5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

*** 005 スタートレックなスレ 315 ***

1 :クリンゴン:01/12/28 16:22
グリーンディスプレイ。なんだかカッコよかったなあ。

2 :ナイコンさん:01/12/28 16:27
00* 000 000 001
000 000 200 0*0
000 100 000 000
000 00* 000 000 こんなの?

3 :ナイコンさん:01/12/28 16:35
>2そう。おおざっぱに言えばそんな感じ。
遊んだ人あんまりいないのかなあ。

4 :ナイコンさん:01/12/28 16:38
やりましたよ〜
MZ-1200買ったら付いてきた奴で、サルのように遊んだ。
その後、燃料や発射角の計算が細かくできる奴を入手して、さらに大ハマリ。
単純だけど、とても奥が深くて、飽きなかったんだよね。

5 :ナイコンさん:01/12/28 16:39
昔はラインプリンタで遊んだものサ

6 :ナイコンさん:01/12/28 16:46
さて遊ぶか。。。
http://www.vector.co.jp/soft/win31/game/se011207.html
DLLはこちらでDL
http://www.vector.co.jp/soft/maker/ms/se005296.html

7 :ナイコンさん:01/12/28 16:55
>>6
おぉありがとう!

8 :ナイコンさん:01/12/28 16:59
>6 説明補足
se011205.htmlからダウンロードしたlzhを解凍し、
se005296.htmlからvbjp200.dllをダウンロードしたら
さっき解凍したフォルダにコピーしてSTARTREK.EXEを起動

9 ::01/12/28 17:00
>>4
光子魚雷の発射角萌え〜。

10 :ナイコンさん:01/12/28 17:00
>>9 分度器出動しなかった?(笑

11 :ナイコンさん:01/12/28 17:10
>>10
コンピュータでやってるのに、なぜか手計算で角度出したりしてね(藁

今、>6の奴やってるんだけど
こらクリンゴン、ベース壊すんじゃねぇゴルァ!

12 ::01/12/28 17:14
>>11はコンディションREDとオモワレ。

13 :ナイコンさん:01/12/28 17:40
ん〜
やってみたけど、少々不満点があるぞ。(でも萌えた)
ワープの助走区間が無い、フェザー砲の距離減衰も小さい。

冬休みだし、いっちょ作ってみるかな。

14 ::01/12/28 17:50
P6のスターコマンドΣやりてー。

15 :ナイコンさん:01/12/28 17:50
ゐゑ〜ゐ、作って作って>13

16 :ナイコンさん:01/12/28 17:52
トレードトレックのスレはここですか?

17 :ナイコンさん:01/12/28 17:54
こんなんスタートレックのゲームじゃないやい!
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/08/11/game47.html

18 :ナイコンさん:01/12/29 13:28
とりあえず貼っとくか

http://www.asahi-net.or.jp/~VZ4S-KUBC/hol.html

勉強しといてね

19 :ナイコンさん:01/12/29 14:20
びかちゅう

20 :ナイコンさん:01/12/29 15:26
昔(20年くらい前)から思ってたんだけど。。。
このゲームって著作権的に問題ないの?

21 :ナイコンさん:01/12/29 16:33
P6用の「スターコマンドΣ」は
それ絡みでその名前になったと
P6スレに書いてあったが・・・?

22 ::01/12/29 17:34
>>20
昔はのどかだったね。

>>21
クリンゴン→クリムゾンになってた。

23 :ナイコンさん:01/12/29 19:28
>22
そう考えたら「2001年」ゲームなんて絶対・・・。
スタトレじゃないのでsage

24 :ナイコンさん:01/12/29 19:46
最初に考えたのは誰なんでしょね
1960年代にコンピュータがあった場所ってことで大学生というのが
有力らしいですが。

25 :ナイコンさん:01/12/29 19:48
よくプログラムの練習に載ってた…

26 :ナイコンさん:01/12/29 21:17
スタートレックはよく知らないけど、このゲームはよく知ってるYO!

27 :ナイコンさん:01/12/29 21:36
スターフリート/B

28 :ナイコンさん:01/12/30 01:21
IMSAI-8080とかの昔では、スタートレックはあこがれのゲームでした。
77年ごろ、マイクロコンピュータのシステムの究極的な目的のひとつ
はスタートレックを走らせることであったことは疑いないことだと思
います。南新宿にあった「ムーンベース」というショップでは、IMSAI
の8080とかPoly-88とかSolTerminalとかSWTP(South West Technical
Products)とかのS-100系のシステムが売られていたのですが、高価で
もあり、おいそれと入手できる代物ではなかったので、スタートレック
の時間貸しのレンタルプレーでスタトレが遊べるようなサービスをやっ
ていました。30分で500円か1000円くらいしたと思います。また、S-100
システムのためのBASICをそこでは売っていて、確か4K-BASICではスタトレ
は走らないので8K-BASIC以上のものに人気があった。ただ、8KのBASICを
ROMに格納するためのROMカードとROMを用意することも大変だった。77年
当時だと、1KByteのROMは1個2万円はしていたはず。だから、BASIC自体も
紙テープやオーディオテープで読み込んで使う。ということが当たり前で
した。8K-BASIC(拡張BASIC)以上でないと、小数点以下の計算ができない
つまり、光子魚雷の「角度」を計算できない。だもんで、PC-8001が人気
出たわけです。

29 :ナイコンさん:01/12/30 01:30
そのころだと、スタートレックは組み立てたマシンの
メモリチェックにももてはやされてましたね。
スタートレックを入力すると、メモリを使いきるので、
エラーがあるかどうかの判断になると。

30 :ナイコンさん:01/12/30 01:54
>>29
S-100関連のシステムでは、メモリ基板が粗悪でついぞまともな
メモリ基板はほとんど無かった。という話を聞いたことがありま
す。2111(1kbit)だと8個で1KByte。2114でも4KByteですからねぇ。

31 :ナイコンさん:01/12/30 02:23
な、なるほど...
IMSAIも知らない若輩者なのですが、ざっと調べたところ

ttp://www.anz123.com/Essay/Apple/Photo/A2/A2Photo3.html

この機種ですね。
トグル入力機は、初めて見ました。
同期のアルテアは、名前だけは聞いたことがあります。
スタートレックって、そんなに歴史の古いものだったのですね・・・

32 :若造:01/12/30 09:39
勉強にあるage

33 :13:01/12/31 04:05
誰かスタートレックゲームの著作権について、参考になりそうなURL持ってない?
探して見たけど、ちょっと見つからなかった。
もし著作権上、問題があるようなら、ちょっと考えなくちゃ。

34 :ナイコンさん:01/12/31 04:19
PC-8001用のスタトレは80/2に8001を買ったとき同時に購入した覚えがあり
ます。スタークラフト製だったかな。カラー対応で、カーク船長やスポック
たちの似顔絵が一言するような趣向のあるものでした。

あと、Atari-800のStarRaidersというゲームはスタトレではないのですが
同じようなステータス画面とストーリーをもったゲームでした。ただ戦闘
モードがリアルタイムかつ疑似3Dというか星の大小や、光子魚雷の発射な
どで奥行き感を表現した優れ物で、キラーソフトの1本でした。このゲー
ムはラジ館7Fの富士音響で長い間デモされていて、Apple][のデモより
人気があったです。その当時のApple][のデモといえば、テレビダズラー
という万華鏡ものがメインだったので。

Apple][が人気出始めたのは78年の後半、Disk][が出荷されるようになっ
てからだけれど、それが一般化したのは80年代以降でDiskベースのソフト
がそこそこ出てくるようになってからですね。

35 :ナイコンさん:01/12/31 13:17
>>33
さすがにアレは黙認だと思うけど。
画像の転用とかしないかぎり大丈夫でしょう。ネットにもまだいくつかあるし。

36 :ナイコンさん:01/12/31 16:24
でも今はそういう権利関係は結構うるさいと思うよ。

37 :ナイコンさん:02/01/05 20:56
ハリ−に聞け
ポッタ−じゃないよ

38 : :02/01/05 21:01
>>13 ゲームできた?

