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フェリーニの8と 1/2

1 :無名画座@リバイバル上映中:2005/07/18(月) 18:11:25 ID:F4rAyRWE
マッコウクジラが浜辺に打ち上げられたニュースを見て、
ふと思い出しました。
今の享楽主義に耽る社会への警告なんだな。


2 :無名画座@リバイバル上映中:2005/07/18(月) 18:21:49 ID:m5YzQYy3
そりゃ「甘い生活」では・・・

3 :無名画座@リバイバル上映中:2005/07/18(月) 18:25:19 ID:qmjJ+zYB
この映画どこがいいのかさっぱりわからん。


4 :無名画座@リバイバル上映中:2005/07/18(月) 21:54:13 ID:F4rAyRWE
age

5 :無名画座@リバイバル上映中:2005/07/18(月) 21:55:07 ID:F4rAyRWE
アサ・ニシ・マーサだっけ?
これってどういう意味なの?

6 :無名画座@リバイバル上映中:2005/07/19(火) 22:50:14 ID:uwZosmJ/
クラウディア・カルディナーレ萌え

7 :無名画座@リバイバル上映中:2005/07/19(火) 22:57:08 ID:snfIaSVG
>>1
公開時の読み方は「はっかにぶんのいち」だよ

8 :無名画座@リバイバル上映中:2005/07/19(火) 23:18:27 ID:Xh92REqV

これも含め、フランス映画好きの女の気持ちがよく分からん。

やっぱ映画は ド カ ー ン がないとね。

9 :無名画座@リバイバル上映中:2005/07/19(火) 23:54:28 ID:snfIaSVG
フランスとイタリアの区別もつかない>>8に惚れた

10 :無名画座@リバイバル上映中:2005/07/20(水) 02:16:35 ID:dZZgFPbS
>>1>>8
m9(^Д^)プギャー

11 :無名画座@リバイバル上映中:2005/07/21(木) 12:30:42 ID:rfSnVbWk
映画史上最高のエンディングだな。間違いない

12 :無名画座@リバイバル上映中:2005/07/21(木) 17:25:28 ID:bbeGSYWq
マルチェロ・マストロヤンニが、いい味だしてる。

ゴダール派としては、気狂いピエロのジャン=ポール・ベルモンドほどではないんだけど。

それと、音楽のニーノ・ロータが古き良きイタリアの雰囲気をだしてるね。



13 :無名画座@リバイバル上映中:2005/07/21(木) 17:38:36 ID:akPyzmGl
この映画まじで頭が狂いそうになった。>>11の言ってるのはわかるけど。

14 :無名画座@リバイバル上映中:2005/07/21(木) 18:30:45 ID:rXLAhDU0
初めて観たフェリーニの映画がこれでした。
10年位前の教育テレビで。とくに難解とは思わなかった。

15 :無名画座@リバイバル上映中:2005/07/21(木) 19:41:52 ID:walsKeM5

「人生は祭りだ!!」

16 :無名画座@リバイバル上映中:2005/07/21(木) 22:14:49 ID:14TEG1He

「私が映画だ!!」

17 :無名画座@リバイバル上映中:2005/07/22(金) 19:43:45 ID:051vGG8T
面白い映画だと思う

場面転換のフットワーク
些細な所の演出等、例えば
グイドが泣いているコノキアに恥じを知れの言葉が
幼少時代でのカトリックの罰の所でそのセリフが背中に貼られてたり

18 :無名画座@リバイバル上映中:2005/08/15(月) 18:12:30 ID:ORqtRtRk
どうしても、最後まで観れません。
僕の集中力の限界

19 :無名画座@リバイバル上映中:2005/08/16(火) 15:27:47 ID:OiGlNIP+
>アサ・ニシ・マーサだっけ?
これってどういう意味なの?

ア・二・マらしい。その言葉で、幼少の頃の<女性>に関する記憶を呼び起こされたみたい。

フェリーニは本作を撮る前に、フロイトなどの心理学の本を数冊読んでいたみたい。
潜在意識など描かれてるしね。

なんだかんだいってこの作品って、ストーリーがしっかりした、わかりやすい映画だと思う。
起承転結もはっきりしているし。

20 :無名画座@リバイバル上映中:2005/08/17(水) 08:52:49 ID:0kPIAIrB
フロイトじゃなくてユング

21 :無名画座@リバイバル上映中:2005/08/17(水) 11:55:01 ID:lpIAiRjS
そういえば、この映画はDVD化されないのかね?
出たら買うつもりなんだけど。
権利の問題かもな。

この作品と、エルトポと2001年を私はベスト3に挙げてる。
皆は?

