金) 14:28:00 ID:nttgtS04
>>87
ルネサンスものに出てくるやつは、ムジカ・フィクタ(musica ficta)という。
詳しくは ttp://www7.plala.or.jp/machikun/essay9.htm を。
ムジカ・フィクタの処理は、演奏者(合唱だと、ほとんどの場合、指揮者)の判断で決める。

萩原英彦作品でも音符の上に小さく♯や♭が書いてあるのを見かけるが、
そっちはムジカ・フィクタではなく、単に注意を促すためと思われ。

89 :87:2007/02/02(金) 14:55:39 ID:qyY5ocwB
ありがとうございます。

90 :名無し讃頌:2007/02/09(金) 19:02:25 ID:JGxM2LZN
質問お願いします。
手の骨に当てると音がでてそれを聴き音程をとるものなんですが
何というものかわかりますか?

http://imepita.jp/20070209/683960

91 :名無し讃頌:2007/02/09(金) 19:46:03 ID:E7f7mp+X
>>90
音叉(おんさ)。
おいらは太ももでたたいて、丸くなってるところを耳に当ててる。

92 :名無し讃頌:2007/02/09(金) 20:54:42 ID:JGxM2LZN
ありがとうございます。

93 :名無し讃頌:2007/02/12(月) 08:19:34 ID:is8fKj9K
光年の銀河の旅を行く〜
着駅不明の旅路は遥か〜
孤独な歌は忘れよう〜
青く光るこの星に乗り、小さな愛を寄せ合うように君の君の瞳の中に幾千億の星も輝くよ

って、何て曲か教えてください

94 :名無し讃頌:2007/02/12(月) 08:46:52 ID:J+3GZfmk
>>93
あんまりクラス合唱ものは詳しくないけど、
OMNIBUS STAR〜光年の旅とかいうやつでは

95 :名無し讃頌:2007/02/12(月) 11:39:04 ID:rIX6yki2
「歌は我が命」凄く良い曲だと思うんですが、混声verってありますか?

96 :名無し讃頌:2007/02/12(月) 11:47:56 ID:rIX6yki2
>>95
間違えました!
歌詞の中に「歌は我が命」って入ってて、確かタイトルは「歌とともに」だったと思います。
宜しくお願いします。

97 :名無し讃頌:2007/02/13(火) 01:14:38 ID:6XFD8nis
スレ立てしても良いかと思ったんですが、
スレ立てる前に聞いてみます。


アジア・パシフィック・カンタートに参加しようかと、
費用対効果も含めて、わりと検討中なのですが、
前回参加された方や、既に参加を決めた方がいらっしゃったら、
感想や注意点などを聞かせて頂きたいのです。

シンポはまあ日本だったので、良かったのですが、
海外渡航経験がなく、いま一つ決めきれていません。
何か、意見などを宜しくお願いします。
(ちなみに、台北会場での参加を検討しています)

98 :名無し讃頌:2007/02/20(火) 17:11:26 ID:F6jeYErF
>>95-96
「歌とともに」兵頭 朋子作曲、だったら
教育出版 Music Jam Senior 1 混声合唱曲集に入っている
混声3部 単価:980円




99 :名無し讃頌:2007/02/22(木) 19:55:45 ID:a6PgtjSU
当方、名古屋在住です。
名古屋にあればなお良いですし、仕事の関係で東京、大阪にも出張があります。
通販でなく店頭で合唱・声楽のCDが充実したお店を教えていただけないでしょうか。

100 :名無し讃頌:2007/02/22(木) 20:54:03 ID:cAs1NlmQ
タワレコくらいしか思い浮かばない。

101 :名無し讃頌:2007/02/22(木) 21:28:19 ID:yGLEWLHX
可能なら長岡京のパナムジカは行くと良いかと。
合唱CDは、そこそこ置いてありますよ。

102 :名無し讃頌:2007/02/22(木) 22:34:47 ID:uu60GiDA
ジョヴァンニ本店は?
岐阜だぜ

103 :名無し讃頌:2007/02/23(金) 10:06:46 ID:Wb7ROMXj
戦後に学校で歌われた曲の変遷が知りたいのですが
参考になる本やサイトありませんか

戦前のものは唱歌と呼ばれますけど
戦後のものは何と呼べばいいのでしょう

104 :名無し讃頌:2007/02/23(金) 11:55:43 ID:2dStaZDc
視唱の小テストに備えているのですが、
ドレミは読めるんですが、♯や♭がつくとどう読めばいいのかわかりません。
(同じド#でもレ♭とも読めると思うのです)
あと、読み方もわからないです。ド〜レ〜レーシャープ〜ド〜とかも苦しいですよね。
臨時記号とかでぐぐってもちょっとわからなかったのでお願いします。

105 :名無し讃頌:2007/02/23(金) 13:35:37 ID:osGiWWMA
>>104
小テスト対策だったら、そのテストを実施する先生に尋ねればよいのでは?