39 :ナイコンさん:02/01/05 21:54
どういうわけかこのゲームには縁がなかったな…。AppleIIでやったライセ
ンス物のはアドベンチャーだったし、その前はFM7用のStarfleet/B
だったし。

近いものとなるとパソコン上ではAppleII用に出ていたスターフリートとか言う名前のパクリ
ものならやったことある。いっぱい戦艦選べるのにエンタープライズの名前だけは
なかった。(笑)ある程度近寄ると転送による強襲部隊を送り込めたり、敵が遮蔽
装置を持っていたりして結構遊べた。

オリジナルに近いものとなるとフリーのiアプリにあったな。結構はまったけど
ある程度でパターンが見えてくるから飽きるけどね。

40 :13:02/01/06 16:46
>>38
まだ、ちまちま作ってるよん。
急な仕事が入ったので、ちょっとずつしか進められてない。
6日まではのんびりできると思ってたのに(;_;)

41 : :02/01/06 18:38
>>40
たのしみにのんびりと待ってます

42 :ナイコンさん:02/01/08 17:45
>>40
句りんごンは今は味方なんだぞっっ
んーと、えーと、たぶん

43 :ナイコンさん:02/01/08 18:14
>42
だったら防具に変えれば済む事。

44 :ナイコンさん:02/01/08 18:17
>>43
ありがとう。43年生まれ
逝ってくる

45 :をーふ:02/01/08 18:27
容姿の変化については深く追求しないでください。

46 :宵の口:02/01/10 00:39
>>16
 トレード・トレック。 うーん、懐かしい。
 ASCIIに載っていたリストを頑張って MZ-80K に移植して、夢中で遊んだ
だよ。 80桁の画面を40桁にするのは大変だったけど、んなこと忘れるくらい
ハマりましたよ。
 銀河警察の目を恐れながら、過積載してたっけ。(笑)

>>27
 非友好的な惑星を光子魚雷で…………………………。
 ところで、基地に魚雷を叩き込むと「軍法会議」にかけられませんでした?

 本家「 STAR TREK 」ゲームは、東大マイコンクラブが APPLE 版を MZ に
移植( Oh!MZ に掲載)したものをよくプレイしておりました。

47 :ナイコンさん:02/01/10 01:03
>>46
それだー!!
そのMZ版、素晴らしく面白かった。
あんなに何年も遊び続けられるゲームって、なかなか出会えないですよね。

48 :ナイコンさん:02/01/10 01:50
リスト打ち込みましたよ。標準BASICのリストをL2-BASICに
翻訳しながら。IF〜THENはいいとして、ELSE使えなくて
辛かったです。ちゃんと動いた時は嬉しかったな〜。
(ベーシックマスタージュニアでした。)
 よく考えたら、もっと前に作られてたリスト入手してれば
そんな構文使われてなかったのでしょうね。

 確か当時「スーパースタートレック」とかいって、
キャラの顔やセリフが表示されるものが出はじめてました。
で、「イマジネーションの膨らみを疎外する」ってことで
クソゲー呼ばわりする論争が起きてたような。(雑誌の
欄外スペースで。)
 私の記憶違いでしょうか。

49 :ナイコンさん:02/01/10 12:54
スタートレック協会ってあったの覚えている?
スタトレしたくってベーシックマスターLevel2を買いました。
そのあとはApple][で、電卓片手にはまりました。
>>34
Apple][のミュージック カレイドスコープって覚えています?
あっちのほうが好きでした。

50 :ナイコンさん:02/01/10 13:10
あー、MZのスタートレックはおもしろかったな〜。
はじめて遊んだマイコンゲームかも。友達の家にMZー80C(金持ち!)
があってよく遊んでたよ。あとハングマンとか。ハドソンだっけか。

51 :ナイコンさん:02/01/10 14:37
MZ-80K シリーズ用 STAR TREK

┌┬┐   ┐┬
└火┘    ̄ ̄

 ブガ ブガ ♪

52 :ナイコンさん:02/01/10 14:55
>>48
ベーマガの別冊付録のページの下にパソコン通信のログが載っていたと
言うやつじゃないですか?あそこには結構STが話題に上っていたと思
います。(私の記憶もかなり怪しいっす^^;)

ワープの仕組みについて今の2chなら「厨房決定」と烙印を押されて
しまうような勢いでむきになって激論している奴もいました。
「おい!XX!(あまりに頭に来たので呼び捨てだ!)エンタープライ
ズのワープはなぁ・・・」延々と続く(w

ウン、漢字じゃなかったと思うけど、記憶があいまい。

53 :ナイコンさん:02/01/10 17:22
ゲームのスタートレックでトレックの世界を知ったから
その後テレビや映画でクリンゴンがあまり出てこなくてびっくりしたリアル消防の俺

てっきりスターウォーズみたいな内容だと思いこんでいたよ(w

54 :ナイコンさん:02/01/11 23:27
1 NAME:クリンゴソ POSTED:80/01/10 12:54
 ウチュウハ 3ジゲン ナノニ ナンデ STARTREKゲームハ
 ヘイメンテキナ WARPシカ デキンノヨ?

2 NAME:-------- POSTED:80/02/05 21:10
 2 ゲットーーー!

3 NAME:カークセンチョウ POSTED:80/03/08 15:35
 ギンガハ ヒラベッタイノニ 1コウネン タンイデ トベル ENTERPRISEニハ
 ソレデ ジュウブン ナンダYO!
 カセット ヌイテ クビツッテ シネ. >>1

4 NAME:クリンゴソ POSTED:80/04/11 18:16
 >>3
 "ヒラベッタイ"ッテ イウケド ドノクライカ シラネーンダロ? (ワラ
 テメーコソ エンエン BASICヲ LOADミス シマクッテ シネ!!

55 :ナイコンさん:02/01/12 00:31
SX-Window用を作って,電脳倶楽部に載せてもらいました

56 :ポール:02/01/12 02:26
電波新聞社PC6001用スタートレック(ハドソン製作?)は、
スタートレックとは似ても似つかぬしろものでした。

57 :ナイコンさん:02/01/12 10:16
>>53
ひょっとしたら、ゲームのほうが知名度あるかもネ。
この板内だったら当たり前だろうけど。

58 : :02/01/12 16:16
>緊急事態の概要をのべよ

59 :ナイコンさん:02/01/12 17:32
けんかしてる人がいるよ

60 :禿:02/01/12 18:31
おまえだろ

61 :ナイコンさん:02/01/13 09:15
>>54
ワラタ

62 :ナイコンさん:02/01/13 11:24
>>49
>>Apple][のミュージック カレイドスコープって覚えています?
進化系がiTunesのグラフィックモード?

63 :ナイコンさん:02/01/13 11:51
確かオリジナルのスタートレックのころって、まだ
ソフトウエアは著作権法の著作物に該当していなかっ
たのでは?

コンパイラなんかは「ばらまきませんから下さい」っ
ていう秘密保持契約を結んでからでないとブツを渡し
てくれなかったぞ。

で、法改正前のソフトウエアってどういう扱いなの?
だれか知らない?

64 :SC/MP:02/01/13 15:20
6800で自作してSWTPCから12k(機械語)のカセット買って遊んでた。
あーなつかし!その後アップル版見てひっくり返った。

65 : :02/01/19 20:57
>緊急事態の概要をのべよ

66 :ナイコンさん:02/01/20 08:59
全部のクリンゴンとエンタープライズが人間が操ってる、
ネット対戦ゲームがあったらおもろそう。
画面はあえてグリーン文字のテキストオンリーで。

もしかしてある?

67 :ナイコンさん:02/01/20 11:30
「コンピューター、E.M.H.停止」

>>66
http://www.netrek.org/
こんなのはあるけど、まだ遊んだことない。

68 :ナイコンさん:02/01/21 02:59
どこかに、PALO-ALTO 2KBASIC用のSTARTREKのリストありませんかね??
昔にCP/M68K用TINY BASIC用のサンプルでアイオーだかインターフェースだかに載ってたんですが??


69 :ナイコンさん:02/01/21 03:23
>68
ここにいろんな環境用のソースがあるよ。
ttp://www.dunnington.u-net.com/public/startrek/


70 :ナイコンさん:02/01/21 20:18
>>69
ありがとう。
一度行ってきます。


71 :Q:02/01/23 18:38
Q「ほどほどにしておけIT」
OF来演「いーや、築くまでだ」

72 :ナイコンさん:02/01/26 00:11
消防のころMZ-80Kでstartrekやってたよ。
大学でSunOSにさわって、/usr/games/trekを見たとき懐かしかった。
今でもBSD系のUNIXとか、Linuxでもslackのy-gameとかで遊べるよ。
もっとも、サイケなMr.スポックは出ないけどな

73 :TNG:02/01/26 17:08
ピカード「なんだあれは」
ライカ「!、ロアです」
ピカード「ネットロア…防具は?」
ライカ「我が艦にはまだ乗りこんできていません」
ピカード「非常警報!」

74 :ナイコンさん:02/01/27 11:24
>>69勉強になるっす。

Star Trek
Star Trek was a very popular game on early microcomputers and minis,
and lots of versions existed at one time.