22 :無名画座@リバイバル上映中:2005/08/17(水) 21:42:24 ID:CjEBVzv8
>>21
甘い生活とホーリーマウンテンと時計仕掛けのオレンジ

23 :無名画座@リバイバル上映中:2005/08/18(木) 09:19:05 ID:nokBYs6l
「甘い生活」と「8 1/2」どちらか一本選べといわれたら、
選択に困るよな。いずれ劣らぬ傑作だから。

映画監督は「8 1/2」に熱狂し、評論家は「甘い生活」を支持する、
とかいった文章を読んだことあるけど、頷けるところがあるな。
もっとも、ルイス・ブニュエルは「甘い生活」を絶賛するものの、
「8 1/2」に関しては「わけがわからん」とぼやいてたらしいが。

24 :無名画座@リバイバル上映中:2005/08/18(木) 11:03:37 ID:BoCyA7zr
反応どうも。
私も甘い生活、ホーリーマウンテン、時計仕掛けのオレンジは好きだな〜。
時計仕掛けの映像は今観ても斬新なので何度も観ちゃう。
甘い生活はシンボリズムが強いね。冒頭の空飛ぶキリスト、ラストの届かない声、
虚ろな目をした魚。

23の言うとおり、評論家にとっていじられやすそうな映画だね。
「8 1/2」は映画監督という人間のスランプを撮ったものだから映画監督に支持
されるのだろうね。

ルイス・ブニュエルが「8 1/2」がわけわからないと言ったのは意外だな。
「アンダルシアの犬」でフェリーニよりさきに無意識を撮っているのに。

25 :無名画座@リバイバル上映中:2005/09/04(日) 21:32:21 ID:wAyXmkOO
>>8 よ、ブニュエルにはド カ ー ンがあるぞ:『欲望のあいまいな対象』

26 :無名画座@リバイバル上映中:2005/09/07(水) 11:01:34 ID:95BzFXnz
「好奇心」、「ベニスに死す」、「8 1/2」、「こわれゆく女」も入れたい

27 :無名画座@リバイバル上映中:2005/09/19(月) 17:49:29 ID:8zNkQQ7K
デブ専が 泣いて喜ぶ サラギーナ

28 :無名画座@リバイバル上映中:2005/09/20(火) 03:05:57 ID:M9QJw0qP
私の好きなフェリーニは、「アマルコルド」「インテルビスタ」。
なんか単純に楽しめる。

29 :無名画座@リバイバル上映中:2005/09/27(火) 22:25:20 ID:IoWlW16Q0
アヌーク・エーメとクラウディア・カルディナーレって
どちらが格上?この映画ではどちらのクレジットが先に来てたんでしょうか?

30 :無名画座@リバイバル上映中:2005/09/28(水) 18:45:32 ID:FQ5LGNN3
>>29
クラウディアの方がクレジットが先だけど
出番はアヌークの方が多かったな

31 :無名画座@リバイバル上映中:2005/09/29(木) 01:22:56 ID:+zvHU3JX
>>30
アヌークの方が出番は多かったけど、おばさんみたいな格好させられて
ちょっと気の毒ではあったな。アヌークは甘い生活でもアニタ・エクバーグより
クレジットが下なんだよね。あれだってアニタと出番は変わらない感じだったけど。
フェリーニはアヌークで映画を撮りたいとは思わなかったのかな?
とても魅力的な女優さんだと思うのに、誰かの下に位置づけるなんて
もったいない使い方するなぁと思う。

32 :無名画座@リバイバル上映中:2005/09/29(木) 02:12:36 ID:K7sO3hRE
ヒント:ギャラの額

33 :無名画座@リバイバル上映中:2005/09/29(木) 16:15:49 ID:0DGqZyJo
ヒントその2:乳 

34 :無名画座@リバイバル上映中:2005/10/12(水) 14:39:55 ID:GWHMSgkG
>>31
乳やギャラもだけど、アヌークがフランス人ってことも原因の一つでは?
ちょっと押し出しが弱いというか、イタリア女優の様な分かりやすい華がないんだよね。
美人で知的な雰囲気だけど大人し目な印象。大人の雰囲気のフランス映画には
合ってると思うんだけど、明るくてあっけらかんとしたイタリア映画には
ちょっと物足りなさを感じる。だからヒロインという立場より一つ下にいるのは
妥当な感じがする。

35 :無名画座@リバイバル上映中:2005/10/13(木) 13:16:14 ID:335ydDbz
>>21
出てないの?意外だな。
メリケンではクライテリオン・コレクションから2枚組みのDVDがでているが。
本編オーディオコメンタリー他特典多数だよ。ファンなら絶対お買い得

36 :無名画座@リバイバル上映中:2005/11/10(木) 18:00:56 ID:LUucyLnI


37 :無名画座@リバイバル上映中:2005/11/12(土) 00:49:01 ID:uD5AQocD
「僕はどうしてもこの映画が撮りたい。単純なことを言おうとしただけだ。
我々の中で死んでいるものを全て葬り去る映画だ。」
とグイドが劇中で言っているように、ひどく単純な映画だと思うよ。
話としては映画を作ることで思い切り悩んで吹っ切れたというだけだからね。
ほんとはグイドはマストロヤンニじゃなくて、フェリーニ本人が演じる
べきだったと思う。実際、フェリーニは役者たちに演出をつける際に自分が
演じて見せたらしいんだけど、どの役者よりもフェリーニが一番うまかった
ということを聞いたことがある。そうすれば、過去、現在、空想だけじゃなく
映画自体と現実が混在したものになっていたんじゃないかな。
ただ、これらを単につなぎ合わせただけではうまくいかなくて、この映画
はその「つなぎあわせ方」が絶妙だったところが良いんだと思う。
最近の「Takeshi's」 はまだ見てないけど、この路線を狙ったのではないかな。
この 8 1/2 も 正式タイトルは「Fellini's 8 1/2」だしね。
だけど大抵こういうのは、ほんとにうまく計算しないと失敗するんだよ。

