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メセニーって手癖だらけだろ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 12:24:04 ID:fxxCzTkE
メセニーのアドリブって同じ様なのばかり、結局手癖だよな。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 13:06:44 ID:8gmRYGqE
どんなギタリストも手癖を磨いて個性にしていく
手癖のないギタリストほど個性のない人が多い

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 16:48:21 ID:LCAPFqK+
>>1
だがそれがいい

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 16:54:24 ID:xxGZ2yNA
ていうか単発スレ立てるな

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 18:45:07 ID:OZlveF6p
>>1
それ言っちまったらアラホなんて究極のワンパターンだよなあ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/19(金) 02:42:54 ID:sRCN8R7V
メセニーはギター神としかいいようがない。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/19(金) 13:16:36 ID:GKiTlCLr
>>6
メセニーはギタシンだろWW

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/21(日) 00:14:24 ID:foxsXmxw
そういえばスケール練習とかやんないって言ってたな。
何かのインタビューでさ。
自分でマンネリになる惧れを感じてたんだな。
だけど目つぶって弾いてるからワンパターンになるんじゃね?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/21(日) 10:28:33 ID:ITalwEIm
優れたミュージシャンでもあるギタリストのソロがマンネリに聞こえるあなた・・・・。きっとあなたの耳こそがギターソロを音楽として捉えられない恐ろしいマンネリ耳に陥っていると言わざるを得ない。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/21(日) 18:39:29 ID:zJ+TkgOH
手癖もあるけど、ほとんどがコードに即して緻密に計算されたソロだと思う。
jazaz guitar book vol.9がメセニー特集だけどとにかくすごい人。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 06:05:33 ID:M4hIRZ2b
手癖はない。
野呂は手癖ばっかr

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 10:03:00 ID:P8J1jwOz
>>7
誰がうまいこと言えとry

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 15:58:51 ID:JQOxJlZS
ニヤニヤ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 16:51:31 ID:0/7fsOMY
そういや中学の同級生だった浜◯クンは手癖が悪くてよく補導されてった毛なあ
いま何してんだろ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 20:18:42 ID:e3Hk5H1G
おっきぃのがほしいの

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 10:38:04 ID:36Hqt9yY
ちっこぃのもほしいの

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 20:54:43 ID:OGeBxXc/
むかしのバイト先にいたコギャルみたいな子が、「キースジャレットの演奏は
どれも全部同じに聞えるといってたけど、1にもそういう感覚で聞えてるのかな。


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 21:34:18 ID:KkXY+Ndb
>>17
ヒント:調子に乗ってきた時の唸り声

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 00:56:08 ID:zQcd7LPz
手癖はない。
野呂は手癖ばっかr


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 10:34:41 ID:Qo57pyeg
野呂って誰?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 21:02:34 ID:GbMIJ+4k
>>1
禿同!
GJ!











でも俺はメセニーが好き

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 12:28:27 ID:RZI5q2TC
別にメセニーはギターを良い意味で大切にしてないんじゃないか?
たまたまギターが得意なだけで。
音はとても大事しているようだか。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 13:13:36 ID:UAVprwb2
それはある。
小さいハコでやる時はそこにあるショボイ機材をそのまま使うとか・・
(今はどうか知らんが)。
そこにある素材でなにができるか、というのも芸術だとかいってたな〜。
ギタリストの発想とは思えんが、またそこがスゴイと思う。

フレーズに関しては、「わざと」なのか、真剣にあの手癖フレーズを弾い
てるのかはどうなんだろ。

まぁ、どっちでもいいが、ジャズギターで芸術家になったというのはスゴイ。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 22:53:26 ID:RZI5q2TC
どのみちビバップの連中にはわからん。
ジャズのテクニックがあっても道具にすぎんのでわ?
ゴールは違う場所なんだろう。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 00:01:39 ID:q9diUQqf
手癖もジャズっぽくない16分音符フレーズも見事に取り入れるよね。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 08:27:17 ID:arNyJyjF
発想の根本がトランペットの音の響きなので
手癖フレーズはキメの一音に収束するための手続きなんだと思う