The "standard" was originally written in HP BASIC by Mike Mayfield in 1972
and included in the HP library in 1973.

Most versions are BASIC or FORTRAN adaptions of his,
which was based on an 8 x 8 galactic grid.

75 :74:02/01/27 11:25
1972ってことは30周年ですな。

76 :ナイコンさん:02/01/27 15:54
友達の家でやったFM-7版のスタトレはすっごく楽しかったなァ
思えばあれがシュミレーションゲームに触れた最初だったな。

77 :ナイコンさん:02/01/28 00:35
>>76
オールキャスト・スタートレックですね。
あのオープニングはいいと思った。

ところで、StarTrek Ver1.3というのが手持ちの
テープからでてきたのだけど、Verって
移植した人間がてきと−につっけてるのかな?


78 :ナイコンさん:02/01/28 01:43
>オールキャスト・スタートレック
な、懐かしい!当時はまったなー

79 :ナイコンさん :02/01/28 07:25
>友達の家でやったFM-7版のスタトレはすっごく楽しかったなァ

記憶ちがいかも知れないが
DANのイラストで有名なI/O誌で
1982,3年頃に発表されたFM-8版の「スタートレック」
BASICリストが掲載されたはず

これって「オールキャスト・スタートレック」と同一かな
コマンドをいれるごとにキャストの顔付きが
ジワーと描画されてたもので
のちにFM-7/PC-8801に移植されたもの

80 :ナイコンさん :02/01/28 07:31
>>79だけど、そのスタートレックゲームでは
しばらくコマンド入力を怠っていると

スポックが登場してきて
「艦長、私から見ても考え過ぎです」
「艦長、寝ているのですか」

と怒られたよ(w

81 :ナイコンさん:02/02/16 15:12
♪明石さんまさんに聞いてみないとねー

82 :ナイコンさん:02/02/19 07:19
13氏は?

83 :アルゴの戦士 ◆3gHUzciQ :02/02/19 08:11
>>79
すばらしい記憶です。F-BASICの機能をふんだんに使った珍しいスタートレックでした。
リストには
「キコウノ シュダントシテハ ヤヤ カゲキデスネ(帰港の手段としてはやや過激ですね)」
「カミカゼ トハ ヒロンリテキナ コウドウデスネ(カミカゼとは非論理的な行動ですね)」
「・・・コレハ グンポウカイギモノ ダゾ(これは軍法会議モノだぞ)」
があって笑えた。
88版ではDANが出てしまうので内容が軽くなってしまった。
MZへの移植もしたいが如何せん・・・。


84 :ナイコンさん:02/02/19 11:05
リアル厨房のころ、Oh!XにのってたX68000 (X-BASIC)用スタートレックのソースが
妙に面白くて一日中読みふけってました。セリフとかプログラムの構造とか。懐かしい。

85 :ナイコンさん:02/02/19 17:17
だれかエルカース作ってくらはい。
でも「認識できません。きちんと発音してください」とか言われたら鬱だ。

86 :ナイコンさん:02/02/19 22:23
STのゲームって言うと大抵は戦闘シミュレーションタイプになるけどドラマの
本筋である探検を主眼に置いたのは滅多に見ない。むかーしApple版でその
手のをやったことあるけど難しすぎてスペースドックから発進することすら出来
なかったが…。

87 : :02/02/23 14:37
>緊急事態の概要をのべよ
なに、ガイシュツ?、どれ、調べてみよう。ピロピロピロピロピロ
君はガイシュツ中が正常だ。
ノリの恵みというのを知っているか?
森元首相のフルネームは言えるかね?
君の場合はCHU棒症候群だ、脳内で誰かにCHUしてもらって世のために仕事したいのだろうが
ドクターストップだ。君には静養が必要だ。
クスリはない。
依頼が来たら汎材でもしっかりとやれ。人生はすばらしい。
>プログラム終了

88 :刑務所の星 ◆XlIGbifI :02/02/28 23:31
トリップとハンドルが違いますが、79=83です。
ALL CAST STAR TREKのソースを入手したのでどうしようかなあ。
移植するにもX1なら何とかなりそうだがMZでは厳しそうです。
どちらにしてもBASICのフリーエリアが狭いのは困り物。


89 :ナイコンさん:02/02/28 23:49
>>88
どっかにアップしてください。


90 :刑務所の星 ◆XlIGbifI :02/02/28 23:57
やってはみるけど、過度な期待はしないように。
移植失敗すると穴に入りたい気分なのでとりあえずsage進行。


91 :ロミュラン:02/03/01 20:57
>>56

俺買っちまったよ!、それ。ハドソンのうそつきぃ!。

92 :刑務所の星 ◆XlIGbifI :02/03/05 20:54
allcast移植作業中。でもだめぽな薫りがしてきた。
顔データが3倍の大きさになるからなあ・・・。
プログラムがメインメモリに入らない分に関してはCHAINすれば何とかなるのだが、
こればかりはね(ため息)。
移植アプローチの再検討が必要かもしれません。

93 :ナイコンさん:02/03/09 23:26
Win3.1用のトレックを探してるんですが、見つかりません。
WinTrekみたいなのじゃなくて、古典的テーブルゲームを
アイコン化しただけのソフトで、1個だけある命令の音声ファイルが
印象的でした。英語で、海外のソフトだったと思います。

ほか、テキスト版のCソースを集めて(現在2個)、遊んでます。
どっかにいいソースがあったら、こっちも教えてください。


94 :ナイコンさん:02/03/10 09:07
>>93
古典的なのでよければ↓こことか、
ttp://www.dunnington.u-net.com/public/startrek/
ここのリンクなんか
ttp://www.cactus.org/%7Enystrom/startrek.html
ttp://www3.sympatico.ca/maury/games/space/star_trek.html

95 :ナイコンさん:02/03/10 23:29
>>94
どうも。2番目のは落としてましたが、リンク先のBASICソースを見落としてました。
スペースを詰めないと、98でも動かなかったです。いくつか転記ミスとかも。

ゲーム自体は古典タイプでかまわないんですが、入力をもっと楽にしたいです。


96 :横島:02/03/21 01:20
>>46
カンチョウゼンポウカラ、ガンダムミタイナブッタイガチカヅイテキマス

>>48 >>79
それだ!雑誌I/Oに載ってた All cast star trek!
PC-8001には絶対出来ない、あれを見てFM-8ってスゲーと思った。
で、親にねだって買ってもらった・・・・私にとってのキラーアプリケーションです。

>>80 >>83
私も怒られました(笑)
「艦長、起きてますか?」
あと、「地球人の志向は非論理的です。バルカン星人には理解できません」
もあったような。

97 :ナイコンさん:02/03/30 16:22


98 :刑務所の星 ◆XlIGbifI :02/03/30 17:07
一応sageにしておきますが、どうもメモリなどの兼ね合いでturboオンリーになりそうです。
それにしてもDEF FNをLINE文中で使うとこけるなんて何とかしろよ>はど損


99 :何回か話題になってる:02/04/03 17:56
オールキャストスタートレックってこれですね(・∀・)カコイイ!!
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d15724590

100 :刑務所の星 ◆XlIGbifI :02/04/03 19:43
>>99
そうです。
X1turboへの移植作業はAll BASICだから楽勝かと思ったのですが、
他のこともあり現在pendingになっております。


101 :診療所院長:02/04/12 17:08
スタートレックをやりたかったものの、高校生のためパソコンが買えず。
プログラム電卓バージョン(I/O出版だったか)があるのを見つけ、バイトで電卓購入。
むちゃくちゃおもしろく、受験勉強はかどらず。
浪人しました。



102 :診療所院長:02/04/12 17:23
なんとか大学生になり、部活もエンジョイ。
8801mkUも購入し、レポートなどに活用。
こんなときにスタートレックBASICものを手に入れ、
むちゃくちゃおもしろく、院試勉強はかどらず。
進学できませんでした。

103 :ナイコンさん:02/04/13 00:48
>>101-102
芸夢狂人氏??