38 :無名画座@リバイバル上映中:2005/11/12(土) 10:37:23 ID:MxhxzAl8
>>23
日本の評論家が甘い生活を高く評価するのは納得するが、日本の監督が選ぶ
ランキングでは8 1/2が逆に評論家より順位が下がっている(14位→41位)
海外の監督・評論家なら8 1/2のほうが圧倒的に評価が高い。
世界的に見たら甘い生活と比べられるのは酷だろう。
それはルノワールで言えば『大いなる幻影』『ゲームの規則』と
まったく同じ論理で、日本人が好きな『大いなる幻影』が若干上に来る
のはしかたないことだ。逆に監督が選んだランキングのほうが大差がつく。
やはり日本人の評論家・監督問わず『甘い生活』『大いなる幻影』
『天井桟敷の人々』『駅馬車』『ウエストサイド物語』『風と共に去りぬ』
『灰とダイヤモンド』が大好きなのさ。すべて海外のベストテンでは一回も
ランキングされてない作品なのだが。

39 :無名画座@リバイバル上映中:2005/11/12(土) 23:31:40 ID:dsZoTvUD
アヌークは地味すぎる。
モンパルナスの夜のオキャッピなところがない。
あんなの嫁さんだしときゃいいだろ。

40 :無名画座@リバイバル上映中:2005/11/13(日) 01:08:58 ID:kGldUd+N
DVDまだー
しょうもない作品は続々でるのに
なんで8 1/2はでないんだろ?

41 :無名画座@リバイバル上映中:2005/11/19(土) 07:34:17 ID:t8MalRtz
DVD売っちゃった・・

42 :無名画座@リバイバル上映中:2005/11/19(土) 19:21:55 ID:jE28439O
出てないのに?

43 :無名画座@リバイバル上映中:2005/11/24(木) 19:30:24 ID:l84pUvI1
誰だったっけ 
日活アクションの装置やってた人が、公開当時これ見て、この映画のセットに
「俺はこんなことやってていいんだろうか」って真剣に悩んだ話

44 :無名画座@リバイバル上映中:2005/11/25(金) 23:23:47 ID:+S3MWb77
>>42
出てるよ。アメリカのクライテリオンコレクションから
特典たくさん付いてるやつが

45 :無名画座@リバイバル上映中:2005/11/27(日) 23:46:33 ID:72qIiihI
>>17
木村威夫じゃなかったっけ?清順映画常連の。
フェリーニの単独スレはないのですね?

46 :無名画座@リバイバル上映中:2005/11/27(日) 23:47:20 ID:72qIiihI
訂正。>>17>>43

47 :無名画座@リバイバル上映中:2005/11/27(日) 23:58:07 ID:5cToBG+7
もうずーーーっとDVD発売を待ってるのに出ない。
もう諦めてクライテリオン盤を買おうかな。
Amazon.comだと安いし。

48 :無名画座@リバイバル上映中:2005/11/28(月) 00:00:06 ID:j6q5BqWk
やっぱ道に比べるとこれは好きじゃない。つうかよく理解できませんでした
すまん。

49 :無名画座@リバイバル上映中:2005/11/28(月) 12:52:08 ID:Xr1uDbrE
保守

50 :無名画座@リバイバル上映中:2005/11/28(月) 18:07:45 ID:BDLXB2xF
黒縁メガネのマストロヤンニがええでげす
豚鼻つけたのも

ネオリアリスモから出発して この映画ではほぼ正反対の究極の域に到達してる、
と言っていいでしょうか?
『世にも怪奇な物語』のフェリーニの担当エピソードのテレンス・スタンプ演じる役者にもグイドに共通するものを感じるなぁ

ところで『華やかな魔女たち』ってDVD出てないのかなあ?

51 :無名画座@リバイバル上映中:2005/11/29(火) 00:51:22 ID:WBeazEeT

フェリーニはわざとエーメの髪を切って、マツゲを切って変な眼鏡をかけさせた。
だから、ハーレムで雑巾掛けしてるシーンが1番綺麗に見える。

52 :無名画座@リバイバル上映中:2005/11/29(火) 18:44:39 ID:IVpFCd5H
8 1/2は好きだが甘い生活はどこがいいのか正直分からん。
ラストの海岸のシーンくらいしか覚えていない。
アマルコルドとかローマとかの方がぜんぜん好き。

53 :無名画座@リバイバル上映中:2005/11/29(火) 21:49:05 ID:UCFg2PZi
8 1/2は凄い映画だと思うし、道は感動的だけど、
一番好きなのはアマルコルド。

54 :無名画座@リバイバル上映中:2005/11/29(火) 23:25:27 ID:62O1AAL4
自分的には道化師、ローマあたりが一番過激な感じがする。
フェリーニ自身は自分の作品の中で最も様式的に完成されているのはカサノバだと語ってる