トランペット吹いたことないけど、なんとなく、、、

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 15:53:20 ID:Jq6XYYWG
>>26
トランペットの音を使うのは間がもたないからだね。
一音延ばすのにギターの音じゃ頼りないって彼は思っちゃう
んだと思う。つまり自信がない。ヨーロッパ系の音楽性
持ってないから哀愁とかの感情移入ができないんだよ。
あと音の立ち上がりが今イチだからそれを護摩かす意味合い
もあると思う。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 00:40:41 ID:f38w7EF/
ジャズの人はあんまり白玉の処理に気合いれてないね。(管楽器は除く)


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 22:59:23 ID:/MGIFDgI
ブルーノート行ってきた。
最近の奴のライブは糞だね。
手癖以前に、ふざけたフレーズばかり弾きやがって。

フルアコにディレイかけまくってアンサンブルも台無しだし、ホント金返せって感じ。

唯一、スティーブ・スワローはよかった。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 00:57:27 ID:WCXC/UZH
現代最高のギタリストと言われるメセニーにもアンチっているのか。。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 22:06:31 ID:zfCZDXQI
いやアンチブルーノートで金稼ぐロートルと馬鹿観客のほうが適切なスレになるだろう。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 22:08:15 ID:oQjZyRON
アンチは何にでもいるのね。すごいお方たち

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 22:35:47 ID:UWd+C+TA
もうちょっとかっこよく弾いてよメセニさん

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 18:47:50 ID:FWy/VJz5
馬鹿だな〜
手癖というのは、ある意味ギャグの一つで、吉本の新喜劇で芸人がお約束のギャグすると笑えるだろ
あれと同じで「来るで、来るで・・・キターーーーーーー!!!!!!!」てのが良いんだろ。

メセは手癖も一つの味やな

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 19:24:11 ID:g6tdeWaf
アホかぁ!

つまらん芸人がいくら頑張っても、サムいし、同時に怒りがわいてくるだろ
あれと同じで「来るで、来るで・・・ウゥワ〜、キターーーーーーー!!!!!!!」てのは最悪だろ。

メセの手癖は最悪

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 20:48:01 ID:9tOUEaap
毎苦スターンに比べればマシです><

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 21:08:30 ID:Vih0MjHn
スターンのが好きです

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/02(金) 12:56:53 ID:mdtYMVfG
スターンはかんべん。


39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/03(土) 15:10:22 ID:O6Kmvnzp
スターンと言えばその昔、西新宿の都庁のあたりがまだ空き地の
ころ、近くを通りがかった時マイルスバンドが野外コンサートを
やってて、その時のギターがスターンだった。後にも先にも
それっきりだけど、やっぱ良かった。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/03(土) 16:02:00 ID:01r5NR5Z
メセニーもスターンも、もっとフレーズ勉強しろよな
(スターンは勉強してるらしいが、勉強してアレじゃ終わってる)
結局、地位に甘んじてるんだろな

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/03(土) 18:07:41 ID:96bk//md
デヴィッドトーン聴こうぜ。
何度聴いても飽きない。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/03(土) 18:21:40 ID:Pu3Ts4zm
>>41
おまえだけだよ、クズ

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 10:21:22 ID:MUJExyd2
>>42
うっせー、ゴミ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 12:40:49 ID:jv0+WjDR
>>43
なにをー、チビ

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 12:45:58 ID:jR1BOXUX
>>44
おまえを刺す!

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/05(月) 09:51:32 ID:FDTSWDtr
>>45
通報しますた。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 10:27:06 ID:ksfXD1zV
kusoスレ認定しますた

48 : :2006/06/07(水) 13:25:31 ID:XUz+TgfI


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 01:50:38 ID:0uld0Kvk
>>45
通報した

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 15:25:56 ID:VF2KlGrm
逆に手癖のない人って誰がいるの?
もしくは手癖だけど手癖に聴こえない人とか?