104 :刑務所の星 ◆XlIGbifI :02/04/14 22:39
>>103
どう考えても違うでしょ。
芸夢狂人氏はもう50代の爺さん。
「鈴木孝成」でぐぐってみなさい。ハッとすると思うよ。


105 :電脳遊戯/宇宙大作戦:02/05/12 15:10
 【短距離探索盤】
 
 壱弐参四五六七八   宇宙旧暦:〇五一二
壱・・・・・★・・   状  態:交戦中
弐・★・・・・・・   銀河座標:弐ノ七
参・・・・宴・・・   星系座標:参ノ六
四・・・・・・・・   光子魚雷:六
五・・★・・・苦・   燃  料:二五〇〇
六・・・・・・・・   防御壁 :三〇〇
七・・・・苦・・★   残苦輪魂:一〇
八・・・・・・・・   

求指令?


106 :電脳遊戯/宇宙大作戦:02/05/12 21:39

求指令?【損害報告】

航宙機関   :出力五割低下 修理完了迄〇.二年
短距離探索機 :使用不能
長距離探索機 :正常
位相変換砲  :正常
光子魚雷発射管:正常
防御壁発生機関:正常
電子頭脳   :正常

107 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/05/13 02:37
>>104
えっ、FALCON Sって芸夢狂人だったん?
いままでしらんかった・・・
I/Oにのってた芸夢狂人氏の手書きのフローチャートは今でも忘れられん。
関係ないのでsage。

108 :ナイコンさん:02/05/13 09:41
IMSAI辺りの8K BASICで遊んだ懐かしい思い出。

109 :ナイコンさん:02/05/14 21:30
フェーザー砲を波動砲って書いてある本があった。

110 :ナイコンさん:02/05/17 14:23
ファミコンの「スターラスター」は
リアルタイム3Dスタートレックという感じでした。

SPIのボードシミュレーションゲーム「スターフォース」も
ちょっと「スタートレック」風。
銀河系全域の戦略マップで、艦隊をワープ移動。
敵艦隊と同一ヘクスに入ると、直径10ヘクスぐらいの戦術マップに艦を配置。
光線砲を打ち合うのですが、
こいつが120度ぐらいの範囲に放射されてゲームのフェーザー砲的。
光子魚雷は無かったと思う。

111 :ナイコンさん:02/06/13 03:20


112 :ナイコンさん:02/06/27 21:59
はじめてやったのがPET2001のスタートレック。当時部室には
スタートレックとブラックジャックのゲームがおいてあり、
サルのように遊んだ。友人がもっていたAppleのやつには、
2種類のスタトレがあり(記憶は定かでないが)ボードにより
〜Kトレックとかあった気がする。でエネルギーを減らして、
光子魚雷を作り出せたりした。(自爆出来るのもあった気が)
PET版はセクター外に飛び出すと「未知の宇宙」とか言って
的に囲まれてボコボコになって気がするが、Appleのそれは、
閉じた宇宙でループしていて感動したっけ。

個人的には「トレードトレック」が好きなのですが、あれっ
て移植されていないんでしょうかねぇ。
(アタリのアーケードのスタトレも好き。まあ、スターラスター
は、スタトレシューティングかも)

113 :ナイコンさん:02/07/05 16:08
PC-6001版のやつ駄目ですか?
P-6仲間が66買った時に、要らないカセットテープ貰って
その中にスタートレックがあって、かなり遊んだんですけど。
面白かったな。当時は。
でも、ある日間違って上書きしちゃったんだよね。
慌てて止めたけどもう間に合わなかった。
ものすごくガッカリしたの憶えてる。

114 :ナイコンさん:02/07/12 08:44
age

115 :ナイコンさん:02/07/19 01:38


116 :ナイコンさん:02/07/20 08:28
http://www.vector.co.jp/soft/dos/game/se010221.html のDOS版用、
どうしても魚雷が真っ直ぐ撃てない人向けのbcスクリプト。邪道ですね。
CygwinのGNU-bcで作成。
#!/usr/local/bin/bc
scale=0;
define truckfunc(ex,ey,cource,distance)
{
if(((cource+45)/90)%2==0) {
dx=(((cource+90)/180)%2==1)*2-1;
dy=((cource+45)%90-45)*-dx;
dx=dx*45;
} else {
dy=((cource/180)%2==0)*90-45;
dx=(cource-45)%90-45;
}

x=ex*45+45/2;
y=ey*45+45/2;
print "Truck "
while(((x-ex)/45)^2+((y-ey)/45)^2<distance^2) {
x+=dx;
y+=dy;
print ((x/45-1)/8)*1000+((y/45-1)/8)*100+(((x/45-1)%8)+1)*10+(((y/45-1)%8)+1)," ";
}
}

while(1) {
print "\n\nEnterprise in ";pos=read();
ex=(pos/1000)*8+(pos/10)%10;
ey=((pos/100)%10)*8+pos%10;
print "Target in ";pos=read();
tx=(pos/1000)*8+(pos/10)%10-ex;
ty=((pos/100)%10)*8+pos%10-ey;

distance=(sqrt(tx^2*100+ty^2*100)+5)/10;
if(ty^2<=tx^2) {
cource=(-ty*45/tx+(tx>0)*180+360)%360
} else {
cource=tx*45/ty+90+(ty<0)*180
}
print "Distance = ",distance,"\nCource = ",cource,"\n";
aa=truckfunc(ex,ey,cource,distance);
}


117 :ナイコンさん:02/07/21 01:23
就職したてのころ、衝動的にボーナスで購入した、MZ−80C。
ろくなソフトがなくて、困っていた頃、当時として、他のクソソフト
(カセットテープだよ)より、3倍くらい高い値段で売っていたスタ
ートレック。テープで読み込むまでの、十数分間の「待ち」の時
間が懐かしい。けど初めて徹夜したゲームだった。
おじさんの思いででした。。。藁)

118 :ナイコンさん:02/07/26 21:20
>>104
 ハッ!!!!
#いや、マジで。

119 :ナイコンさん:02/07/31 14:05


120 :スターコマンドΣ:02/08/12 17:51
今でもキラーソフトだな。

80K2Eの画面萌え
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c22428680


121 :ナイコンさん:02/08/23 06:00


122 :ナイコンさん:02/08/31 04:15
1 名前:クリンゴン 投稿日:01/12/28 16:22
グリーンディスプレイ。なんだかカッコよかったなあ。

このスレ9ヵ月たってるのね
まだ120しかいってないのに。

123 :ナイコンさん:02/09/03 08:51
保守age

124 :月刊ナイコン:02/09/03 09:02
>>117
なにーっ!
ろくなソフトがないだとっ。
MB6880L2の俺はどうなるんだ。
MZ-80、TK-80BS、PC-8001が羨ましかったぞ。



125 :ナイコンさん:02/09/06 20:58
バリエーションといえば、アーストレックなんてのもあったね
最密充填リストを一生懸命打ち込んで、デバッグしたっけ


126 :ナイコンさん:02/09/14 21:49
6001のスターコマンドΣやりたいなあ。
実機買おうっと。
あ!でもソフトが入手不可能か。鬱打。


127 :ナイコンさん:02/09/19 23:09
Ю
(エンタープライズ号のつもり・・・)

128 :ナイコンさん:02/10/02 19:27
保守

129 :ナイコンさん:02/10/07 19:19
AppleTrekとPETのTREK2001が印象深い。
乗務員の顔が出るPC8801(?)のオールスター・スタトレは描写が遅すぎ。

130 :刑務所の星 ◆KwJailujjY :02/10/07 19:55
>>129
ALl Cast Star Trekの88版はFMのオリジナル品と比べて遊びすぎ。
これをX1に移植しようと企んだがとある事情で頓挫してまふ。


131 :ナイコンさん:02/10/08 00:07
88版のソースきぼんぬ
できれば98版がほすいけど


132 :ハチマルエムゴラビ:02/10/08 10:00
関係無いけど現行のiMacを『スタートレック』と呼ぶ友人がいました。
私は雪見大福と呼んでいますが。

133 :ナイコンさん:02/10/25 05:52


134 :ナイコンさん:02/10/28 00:08
HP200LXのQBasicで動かしてます。

あとFleet Commanderとかも。今はビスマルク追撃戦を移植中。

135 :ナイコンさん:02/11/02 19:03
J-PHONE用JAVAスタートレックキボンヌ

136 :名無しさん@Meadow:02/11/06 23:38
むかしBASICのゲーム本を買ってPC-6001に打ち込んで遊んでました。
その本自体はP6用ではなかったけど。
(対応機種みたいな記述はなかった。昔は多かったよねそういうの)