55 :無名画座@リバイバル上映中:2005/11/30(水) 00:25:28 ID:XcMU9ULh
『甘い生活』はワンカットずつ取り出しても絵になるような映画だと思う。
例えば最後のらんちき騒ぎでクッションの羽が舞い散るシーンなど。
あと、みんな映像作家だと思っているけど、意外にフェリーニの映画は
台詞が詩的なんだ。有名なところでは8 1/2の「人生は祭りだ。共に生きよう。」
とか、甘い生活では「幸福が怖い。地獄を隠しもっていそうで。」とか。
あと、どんなに芸術的な映画を撮っても、根っこには「お笑い」の
センスが垣間見えるところが好き。これは同じ時期のイタリア映画でも
ルキノ・ビスコンティの映画と本質的に異なることろだと思う。
正直言って、ビスコンティの映画は美しいとは思えるが好きになれない。

56 :無名画座@リバイバル上映中:2005/11/30(水) 12:10:19 ID:y1+Olfxw
フェリーニは豊か

57 :無名画座@リバイバル上映中:2005/12/01(木) 04:44:44 ID:u8uSdA9T
保守

58 :無名画座@リバイバル上映中:2005/12/03(土) 14:52:45 ID:r6njS3oA
フェリーニ総合スレを希望

59 :無名画座@リバイバル上映中:2005/12/04(日) 00:25:32 ID:SeymQaYb
>24
ブニュエルがフェリーニのこの作品を理解できないのは
ブニュエルの後期作品を見るとわかる気がする。


60 :無名画座@リバイバル上映中:2005/12/04(日) 01:28:08 ID:FWk9JCen
この映画を観てまじで気が狂いそうになった。

61 :無名画座@リバイバル上映中:2005/12/04(日) 01:50:41 ID:/hDUcv/X
俺は最初に観たのが「サテリコン」だった…既成概念が全部吹っ飛ばされたってか
その根本からグシャッと潰れちまった

見せ物小屋の座長が右へブッブッ 左へブッブッてオナラしたり…
「8 1/2」も、夢想、ってか主観や感覚を、自由な表現で楽しませてくれるね

そんなとことん主観の世界を見せるなんて、これ以前の映画の世界にはあまりなかったものだよね
それこそブニュエルくらい?

気が狂いそうになるのも当然かな…だってプレッシャーとかで潰れそうな主人公の心理状態とかが伝達されてくるわけだから


62 :無名画座@リバイバル上映中:2005/12/04(日) 12:49:20 ID:IEo6mdmG
フェリーニ総合スレ希望
ヴィスコンティは立ったよ!

63 :無名画座@リバイバル上映中:2005/12/04(日) 13:01:17 ID:xJ30vjEV
>>62
もうあるけど・・
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1107435942/

64 :無名画座@リバイバル上映中:2005/12/04(日) 17:19:15 ID:IEo6mdmG


【人生は】フェリーニ全作品 4【祭りだ】
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1107435942/



65 :無名画座@リバイバル上映中:2005/12/06(火) 02:07:44 ID:I+PmI8rJ
そういえば「アマルコルド」のDVD出てないよね?
あれが一番一般受けして売れそうだけど、DVD化されないのかな。

66 :無名画座@リバイバル上映中:2005/12/12(月) 01:09:11 ID:40uy2WzV
70年代も後半だったか、ボブ・フォシーの「オール・ザット・ジャズ」は「8カ1/2」に暗示を受けてるって言ってもよさそうだったし、80年のウッディー・アレンの「スターダスト・メモリー」は「8カ1/2」を思い出させるオマージュだった

67 :無名画座@リバイバル上映中:2005/12/16(金) 15:54:48 ID:PgXwVXEa
ハーレムのとことで流れるクラシックの名前おしえて

68 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/20(金) 22:42:03 ID:GJjvQNQB
「フェリーニのローマ」の中に出てくる
アラン・ドロンによく似た青年役やってる俳優の名前ワカリマス?
出演者の名前と顔が一致しないので分からない。
誰か教えて。

69 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/25(水) 01:03:18 ID:SpFgzRUn
>>67ハーレムのとこ?「ワルキューレ」かな…「くるみ割り人形」のなんとかって曲かな…

70 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/25(水) 01:56:01 ID:32y1Sjv0
↑ワーグナー「ワルキューレ騎行」だよね

しかし
スレ文が酷すぎるw
「甘い生活」だろうw

71 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/25(水) 04:16:51 ID:32y1Sjv0
>>11 同感 T_T

72 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/26(木) 02:47:51 ID:t3FuTOfI
太った女がルンパを踊る曲とそのシーンが頭に焼き付いている

73 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/26(木) 02:49:57 ID:t3FuTOfI
ルンパ→ルンバ (;´ー`)y−〜〜

74 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/26(木) 16:10:36 ID:+q2cqVD0
なんでDVD出えへんねん〜

75 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/26(木) 17:50:03 ID:ONY1eBOz
ほんと DVD出してよ