51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 17:41:13 ID:KDBJQphV
うーんとね、アートリンゼイ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 20:59:44 ID:KMd5JSUC
メセニー万歳!!自分の背中に名前入れた(tatoo)!!!

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 22:29:14 ID:TRv+kALc
blue note東京凄かった
高かった毛ど、行って本当に良かった!!!!

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 00:34:49 ID:WpeoGtyY
盛り上がったときのいつもの手癖をなくしたらメセニーじゃなくなる。
ウエスのオクターブみたいなもん。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 03:28:07 ID:UVpzmQAR
>>53
感性が腐ってるんだねw

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 10:17:39 ID:Xuz+UZC6
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
このレスをみたあなたは・・・3日から7日に
ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり
成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに
5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて
ほしくないことが起きてしまうでしょう。
コピペするかしないかはあなた次第...
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 12:28:52 ID:vikk/Kdp
>>56
コピペ乙

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/12(月) 01:30:18 ID:8yl3cdsJ
俺はコアなギター弾きですが、メセニーはギタリストとしてよりも、作曲家として最高やと思います。
だから手癖とか全然気になりません。むしろ曲にハマッてる時はめっちゃ気持ちいいし。
てか このスレではみんな曲に関して意見出てませんけど、手癖アンチ派からはメセニーの曲はどうなの?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 09:26:52 ID:bOdsjpNO

メタルギタリスト=新しく認知された差別用語

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 11:15:55 ID:gq91daCD
メセニーは単独ではイマイチ。トリオのCDは捨てたねー。
ライルメイズ含むPMGになると最強。
>58
同意。ギターより曲というかサウンドというかね。
ま、好きずきですが。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 19:58:42 ID:36HKHR4m
作曲家としては最高ではないが、そこそこ。というかスゴイ部類には入るな。
確かに、様々なジャンルのニュアンスを取り込んで、尚且つ売れ線の音楽を
作れるのはエライ。楽器やってるヤツも納得できる出来。

>>58
>手癖とか全然気になりません

一回ライブ行ってみろよ。ひどいから。

録音ではいい作品出してるのに、もったいない。
ライブでもまじめに弾いて欲しい。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 00:36:13 ID:IQc7bDmE
まじめにって、、、。
聞く度に違う彼のそのインプロヴィゼーションが格好いいんじゃないんですか?
それにいいフレーズも沢山ありますよ。ライブでの話です。



63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 01:09:34 ID:peRsiGFF
だからビバップの範囲やジャズの狭い了見でメセニーを評価しても意味ないって。
カラヤンやフルトベングラーなんかアドリブがないって批判するのか?
アイドル歌手が歌へただとかAVギャルが演技できないって批判するのと同じだよ。
メセニーをジャズとして聞くな!たまたまCDがジャズやフュージョンのコーナー
においているだけだ。


64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 08:19:18 ID:S2n5cSCH
それはPMGの話でしょ

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 00:20:30 ID:iN3KPpHi
>>62
>聞く度に違う彼のそのインプロヴィゼーション

おまえ耳腐ってんじゃね?
同じに聴こえるし、事実そう。だからこんなスレが立つんだし。

本人も長年やっててマンネリ化してるのと、今更新しいアプローチするのも
メンドクサイんだろうな。
まっ、ヤツのフレーズ自体ギターとしては簡単なアプローチだからねぇ。
ギタリストからみたらつまんない、というかヘタクソ、というかいい加減に
しろ、と言いたい。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 00:24:54 ID:LTcF/uXW
だったら聞かなければよいでわないか。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 00:25:15 ID:sVgJ9Npq
メセニー本人が他人にどう思われようと関係ないって言ってるんだからいいんじゃないの。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 09:41:05 ID:YDYVDEC1
へぇー、ああいうレベルでも人前でマスかいてるような人は居るんだね↑
いよっ、ゲージツ家!w
しかしゲージツ家だったら使い古したフレーズに甘んじて欲しくないものだ。