その本にスタートレックが載ってて遊んでたんですけど、
ロングレンジセンサーがなかったんです。
1クォドラントが1面の面クリア型でした。
それから魚雷もなかったんです。フェーザーのみ。
あと基地もなかった。

後日本物のスタートレックゲームを見て腰を抜かしたのはいうまでもありません。


137 :ナイコンさん:02/11/08 19:41
ワラタ。
魚雷が打てないとショボーンですね。
KよけてBに当たって悲しむこともないしw

138 :ナイコンさん:02/11/26 03:24


139 :ナイコンさん:02/11/30 18:58
8001でも8801でもあったよね

140 :沼田裕:02/12/15 04:48
>個人的には「トレードトレック」が好きなのですが、あれっ
て移植されていないんでしょうかねぇ。

実は作者なのですが。
掲載しているアスキー正月号、もしくはテープアスキーお持ちの方いましたら。
ご連絡欲しいのですが。
10万円までなら買取できます。
自分の10年前に捨てれらてしまいまして。


141 :ナイコンさん:02/12/15 16:06
なんと?
何年の正月号かな。押し入れを捜してみるよ

142 :ナイコンさん:02/12/16 08:35
持ってる人、安価で譲ってあげて欲しいと
思うのは折れだけ?


ネ申なんですからw

143 :ナイコンさん:02/12/17 12:02
>>140

1980年〜2000年までのASCII全てのバックナンバーがありますので該当する
ものも持っていると思います。ただお譲りはできませんけどこれって図書館
にはありませんか?該当ページだけコピー可能では無いでしょうか。

もし著作権関係がクリアできればコピーを差し上げられますけど恐らく
無理でしょうね。

144 :ナイコンさん:02/12/17 14:45
メアドが入っているから本当に作者さんなのかな?
正月号って何年の?ウチにあるならコピー譲りますけど?
一応打診ということで

145 :ore ◆eSE.06qn9k :02/12/17 21:48
該当ページが分かってるなら国会図書館でコピー可能。
国会図書館に行かなくても郵送コピーしてくれる(サービスが来年から始まる)。
著作権保護のため、一度にコピーできるのは一冊の半分か80ページのどちらか少ないほうだったと思う。


146 :ore ◆eSE.06qn9k :02/12/17 21:54
と思ったけど、近くの図書館から取り寄せたほうがいいかも
ttp://www.ndl.go.jp/jp/service/near/index.html

147 :ore ◆eSE.06qn9k :02/12/17 21:59
アスキーなら77年7月号から所蔵しているようです

148 :ナイコンさん:03/01/02 19:12
あけおめ

149 :山崎渉:03/01/13 21:46
(^^)

150 :ナイコンさん:03/01/16 09:00
ホシュ

151 :ナイコンさん:03/01/26 10:04
>140氏はゲットできたのかなage

152 :ナイコンさん:03/02/08 14:02


153 :ナイコンさん:03/02/08 17:53


154 :AhSki!:03/02/15 09:51
>125

入力して遊んだが、最密充填リストのため、デバッグの苦労を
嫌というほど味あわされた。

後々、ASCIIのCD内に、スキャナで取りこんだだけと思われるBASICプログラムが
収録されていた。(ASCIIパロディー版の収録CD)
取りあえず、ゲームとして遊べる程度まではデバッグした。

最密充填リストは、パロディとしても秀逸。ワロタ。

ところで、表参道アドベンチャーは、結局MMBの起動方法が分からず、
クリア出来ないままだ。

誰かクリアしたヤツいる?


155 :FREETCOMMANDER:03/02/15 10:00
> 134(FreetCommander)

N-basicをN88BASICに移植しただけ、というのなら、今も所有。

雑誌のリスト入力、高速化のための改良、各戦艦名をガンダムの
名前に変更、戦闘機をモビルスーツに変更、それで飽き足らず、
ソーラシステム(連邦)、ソーラレイ(ジオン)まで追加。
モビルスーツは、母艦に帰還したら、耐久指数を80%まで回復、
相手の思考ルーチンだけは、実力が無く、手を入れなかったけど、
NBASIC(オリジナル)ではフリーエリアが不足するので、8801の
N-BASICモード(DISKBASIC)で、ROM内容をRAMにコピー、&H7F00付近を
コールしている部分を&H6000に移動、内部フラグを書き換えてフリー
エリアを8Kほど増やして。

全部自力でやった。懐かしい。

この苦心作も、悪名高きMOUNT&REMOVEの藻屑と消え、
悔しくてDISKEDITORをBASICで作り、復活を試みるも、
根性が無く挫折。
(後にやっと完成して、ずいぶん救済した。が、そのFDは
既にフォーマット済みで救済しようがなかった。)

オリジナルの8001版は、テープだったので無事、後にN88-BASIC(86)に
移植。それだけ残ってる。

糞いまいましいチョサッケンさえ問題なければ、どっかにコソーリ
うpするが。



156 :All CAST StarTrek:03/02/15 10:06
> 154 >155

お、ここはスタトレゲームのスレだった。
スマソ。

> 131

88版のソース載った「マイコンゲームの本」持ってた。
しかし、金に釣られてヤフで売った。定価より高く売れた。

9801版って言っても、8801版にちぃっと手を入れれば出来る。
確か、Put@とGet@のデータを、BSAVE/BLOADでメモリに読みこむ
部分を、FM8版はマシン語でやってたけど、98版はDATA文で
内部に持っていたと思う。おかげで起動がFM7版より遅かった。

これも、多分、5インチFDなら、どっかにあった気がする。

コソーリうPしたいが、既に5インチなんぞ持ってない。


157 :ナイコンさん:03/02/15 13:51
小宇宙が8x8じゃなくて20x20とかのスタトレきぼん。

遠くから当てたら カ・イ・カ・ン?

158 :ナイコンさん:03/02/15 15:40
あー、なつかしい。
俺はシャープのポケコンPC-1245に移植して
どこでもスタトレやってたよ。
ロングレンジセンサーが *** *** *** と3セクター分しかなくて
ショートレンジセンサーはナシだったような気がする。
最近ローグ系のテキストベースのゲームやりはじめたんだけど、
スタトレもまたやりたくなったなあ。
WinTrekみたいな現代版アレンジはなぜか萌えないんだよね。

159 :ナイコンさん:03/03/08 12:40


160 :ナイコンさん:03/03/17 03:26
テキストだからいいのだよテキストだから。

161 : :03/03/26 11:42
誘導されて来ました。
こんなスレあったんだ・・・(つд`)ウワーン

子供の頃はまりました。あのシンプルさでまだどこからか出てないですか?

162 :ナイコンさん:03/03/26 20:48
>>161
ログ読んでみ

163 :bloom:03/03/26 20:54
http://www.agemasukudasai.com/bloom/

164 :161:03/03/27 08:49
>>162
アリガトー!

165 :NS:03/03/29 00:06
PC-8001版「スタートレック」、を PC-9801のDOS-BASICに
移してプレイすると文字化け起こして見にくい…。
「年」「月」等の文字を使っているから。
今のところエラー出ていないけれど…。


166 :キャラ画面:03/03/29 12:19
最初にやったのはビットインのTK80BSだったかな。
面白かったね。
それでマイコン組み立ててたけど、自宅でプレイできるようにするのが夢だったね。
pc8001が出たころにはキャラパターンで作った逃げるF15のシューティングも面白そうだった。


167 :刑務所の星:03/03/30 10:35
トリップコードなくしたのでトリップはかけていません。
>>156
Allcast移植やろうと思ったけど(このスレの前のほう)、何時しか忘れられたプロジェクトになってしまいました。
ちなみにターゲットはX1turbo。X1ではダメなんです。



168 :山崎渉:03/04/17 12:16
(^^)

169 :山崎渉:03/04/20 06:06
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

170 :ナイコンさん:03/05/08 00:50


171 :ナイコンさん:03/05/17 14:35
なつかしのスタートレック(ゲーム)のシンプルなテイストを継承しつつ、
グラフィックと操作性だけ強化したようなフリーのゲームって
どっかに落ちてませんかね。

172 :山崎渉:03/05/28 17:13
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

173 :ナイコンさん:03/05/30 09:27
>167
( ・∀・)つ旦~~オチャデモドウゾ

174 :((≡ ̄♀ ̄≡)):03/05/30 09:31
((≡ ̄♀ ̄≡))僕ドラえもんだよ。何を出してほしい?
これか?http://www.k-514.com/
これか?http://homepage3.nifty.com/coco-nut/

175 :_:03/05/30 10:13
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/jaz01.html

176 :ナイコンさん:03/06/15 13:11
>>171
あれはシンプルな画面だからいいんだよ

177 :山崎 渉:03/07/15 11:10

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

178 :なまえをいれてください:03/07/22 13:02
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

179 :ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk :03/08/02 05:00
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

180 :山崎 渉:03/08/15 23:34
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

181 :ナイコンさん:03/08/16 02:11
ファミリーベーシックのゲーム集の本にもリスト載ってたよ
タイニー・トレックって名前でかなり機能縮小されてたけど
大変面白いと思った。

その後、スターラスター見て、ボスコニアン風味のスタートレック
というのを画面見て感じて購入。

182 :ナイコンさん:03/11/21 16:22
「トレードトレック」!
懐かしいなぁ〜
多分、実家の押入れに眠ってると思われ。

183 :ナイコンさん:03/11/22 12:40
操作はコマンド系なのに妙にリアルにキャラが動くゲームが有ったんだけどなあ・・・
英語版でWin95だったような記憶が・・誰か知らない?