> ドレミは読めるんですが、♯や♭がつくとどう読めばいいのかわかりません。
> (同じド#でもレ♭とも読めると思うのです)

ド♯はド♯。調とか和声とか、とにかく楽典上の理由で「レ♭」でない理由がある。
だから書いてあるとおりに視唱すればよく、むしろ勝手に「レ♭」と改変してはいけない。
転調などの都合で異名同音を使うことはあるけど、その場合も読み替えるのは頭の中だけで、視唱は記譜どおりに。

ついでながら、ド♯とレ♭は、本来は違う高さの音(レ♭よりド♯のほうが少しばかり高い)。
同じ高さとして扱われるのは十二平均律という方法で調律した場合だけ。

> あと、読み方もわからないです。ド〜レ〜レーシャープ〜ド〜とかも苦しいですよね。

自分は♯や♭を省略して「ド - レ - レ - ド」と読んでる。
(もっとも、このケースの場合「ド - レ - レ♯ - ミ」か「ド - レ - ミ♭ - ド」と進行するケースのほうが一般的と思われ)

106 :名無し讃頌:2007/02/23(金) 14:39:39 ID:2dStaZDc
>>105
・・と俺に言いつつ教えて下さる辺り神がかってます。ありがとうございます。ちと先生と連絡がとれない事情がありまして。。
ピアノ独習しかしてなかったもんで、ド♯とレ♭が違うとか勉強になります。
譜面というかそのまま読めばいいんですね、、すっきりしました、励みます。

107 :名無し讃頌:2007/02/24(土) 03:08:55 ID:3sWgbize
合唱始めたばかりのものです。
コンクールで一般AとかBとかあるでしょ?
AとBはどういう風に分けられるんですか?
Aの方が上手いとかありますか?

108 :名無し讃頌:2007/02/24(土) 06:20:49 ID:FXtsfcig
>>107
人数です。
Aは8名以上32人以下。
Bは33人以上上限なし。

Aはアンサンブルがうまいし、
Bなら大味な演奏が聴ける。
どっちも上手いし、最後は個人の好みだろうね。

109 :名無し讃頌:2007/02/24(土) 06:56:31 ID:S8aBMz87
>>108
ちょwwwww
「大味」は貶し言葉だぞ!
「大掛かり」とか「ダイナミック」とか言ってあげれwwwww

110 :名無し讃頌:2007/02/24(土) 21:27:15 ID:SWa5Xcdc
第67回全国学校音楽コンクール「高等学校の部」課題曲
はじめに…
の楽譜を手に入れる方法って有りませんかね?パナムジカには無理と断言されました

111 :名無し讃頌:2007/02/24(土) 22:08:31 ID:o7Rf57ws
>>110
たぶん、まず作曲者の松下先生に問い合わせるところから始めるのが穏当と思われ。

112 :名無し讃頌:2007/02/24(土) 22:50:49 ID:SWa5Xcdc
ありがとうございます。今メールしてきました

113 :名無し讃頌:2007/02/25(日) 00:00:18 ID:FkldwNCu
>>104

とりあえず、
http://orchestra.exblog.jp/6508762#6508762_1
http://orchestra.exblog.jp/4650200/
あたりを流し読みして、
リファレンスとして
http://www.art.hyogo-u.ac.jp/hrsuzuki/students/matui.pdf
の29ページを中心に見てみれば?


114 :107:2007/02/25(日) 05:57:45 ID:WwTv0qD1
>>108 109
なるほど。
ありがとうございました。

115 :名無し讃頌:2007/03/04(日) 00:00:02 ID:fWcGGJ5f
合唱団でモンテヴェルディのアリアンナの嘆きをやっています。
3曲目の17、18小節にCとCisという物凄いぶつかりがあるのですが女声をムジカフィクタでCisにするべきでしょうか?
手元のCD(コンチェルトイタリアーノ)はそのままやっていてすごい不協和音です…


116 :名無し讃頌:2007/03/04(日) 00:00:27 ID:pQ0ceZUP
歌詞とメロディの一部しか覚えていない歌があるのですが、
どなたか曲名をご存知の方はいらっしゃいませんか?