>>72
いろんなシーンが焼き付いてるけどね…
サラギーナ!
タッタ タラタラタラタラタラ
タッタ タラタラタラタ♪

冒頭は逆不思議な国のアリスだなあ 渋滞に巻き込まれて睡魔に襲われるが 穴に落ちてくのではなくて 空に昇ってくんだから

そんで…エンディングね

76 :無名画座@リバイバル上映中:2006/02/04(土) 21:18:41 ID:uNgGIRX8

関連スレ

【人生は】フェリーニ全作品 4【祭りだ】
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1107435942/

【名優】マルチェロ・マストロヤンニ【美男】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1138800949/

77 :無名画座@リバイバル上映中:2006/02/10(金) 11:11:45 ID:ihiSk+7I
この映画、40過ぎになって再度観たらエライ面白い映画だったな
最後のグイドが机の下のもぐってトンズラこくシーン、ゲラゲラ笑ったよ
あー分かる分かる、って感じで

78 :無名画座@リバイバル上映中:2006/02/16(木) 15:10:49 ID:W/Lidf7e
2/23 木曜日 BS2にて20:00から甘い生活やるね

79 :無名画座@リバイバル上映中:2006/02/23(木) 17:43:10 ID:Vi9XRYvJ
放送日アゲ

80 :無名画座@リバイバル上映中:2006/02/23(木) 18:21:16 ID:ZDj+3ft8
当時おすぎがこの映画のコマーシャル60秒で作らなきゃ行けなかったらしく苦労したと言ってた

81 :無名画座@リバイバル上映中:2006/03/10(金) 11:32:58 ID:QmbeB56P
大阪で 女の都 世にも怪奇な物語
レンタル置いてる店知ってる方いたらどうか教えてください。

82 :無名画座@リバイバル上映中:2006/03/15(水) 20:40:05 ID:KD5MfR3B
私には最後まで観賞できない芸術が二つある

一つはこの映画で、もう一つはトルストイの罪と罰。
ともに3、4回試みたがどちらも途中で挫折。
いま再びこの映画に挑戦中だが40分で痺れが切れた。
これ系の幻想映画が140分ってきつすぎる。

83 :無名画座@リバイバル上映中:2006/03/15(水) 22:19:51 ID:tJJIrVHt
3〜4回試みたのに「罪と罰」の著者がトルストイじゃないって気が付かなかった?

84 :無名画座@リバイバル上映中:2006/03/15(水) 23:16:56 ID:yfa7XUH8
どうしてそこまで無理をして観る必要があるのだろう。

85 :無名画座@リバイバル上映中:2006/03/16(木) 00:44:53 ID:X5s/Q8vt
>>83の指摘ではっきりした通り >>82の頭が整理しきれてない混沌状態であるか これ系であるかのどちらかだなw

86 :無名画座@リバイバル上映中:2006/03/19(日) 05:40:47 ID:HcGJyOfp
>>81
女の都は、梅田のツタヤにあったと思う、一年前

外でグイドが現実のルイザを後ろから見てるシーン好きだな
音楽がブルームーンなのか知らないけど、
(ブルームーンだと、使用する意図と解釈が判らないけど)

87 :トルストイ:2006/03/29(水) 23:05:59 ID:5+Ljg48P
>>82
その小説、書いてねーよw

88 :無名画座@リバイバル上映中:2006/03/32(土) 03:00:24 ID:cAKuPD7i
日付

89 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/03(月) 10:17:31 ID:onBkdWkO
「罪と罰」ってドストエフスキーだよね?。この映画確かに長いっちゃぁ長いけど、女達が入り乱れ、奥様来てから事は更に複雑化し、おまけに撮影は煮詰まるし…結局そんな本心、カルデナーレみたいな小娘に見透かされちゃう。そこまで来たらもう観るの止められない。

90 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/03(月) 10:22:56 ID:onBkdWkO
82/1のプロット、ウディ・アレン「子猫ちゃん」でパロってたよね。

91 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/03(月) 10:27:19 ID:onBkdWkO
フェリーニの映画の音声ってなんであんなに賑やかなんだろ?って思ってた。サテリコンのメイキング観たらフェリーニ大声で演技指示しながら撮影してる。リハーサル?と思ったけど本番。台詞全てアフレコだったと知って全て納得した。

92 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/03(月) 10:32:18 ID:onBkdWkO
マストロヤンニ言ってた。撮影では台詞の代わりに数字唱えてたって。数字ならアフレコの際にキッカケ?み易いし、台詞直す時にも便利だったって。

93 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/05(水) 07:33:20 ID:jcugu4qA
どおりで…なんか音声がよく響いて明瞭なんだよね

94 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/05(水) 12:00:25 ID:9UDxYCHX
この映画パクられすぎて
オールザットジャズからうる星やつらまで

でも原典はピランデロあたりかな

95 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/16(日) 12:24:04 ID:8gsB/wmh
保守

96 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/17(月) 08:38:34 ID:16pCTCsZ
なんでDVDでえへんねん

97 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/17(月) 09:38:06 ID:Gz24Luei
>>91>>92
「魂のジュリエッタ」に出たヴァレンティナ・コルテーゼが、
トリュフォの「アメリカの夜」で、
このフェリーニ流撮影法を再現して見せるシーンがあったな。



98 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/17(月) 11:15:55 ID:3PSoIiyo
これからムービープラスで「フェリーニのローマ」放映

99 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/05(金) 02:20:35 ID:JNgq+Zya
あげ

100 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/05(金) 20:39:43 ID:ATRKjHoG
例のASANISIMASA(アサ・ニシ・マサ)をパソコンのパスワードにしている
フェリーニ・ファンって結構多いんじゃないかな。

101 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/07(日) 07:11:53 ID:yIaJp+S6
DVDほっすぃ!

