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X68000ってもうちょっと改良したら2倍売れたのにね

1 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 07:01:08
288*224サポートして
モニタを縦画面にも回転できるようにして
ゼビウスを完全再現

2 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 07:02:28
前スレ

X68000ってもうちょっと改良したら倍売れたのにね
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1150620565/


関連スレ

なぜ288*224のPCが出なかったのか?
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1129959132/

SHARP X68000 part8【SUPER-HD】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1159084877/

至高のマシンX68000のゲームについて考えるスレ PART3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1155701532/



3 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 07:12:59
やっぱCore 2 Duoを載せてたら2倍どころか世界を制覇してたんじゃね?

4 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 10:39:34
赤い680x0なら3倍うれたのにな。

5 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 11:00:26
いや、そこは3倍速で

6 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 11:15:21
ツノというか、キャリングハンドル出っぱなしなのも困るな

7 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 11:37:13
REDZONEが3倍売れたのは動かし難い事実だ

8 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 11:43:54
030Dashとやらはどうだったのかな?

9 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 15:10:29
REDZONEBEとかもあったな。
今でも使ってる人いるかな?

10 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 15:18:33
RED ZOMBIEか・・・知り合いで一人使ってるヤシいたなぁ・・・

11 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 20:24:34
前スレの話題だけど、俺のまわりでは10人以上68ユーザーがいたけど、
みんなゲームオンリーで、プログラムやってたのは俺一人だった。

BASICも遅すぎたし標準のスプライトエディタも全然使えなかったしで、
プログラムの勉強をしようと思って買った人が一発で挫折する環境だったと思う。
機能は凄いけど、素人にはまったく使えず、MSXよりも敷居が高いという感じだった。
Oh!Xも内容が高度すぎて、初心者置いてけぼりだったしね。

俺自身も購入後すぐに挫折し、Cコンパイラ買うまではゲームオンリーだった。


12 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 20:48:08
>>11
X-BASICも普通のBASIC言語にすれば良かった

13 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 22:21:13
おまんこ

14 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 23:35:58
>>12
いや、むしろX-BASICの他に
一般的なBASICが欲しかった。

15 :ナイコンさん:2006/11/01(水) 23:43:32
何か作りたい人はBASICの遅さに限界を感じて、すぐCやASMに流れる感じだったから
あれはあれでよかったんじゃないかなぁ

16 :ナイコンさん:2006/11/02(木) 02:17:22
BASICがもう少し一般的な構文で、演算部を高速化できるBASICコンパイラも内包していれば
BASICしか使えないにわかゲーマーくずれでももう少しマシなものは作れた希ガス。

まあ結局アセンブラへ行って、Cはその補助に使うという方向が正しい道だとは思うが。

17 :ナイコンさん:2006/11/02(木) 02:29:06
X-BASICもCもMMLも挫折したなぁ…
物に出来た人が羨ましかった…

18 :ナイコンさん:2006/11/02(木) 02:47:30
今考えるとX-BASICはありだけど、当時としてはちょっと
中途半端に先取りしすぎ感があったかな。

19 :ナイコンさん:2006/11/02(木) 02:59:05
CとBASICの融合したかんじだったけど、ASMと融合したらどうだったろう。
レジスタ読み書きできたり、gosubでIOCSに飛んだり、メモリー操作が高
速だったり、、、ますます、評判がアレか。

20 :ナイコンさん:2006/11/02(木) 03:07:23
>>19
peek poke のFNCなら見たことある

21 :ナイコンさん:2006/11/02(木) 04:53:16
>>20

クリリンのことかーーー!!!


22 :ナイコンさん:2006/11/02(木) 07:35:50
書式に癖があるのは慣れればいいとして、
シャープが高速で便利なFNCをもっと提供すればよかったような気がする。
BASICコンパイラでもあればMSXくらいは盛り上がっただろうし。


23 :ナイコンさん:2006/11/02(木) 07:57:02
ぺけBASICage

24 :ナイコンさん:2006/11/02(木) 14:20:07
あの頃すでにWinOSでVisualBasicが動き始めてたんだよな。
フォームにボタンおいて、そこにBASIC記述する時代がやってきてた。


25 :ナイコンさん:2006/11/02(木) 19:35:45
MVSあたりのJCL使えたら更にいいね

26 :ナイコンさん:2006/11/03(金) 10:34:52
X-BASICはコンパイルできるから実行が速い

なんていう自慢話を聞かされたことがあったような気が・・・。

27 :ナイコンさん:2006/11/03(金) 10:38:54
>>26
間違ってはいない
Cコンパイラ買うと bastocで.basをC言語に変換、それをコンパイルして.x形式にできた

28 :ナイコンさん:2006/11/03(金) 14:34:49
Cコンパイラ5万くらいだっけ?
あの当時は1万以上のソフトって物凄く高いってイメージがあったな。

29 :ナイコンさん:2006/11/03(金) 15:53:01
しかし今のPCに比べたらプログラムの敷居は低い
今の機械なんて全く何していいかわからない

30 :ナイコンさん:2006/11/03(金) 16:09:39
>>28
あの当時はそんなもんだった
今が安い、学生だったかも知れないが

ソフト会社に対するサポートが中途半端だったな、シャープは


31 :ナイコンさん:2006/11/03(金) 16:38:42
C++でゲーム作るってレベルなら今のほうが敷居は低いと思う。
というか、フリーで環境が整うし、懇切丁寧に解説してくれるHPがいくらでも見つかるからなんだけどな。
昔は、とにかく初心者向けの情報が見つからなかった。

ゲームとかちょっとしたアプリケーション以上のものを作ろうとすると、
むちゃくちゃ難しくなるだろうね。


32 :ナイコンさん:2006/11/03(金) 20:05:27
>>30
ソフトウェアの開発能力がなかったからサポートのしようがなかったと思われ

33 :ナイコンさん:2006/11/03(金) 21:20:19
>>28
逆だと思う。

当時は10万円のパッケージソフトなんてザラだった。
Cコンパイラ、ワープロソフト、グラフィックソフトなど、どれも10万円クラス。


34 :ナイコンさん:2006/11/03(金) 21:47:52
ゲーム類はPコして済ましたがCコンパイラは買った

35 :ナイコンさん:2006/11/04(土) 09:32:50
えらい。いや、そうでもないか。マニュアルはぴーこしきれないから。


36 :ナイコンさん:2006/11/07(火) 06:53:21
当時はエクセルでも198000円くらいしたよな。

37 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 03:59:25
おおすげー
俺のID見てみ?

38 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 04:00:10


39 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 08:21:25
ここ、アゲてもID付かないのか...

40 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 08:31:00
     ___
    /     \     ________
   /   ∧ ∧ \  /
  |     ・ ・   | < 童貞で何が悪い!!
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ
    \____/



41 :ワシもひろゆき ◆3/OvPFqlCI :2006/11/08(水) 12:58:14
荒らしが現れたからこのスレではトリップありで書くか。

互換のゲーム機があったら、大量生産されたチップを流用して
ある程度の値下げは可能かね?