この〜広い〜世界へ〜(世界へ〜)
シ♭ミ♭〜ミ♭ファソ〜ラ♭ソファミ♭(ラ♭ソファミ♭)

飛び〜出そう〜僕らは〜(僕らは〜)
シ♭ミ♭〜ミ♭ファソ〜♭ラソファシ♭(ラ♭ソファシ♭)



歌詞でぐぐっても出てこないで、もしかしたら記憶違いかも知れませんが…。

117 :116:2007/03/04(日) 00:01:57 ID:pQ0ceZUP
15年くらい前に小学校の高学年が歌っていたので、
ジャンルは児童合唱だと思います

118 :名無し讃頌:2007/03/05(月) 18:57:03 ID:Pnd1U7Yh
合唱曲を取れるサイト教えて下さい

119 :名無し讃頌:2007/03/05(月) 21:58:03 ID:8v34mWjH
>>118
日本語でおk

120 :名無し讃頌:2007/03/06(火) 17:25:55 ID:1WUIxTSL
無名高校OBです。

創部30周年記念演奏会(実質、初の校外発表会)を後輩達にやらせたいのだが、現顧問が猛反対している。
理由は
@部員が少なすぎる(現9人)
A演奏会を開くに値する力がない
B準備がたいへん
Cやる意味がない
などです。

前にも創部10周年記念演奏会が当時の部員達から企画が出て、自分も寄付金などを申し出たが、同様の理由で却下。


実績?がない無名高校の合唱部の演奏会は無謀ですかね〜(.. )

121 :名無し讃頌:2007/03/06(火) 20:41:58 ID:NwswTQ4K
一人はソロ
二人で2重唱
三人は、トリオ
四人は、カルテット
八人は、ダブルカルテット
やる気があればだが、何人でも演奏はできる。
演奏する力よりも、やる気ですかね。

122 :名無し讃頌:2007/03/06(火) 21:31:05 ID:smdGxLBc
やはり大事なのはやる気ですよ。

OBさんと現役の距離が近いのなら合同を提案してみては?

123 :名無し讃頌:2007/03/06(火) 22:16:20 ID:XaLQ0odp
>>120
OB主導で創部30周年記念演奏会を開き、現役にはゲスト扱いで出演してもらうというのは?

できればOB会みたいな組織があるのが望ましい。ないのなら、この機会に立ち上げちゃうと一石二鳥。

124 :名無し讃頌:2007/03/06(火) 22:19:34 ID:1WUIxTSL
サンクスm(__)m

ただ、
10周年記念演奏会を企画した時、
当時の顧問が少し変わって?いて、
OB・OGの力は借りないとか、
寄付金による活動は部活の範疇を超えるとか、
いろいろ言いだしてね。

だから当時、
協力を申し出てくれた先輩方も皆、
嫌気が差しちゃって…。

今回は孤軍奮闘になるからもっと無理ですな。

125 :名無し讃頌:2007/03/06(火) 22:23:49 ID:1WUIxTSL
連カキスマソ。

OB・OG会については、
その10周年記念演奏会を企画した時、
起ち上げようとしたけど
当時の顧問から「勝手なことしないで」で頓挫。

未だに結成に至らずですわ。

126 :名無し讃頌:2007/03/06(火) 22:31:37 ID:1WUIxTSL
チト訂正。
10周年の時は、創部当時の顧問が健在で、八方手を尽くしてなんとか高校生第九に参加できた。

新顧問を迎えての20周年記念演奏会を企画した時に、
その顧問から「勝手なことしないで」と言われた。
つまりOB・OGをシャットアウト!

127 :名無し讃頌:2007/03/06(火) 22:51:23 ID:XaLQ0odp
>>124-126
OBOGとの合同演奏や賛助出演という形にすれば、人数やマネージメントはOBOGのおんぶにだっこで済むことだろうし、
能力については「学外発表をチャンスにステップアップする」と考えることでクリアできそうなもの。

最大の問題は、現役の顧問に「やる意味」を認めてもらうことだろうね。
つまり、モチベーションや説得力の問題。
単に「××周年だから記念に」ってだけでは、説得材料としては弱そう。
「なぜ××周年を祝うのか」「なぜ現役部員・OBOG間の交流が必要か」ってところまで踏み込むほうがよいと思う。