184 :ナイコンさん:03/12/24 22:57
選ばれてカメラ付き携帯NO.2 選ばれてムービー携帯NO.2
選ばれてメール遅延No.1 選ばれてパケ代高すぎパケ死直行No.1 機種変高すぎNo.1
                \ │ /
                 / ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< 圏外圏外!Jフォン圏外!
                 \_/  \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
もはや ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< 世界で使えて、自宅が圏外!
ゲーム機なのか〜! >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」  ゲームはできても
               ̄     / /         電話ができない!

185 :ナイコンさん:04/02/06 16:37
imode用にはあるな。

503i以降

186 :ナイコンさん:04/02/07 09:15
>182 ソース うpきぼん


187 :ナイコンさん:04/02/07 10:01
押入れの中のもののソースとは・・・?

188 :ナイコンさん:04/02/09 14:46
>>185
ttp://www.ascii.co.jp/pb/ant/iappli/game/trek.html

189 :ナイコンさん:04/02/09 15:47
キタ――――――――――(゚∀゚)――――――――――!!

190 :ナイコンさん:04/03/01 15:22
えれぇ電池食いなアプリだな。待機中暇だったからやってたが、
終わったら仕事の連絡が出来なくなってたよ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!

って、ただのやりすぎ?(´Д`;

191 :ナイコンさん:04/03/02 13:54
センチョウ オキテイマスカ?


192 :ナイコンさん:04/03/02 23:41
MZ-80B用のプログラムを88に移植してあそんだなぁ(テクポリ掲載のやつ)
結構難しかった記憶あり。


193 :ナイコンさん:04/03/13 16:24
とうとうキター
スタートレックヴォイジャープレミアム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008HC57/ref=ase_s06-22/249-7231255-7134740
20%引きで予約したよ

194 :刑務所の星 ◆zhB56x0otM :04/03/14 07:25
>>191
やっぱり「カミカゼハ ヒロンリテキナ コウドウデスネ」


195 :ナイコンさん:04/04/03 10:51
turboTREKマダー

196 :ナイコンさん:04/04/12 02:38
大学生の頃6800用のTiny Basicで書かれたリストを見ながら、PC-8001に移植したなあ…。

197 :ナイコンさん:04/04/19 21:24
>>194
それって、顔がグラフィックで出る奴だよね?
確かI/Oで掲載されたFM-8が初出だよね
うちでもリスト打ち込んで遊んでたなあ・・・

198 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 09:21
浮上

199 :N速に書き込めません。:04/07/11 10:17
N速に書き込めません。

何とかしてください

200 :ナイコンさん:04/07/13 00:01
とりあえず現在PC-6001版の「スターコマンドΣ」を入力中ですので
欲しい方は手を挙げてください。
人数次第で配布しますよ
どうせだれもいないだろうけど

201 :ナイコンさん:04/07/18 23:32
ノシ

202 :ナイコンさん:04/07/19 14:15
タイーホ

203 :ナイコンさん:04/07/21 07:33
( ´∀`)ノ

204 :ナイコンさん:04/08/28 10:16


205 :ナイコンさん:04/08/28 12:56
 12345678
1E      K

3   B  *
4     *
5* K    K

7  *
8 K  *  *

206 :ナイコンさん:04/08/28 21:10
懐かしいな
ソース打ち込んで昔やったよ
楽しかったよ

207 :ナイコンさん:04/09/19 06:48:15
方向の指定や、ワープ量の指定が、プログラムによって微妙に違うんだよな。


208 :ナイコンさん:04/10/09 02:28:29
turboに移植終わったの?
FM-7/PC-8801のソースあるから、
やってみようかしらん。

209 :刑務所の星 ◆zhB56x0otM :04/10/09 18:05:11
「やってみる」といいながらすっかり忘却のかなたです・・・。


210 :ナイコンさん:05/02/27 02:01:21
昔のゲームって絵が出せないから何でも文字で誤魔化していたな。

211 :ナイコンさん:05/02/28 11:28:41
だからこそアイデアに凝って、面白い物も多かった。


クソゲーbPを決めよう
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1101968913/338


212 :ナイコンさん:05/02/28 14:32:09
想像力の無い人はお断りですよ?

213 :ナイコンさん:05/03/03 13:36:30
*** ウチュウ アラシ ハッセイ ***
ヒガイホウコク
ショートレンジセンサー ノ シュウリ ニ 3ネン カカリマス
ロングレンジセンサー ノ シュウリ ニ 1ネン カカリマス
ワープエンジン ノ シュウリニ 5 ネン カカリマス
>W
ワープエンジン ガ コショウ シテイルノデ 0.5 マデシカ ダセマセン
ホウコウ > 95
ソクド > 0.2

=== ウチュウキチ ニ ドッキング シマシタ ===


214 :ナイコンさん:05/03/06 16:15:18
(・∀・)コンニチハ!

215 :99999:05/03/08 22:24:48
てか誰か、携帯でできるJAVA版スタートレックを知らないか?


216 :ナイコンさん:05/03/09 01:22:36
それが人に物を尋ねる態度か

217 :ナイコンさん:05/03/09 10:08:48
ちょっと上の過去ログも読めない奴はスルー汁




506でやってみたら画面1/4にしか表示されなかった・・・OTL
503では画面いっぱいなのに。次代の流れだなー

218 :ナイコンさん:05/03/09 10:15:17
スタートレックを初めて(w遊びたいのですが、
今のマシンで動かせるソフトウェアってどこかにありますか

219 :ナイコンさん:05/03/09 12:31:36
>>218
Win3.1版ならVectorであったな。
95以降ないから今度俺が開発するからまっとけ。
いつになるかわからんけど

220 :ナイコンさん:05/03/09 13:21:47
ハァハァ

221 :ナイコンさん:05/03/09 14:12:45
>>219
構想の一端だけでも。いや、途中で打ち切ってもいいから。

222 :ナイコンさん:05/03/09 14:45:31
じゃおれがおーるきゃすとすたーとれっくを移植

223 :ナイコンさん:05/03/09 15:06:16
あのキャラクタゲームがやりたいなら待つしかないが、進化しよりドラマに
近いのが欲しいならスターフリートコマンドのほうがいいのではなかろうか。
激しく板違いネタだが。

個人的にはややこしくなって面倒くさくなっただけと言う印象のほうが強いけどな。

専用ではなかったと思うがApple用にStarFleetWarBegan(かなり曖昧スマソ)とか
言うのがあって、適度に進化してて好きだったな。選べる宇宙艦にEnterpriseが
なかったのが玉に瑕。

224 :ナイコンさん:05/03/09 15:09:07
ああいらんな

225 :219:05/03/09 18:20:55
>>221
心配せんでもオリジナルのままに移植する。
キャラ書くセンス無いしな。
Windowsで動く事自体意義あるんだし。

226 :ナイコンさん:05/03/09 21:12:34
>>225
ほほう。プレッシャーをかけず楽しみにまっとります。

227 :219:05/03/09 22:52:19
98のMS-DOS版(使用言語TurboC++)なら
1週間もあればとりあえず一通り動くところまでは出来る自信があるのだが、
Windowsとなるとそうはいかんからな。
持ってるVBやC++Builderではリアルタイム処理が面倒くさいので
初めてつかうHSPで開発予定。
参考書片手にしんどそうだ(;´Д`)

228 :ナイコンさん:05/03/09 23:38:08
HSPかよwwwwww

229 :99999:05/03/10 12:10:27
てかおれの携帯はJ-Phoneだ


230 :99999:05/03/10 12:13:59
しょうがないから俺が持っている、ブルーバックス安田寿明著
「マイコンピュータをつかう」にリストがでているTinyBasic版
StarTrekでも移植しようかな


231 :ナイコンさん:05/03/10 13:12:46
勝手にすればプッwwwwww

232 :219:05/03/10 19:08:24
ちょっとVBでメインの画面設計だけしてみたよ
http://49uper.com:8080/html/img-s/44930.png
HSP覚えるの邪魔くさいし不本意ではあるがVBで作るかな
ベースはPC-6001版なのでよろしく。


233 :ナイコンさん:05/03/10 19:24:03
なんかこう、やっぱ新鮮ですなあ。

234 :ナイコンさん:05/03/11 10:17:40
P6っぽい色ってヤバイのかな

235 :くりんごん:05/03/11 16:26:46
クリムゾンって…
敵が150もいるのか?