こんな映像世界きょうびますますないよーな…

だからほっすぃ!

自分的には「世にも怪奇な物語」のフェリーニのエピソードも大好きなんだけどね

ああ、ほっすぃ…

102 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/10(水) 22:17:19 ID:KNywmBe6
これから先、期待しててもいいのかしら?要望したいけどどこに?って感じだし。
あと個人的にアントニオーニとか、なんとかしてほしい。

103 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/09(日) 19:10:37 ID:90CGZGKu
チネチッタって今もあるの?

104 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/09(日) 20:08:01 ID:PfKlXA40
やっとDVDでカビリアの夜を見た
ラストのジュリエッタ・マッシーナの泣き笑いのアップにガッツーンといかれて2夜連続で見てしまった
誰かこの映画について語っておくれ

105 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/13(木) 08:16:43 ID:ifxBTIbu
フェリーニスレでやってくれ。ちなみにカビリアが舞台上で催眠術にかかったシーンが好きです

106 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/13(木) 10:28:28 ID:tFIyUgd9
「私のイタリア映画旅行」といふDVDを見ていたら、マーティン・スコセッシが
生涯最も影響を受けた映画としてこれを挙げていた。
そういうこともあるんだから早くDVD出しなさい。

107 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/13(木) 23:19:49 ID:yAdauJHr
あれはもっと穿った指摘があるのかと思ったら、ただストーリーを追っている
だけでがっかりした記憶がある。

108 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/13(木) 23:22:28 ID:yAdauJHr
確か、「青春群像」のラストシーンの、カメラが引いていくショットを、印象深いシーンに
挙げていたよね。

109 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/14(金) 01:15:08 ID:el0Gr6Ek
>>107

外国映画なんか見たことのない、馬鹿なアメリカ人向けの啓蒙番組ですから。

110 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/23(日) 21:59:51 ID:U1aUjavn
戸川純がカビリアの夜が好きらしい

111 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/06(日) 18:27:39 ID:5kV/N8He
>>110
何か分かる気がする…。理由は無いが。
活弁師の山崎バニラは道をベスト映画に挙げていた

112 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/06(日) 19:15:08 ID:Kz8wAPZq
ほお。
そういやジュリエッタ・マシーナに似てるような・・・

113 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/17(木) 15:20:06 ID:nMF3sTPe
フェリーニ臭すぎる。

114 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/17(木) 16:39:06 ID:VEKLR9XQ
>>110
俺もわかる気がする 戸川純なら

115 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/17(木) 17:05:29 ID:N4fnRWiB
こないだアントニオーニの「太陽はひとりぼっち」をやってたけど
あれの撮影監督ジャンニ・ディ・ヴェナンツォが、
「8 1/2」のキャメラも担当している。
すばらしい天才キャメラマンだと思う。
後年コンビを組んだ、ジュゼッペ・ロトゥンノもいいけれど、
ヴェナンツォのキャメラがなかったら
「8 1/2」も、あれほどの傑作になったかどうか・・・

116 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/18(金) 20:25:21 ID:Qh3Ttg7S
情事は紀伊国屋からでるみたいだから81/2もなんとかしてほしい。

117 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/19(土) 04:36:31 ID:39To3TFY
>>116
情事出るのか!

118 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/19(土) 09:05:43 ID:Naj9Peye
>>117
しかも日本で出てたビデオの短いやつじゃなしに
完全版だそうな。しかもラングのメトロポリスも同日に出る。

119 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/19(土) 11:44:32 ID:39To3TFY
うお〜メトロポリスもか!何か徐徐に8 1/2に近づいて…ないかな…

120 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/19(土) 14:39:23 ID:Naj9Peye
アマルコルドと道化師と一緒にBOXとして出したらかなり売れそう。
没後15周年とか無いと無理なのかな〜。
やっぱ権利とかかな。
大いなる嘘つきの映像見るとやっぱビデオはきついよ。

121 :Oldファン:2006/08/22(火) 15:14:04 ID:7RKSmvwy
15年ほど前は8 1/2はビデオテープでは出てた。確か発売元はコロンビア映画だったけど、何でアメリカの映画会社から出てるんだろうと不思議に思った。
そのうちレーザーで出るよなと思ってたら結局出なかった。版権が宙に浮いてるのかな?