OBOG会を立ち上げるのは、別に現役の顧問から承諾を得なくたっていいんじゃないの?
なんなら、OBOG会であることは前面に出さずに、でも実質はOBOGの集まりである合唱団を作るのもありかと。
賛助者となるOBOGが集まらないとお話にならないけどね。

128 :名無し讃頌:2007/03/06(火) 23:27:53 ID:1WUIxTSL
一応、今日のところ?は最後のレスにします。

@「なぜ××周年を祝うのか」→地元に細々ながら活動している高校の合唱部があることをアピールするきっかけ。

A「なぜ現役部員・OBOG間の交流が必要か」→OBOG会を作ることで、現役部員に自信を持って活動する精神的支えを作る。

B賛助者となるOBOGが集まらないとお話にならない→実はここがクリアーされていない。
 〇〇高校で合唱やっていた、なんて恥ずかしくて言えない、と露骨に言う方もいますが、勝手なことしないで!と言いだした顧問を見て「それなら自分達は一切、関わりませんから」とOBOGからも絶縁宣言が出てしまった。修復不能…。
 創部当時の顧問が作成していた部員名簿も廃棄したようですから、誰が所属していたかも不明。

129 :名無し讃頌:2007/03/07(水) 00:01:59 ID:3TDWGIS9
@やAみたいな、いわゆる「機種依存文字」は、使わないほうがよいと思う。

>>128
現状がそういうことなら、OBOGのネットワークを構築していくところから着手するのがいいんじゃないかな。
まずは同期や近い代のOBOG有志に声をかけて合唱団(OBOG会とは謳わなくて可)を作るとかね。
30周年記念には間に合わないかもしれないけど、仕方あるまい。

> 地元に細々ながら活動している高校の合唱部があることをアピールするきっかけ。

「演奏会を開くに値する力がない」などと言ってながらスキルアップのために外部演奏をしようとしないところから見ると、
部活の存在をアピールしようと言われても、顧問の先生にとっては余計なお節介と受け取られてしまう危険性が大っぽい。

130 :1WUIxTSL☆:2007/03/07(水) 08:01:07 ID:3Q6iOkeF
いろいろありがとうございましたm(__)m

前に、OB・OGとのつながりが完全に断ち切られた時、事態を収拾できなかった自分には求心力がないことが分かりました。

今の後輩達には現状、身の丈にあった活動をし、後輩達から演奏会を開く気運が高まるのを期待するしかないようです。

あるいは、とてつもなく強力な指導力を持った顧問が赴任してくるか…。

他力本願ばかりですが、地元のジュニア合唱団のメンバーが他地域へ流れず、地元の高校(ウチの地域は高校が4校あるが、合唱部があるのは自分の高校のみ)に、そのまま進学してくれれば楽なのですがね。

131 :名無し讃頌:2007/03/11(日) 22:23:01 ID:eZnwb94o
来年のボーカルアンサンブルコンテストに男三人で出たいのですが、
なにか良い曲ありませんか?
アカペラでも伴奏付でもかまいません。


132 :名無し讃頌:2007/03/14(水) 11:57:37 ID:W20ButLj
今後マルチポストは止めてくれよな。


133 :名無し讃頌:2007/03/16(金) 00:42:11 ID:FiQuecsV
明るい〜教室で〜君と並んでいたっけな〜♪
やさしかった〜先生を〜怒らせたりもしたっけな〜♪
この曲の題名を教えてください。

134 :名無し讃頌:2007/03/16(金) 01:05:31 ID:VMqUlpIn
門出の歌?

135 :名無し讃頌:2007/03/16(金) 03:22:03 ID:l2dnktO7
板違いならご勘弁を。
小学生40人程度の合唱の録音を体育館でやることになりました。
学校の手持ちのマイクはSM58とSM57しか見つかりません。
これでもOKでしょうか?

検索すると高級なマイクで撮るのが当たり前みたいで、半ば諦め
モードです。詳しい方が降りましたら教えてください。

136 :名無し讃頌:2007/03/17(土) 09:54:29 ID:/CBvy2HV
>>135
高級なマイクとは、どの程度のマイクを言ってるのかわかりませんが、
SM58とSM57はダイナミック型ですが、有名なマイクですよ
ttp://www.ishibashi.co.jp/musicgear/pa_rec/mic.htm
ただ、違うマイクでステレオ録音すると、バラツキが目立つかも知れませんね

入口のマイクも大切ですが、
セッティングや録音する機材(MD?DAT?HD?カセット?)の方がより重要だと思います
ttp://classicrec.samplitude.info/
試しに練習を録音されてみれば如何ですか?