236 :ナイコンさん:05/03/11 16:42:13
今日は死ぬにはいい日だ!!

237 :219:05/03/11 20:19:22
>>235
原本通り30〜300の間で選べるようにするつもり。
俺は昔最高230機で3〜4時間掛かってた気がするな。
もちろんセーブ機能も搭載する。ただし中断のみでリロードは不可にする仕様で

238 :ナイコンさん:05/03/11 21:19:53
つまらん仕様つけるなら俺がやるよ

239 :ナイコンさん:05/03/11 22:32:22

8bit 機のエミュレータ上で動かした方がある意味素直なのでは・・・

240 :ナイコンさん:05/03/11 22:47:05
だよな。スタートレックじゃないと。

241 :219:05/03/11 22:59:37
そうか。じゃ制作やめとくよ
P6版ソースあるしエミュ上で打ち込めば俺も普通にプレイ出来るからな。

元々実機壊れててエミュの存在知らないときにソースプログラムだけあったから
これをWin環境で自分で遊ぼうというのが原点だったからな。





242 :ナイコンさん:05/03/12 00:08:23
>>238
言った責任は取るように

243 :ナイコンさん:05/03/12 00:42:10
Wintrek、Win3.1時代のソフトだがWin2000でも動いたよ
TOSの音声をふんだんに使っているし、オリジナル(ゲーム)の雰囲気を
よく出しているのでWindows版ではかなり良い部類だと思うよ
手に入るかどうか知らんががんばって探してみれ

244 :ナイコンさん:05/03/12 01:12:44
ttp://www.joejaworski.com/wintrek/
これ?

245 :219:05/03/12 01:15:13
P6版と大分システムが違うな。
これじゃダメだ。
戦闘も半リアルじゃないだろ

246 :219:05/03/12 01:22:55
あれだけ窓が多いと操作もウザイ感じがする。
一画面ですっきりさせないとな。
なにもWindowsだといってそれにこだわった作りをする必要はない。


247 :ナイコンさん:05/03/12 01:23:07
コンソール版が一番いい。

248 :ナイコンさん:05/03/15 11:47:02
1-3 ノ キッコロ カラ 10 ノ コウゲキ!
3-6 ノ モリゾー カラ 27 ノ コウゲキ!

マッコイ「カーク、デッキ ガ ヤラレテ 3ニン ノ シシャダ」
コマンド > W
ホウコウ >4
ソクド >0.3
スポック「ヨヤクケン ガ ナイノデ ドッキング デキマセン」

1-3 ノ キッコロ カラ 8 ノ コウゲキ!
3-6 ノ モリゾー カラ 32 ノ コウゲキ!

*** エンタープライズ ハ ハカイ サレマシタ ***
SCORE : 26

>_



249 :ナイコンさん:05/03/18 15:58:34
>>241
えーー
スターコマンドΣの移植、楽しみにしてたのに。

Σが純粋なスタートレックじゃないのは承知のうえだし。
ソースだって、そう手に入るものじゃないだろ?

250 :219:05/03/18 20:34:53
移植期待してくれる人がいるのは嬉しいところなのですが
制作意欲がね。
正直旧作移植は楽だけど作ってて面白味がないんだよね。
既に評価でき上がってるからうかつにいじれないし、
ただしかれたレール通りの作業になってしまうし。

251 :ナイコンさん:昭和80年,2005/04/04(月) 17:25:52


252 :ナイコンさん:2005/05/06(金) 15:32:40
昭和80年浮上

253 :ナイコンさん:2005/05/06(金) 15:43:12
スタートレックか。。
最も簡単なバージョンならマイコン本に載ってるBASICのをもってるけど。

>125 アーストレックあったな。。。懐かしい。
プログラムにして何百行かのリストがMSXマガジソに載ってた。
よく覚えてないが、チャリンコで移動するやつだったっけか。
MSXマガジソ保存版に再録されないかな。。。
つーか、もしかしたらテープで残ってるかも分からん。



254 :ナイコンさん:2005/05/06(金) 19:21:40
いろんなスタトレのスクリーンショットおがめるようなサイト作って。


255 :ナイコンさん:2005/06/02(木) 12:23:29
とあるサイトでMSX版がありますた。
エミュるならこれですかね。

256 :ナイコンさん:2005/06/02(木) 13:20:57
PalmにMZのを移植して遊んでる。

257 : :2005/06/13(月) 13:12:30
http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/06/08/20050608dde041070042000c.html

258 :ナイコンさん:2005/06/13(月) 13:22:24
スルー汁

259 :ナイコンさん:2005/07/21(木) 01:45:51
ファミコンのスターラスターというゲームは、
スタートレックに似てたよ。

260 :ナイコンさん:2005/07/22(金) 07:57:32
さらばチャーリー

261 :ナイコンさん:2005/07/22(金) 22:18:28
しかし、本来のクリンゴン殲滅というこのスタートレックゲームをリアルなビデオ映像で表示など
現代的なビジュアルにしたら、残虐極まりないゲームになるなあ。


262 :ナイコンさん:2005/07/22(金) 23:38:51
IQサプリみたいにEやKを無駄に3Dにしよう。

263 :ナイコンさん:2005/07/27(水) 09:51:12
センチョウ、オキテイマスカ?


264 :ナイコンさん:2005/07/27(水) 23:24:00
>>261
そこまで現代風にすると相手はきっとボーグになるから大丈夫。

265 :トレック号志願兵:2005/07/27(水) 23:52:20
>>6
トレック号の船員のみなさん!!
自分winのMEなんだけど、前出ていた、win3.1用のスタートレックて、やっぱできないんでしょうか
(すいません。アホな質問で・・・。)遊びたい〜!!

266 :ナイコンさん:2005/07/28(木) 18:16:10
>>265
人に聞く前にやってみりゃいいじゃん

267 :トレック号志願兵:2005/07/28(木) 20:03:10
試しにやってみるか・・・おや、win3.1用と書いてあるけれど、meでも動くのですね!知らなかったです。
アホな質問ですまなかった。でもする価値はあったゾ。ありがとう。


268 :ナイコンさん:2005/07/28(木) 22:32:25
いつまでそんな古いOS使ってんだよ。
さっさとWIN98SEに乗り換えなさい。

269 :エンタープライズ号志願兵:2005/07/28(木) 22:58:43
しかし、僕が想像していたスタートレックとは違う!僕が子供の頃1、2回しかプレイできなかった
と思うソレは、
>>248
みたいなヤツだった。電気屋にあったBM.JR版。



270 :ナイコンさん:2005/08/01(月) 13:10:20
PC-8001のSUPER STAR TREKをよく遊びました。
それをモジって?作ったトレード・トレックなんてのもありましたね。
アレはオモシロイですよ!ホント!
懐かしい思い出です。

271 :ナイコンさん:2005/08/01(月) 19:10:55
特にどこが面白かったのだい?