42 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 13:06:14
つまり、それはマーティ化?

43 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 20:02:47
ちょっとまーてぃ

44 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 21:11:24
マーティはNTSCの信号を出力するために
新たにカスタムチップを開発/搭載せねばならず
大した値下げはできなかったとか聞いたけど

45 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 21:45:00
しゃーぷはツインファミコン作っていたから平気では。
純正のテレビ出力の装置があったような無かったような。

46 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 21:54:46
そーいや、ツインファミコンのCPUにはRGB出力あったっけ
あれってシャープが作った互換カスタム?



つか、CRTC叩きまくりの68でTV出力は難しそうだな
タウンズ用のビデオ出力ユニット(マーティのチップを使ってるらしい)で68の映像を映すと
一応見えるんだけど、ラスターエフェクト関係は全滅だった記憶が

47 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 21:59:37
なにマジになってんの?

48 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 22:06:41
そういうことを検証したりするスレでないの?

49 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 22:07:19
脳内でどう検証しろと?

50 :ナイコンさん:2006/11/08(水) 22:16:05
このスレが否定されてしまいますた

51 :ナイコンさん:2006/11/13(月) 07:01:44
>>45-46
ファミコン内臓TVのCPUがRPG出力可能だったと思ったが
ツインファミコンのCPUもそうだったの?

52 :ナイコンさん:2006/11/13(月) 19:46:02
>>51
ファミコンTV「C1」だっけ?懐かしいなw

確かツインファミコンもそうだったと思うけど、
 ・ダックハント
 ・ワイルドガンマン
が動かないって話で萎えた覚えがある…って、スレ違いスマン。

53 :ナイコンさん:2006/12/07(木) 06:06:03
>>1
開発した課のソフト屋の長がゲームばっかしやってたんだもん。
あんなとこ長続きしねえと思ったよ。

54 :ナイコンさん:2006/12/07(木) 07:39:55
ソフト屋っつーとハド損か

55 :ナイコンさん:2006/12/07(木) 14:30:04
>>53
いい話じゃないかw

FM-DOWNSの開発チームはゲームやる香具師がいない気がする

56 :ナイコンさん:2006/12/07(木) 14:36:49
FM-R互換機だからな

57 :ナイコンさん:2006/12/09(土) 02:53:23
NECの98に相当するのが富士通のFM-R
NECのPC-98GS model2に相当するのが富士通のFM-TOWNS

58 :ナイコンさん:2006/12/09(土) 09:56:57
9450IIはNECで言うところの98Hあたりか

59 :ナイコンさん:2006/12/09(土) 16:28:32
age

60 :ナイコンさん:2006/12/24(日) 12:51:13
ワンチで事務を創って欲しい。
XBASIC、Cコンパイラの動く奴。




61 :ナイコンさん:2006/12/24(日) 18:18:15
カスタムや周辺チップも含めたらワンチップに入るのかね?

62 :ナイコンさん:2006/12/25(月) 00:20:50
>>44
アレはむしろチップが先にあって、
「こんなのできたけど何に使おうか?」
「じゃあ、テレビに映せるTOWNS作ってみようか」
というような、強烈な流れだったと聞いたが…

63 :ナイコンさん:2006/12/25(月) 00:27:25
つーかさ、シャーペンのコンソールみたいな窓欲しいよな

.x形式が普通に扱える環境が欲しい

64 :ナイコンさん:2007/01/03(水) 23:04:50
>>61
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=f53097751

65 :ナイコンさん:2007/01/03(水) 23:30:48
5万てなんだよw
稀に見る乞食だな

66 :ナイコンさん:2007/01/03(水) 23:55:17
なんでアンカーが >61 なんだ?

67 :ナイコンさん:2007/01/04(木) 00:04:56
スレ違いの誤爆だろ

68 :ナイコンさん:2007/01/04(木) 00:27:34
MacOSが動いて欲しかった

69 :ナイコンさん:2007/01/04(木) 00:29:53
なんちゃってMacOSなら動きますがなにか?


70 :ナイコンさん:2007/01/04(木) 04:18:08
一太郎とLotus1-2-3が動けばもう少しは売れたかもな。

71 :ナイコンさん:2007/01/04(木) 14:09:14
一太郎も123も68000で動いたからってアプリもハードも売れないよ。
売れる要素がない。
一太郎マシン欲しい人はDOSマシン買うし、X68ユーザーは一太郎も123も買わないから

72 :ナイコンさん:2007/01/04(木) 14:11:29
会社で98だけど自宅に68って人には売れそうだけどな

73 :ナイコンさん:2007/01/04(木) 14:31:37
一太郎も123の値段で98が変えます。

74 :ナイコンさん:2007/01/04(木) 14:36:21
where r u from?

75 :ナイコンさん:2007/01/04(木) 15:10:48
>>71
すくなくとも、仕事に使えるあるいは将来のためというのは
パソコンを買う金を出費するだけのいい訳にはなる。
しかも、一太郎,1-2-3というのはパソコンを業務で使う上での
キラーアプリだ。これらが使えるというのは説得力がある。
ホビーだけに使うには、X68000の価格はあまりにも高価すぎるんだよ。

76 :ナイコンさん:2007/01/04(木) 22:30:12
>>72
少なくともフロッピーディスクのフォーマットは
PC-9801のMS-DOSとHuman68Kで互換性があったから、
後はデータのフォーマットが揃えば(贅沢を言えば同じアプリの移植版があれば)
便利だったのにな。
MultiwordとかHyperwordはその辺どうだったんだろうか、
持ってなかったから知らんけど。

77 :ナイコンさん:2007/01/04(木) 23:25:27
>>71
MAC 用の Office はそれなりには売れてたよ。

自分が買わない or 買えないからと言ってみんながそうではない。

78 :ナイコンさん:2007/01/04(木) 23:54:33
>>76
小文字のファイル名使うとハマるんだよな・・・

79 :ナイコンさん:2007/01/08(月) 07:30:43
業務用にX68買ったのって個人商店ぐらいしか知らないんだが。
つか、個人でX68買うようなゲームユーザが一太郎ほしがるの?

80 :ナイコンさん:2007/01/08(月) 12:02:01
仕事で仕方なく使うってことあるだろ

81 :ナイコンさん:2007/01/08(月) 12:44:20
仕事で仕方なく使う奴が、X68kなんか買うか?



82 :ナイコンさん:2007/01/08(月) 13:07:06
テレクラ端末のPROなら見たことある

83 :ナイコンさん:2007/01/08(月) 16:34:24
>>81
家ではX68k使ってるけど会社じゃ98使ってる人もいただろ

84 :ナイコンさん:2007/01/08(月) 19:17:39
そう言うひとは風呂敷残業しないから。

85 :ナイコンさん:2007/01/08(月) 19:49:48
んだね、68使いは仕事できるから。

86 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 01:58:12
>>82
Q2制御に使われたのもKENWOODのPROだっけ?