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 10:39:53 ID:UOw4C6aE
ていうかハンコックもチックも他の有名ミウジシャンも
みんな手癖ばっかだとおもうんだけど。
逆に、手癖ナシでやってる人を挙げてほしいんですが。

煽りじゃなくてマジな質問。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 11:01:21 ID:8doVy/dV
手癖でもかっこいーかったらそれでいんだよ。


71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 11:42:43 ID:UMcy3hPa
手癖ってのを一般的に個性っていうんじゃないか?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 19:39:02 ID:qB49YIJ5
個性ではあるが、彼のそれは音楽的ではない(断言!)
メディアに洗脳されて、盲目的に信者になってるヤツは痛すぎだな

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 23:41:11 ID:sVgJ9Npq
自分が売れてから批判すれば?

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 23:59:42 ID:oepeE/Cl
                       ., , メ-‐'"       _"',|  .、、._,i.""│._、
                      ._,,,/`,イ―''      ,`",l゙、、,,ジ'"`.```.|゙゛
                    .,,,-,i´,―--―''"      、、,!冖'"`、_、,,,/'゚,,."゙l-‐''
       _,,,,,,,,,,,,,、    _,,,,,--''"`'",/゙            、、.',j/′.、,,∠''"` .'_ヽ.',゙l.._,,、
    ,,-'"゙`    `゙゙''lーイ"`     .‐′    _,..,,/ .ヽ、,i,i´ ``゙’   、、シ":"'.「
  .,,i´         `'i、\ ゙!,      ._,-'"ン'` 、、`_,/`,i´ _,___,ニ='" .'゙、゙".゙l,,-'`
 .,/′          `'i,\ ′  .,,,,-',,,,、.,i´、_:_'_v`"゙i、|   ```` `  、_,Jィ""゙l, _,,,,、
: ,i´             ゙l. ヽ丶  .r‐'"、.l゙、、:,p=l┴丶 .!,,!  `'"''''''冖''?'''゙~."""'."'/゛ `
: |,,r                ゙l, 、 i、、、、:,,_,xl!ヴi,、      、、っ,,,,    、`',,,,、`、`、|、
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  `''r,,、 、 、、 .、丶、.``ヽ,レ"°  `` .j゚'=∠、````,,,,,∠ ~'ヽ```````、_,r‐'ヘi、
    `゙'ーi,,_、、、、、: :._,,,r〃       "  /^゚"'广  ,/  .,/゙゙゙'''ヶ―''''″   `
       `゙^""""''"'"         


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 20:16:48 ID:ErpFBbpk
でかいなー

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 19:28:31 ID:hLT+m45S
きのこー?

77 :( ゚д゚):2006/06/19(月) 22:52:22 ID:sSsBFX42
手癖のあるミュージシャンばっかり好きな私はダメ人間でしょうか。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 04:38:35 ID:KchKG4Bc
>>69
つまり程度の問題じゃないのか?
手癖一切なし=一度使ったフレーズは死ぬまで二度と弾きません、とか無理だし。
かと言って、じゃあハンコックとオスカー・ビーターソンが「お決まりのフレーズを
弾いているかどうか」という視点において、同じ部類には属さないだろう。

例えば同じ曲を3回演奏して、3回とも似たようなアプローチで、結局似たような
演奏になるとしたら、それがもし多くのファンがいる演奏家の好演奏だとしても
芸術性は低いと言わざるを得ないんじゃないか?
聴いて楽しいかどうかという価値観のみで演奏を聴く人にとっては、それだっていつも
楽しいだろうが、プレイにより高い芸術性や新鮮な刺激を求める人達にとっては、
2回目3回目の演奏はきっと取るに足りないものなんじゃないかな。