272 :ナイコンさん:2005/08/09(火) 01:42:51
世界初のSLGなのでは?シンプルでよかった。ややこしいSLGはやる気失せ失せです。


273 :ナイコンさん:2005/08/09(火) 10:21:05
ルールばかりややこしくて、PC側の思考はバカそのもの。
パターンが読めちゃえば、人間の悪知恵には到底敵わない。
ややこしくなったルールってのは人間側への足枷ばかりだし。
だからスタトレ程度のゲームで充分なんだよな。

274 :ナイコンさん:2005/08/09(火) 11:57:57
>271はトレード・トレックとスタトレの違いを聞きたいのかもな。


275 :ナイコンさん:2005/08/09(火) 20:24:44
http://www.soramimi.info/a-bbs/mbbs/mbbs.cgi?id=01234
驚愕

276 :ナイコンさん:2005/08/28(日) 05:18:36
>>262
WINrogue?

277 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 20:51:28
朝4晩11

278 :ナイコンさん:2005/09/12(月) 21:08:51
*** ロング レンジ センサー ガ コショウ ***
シュウリ ニ 2.8 スターデイト カカリマス。

こんな感じだっけ?

279 :ナイコンさん:2005/09/12(月) 22:23:21
ここにスタートレックの動画があるよ
「動画編」の中

http://www.geocities.jp/old_pc_fan/sharp/index.html

280 :ナイコンさん:2005/09/12(月) 22:47:59
うっひょーなつかすぃと思う俺と、思い出では思い出のまま美化したまま
心にとどめておくべきだったと('A`)な俺がいる。

281 :ナイコンさん:2005/09/13(火) 19:53:27
EP71

282 :ナイコンさん:2005/09/14(水) 21:20:45
俺はグラディウス2でも PHOTON TORPEDO(光子魚雷)を選ぶぜ!!

283 :ナイコンさん:2005/09/15(木) 09:29:46
TOSでは核分裂爆弾のほうが脅威視されてた現実・・・(´Д`;)

作られた時代背景を念頭に置かずに初めて見たときには
訳わかんなかった。

284 :ナイコンさん:2005/09/15(木) 14:52:22
スタートレック♪スタートレック♪
ヤッホー♪ヤッホー♪

285 :ナイコンさん:2005/09/15(木) 14:56:52
テキストオンリーなトレック物もこれつけてプレイしたら迫力満点
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m19112622

286 :ナイコンさん:2005/10/20(木) 03:58:31
やっぱりプリンタに打ち出されないと萌えない・・・
なんかコンピュータを操作しているっていう実感があったんだよなぁ

287 :ナイコンさん:2005/10/21(金) 19:30:51
まぁこれでも・・・

Tiny Star-Trek for MS-DOS
ttp://www.vector.co.jp/soft/dos/game/se010221.html

288 :ナイコンさん:2005/10/23(日) 13:50:10
>286
ここは一つジャンクのテレタイプを改造してシリアルポートにつけてって方向で是非。
昔IBMのセレクトリックタイプライタ(例のゴルフボールのやつだ)をマイコン(要するに
ワンボードか完全に自作か)に取り付けてってのがはやったのだが、今更ではあるよな。



289 :ナイコンさん:2005/10/24(月) 02:31:57
XPのドライバが無いプリンタでも同じようなもの。

290 :ナイコンさん:2005/10/25(火) 02:34:52
プリンタだけでなくてキーボードも糞重たいのがついてるとこがみそ(w

291 :ナイコンさん:2005/11/09(水) 17:29:15
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1008563821/804


292 :ナイコンさん:2005/11/12(土) 02:28:33
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1008563821/819

293 :ナイコンさん:2005/11/13(日) 01:51:00
つ ttp://up.viploader.net/src/viploader11718.lzh.html

294 :ナイコンさん:2006/05/14(日) 00:26:25
未来のコンピューターのスレじゃなくて、プリンタ用紙を無駄使いするゲームのスレだったのね。

295 :ナイコンさん:2006/06/18(日) 08:46:05
ためしに帰還する基地に光子魚雷打ち込んで破壊したら
軍法会議にかけるといわれた

296 :ナイコンさん:2006/06/18(日) 12:26:43
別のヤツでは撃ち込んだ次の瞬間には法廷に立たされている絵が出てきて
即ゲームオーバーだったような記憶が・・・

297 :ナイコンさん:2006/10/29(日) 20:06:48
記憶の底を掘り出してみた。

科学朝日に載った、STRTREKのリストを覚えている。
紹介記事だったので、一部だったかもしれない。

それを読んで、いつかはこのゲームで遊びたい、と思ったものだ。
多分、大学生になって、図書館で調べて、該当の号を再度読んだ。
ただ、その頃には既に「完成したBASICROM内蔵のマイコン」が主流だった。

マイコンで、BASICを動かす、さらにスタートレックを動かす、
というのが最大目標だったあの頃。

いつ頃の記事だったのだろうか。

298 :Void_No.2:2006/11/07(火) 09:52:46
日本で俺だけかも。
FX-9000P で ST移植して遊んでいたの〜。
クリンゴンのKの発生ルーチンが、なんか洒落ていた気がスレ。

299 :ナイコンさん:2006/11/09(木) 20:41:32
奏光のストレインに出てくる艦長らしい人がピカード艦長の声優と同じなんだよね。

300 :ナイコンさん:2006/11/12(日) 07:37:02
ピカード艦長の声優さんは2人いますが??

301 :ナイコンさん:2007/03/20(火) 15:27:32
ttp://www.urban.ne.jp/home/kz4ymnk/seminar/basic/
保守

302 :ナイコンさん:2007/03/20(火) 21:16:48
>>301
ひさしぶりにスタートレックを楽しんだ。

303 :ナイコンさん:2007/03/20(火) 21:51:34
これがうわさの

304 :ナイコンさん:2007/03/20(火) 22:18:09
うわ。後5年で3匹かよ。光子魚雷残ってねぇし。
基地まで行くにしても星がじゃまで3年かかるし。
艦長しっかくであります。

305 :ナイコンさん:2007/03/22(木) 17:56:30
Super Star Trek コンパイルしてみたよ。
つ ttp://zetubou.mine.nu/itoshiki/nozomu/zetubou6102.zip

306 :ナイコンさん:2007/03/22(木) 18:05:15
よっしゃー一番のりー

307 :ナイコンさん:2007/03/22(木) 18:06:35
NCC-1701キター

308 :ナイコンさん:2007/03/22(木) 18:10:24
Stardate 2100
10 Klingon
4 starbases

NCC-1701いってきま〜す

309 :305:2007/03/22(木) 18:39:35
付属ドキュメントに一部間違いがありました。
短距離センサを座標が読みやすいように改造してあります。

310 :305:2007/03/22(木) 19:30:18
ムッハー;;´д`)
色々遊んでみたけど、navの短距離移動がバグ臭いなぁ・・
あと、com 4( Direction/Distance Calculator)でinitialとfinalに同値を入れると
ゼロ除算で落ちるね(汗)


311 :305:2007/03/22(木) 21:53:02
なんか自分で作り直したくなって来た

312 :ナイコンさん:2007/03/22(木) 21:54:12
まってるにょ

313 :ナイコンさん:2007/03/22(木) 22:05:55
フェーザーの使い所がよくわからん……フォトントーピドーだけで良くね?

314 :305:2007/03/23(金) 12:46:00
取り敢えず目に付いたバグを直してみた

つ ttp://zetubou.mine.nu/itoshiki/nozomu/zetubou6129.zip


315 :305:2007/03/23(金) 12:59:49
Windows以外の人はGCCを使って
gcc -lm -ostartrek startrek.c
とやればコンパイルできると思います


316 :ナイコンさん:2007/03/23(金) 13:11:33
いただきますたd

317 :305:2007/03/23(金) 16:09:04
ごめん、まだ短距離移動のバグが残ってた;;
つ ttp://zetubou.mine.nu/itoshiki/nozomu/zetubou6131.zip


318 :ナイコンさん:2007/03/23(金) 16:20:01
ちょっw
いただきまんもす

319 :ナイコンさん:2007/03/23(金) 18:45:35
ちょっww故障しやすいwwwww
ただ飛んでるだけで故障するなんて、これが今流行りのスペースデブリの仕業なのかww

320 :ナイコンさん:2007/03/23(金) 19:13:46
だがそこがいい

321 :ナイコンさん:2007/03/23(金) 19:53:24
ナツカシス
このバージョンではスターベースで修理してくれないのね><

322 :305:2007/03/23(金) 20:12:38
ついでなので、昔別スレで作って>>293辺りにも一度アップした
ファミベー版のminitrekをアップしておきます。
つ ttp://zetubou.mine.nu/itoshiki/nozomu/zetubou6157.zip

323 :ナイコンさん:2007/03/23(金) 23:37:31
同じ人かよw

62 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)