87 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 02:04:10
そもそも、「パソコンは仕事に使うものでゲームはついで」というのが、
当時は普通の認識だったわけで。
だからこそ、SHARPもPersonal WorkStationという肩書きをX68000につけていた。
だけど実態が高級メガドライブに過ぎないんだから、そりゃ売れん罠。

88 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 02:09:03
それに、パソコンを親にねだるとき
「コンピューターの勉強に使えるから、将来の役に立つ」
っていうのを大義名分にしたやつも多かろう?
そういう言い訳なのに、実態がただのゲーム機を買うわけにもいかんだろう。
だから売れ筋はビジネスマシンが中心だったし、PC-9801シリーズにしたって、
FM音源の付いていた3.5インチFDDモデルではなく、FM音源未装備の5インチFDDモデル
が98noteが出てきて3.5インチFDDが中心になるまで売れ筋の主流だった。
そもそも、ホビー志向にした時点で売れないことは決まっていたんだよ。

89 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 02:13:01
68買ってゲームで遊ぶだけのやつってそんなにいたか?

90 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 02:18:07
ゲーマーも多かったが良くも悪くもハッカーも多かったんで、
ソフトのコピーが蔓延って、それでソフトハウスの撤退を招いてしまった、
と言うのはあったな。それがさらに売れなくなる要素ともなった。

91 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 02:53:35
いまだにそういう適当こくやついるのか

92 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 03:07:02
コピーユーザーは98の方が全然多かったけどな・・・

晩期の68は驚く程ソフト売れてただろ

93 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 15:08:43
グラフィックス周りを除いて、Sun3互換だったらもっと売れただろうにね。

94 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 18:59:35
すいません
ゲームはほとんどコピー屋で安く買ってました
広島のちゃ・・・を利用してました

95 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 19:53:22
晩期で売れたのなんて7〜8割がエロゲギャルゲじゃん
68でやる必要ないのばかり

96 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 20:10:28
>>93
SONYのNEWSのほうが、よっぽど役に立ったよな。貧乏ワークステーションとして。

97 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 20:27:35
>>92
驚くほどと言っても、ユーザー数の割に、と言うのが頭に付くだろ。
そもそも、比率で論じるのは意味がない。
問題は、どれだけソフト屋に金が落ちてくるかどうか。
X68Kはアーキテクチャが高度だった分、それだけ作り込まなければ
いけない部分が多いから、それだけ作るのにもカネがかかる。
グラフィック一枚描くのも、FM音源対応曲を一曲書くのもな。
金がかかった分、98と同じ本数が売れているのではだめで、
更にそれ以上の資金回収を必要としたんじゃないかと。

98 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 20:48:39
俺のまわりの68ユーザー(10人くらいいた)は、100%がコピー野郎で
100%がゲームしかやらない奴らだったぞ・・・
所有ソフトも90%以上コピー。

一人がコピーサークルみたいなのに入っていて、
一本数百円のコピー品をみんなで金出し合って大量購入してたな。

99 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 21:05:45
俺の知ってるサークルは100パ− コピーなつわものの集まりだった。
本体に金かかったからと言い訳してたビンボー人集団でもあったが


100 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 21:10:58
マックみたく女の子にも使えるオシャレさがあれば延命できただろうけど
いかんせんオタクにしか使えないオタクさ、それがx68だったからなあ

101 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 22:01:16
やっぱり一番の敗因は32Bit機として世に出たX68030が弱すぎたということ。中途半端な互換性を持たせる位なら
もっと思い切った技術を導入した遊べるマシンを作って欲しかった。SCSI2標準、CDブート可能、高速な拡張スロット、
高機能な画像処理コントローラー、強力なサウンドプロセッサ等々。んで従来機との互換の為に拡張スロットに刺すX68kボード
を別途用意する...と


102 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 22:28:02
いかに一般人騙すかがキー。

103 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 22:47:03
だってOh!Xの読者コーナーのサークルメンバー募集ってコピ(略

104 :ナイコンさん:2007/01/10(水) 00:42:42
あったねw
たいそうな「〜倶楽部」とか名前付けて会費とって
FDの中身はPDSゲームやらMDXデータやら
ファミエミュそのまま入れてたところも有ったな

105 :ナイコンさん:2007/01/10(水) 00:48:03
コピーでゲームしかやらない奴が、
68ユーザーの合言葉は「無い物は作る」だ!
と誇らしげに言ってるのをきいたことがあるなぁ。

106 :ナイコンさん:2007/01/10(水) 01:14:28
>>103-104
そうやって広く募集しないと、人が集まらないのがマイナーゆえのナントヤラですな。
98ユーザーなんて、学校でも割と居たからね。
尤も、X68k全盛期は88の方が幅を利かせていたが。

107 :ナイコンさん:2007/01/11(木) 04:12:14
横置きのPROって、もしかしてビジネスユースを目指していたのか?

108 :ナイコンさん:2007/01/11(木) 09:26:35
(゚д゚)

109 :ナイコンさん:2007/01/11(木) 09:27:05
違うだろう

安いモデルだったから、ビジネスマシンに見せて、
若年層が親に買って貰いやすいように・・・という作戦だったと思う。

110 :ナイコンさん:2007/01/11(木) 09:48:13
X68000としては安かったのかもしれないが
単純に価格性能比としては高すぎた。


なんでこんな高いんだと言われて
ゲーム専用に無駄にメモリやロジック積んでますから
とはなかなか言えない罠

111 :ナイコンさん:2007/01/11(木) 10:41:34
>>107
パイオニアへのOEM

拡張スロットを4本にするために、ああいう筐体になった。


112 :ナイコンさん:2007/01/12(金) 02:10:01
Q2回線の制御用だったっけか

113 :ナイコンさん:2007/01/12(金) 16:34:05
>>101
68000系MPUのリリース時期とMacの採用時期を比べてみると、

MC68000 1979年
MC68020 1984年(Macでの採用は1987年)
MC68030 1987年(Macでの採用は1989年,X68030発売は1993年)
MC68040 1990年(Macでの採用は1989年)
MC68060 1995年

X680x0はMC68000にあぐらをかきすぎたんだよ。
グラフィック周りに実装されたハードが生かせない場合は
プロセッサパワーに依存しなければならなかったのに、
それをやらずにローパワーなCPUで延々売り続けたのが失敗の原因のひとつだとおもう。

初代(1987年)の翌年のACEにはMC68020かMC68030を、
XVIのときにはクロックアップなんて小手先だけの改良でなくMC68040を、
採用しておくべきだったんだよ。
互換性維持で問題があるなら、初期の286/386搭載のPC-9801のように
MC68000を並行して搭載すればよかったはず。

Intel系採用機に対するプロセッサイメージの古さがセールスの足を引っ張ったのだと思う。
PC-9801系のAT互換機に対する採用CPUパワーの貧弱さは良く指摘されるが、
それ以上にMacに対する貧弱さを、X68000シリーズは持ち合わせてしまっていた。

114 :ナイコンさん:2007/01/12(金) 16:35:49
マシンの性格からすればMacよりもAmigaで比較すべきなんだが、資料がなかったんで。
でもAmigaには、68060採用モデルすらあったくらいなのに。