79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 10:01:49 ID:zryTfGLN
youtubeのスターンの動画見たら笑っちゃった。
手癖というかもう全部が様式化されてるね。
バリバリスケール弾いてペダル技、ディストーションロックで締め。
かっこよいからまあいいかって気になった。
あんなにとんでもない上手さなら進化も退化もなくても許してしまう。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 14:27:37 ID:KtHiLb3n
マイクスターン??
お上手かもしれないが、わしにはゼンゼンおもしろみがないなあ。
様式化?そうねえ。
メセニと違って感じるものがないなあ。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 22:29:20 ID:RU1pY43I
時々聴くとよかったりするんだけどなー。
メセニーと比べてもしゃーないわな。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 18:34:50 ID:N62P9ZAi
そうだな、マイク・スターンは、スケール弾いてるだけだな。

たどたどしいけど、嫁のレニ・スターンの方が、面白い。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 23:15:35 ID:CL1yopTA
フレーズをノートに書いて覚えまくってるらしいが。

84 :おいしいもう一杯:2006/06/22(木) 19:15:06 ID:q2R4/fu0
                        

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 20:26:53 ID:/W7X9RYG
あのなぁ、メセニーのアプローチは諸刃の剣なんだな。
コード進行の中で、そのキーのダイアトニックなフレーズを弾くあたり。
要はドレミファでフレーズ作るんだな。
キースジャレットもやってる斬新なアプローチではあるのだが、センス
よくやらんと、素人が弾いてるのと何も変わらなくなってしまう。

最近のメセニーはダメだな。明らかに劣化してる。
つーか聞き苦しい。見苦しい。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/27(火) 07:12:54 ID:+D8/va6J

ジャズ、アンビエント、フォーク、ワールドで使用されるモダンな楽器を駆使し、
移り行く時を表現したアルバム。 この作品には、100以上のアルバムで演奏している
パット・メセニーの元ベーシスト、マーク・イーガンをはじめとする素晴しい
ミュージシャンも参加。 カストロはサンフランシスコのベイエリアの出身で、
多くのヒッピーが住んだヘイト−アシュベリーで60年代を過ごした。 世界中にファン
を持つカストロは、自身の音楽が文化を超えて受け入れられることをたいへんうれしく
思っている。また、彼の音楽が人々に喜びを与え、変化や多様化のきっかけになること
を望んでいる。

Phoenix / フェニックス
Edo Castro / エドカストロ

http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154662

87 :おいしいもう一杯:2006/07/07(金) 15:10:28 ID:15GjibZt
                  

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 14:24:24 ID:2JS8IoGf
俺のプレイも手癖だらけw

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 20:35:26 ID:d2LWM3ga
http://61.197.151.26/20060709598592/omote/img200601/2006011219_1117325250.swf

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/10(月) 14:09:11 ID:Sl6rgZz+
ワンパターンじゃないと思って聴いてる奴っていたんだな
このワンパターンぶりがいいんだよっていう風に聴いてる奴ばっかだと思ってた

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/11(火) 15:30:05 ID:dE5puGWa
ワンパターンというとエリックゲイルを思い出すなあ

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/12(水) 04:12:45 ID:8e5/y9B5
>メセニーって手癖だらけだろ
それは問題になるトピックではないと思います。
そもそも、手癖が無い人がいないわけだから。(いたら教えてください)
厳密に言えば手癖ではなくその人の聞こえる音の傾向だとおもいます。

ジャズの即興は会話に似ています。トピック(フォーム)の枠の中で、
会話(音楽)が繰り広げられるわけです。
だから、手癖は会話で言う口癖だと思います。
トピック(曲)が変われば内容も変わります。
Patも毎回同じソロは弾きません。(同じソロがあったら教えてください。)
ただ、その中に口癖や同じ語彙が出てくるだけです。