137 :名無し讃頌:2007/03/19(月) 14:54:01 ID:DdKGrVZq
『時の旅人』がはいってるCDありませんか?誰か教えて〜

138 :名無し讃頌:2007/03/19(月) 16:45:50 ID:luOlri+c
ニューヒットコーラスとか

139 :名無し讃頌:2007/03/20(火) 10:17:48 ID:U3LBThOi
ニューヒットコーラス
ttp://item.rakuten.co.jp/book/3938418/
橋本祥路ベストセレクション 混声編
ttp://www.amazon.co.jp/%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E7%A5%A5%E8%B7%AF%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E6%B7%B7%E5%A3%B0%E7%B7%A8-%E5%90%88%E5%94%B1/dp/tracks/B0002L4E68/ref=dp_tracks_all_1/249-6517230-8889113#disc_1

140 :名無し讃頌:2007/03/21(水) 00:51:52 ID:xBfkEnNZ
ホリエモンに聴かせたい合唱曲

↑このスレのやり取り(自分語り?)はいったいなんなんでしょうか?
直接聞くのが怖いのでエロイ人誰か教えて。

141 :名無し讃頌:2007/03/21(水) 02:35:15 ID:s7zv7Jmf
>>138,139どうもです。

ニューヒットコーラス買ってみようかな…しかし1万か…でも色々はいってるから買って損はない。よね?

142 :名無し讃頌:2007/03/21(水) 12:35:23 ID:NNr8jVR6
質問です。
中学か高校のとき歌った歌で
「一人ぼっちの旅は
今始まるのだから」という歌詞があったのですが、曲名を御存知の方
いらっしゃいませんか?
オンリーロンリーか何かだったような気がするのですが探しても
分からず・・・
よろしくおねがいします。

143 :名無し讃頌:2007/03/21(水) 13:20:35 ID:QR/a00Zp
ニューヒットコーラスのCDなんて
毎年業者がただでくれてたまってしょうがない

144 :名無し讃頌:2007/03/21(水) 14:16:32 ID:uu6osfj3
『あなたは風』と『私が歌う理由』
中3が歌うにはどちらのほうが難しいでしょうか

145 :名無し讃頌:2007/03/21(水) 14:32:55 ID:QR/a00Zp
私が歌う理由
のほうが数段難しい。

というか普通の中学生では歌えない。

146 :名無し讃頌:2007/03/22(木) 20:42:11 ID:5fCoF8lD
昨年と一昨年のNコンの全国で、アルトまたはメゾソプラノが上手かった学校ってどこですか?中学、高校それぞれで教えて下さい。女声、混声は問いません。


147 :名無し讃頌:2007/03/22(木) 22:12:36 ID:DTeeKmN9
吹奏楽部に入っているのですが、声に出して歌ったほうがいいと聞いて毎日歌うようにしています。
けど音程がなかなか上手く取れず、いつもすごい低くなってしまいます。
なにかいい解決方法はありますか?やはり音程をたたき込むしかないですか?

148 :名無し讃頌:2007/03/22(木) 22:32:11 ID:xYCt/m7h
>>147
音が下がるのは基音を聴いてないから。
慣れるまではその調での「ド」を鳴らしながら歌うのがいい。
慣れれば頭の中に鳴らしながら歌えるようになる。
それがドからの音程を正しく覚えるコツだよ。

音程の問題でなく、音高が下がるならそれは軟口蓋が下がってる可能性があるな。
それから上唇がかぶってたり、下あごが力んでたりしてもピッチが下がる原因になる。

149 :名無し讃頌:2007/03/22(木) 22:40:15 ID:dxACv8PS
ブラスの人ならチューナー持ってるよね?
自分の思っている音(出したい音)と出してる音が違うのなら、
それを視覚(チューナー)で確認したらいいんじゃないのかなぁ。

150 :名無し讃頌:2007/03/23(金) 12:47:28 ID:KbkqPac+
いろいろな方法で検索しましたが見つかりませんでした。
中学の合唱コンクールで聞いた事がある曲で
歌詞のほんの一部しか分からないのですが、

真夜中〜猫と私は〜 やわらか〜く・・・・なったまま 」か
「あたたか〜く・・・まま、春の道を〜」のようか感じの歌詞なのですが、
曲名など心当たりのある方がいらっしゃいましたら、
教えてください。宜しくお願い致します。

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