115 :ナイコンさん:2007/01/12(金) 17:05:35
それいいけどsageろ

116 :ナイコンさん:2007/01/12(金) 18:44:22
あげ

117 :ナイコンさん:2007/01/12(金) 19:55:12
X1もCPUの進化には消極的つうか
最初から最後までZ80A-4MHzで通したもんね

118 :ナイコンさん:2007/01/12(金) 20:37:51
X68030には心底ガックリきたな。

119 :ナイコンさん:2007/01/12(金) 20:45:31
そういや最近も、開発チームがZERO3と電子辞書に分散して
解散したという噂のリナザウもCPUの向上には消極的だったな。
プロセッサ動作クロック600MHz台の奴は出てなかった。

MURAMASAシリーズもEfficeonどまりで、CoreSoloを乗せた
次世代モデルが出るかと思いや、そのまま終わっちまった。
こういうメーカーなんだよな。

120 :ナイコンさん:2007/01/12(金) 23:59:26
そんなことだから、目の付け所が半分ずれてるって言われるんだよ。

121 :ナイコンさん:2007/01/13(土) 00:20:59
X68って、実際はへぼへぼマシンなのに売れたんだな
ユーザには詐欺に引っかかりやすいタイプが多いに違いない。

122 :ナイコンさん:2007/01/13(土) 01:30:03
そりゃまぁ、コンピュータ専業の人たちじゃなくて、
テレビ屋さんが作ったAVマシンだからね。
コンピュータとしてのコアの部分がないがしろになるのは仕方が無いかも。
メモリも最大12MBどまりだったしな。

123 :ナイコンさん:2007/01/13(土) 01:39:20
>>113
この辺のCPUパワー不足によるもっさり感は
SX-WindowやOS/9を使っていたら、
身にしみて感じてたはずなんだがなぁ。
やっとまともに動かせる(様に30を持ってない漏れには見えた)
X68030が出てきたときにはもう手遅れだった。

124 :ナイコンさん:2007/01/13(土) 03:34:47
CPUゴリ押しよりプログラムの高速化が流行ってたから
別に悪かったわけでもないと思うけどな

125 :ナイコンさん:2007/01/13(土) 04:39:27
どー考えても悪かっただろ。

126 :ナイコンさん:2007/01/13(土) 05:05:12
SXはネタでしか使うことなかったしなぁ・・・普段はファイラーだった
DOSで動かしてて030でも速度足りないことってあった?

・・・いや、あったか;

M-UNITとか使ってると全然足りなかったな

127 :ナイコンさん:2007/01/13(土) 10:16:56
DOSwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

128 :ナイコンさん:2007/01/13(土) 13:54:02
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ∧_∧   < まぁ落ち着けや、カス共
     ( ´_ゝ`)   \________
    /     \
   / /\   / ̄\
 _| ̄ ̄ \ /  ヽ \_
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)、
  ||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||          .||


129 :ナイコンさん:2007/01/13(土) 15:05:44
ハードウェアとアーキテクチャの世代の割にはDOS然とした
Human68Kが主力OSだったってのも問題だったような。
その程度のOSしかなかったから、ほかのMS-DOSマシンとの
差別化に失敗したんじゃないかなと。
テキストベースのOSを主力にしていたわりには
テキストVRAMはビットマップベースだったし。

せめて当時UNIXとしては高級といえないながらもOS/9が
十分に動くハードウェア環境があれば、まさにPersoal WorkStationの
売り文句そのままにUNIX需要に応えることが出来たのに。

130 :ナイコンさん:2007/01/13(土) 15:15:43
純正でビジュアルシェルとSXあったけど、ほとんど使ってる人いなかったでそ

131 :ナイコンさん:2007/01/13(土) 17:08:21
>>130
なにしろ、ゲームするだけだったら、そんなもの不要だったからな。

132 :ナイコンさん:2007/01/13(土) 17:17:01
画像&音楽データ系を収集してた俺としてはメーカー添付ソフトなぞ無用の長物

133 :OS-9 なら知ってるけど (w:2007/01/13(土) 18:09:22
>>129
> テキストVRAMはビットマップベースだったし。

DOS/V って知ってる?

> せめて当時UNIXとしては高級といえないながらもOS/9が

OS/9 って何?

OS/2 の後継なのかな。

134 :ナイコンさん:2007/01/13(土) 18:17:00
newsも表示はビットマップでなかったっけ?
専用ハードで描いてた気はするけど

135 :ナイコンさん:2007/01/13(土) 18:23:41
>>133
DOS/Vとは時代が違うでしょ。CPUも貧弱だしw

136 :ナイコンさん:2007/01/13(土) 20:00:36
2chだけみてればX68は凄い高性能なマシンに思える。
脳内妄想モデルなのはわかってるんだけどな。

137 :ナイコンさん:2007/01/13(土) 22:10:49
>>135
でも、80186ベースのHP200LXの日本語化はDOS/V
(VGAでないので俗にDOS/C)そのものだったわけだが。

138 :ナイコンさん:2007/01/13(土) 23:30:23
V-txtだったっけ。どっかが商標とっちまったけど。
画面の超狭い100LXから超広いS3チップ乗せたIBM互換機まで
おなじテキスト環境を使えたので楽しかった覚えがある。
1024x768であえて恵梨沙フォント。どっこい日電フォント。やっぱり要町フォント。

139 :ナイコンさん:2007/01/14(日) 02:15:05
>純正でビジュアルシェルとSXあったけど、ほとんど使ってる人いなかったでそ

そうだよな。
メーカー推奨、標準装備のシェルが
030出るまで使い物にならないってところからしてオhル
030出ても誰も使わないし。

macみたいに「誰でも使えるパソコン」を目指したかったのかもしれんが、
結局コピーユーザーとディープなオタ向けのパソコンになってしまった。

140 :ナイコンさん:2007/01/14(日) 04:50:40
SXに関してはCPU速度よりも搭載メモリが問題になってたような
XSIMM系が出るまで気軽に増設できるような値段じゃなかったし

141 :ナイコンさん:2007/01/14(日) 06:32:07
ぽっくん。。


142 :ナイコンさん:2007/01/14(日) 11:12:21
ko-window良かったな
なぜか某Xでは話題にならなかった。
XCはボコボコに言っていたのになあ。

143 :ナイコンさん:2007/01/14(日) 11:35:23
VRAMなんかを、ケツじゃなくて頭の方にマッピングしときゃ、
68030以降を載っけた時に、12MB over行けたのにな。

それかMMU(ry

144 :ナイコンさん:2007/01/14(日) 11:48:15
>>143
ツクモが030用に拡張16MBメモリ出してた
Xellent30用のもあったような気がする

145 :ナイコンさん:2007/01/15(月) 21:41:49
X68030っちゃなんで出んの遅かったんだろ

146 :ナイコンさん:2007/01/15(月) 22:11:36
X68000の在庫処分だったとか

147 :ナイコンさん:2007/01/15(月) 22:12:07








なんてな

148 :ナイコンさん:2007/01/15(月) 22:33:54
NECがすぐにモデルチェンジしてユーザの顰蹙を買っていたが、結果的には正しかったことを証明した