好きな音楽や絵画や異性など本当に人それぞれで、
それぞれの意見の食い違いがあるのはあたりまえなのですが、
聞きたくない人は聞かないという選択肢があると思います。

個人的にはpat methenyが大好きなので、
否定的な意見を聞くと悲しくなりますね。
きっと細かいところを理解できないのが原因だと思いますが。
実際世界のトップジャズミュージシャンで
patを否定する人は少ないと思いますし。

主観的に音楽的観点でみると、
Patの音楽は手癖うんぬんより質の凄さだと思います。
作曲能力、演奏能力、タイムの良さ、和音のセンス
アーティキュレーションのコントロール、音楽の理解力、
主観的に見てどれをとっても素晴しいと思います。
地球上でトップだと思います。
(自分の方が上だと言う方いたら音源聞かせてください)

>patの音楽を否定する方々
もう一度深く聞いてみるか、今すぐ聞くのをやめましょう。
ついでに悪口もやめましょう。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/12(水) 05:02:21 ID:d05So9GL
混じれ酢すんなよ。


94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/12(水) 05:50:03 ID:8e5/y9B5
みんな混じなのかと思ったっ酢。ごめんね。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/12(水) 11:21:00 ID:kQNKLh5Q
>タイムの良さ
これはどうかな

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/12(水) 12:41:14 ID:8e5/y9B5
(タイムフィールとは別の話として)
タイムの良さって好みとかじゃないから、
メセニーのタイムが悪いと思う人が
もしミュージシャンならその人のタイムに問題があると思うよ。
ただのリスナーなら
タイムの良し悪しが分からないのはしょうがないけどね。
(コントロールされてるレイドバックをもたってると思ってるのかもね。)

メセニーのタイムが悪いと思う人はSteve Reichの
Electric Counterpointを聞いてみよう。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/12(水) 13:10:06 ID:K+SyunB7
あの曲でタイム感云々を語るのか?

トリオの曲がよいのでは?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/12(水) 21:04:02 ID:J3hmc8Or
タイムはいい。
が、とんでもなく悪い時もある。

結局、ヤツはムラがあるんだよな。
いい時はいいのだが、つまんない時はとんでもなくつまんない。
もう、キャリアも相当だし、フレッシュな感覚でステージに上がること
も少ないのかな〜。

いい加減にやってる時の手癖の凄さといったら、それはもう。
ドレミファ〜、ドレミファ〜、ソーソソーソーソーソ・・・みたいなソロ
延々とやられたら、そら普通にジャズ分かってる客はキレるぜ?

それでも、おまいらはヤツを盲目的に信奉するのか?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/12(水) 21:32:28 ID:8e5/y9B5
>97
タイム感(フィール)とは別の話って言ってるのに。
タイムの良さって言うのは正確さの話。
トリオでのタイム感は確かに人間業じゃないんだけどね。
>98
ミュージシャンじゃないと分からない事は沢山あります。
>タイムはいい。 が、とんでもなく悪い時もある。
これは明らかに演奏家の発言じゃないね。
タイムが何か全く分かってない。タイムが悪いと思う録音があれば教えて。
>そら普通にジャズ分かってる客はキレるぜ
ジャズ分かってないんじゃない?

100 :98:2006/07/12(水) 23:00:01 ID:J3hmc8Or
>>99
おまえ失礼なヤツだね〜。

>タイムが悪いと思う録音があれば教えて
「録音」だからね〜。メセニーもリズムグダグダなテイクをそう簡単に世に出すとは
思えんのだが・・。ライブとかDVDではリズム突っ込んでる演奏とか多々あるぞ、
おまえこそ分かってないんじゃないのか?っておまえミュージシャンwなんだよな、
「自称」ですか?

>ジャズ分かってないんじゃない?
って人に偉そうに言うなら、ちゃんと論拠を語ってください、ミュージシャン。

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