122 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/22(火) 23:45:49 ID:b05RmN5D
俺もビデオで持ってたが遠方の友達が返してくれない
そのうちDVDで出るからいいや、と思ってるうちに
もう次世代規格だもんな…


123 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/23(水) 00:36:15 ID:haGH9RrU
個人的には紀伊國屋は勘弁して欲しい。

124 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/23(水) 06:46:40 ID:ajks3kwO
>>123
同感です。
私は東北新社かイマジカ希望です。IVCもやめてほしいです。

125 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/24(木) 13:27:09 ID:O1sCyLhq
「甘い生活」は小説になるだろうか?

126 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/25(金) 04:28:59 ID:31AdrWpv
何ですか?

127 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/25(金) 15:15:56 ID:NK8Bd0Vf
>>126
はい?

128 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/26(土) 01:59:30 ID:gJhx2tQ5
>>127
いや>>125の意味が解らなかったんで
今頃何を言ってるのかとw

129 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/26(土) 11:08:30 ID:imVL3gZS
>>123
同感です。

130 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/09(月) 23:21:06 ID:Ppk4ozFB
「アマルコルド」のDVD,THE CRITERION COLLECTIONのやつ,持ってるけどね〜。
字幕に日本語がないのは,自分にとってはきつい話で,英語字幕で何とか鑑賞している感じ。
ただ,画質はあんまりいいとは言えないので,
日本でBOXでも出れば,そっちも買おうと思うぞ。

131 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/15(日) 15:32:23 ID:weXKteoQ
アマルコルドもだけど、とにかく81/2をDVDに。
VHSからDVDにして観てるのももうそろそろいやになってきた...


132 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/25(水) 04:36:06 ID:vu/af81/
LDにもなって無かったってのはやはり
権利関係がそんなに複雑なのかな。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/02(木) 01:06:15 ID:kEPMdaBv
82/1を境にフェリーニの映画は作品から見せ物に変わったと思ふ。

134 :無名画座@リバイバル上映中:2006/11/02(木) 06:24:05 ID:OlfhVj3B
はいさようなら

135 :無名画座@リバイバル上映中:2006/11/06(月) 20:08:23 ID:xQk5oEzf
>>133
同感
道やカビリアの夜の方がピュアでずっといい
フェリーニ自身もこの頃は優しかったんだろな

136 :無名画座@リバイバル上映中:2006/11/06(月) 23:47:02 ID:rSF7YBib
それは、ヴィスコンティもアントニオーニもパゾリーニもそうではないか?

イタリアが復興して豊かになって、みんなロッセリーニの呪縛から抜け出したんだよ。

137 :無名画座@リバイバル上映中:2006/11/09(木) 10:09:20 ID:mWHIxWCI
今思えば、カビリアの夜はそのイタリアの転機を良く顕してたな
カリビアが住んでる家の遠景には必ず建設中のアパート群が映ってた
このシーン見ただけでローマオリンピック前のイタリア復興期だということが解る
やっぱ、フェリーニは映像で表現する天才だわ

138 :無名画座@リバイバル上映中:2006/11/17(金) 12:46:45 ID:jCBx4uqv
北野武が以前に「フェリーニの映画なんか観たことない」と。
そして去年「『8 1/2』で初めて彼の映画を観たけど、あれなら俺でも作れるね」と。
その結果が『TAKESHIS'』なんだろうか?

恐ろしい。

139 :無名画座@リバイバル上映中:2006/11/18(土) 19:21:57 ID:vLRl6nYm
湧きあがる、この高揚感は何だ?

140 :無名画座@リバイバル上映中:2006/11/19(日) 06:05:12 ID:I7HNIE1d
>>138
武は去年より前に見たことあるでしょ
十数年前?にフェリーニの映画(確か8 1/2)を批評してたはず
それとも見たのが「去年」ではないってことかな?

141 :無名画座@リバイバル上映中:2006/11/20(月) 11:12:29 ID:7o7ou9xd
俺も「あれなら俺でも作れる」発言を雑誌で読んだけど
確かに「初めてフェリーニの映画を見た」と書いてあった。
でも去年でも十数年前でもなくて2年くらい前じゃなかったかな?
よく覚えてないけど。

142 :無名画座@リバイバル上映中:2006/11/21(火) 10:55:44 ID:k+QE7KH4
タケシなら随分の前に「フェリーニの道化師」を評価してるよ。

「あれなら俺でも作れる」って、8 1/2はああいう映画を作ろうという発想がまず、斬新なんだから
コロンブスの卵と一緒で、二番煎じは高く評価されないよ。
いくつか海外で評価されたからって、天狗になってる気瓦斯。

143 :無名画座@リバイバル上映中:2006/11/21(火) 22:43:50 ID:AnaYbNlm
10年ぶりくらいにビデオ借りた。
DVDないのね。ちょっと年代を感じた。
しかーし!
改めてみると、翻訳に出てないせりふが多すぎ!
イタリア語もそうだし特に英語とフランス語のせりふは字幕で
まったく出てない。
いままだ見始めたばかりだからまた報告すますね。

144 :無名画座@リバイバル上映中:2006/11/21(火) 23:45:32 ID:9BIigdrJ
そもそもどういう文脈でどういう立場で(北野武/ビートたけし)発言したのか
わからないのでそのまま発言を鵜呑みにするのもな
個人的には数年前に「フェリーニの映画を初めて観た」というのはジョークだと思うけど
「おれでも作れる」はどうなのか不明。TAKESHIS'を観てないし