149 :ナイコンさん:2007/01/15(月) 23:22:56
クロックアップを前提にゲームでうまくタイミングを合わせられるようにしてれば・・・
(性能が上がってもゲームの速度?が上がらないようにする)

150 :ナイコンさん:2007/01/16(火) 00:03:25
>>149
ACEが出た時点で何らかのCPUのスペックアップがあれば、
将来の性能向上が予想できたからソフトのほうも対策を
施したのかもしれんが、事実上のコンピュータとしての基本的な
スペックアップは結局ラスト2世代だけだったからな。

151 :ナイコンさん:2007/01/16(火) 07:29:30
68000 初代,ACE
68020 EXPERT,PRO
68030 XVI
68040 SUPER
だったら良かった。

152 :ナイコンさん:2007/01/16(火) 07:51:43
いや、性能が良くなってもキラーソフトないからだめだろ。
ヒント PS3

無ければ作る人なんて、好意的にみても十万ユーザー中、千ユーザーいるかどうか・・・

153 :ナイコンさん:2007/01/16(火) 09:07:52
それどこのマック?

早川電気の場合、まず開発費が出ない(承認されない)だろ
んで販売力を考えると超がつく採算度外視でないと
まぁ夢の夢だね でも結果的に使う側が実現したんだから良いじゃん♪

154 :ナイコンさん:2007/01/16(火) 21:19:42
>>152
ある意味、キラーソフトは初代に付いてきたグラディウス、
あれがX68000の方向性を決めてしまったような希ガス。

155 :ナイコンさん:2007/01/16(火) 21:26:00
と思っていた時代が

156 :ナイコンさん:2007/01/16(火) 21:38:34
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;   俺にもありました
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!

157 :ナイコンさん:2007/01/16(火) 21:45:40
 .i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i     ;,,_,,;;;;;;;;,,..;_   、     ,.__..,;_,,,;;;,,;;;;;;;;__,,___  ....;;;;;;;;;;;;;;;;;
:!;;;;;;;;;;;;;;;;;;フ;'"゙゙゙゙゙゙゙゙゙~~ ̄゛  `!i、            ̄´  ̄ .`''‐  i;;;;;;;;;;;;;;;;
. l;;;;;;;;;彡;;;;;ゝ .if'=====ー゙  ::          ,.========r    ゙i;|.l;;;;;;;;;;  
 ヽ;;ノ;;;;;;;;;;;;;;;  .`''`-ヽ--''゙゙゙  ;;         '゙ゝヽ-ノ-‐'゙´   ;.i;;;;;;i.フ;;;;;;l
    ゙l;;;;;;;;;;;;`、         ,!                   : ,、|ll/ ;;;;;;;;r" 
    i;;;;;;;;;;;;;;l、           /   ;:;:              :.゛゛:l ;;;;;;;;./
     '';;;;;;;;;;;;;i         i;;;;;;.;:;:;;;;;;;:                 .i;;;;;;;;;;;;;;;   
       /;;;ゝ       ./´:::: ´;:;:;;;;;;                ,!;;;;;;;;;;;;;;;;;i   ました
        ミ;;;;'!       .ヽ;;、_;.::__::::;;::              /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!
    : 、.-、/;;;|l            `;:;:;:               ,.ノ.::: :lく;;;;;;;;l゙゙′
    ''";;;;;;;;;;;;;'l、     .,,   :::::::::___   ・         ,'" ::::::  .ヽ;;;;;丶;
     ;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ,    ゙゙--= ゙̄~゛`''>,,._,..,r;"      ,,l゙ ::::::::::::   i;;;;;;
     .`";'"゙;;;;;;;;;;;;;i、    ヽ_ ゙̄ ̄゛_、        __r:::::::::::::::::    ヽ
          ;;.'ミ;;;;;;;;;:'.、    ゙゙゙゙"'''"~        ‐""::::::::::::::::::::    i

158 :ナイコンさん:2007/01/16(火) 21:57:08
グラディウス以上にX68のゲームとして知名度の高い物はないな。


159 :ナイコンさん:2007/01/16(火) 22:10:38
と思っていた時代が

160 :ナイコンさん:2007/01/16(火) 22:17:08
;゚д゚)<俺にもありましたって言わなきゃいけないらしいよ

                      Σ(゚Д゚;エーッ!!

161 :ナイコンさん:2007/01/16(火) 22:22:43
へーそーなんだー

162 :ナイコンさん:2007/01/16(火) 23:42:21
X68といえば、オギノメちゃんだろ?

163 :ナイコンさん:2007/01/16(火) 23:45:46
オギノ式

164 :ナイコンさん:2007/01/16(火) 23:52:33
テレビに繋げられるゲーム専用の廉価機種を出せばよかった

165 :ナイコンさん:2007/01/16(火) 23:53:56
CD-ROM対応を初期に見送ってる次点で無理

166 :ナイコンさん:2007/01/16(火) 23:58:12
ファミコンはQDだったぞ

167 :ナイコンさん:2007/01/17(水) 00:20:45
X68kって、そもそも方向性がよくわからん。
98のようにビジネスで使うにはゲーム向けの余分な機能があるし
外観もカッコつけたマシンだし高価。故にビジネスでは分が悪い。
Macのように女の子でも使えるようなオシャレさは無い。むしろオタが喜ぶ系のマシン。
AMIGAのようなCGの機能を特段ウリにしてるわけでもなかった。
けっきょく、方向性としてはゲームマニア向けの超高級ゲーム機という色合いが強い。
シャープは社をあげてそんなものを開発したのか?

168 :ナイコンさん:2007/01/17(水) 00:21:55
プログラムしてると楽しいな

169 :ナイコンさん:2007/01/17(水) 00:34:35
>>167
お前が書いてるように方向性は、オタが喜ぶ系のマシンだろ。

俺は日本版AMIGAっぽいと思ってる。
LW/VideoToasterやデラペに相当するキラーアプリを作る奴が日本に居なかっただけだ。

170 :ナイコンさん:2007/01/17(水) 00:37:06
一般には公開されてるソフトは一部だからな。
大学のサーバーとかにひっそりと置いてあったし。

171 :ナイコンさん:2007/01/17(水) 18:27:47
札幌市の某所にも置いてあったな・・・

172 :ナイコンさん:2007/01/17(水) 19:43:52
なにが?

173 :ナイコンさん:2007/01/17(水) 20:11:23
あなたの知らないX68kソフト郡

174 :ナイコンさん:2007/01/17(水) 20:21:53
う、うらやましくなんてないんだからねっ!

