5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【これが元祖】 キャリー 【サイキック暴走】

45 :無名画座@リバイバル上映中:2006/03/12(日) 00:53:51 ID:dFKTRbrN
むしろ、キングはこの映画から逆に小説家としての自分の方向性に大きな
インスピレーションを受けたんじゃないかな?
後年のキング節を確立する前のおぼつかない手法の処女作を、これだけの
インパクトを持ったエンタティメンントに仕立て上げ、加えてそれまでC級扱い
されていたティーンズ・ホラーを、切ない青春映画の香りさえする佳作にまで
持って行ったデ・パルマの手腕にね。

そりゃ文学青年を志向してたキングにしてみれば、最初はあのラストシーンに
戸惑い、俺の作品をこんなに俗っぽくしやがってと怒ったかも知れないが、それ
が世間で大受けしている事で考え方に変化が生まれたんじゃなかろうか?

以降のキングの作品に共通する、斬新なショッカーでもあり、ビジュアルな
イメージを喚起するサイキック描写や、自らの異種性に惑い怯える少年少女
の内面描写といい、映画版キャリーの成功から、何故この映画が成功したのか
を内省した結果、キングが何かに覚醒したとしか思えない。

だから、キングが「あのラストに怒った」のは、一般観客同様に椅子から転げ落ちん
ばかりにびっくりした事への悔しさの表明、つまり負け惜しみですな。

46 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)