>>143
年代じゃなく権利関係の問題でDVD出てないんだけどね

145 :無名画座@リバイバル上映中:2006/11/22(水) 01:29:20 ID:sbfPpjng
142が書いているように「コロンブスの卵と一緒」みたいなことも言ってた。
当時だからこそ騒がれたんであって、今観るとそんなたいしたことない俺でも作れる。みたいな

146 :無名画座@リバイバル上映中:2006/11/25(土) 18:18:43 ID:bunSlNYt
何年か前に何の知識もなく、付いてたスカパー見てすごいビックリした記憶があった。
それ以来色々観てもあれはスゴイと思う。DVD化されるべきでしょ?
でも、イメージが個人的に怖いし俺はもういい。

同時期にマストロヤンニの晩年のドキュメンタリーみたいなのもやってたような…

147 :無名画座@リバイバル上映中:2006/11/28(火) 03:54:15 ID:5QhZ1vcD
>>11
映画への愛があふれてると思った。ラストは涙が出てしまった

148 :無名画座@リバイバル上映中:2006/12/06(水) 07:54:28 ID:a/VXpvlw
こんなに心を動かされた映画は他にない。

音楽にも、映像にも、俳優にも、もちろんフェリーニにも心酔した。

149 :無名画座@リバイバル上映中:2006/12/07(木) 21:27:22 ID:+R1oDDoE
黒澤の夢を見たときこの映画のパクリとおもた

150 :無名画座@リバイバル上映中:2006/12/08(金) 23:26:57 ID:qqYwqmNu
>>149
全然違うじゃん!夢もけっこー好きな映画。

151 :無名画座@リバイバル上映中:2006/12/29(金) 18:01:37 ID:H56QTHb6
5年振りに見た。やっぱどんどん引き込まれてくな。
これだけ見所だらけの映画も珍しいだろ

152 :無名画座@リバイバル上映中:2006/12/31(日) 05:42:11 ID:Exrnu3Nv
イマはじめて見たけど
ラストはアンダーグラウンドやホテルニューハンプシャーを
先にみていたので感動が薄れまくった。
ホテルニューハンプシャーの人生はファンタジーって言うせりふも
人生は祭りだにかぶりまくっていてなえちまった。


153 :無名画座@リバイバル上映中:2006/12/31(日) 19:02:30 ID:bMwtKTWY
そりゃ、なんか履き違えてないか?

154 :無名画座@リバイバル上映中:2007/01/01(月) 04:14:38 ID:4bW6W9eK
>>152
結末が似てるってだけで他に何の関連性も無いんだが。
要は君には合わなかったてだけだろ。
あ、皆さん明けましておめでとう。今年も
祭りを共に楽しみましょう


155 :無名画座@リバイバル上映中:2007/01/24(水) 03:34:27 ID:4oigredY
今年はDVDが出ますように・・・

156 :無名画座@リバイバル上映中:2007/01/31(水) 07:05:24 ID:vHGlC5Dy
出ますように...

157 :無名画座@リバイバル上映中:2007/02/02(金) 21:52:14 ID:ZzOWSdxd
murikamo

158 :無名画座@リバイバル上映中:2007/02/11(日) 16:17:11 ID:s+33z9Xv
「甘い生活」とこれと同時に2本見た
俺的には「81/2」のほうが圧倒的にいいと思った
「甘い生活」はラストで少女の声が聴こえなかったように
監督の意図が曖昧でよく心に届かないと思う
退廃からの再生を描きたかったんだろうけど
エピソードをぶちまけて「今の俺はこんなもんだ、勝手に解釈しろ」
と開き直ってる感じがするんだよな
もちろん解釈しだいでほとんど「81/2」と同じ解釈も出来ないわけではないんだけど・・・
「81/2」は「甘い生活」の説明不足の部分を正面から描ききったんじゃないかな
「俺はこう言いたかったんだよ、この前はうまく言えなかったけど」って聴こえた気がした
少女の笑顔で逃げなかったという意味でとても意義深いと思うな
「甘い生活」→「81/2」は単純に腕が上がった結果じゃないかなと思うんだけど
「甘い生活」派の人の意見も聞いてみたいね



159 :無名画座@リバイバル上映中:2007/02/11(日) 20:59:37 ID:s+33z9Xv
「カイザー・ソゼ」と「ロロ・トマシ」と「アサ・ニシ・マサ」の出典をそれぞれ挙げよ


160 :無名画座@リバイバル上映中:2007/02/11(日) 23:37:45 ID:s6kOwYAE
「甘い生活」は意図ありまくりだと思うけど。
都会人の享楽と孤独とでも言えばいいか。
それに向ってすべてが組織されていた。

161 :無名画座@リバイバル上映中:2007/03/23(金) 10:13:13 ID:W3OsnDOB
北野たけしの新作… まだ詳しく知らないけどこれのパクリっぽいね。

パクリでもなんでもいいけどさ

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