175 :ナイコンさん:2007/01/17(水) 20:57:09
某所でもらったけど1.5GBくらいあったよ

176 :ナイコンさん:2007/01/18(木) 18:38:51
もっとあるべ

177 :ナイコンさん:2007/01/18(木) 18:40:09
あるところにはね

178 :ナイコンさん:2007/01/19(金) 00:07:13
wktk

179 :ナイコンさん:2007/01/19(金) 08:45:19
来月で発売20周年

180 :ナイコンさん:2007/01/21(日) 15:03:52
性能的にx68k〜x1,msxの中間、値段も20万ぐらいのマシンを
当時期待していたけどなかったなあ
X1はZ80A止まりだし

181 :ナイコンさん:2007/01/21(日) 23:21:19
>>180
それって88VA・・・

182 :ナイコンさん:2007/01/21(日) 23:31:06
性的に選んだのはPC98

183 :ナイコンさん:2007/01/21(日) 23:34:27
そりゃエロゲなら98だろうな

184 :ナイコンさん:2007/01/22(月) 02:10:23
でも、表現力はX68kの方が上・・・のはずがまんま16色ベースの移植ばっかだったけど。

185 :ナイコンさん:2007/01/22(月) 02:11:53
プリンスオブペルシャのことか

186 :ナイコンさん:2007/01/22(月) 02:16:47
「ベタ移植」ってやつだな
エロゲは特に多かった

187 :ナイコンさん:2007/01/22(月) 08:03:30
>>180
MZ-2500がそんなマシンだと思ってた。

188 :ナイコンさん:2007/01/22(月) 21:22:59
いらんことやって、却って出来が悪くなったのがエメドラとYsだったが。

189 :ナイコンさん:2007/01/22(月) 21:28:06
1.3Gしかみつかんねー

190 :ナイコンさん:2007/01/22(月) 21:28:11
デムパ製Ysは最悪だったな 登場人物が全部「誰?」って感じで
べた移植版があったのでオレはそれで補完したが

191 :ナイコンさん:2007/01/23(火) 13:23:41
出来は良かっただけにね。数少ないハイレゾゲームだったし。

192 :ナイコンさん:2007/01/23(火) 15:39:04
今となってはあれ(個性的)で良かった、かも知れないな
あまりの変質さに>DEMPA Ys

193 :ナイコンさん:2007/01/24(水) 00:27:38
電波のイースはなんであんな物になったんだろうね?
他の移植物はオリジナル版を尊重するような物だったのに…。

194 :ナイコンさん:2007/01/24(水) 00:28:36
電波だから

195 :ナイコンさん:2007/01/24(水) 00:37:09
比較〜
ttp://www7.big.or.jp/~sosan/games/ys68k.html

196 :ナイコンさん:2007/01/24(水) 00:42:16
http://www7.big.or.jp/~sosan/img2/ys_x68.jpg
天野喜孝?
タイトルも極太殴り書きでひでえなこりゃw

197 :ナイコンさん:2007/01/24(水) 12:52:46
開発陣の間では
ttp://www7.big.or.jp/~sosan/img2/bougu_x68.jpg

ttp://www.alt-r.com/imgA/338849.jpg
にそっくりになってしまったと話題になった。

内輪ネタですが。

198 :ナイコンさん:2007/01/24(水) 14:57:08
イッース!

199 :ナイコンさん:2007/01/24(水) 19:22:24
闘技場ネタかよ

200 :ナイコンさん:2007/01/24(水) 21:23:30
http://f44.aaa.livedoor.jp/~psyzans/Kura/Bemaga/Bemaga_13.jpg

イッツー

201 :ナイコンさん:2007/01/24(水) 22:04:16
「全員集合!」のが有ったはず

202 :ナイコンさん:2007/01/26(金) 03:05:15
http://f44.aaa.livedoor.jp/~psyzans/Kura/Bemaga/Bemaga_10.jpg
これか

203 :ナイコンさん:2007/01/26(金) 19:03:54
画面縦方向はともかく、画面横方向の半キャラずらしの間合いが掴みにくかったな。

204 :ワシもひろゆき ◆NwFffN4nZk :2007/01/28(日) 17:03:42
シャープは同時期にX68000と98エミュレータ付きのMZ-2861を
出した上に、和製マックを作る技術もないなら、X68000並みの
スプライトとサウンドとアクションゲーム向けの低解像度を
持った98互換機(X286?)を作っちまえば良かったんじゃないか?
X68000を見てこれは敵わないと思ったNECが、88VAの開発を
中止して98VAとして出すのでもいいけどな。
1が満足するように多彩な画面モード(320or288or256x256or240or224
これだけあれば当時のアーケードゲームの移植もしやすいだろ)を
持てばより良いか?
パソコンってやつは、1台で何でも出来る汎用性が売りなんだから
そういうゲームもビジネスもの欲張りマシンがあっていいだろう。

205 :ナイコンさん:2007/01/28(日) 17:05:21
当時、書類にハンコ押す連中がもっと柔らかいアタマしてたらな

206 :ナイコンさん:2007/01/28(日) 21:30:29
>>111
>パイオニアへのOEM

そうだったのか!。
昔(10年位前かな??)、秋葉原のT店(当時,同じ建物に有ったS通商だったかも?)で
中古らしき横置きX68買った時、シャープとは別のAVに強い会社のマークも
付いてたんで不思議だった。

やはり、X1の系譜を継ぐだけに、X68もAVに強かったのかしらん?。

207 :ナイコンさん:2007/01/28(日) 22:27:21
AVっつーか、テレビ事業部のプロダクトだからな

208 :ナイコンさん:2007/01/29(月) 02:29:51
>>200
>>202

これってベーマガの投稿?w
確かそうと思ったけど…

209 :ワシもひろゆき ◆3/OvPFqlCI :2007/02/15(木) 00:02:03
ありゃ?トリップって大文字か小文字かで変わるんだったか?
気にせず打ったら変わっちまったな。
ワシはコンピュータ好きではなく、パソコンメーカーの競争に
興味があった人間なんだが
>205
手元にある月刊アスキー98年7月号の国産銘機列伝から、
この中でMZ-80Kの開発者の中西薫氏へのインタビュー
(他にもTK-80、PC-286、DOS/V、Mac日本語化の各開発者のも
読みたけりゃ国会図書館でも行ってくれや)によるとシャープは
PCシリーズの産業機器事業本部とMZシリーズの部品事業部
(家電製品のコントローラを作っていた)でパソコンを作って
いたが、より本格的にやろうということで産業機器事業本部の
下にパソコン事業部を作って統合し、部品事業部の中西さんは
MZ-80Bの開発途中だったが、パソコンから撤退(泣)したそうだ。
それなのに、テレビ事業部でX1を作っちまってまた分裂し
そのX1のほうが売れてしまった。
X1が売れたのはセンスのあるデザイン、ゼビウスというキラー
ソフト、テレビとモニター兼用(当時サッチャーにウサギ小屋と
言われた日本の住宅事情に合った)といった所が原因か?

210 :ワシもひろゆき ◆3/OvPFqlCI :2007/02/15(木) 00:04:29
中西さんが言うには、シャープは官公庁にたかが電卓メーカーが
パソコンかよという扱いをされたのが痛かったそうだ。
そうなると、民間企業にもダメな業界がかなりあるだろうな。
ということで、他メーカーより自信はあったからMSXに参加せず
(MSXの滲んだ画面見たら、酷いテレビ作ってるのかと誤解
されそうだしな)テレビ事業部は元々個人向け商品の部署だし、
ホビー志向の高級8ビット機に走ったんだろうな。
パソコンはパソコン事業部で開発し、テレビ事業部はディスプレイ
製造で協力する部署として分裂することなく、X1がビジネスにも
本格的に使える16ビット機という位置付けで出てたら、98と
同時期の強力なライバル機だっただろうか?
CPUが違う以外はX1同等のスペックに抑えることで、貧乏ホビー
ユーザーを考慮してX1+5万円ぐらいで抑え、さらにIBM-PCの
ようにビデオカードの交換で初代機もTurbo、TurboZになる
・・・こんなマシンだったら信頼されるメーカーになったか?

211 :ワシもひろゆき ◆3/OvPFqlCI :2007/02/15(木) 00:05:30
あげとこう

212 :ナイコンさん:2007/02/15(木) 06:32:21
X1は中途半端なビジネス機を目指すより、
アナログRGB,スプライト,スムーズスクロールを搭載するなど
より究極的なホビーに機に徹して欲しかった

213 :ナイコンさん:2007/02/15(木) 06:44:49
マイコン創世記は家電メーカーおもちゃメーカー挙って
PC作ってみたけど、軒並み撤退したね。
結局残ったのは元からオフコンとか作ってたメーカー

214 :ナイコンさん:2007/02/15(木) 11:19:23 ?2BP(222)
イースI・II
________________
|二|三|四|四|四|◎| o|oo| I | I |I I|  |  |
|  |  |  |  |  |  | o |  | . |  | . |中|中|
|萬|萬|萬|萬|萬|◎|o |oo| I |I I|I I|  |  |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というネタを思い出した。

215 :ナイコンさん:2007/02/15(木) 22:38:30
>214
待ち牌が
一・二萬(イースーワン)、中(チュン)か

216 :ナイコンさん:2007/02/19(月) 18:53:10
どっちのほうが安く作れる?

・縦横どっちに置いても耐久性に問題ないディスプレイ

・高解像度モード640x640、低解像度モード320x320
 テレビ受信時は上下1/8ずつ表示されない正方形のディスプレイ

217 :ナイコンさん:2007/02/20(火) 00:46:26
パチンコ液晶改造してつくるの?

218 :ナイコンさん:2007/02/20(火) 15:38:49
とりあえず言えることはシャープはモノ作りはいいけど、宣伝が下手すぎる。
ハンディカムに液晶つけたのもSHARPが最初だったと思うが、宣伝うまいSonyが最初に作ったって感じに持ってかれたし・・・。
X68000と当時売れてたPC-88(PC-98に移行しつつあった)と比べれば、性能差は歴然。
あと、ワープロとかビジネス系がまともなのなかったのも痛かったな。
ゲームはかなりよかったけど、ことごとくコピられて売れない→メーカー移植、新規開発し辛いってのもあるね・・・(´・ω・`)

219 :ナイコンさん:2007/02/20(火) 16:38:46
XVIの時に030化しとかなきゃダメだったでしょ。
当時のMacじゃ040機種とかも出てたんだし。

下位互換にコダワリ過ぎたせいだね。

220 :ナイコンさん:2007/02/20(火) 16:47:28
030も020で開発してて、土壇場で030に変更になったしなぁ

221 :ナイコンさん:2007/02/20(火) 17:04:27
>>218
宣伝下手というよりも、作ったモノを育てる事をしないんだと思う。

222 :ナイコンさん:2007/02/20(火) 20:58:18
歴然としていたのは性能差ではなく表現力の差。

表現力に(見方を変えれば無駄に)シリコンを注ぎ込んだのだから当然なわけだが。

その分CPUのお粗末さに泣かされることになったのが、
X68000の素晴らしさの全てであり、しょうもなさの全てでもあった。


223 :ナイコンさん:2007/02/21(水) 04:21:13
所詮は家電屋だからな。

224 :ナイコンさん:2007/02/21(水) 10:17:33
もうこういうマシンには出会えないんだろうな

225 :ナイコンさん:2007/02/21(水) 12:30:35
処理速度は遅かったねぇ、68000の10MHz時代が長かったもんなぁ。
まぁ、長い間処理速度の向上がほぼなかったおかげで、TVゲーム機のように同一規格で長くアプリ開発できたのはよかったのかね。
98でEの頃とかに作られたゼビウスを、386とかでやるとカーレースになってウケタ

226 :ナイコンさん:2007/02/21(水) 17:46:22
日本版Macじゃなくて、日本版IRIS-Indigoを目指せばよかったのに…

227 :ナイコンさん:2007/02/22(木) 09:41:23
>>225
後から出てくるマシンに10MHzモードがあればいいんじゃない?(ゲーム互換性重視用)
020なり030になった場合でも68000-10をつk(ry

228 :ナイコンさん:2007/02/22(木) 10:13:01
>>227 クロック少しあがったXVI(当然、10MHzモードある)すら、全部完璧には動かなかったぞ?まして、最後の030はもっと(ry
     まぁ、忘れた頃にとはいえ高速機出してくれたのは評価する。PC98とかで言えば、これからは486!の時に、386出してきたんだが(笑)

229 :ナイコンさん:2007/02/22(木) 12:46:50
XVIの10MHzモードで動かないタイトルあったっけ?

230 :ナイコンさん:2007/02/22(木) 18:21:30
初代出した時点で、将来CPUパワーがうpするのを見越した設計になっていれば…

231 :ナイコンさん:2007/02/22(木) 20:08:07
X68000Jr.とか作ってたら、TOWNS Martyよりかは売れてたと思う。


232 :ナイコンさん:2007/02/22(木) 20:30:49
位置付け的にはそれがPROなんじゃない?

233 :ナイコンさん:2007/02/23(金) 00:09:14
SEGAのテラドライブがX68互換だったらもっと売れてたと思う。
80286みたいな中途半端なCPUを使わないでいいしw

234 :ナイコンさん:2007/02/23(金) 00:27:15
球体一つのレンダリングで数時間かかってたなー
ワイヤーフレームのスターウォーズに萌えた。

235 :ナイコンさん:2007/02/23(金) 00:46:36
もっと安かったら買ってたな
当時EPSON386シリーズ買ってもうた(ACEが安くSUPERが出たころ)

68は知人の家でずっと遊んでたなぁw



236 :ナイコンさん:2007/02/23(金) 13:29:23
>>234
禿同w
SWはすごく面白かった

自作用にマンハッタンシェイプのケースを発売してほしいなぁ

237 :ナイコンさん:2007/02/24(土) 04:29:04
88VAが勝てなかったのは、x68kではなく98。
あと、音板の遅れ(だと思う。恐らくADPCM多重再生周り)。
勝る機能は一切載せさせてもらえず、おまけに音板も発売に間に合わずで出た時既に満身創痍。
実はVA2が本来の姿。
初代VAには、26音源ボード用のソケットからステー穴まで、既に全部揃ってたんだ。
初代と拡張サウンドボードを買ったひとにしかわからない、かなーり悲しい物語だーよ。

238 :ナイコンさん:2007/02/24(土) 12:51:20
ADPCM多重再生ってどのボードだ?

2608でユーザー波形再生できるのは1音だけど

239 :ナイコンさん:2007/02/24(土) 16:49:21
きっとリズム音源だよw

240 :ナイコンさん:2007/02/24(土) 18:53:54
テラドライブは、後継機として486搭載機を出してくれればなぁ…。

まあモニタは追従範囲が広かったので21世紀まで使っていたし、
キーボードなんか今でも使っている訳だが。

本体? とっくに捨てた。


241 :ナイコンさん:2007/02/24(土) 19:38:39
あれのFDドライブが良いらしいのだが

242 :ナイコンさん:2007/02/24(土) 21:04:39
2ED(2.88MB)まで対応してるって意味では、確かに高級品だけど、コネクタが特殊つーか、現代の一般的な
FDDと異なる(データと電源がひとつのコネクタにまとまってる)ので、そのままだと装着できないよ。
当時は、5インチFDDが標準のPC使ってる連中が、ジャンクで安く入手して、改造して接続して
使ってたようだけども。

ちなみに、パーツとして重宝されてたのは、価格の割に品質が良いモニタとキーボードの方。

243 :ナイコンさん:2007/02/25(日) 00:27:59
モニタもFDDも一応現役。
鯖に組んだままかれこれ4年・・・

244 :ナイコンさん:2007/02/25(日) 17:51:44
>>229
魔法大作戦??

245 :ナイコンさん:2007/02/25(日) 18:50:29
ACE発売の時点で、クロックをあげていれば、
その後のソフトも高速化を考慮した作りになっていたろうに。

246 :ナイコンさん:2007/02/25(日) 20:48:23
>>236
スターウォーズはワイヤーフレームだけど動きがすごい自然で出来は素晴らしかったね
その後、ペンティアムも200MHzとかの時代にWindows95版のX−wing vs TieeFighter
とかプレイしてみたけれど動き変だし萎えた。 確かにWin95時代でもポリゴンをサクサク動かすのは
きつかっただろうけれどアクションゲーム一つとってもゲームってのはハードの性能だけではない
んだなとつくづく思った。

247 :ナイコンさん:2007/02/25(日) 21:03:31
IOCSが悪かったせいじゃないの?

結局、フリーソフトに頼るしかない状況っておかしいよ。

248 :ナイコンさん:2007/02/25(日) 22:53:34
>>245
ACEの初期型はほとんどクロックアップ耐性がなかったはず

カスタムまわりがついてこない

249 :ナイコンさん:2007/02/25(日) 23:09:11
10MHzと言う限られた環境だったからこそ当時の良質なソフト群が有ったと考えるんだ

250 :ナイコンさん:2007/02/25(日) 23:45:10
低解像度モードがあったから、解像度より動きで見せるというやり方が通用した。それだけの話。


251 :ナイコンさん:2007/02/26(月) 16:41:15
>>250
今のPCでも低解像度はある。
無理やりポリゴン動かしてるよりは動きでって手法は今の時代でも通用するんじゃないかな

252 :ナイコンさん:2007/02/26(月) 19:32:25
しょぼいソフトをCPUパワーで誤魔化すだけか。
今時のユーザには売れないだろう。

253 :ナイコンさん:2007/02/26(月) 22:13:20
>>252
いやいやwそりゃ別にいまどきワイヤーフレームで出せとは言わないよw
ちょっと前まではPCに無理させすぎなゲーム多かったんだよ
マトモにプレイできるスペックのPCが出た頃には新しいOSとか出て
プレイできないしw

254 :ナイコンさん:2007/02/27(火) 15:51:07
>>119
SpecialKernelで416MHzから624MHzまでOCできるから、
あんま問題にする人は多くないね。体感ほとんど変わらないし。
それよりもLinuxという事に胡坐かいてリナザウに最適化したソフトを
作る人が少なすぎたし、ソフト公開もLinuxソースクレクレ厨の横行と共に
Qtopiaライセンス問題が枷になった。

255 :ワシもひろゆき ◆3/OvPFqlCI :2007/02/28(水) 19:48:57
>>212
当時の8ビット機の性能でビジネス志向は苦しいよな。
専用ワープロもカタログで公表はしてないが、68000が多い
という話を聞いたことはある。
turboの代わりに、マーク3以上PCエンジン未満のスプライト、
BG2面、FM音源8音、ただしゲームに必要ないRS-232Cや
スーパーインポーズ画面の録画機能なんかは削ぎ落として
X68000より安く抑えた高級ホビー機を作れば、88VAの前に
SRにも圧勝できただろう。
どうせならファミコンに食われたMSXがMSX2の規格をそういう
高級品にしてたら、これは売れるということで、色々な
メーカーから面白いマシンが出たかもな。


>214
そういうネタに対する突っ込みは、卓ゲーを趣味とする
ワシの得意分野だが、このスレにとっては脱線が過ぎるので
何も書かないでおく。

256 :ナイコンさん:2007/02/28(水) 20:08:06
文豪はVシリーズだけど、書院あたりが68000使ってたとか?

257 :ナイコンさん:2007/03/01(木) 02:20:30
色々ネタはあるんだが時間がねえんだよな
元x68野良プログラマだが。

最近何か面白い動き無い?

258 :ナイコンさん:2007/03/01(木) 08:27:48

http://www.youtube.com/watch?v=k394QiGkSJo&mode=related&search=

259 :ナイコンさん:2007/03/01(木) 22:15:15
>>256
書院が68k系使ってたかもしれないって言う話は初耳ですが(困ったことに
私はZ-8000使ってた機種しか基板見てない orz...)、X68kをシャープが
出してたことを考えると、68k系CPU内蔵書院もありうるかも??しれませんねぇ。

260 :ナイコンさん:2007/03/01(木) 22:30:17
他の#製品で採用されているって言うだけの理由なら
80286だってあり得ん話ではなかったけどな。
MZ書院はまた別で。

261 :ナイコンさん:2007/03/06(火) 13:12:27
シャープはパソコンに対して経営資源を分散させまくりだったからな。
X68000 は GCC を最初に移植した近藤くんが超偉い

262 :ナイコンさん:2007/03/07(水) 07:43:22
同人や趣味な個人に頼るしかないレベルなら商用機にはなり得ないからなぁ。


263 :ナイコンさん:2007/03/07(水) 12:06:47
採用してたのってメガネ屋だっけ?

264 :ナイコンさん:2007/03/22(木) 00:44:19
>>256
EPSONの専用機がが68kだという話が
RUPOは最終的に80286を売りにしてました。

すれ違いにつきスマン。

265 :ナイコンさん:2007/03/22(木) 12:15:11
68kはコア性能はそこそこだけど、周辺回路が貧弱すぎるから初期だけでしょ。


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