5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【sky high】ジクソー JIGSAW【一発屋】

332 :ベストヒット名無しさん:2007/02/18(日) 11:22:46 ID:+70TFYhc
>>331
スイートの例の2曲が75年の作品で、日本では移籍後に遅れてヒットしたとは知りま
せんでした。
そういや、日本で人気が出た頃のラジオ番組で、その前にもいい曲があったことを
知って、何で「フォックス〜」で日本で急に人気が出たのか不思議に思ったことがあ
る。
そのあたりの経過は、さすが洋楽ロックの名門・東芝EMI、としか言いようがない。

amazonで検索すると、CDの旧盤がテイチクから出ているので、もしやと思ったが、
当時からジグソーはテイチクでしたか、うーむ…。
当時、文化放送製作の「オールジャパンポップ20」というラジオ番組で、76〜77年頃
のいつかの回で、各社の担当者が出てきて自社の所属アーティストを売り込むという
企画があった。
そこでテイチクの担当者が出てきて、おどけた調子で「ソウル、ドラキュラ〜」と何回
もやって同曲を売り込んでいたのだが、馬鹿かこいつ、(当時私はロック一辺倒で、
ディスコサウンドは嫌いだったので)テイチクなんぞに用はないわ、と思った。
当時は世界的なディスコブームで、洋楽はディスコ関係で売ろうというのが同社の
方針だったのだろうから、市井の一ロックファンが文句を言う筋合いではないのだが、
ジグソーにとっては、日本で権利を持っていたのが同社だったのは運が悪かったかも
しれない。
前の方の書き込みを見ると、ジグソーはLPも限定盤で人知れず出ていたらしいが、
「出しゃいいんでしょ、出しゃ」って感じの、アリバイ作りのような(?)仕事ぶりに思えて
腹が立つ。
「スカイハイ」で何回も儲けたくせに、ロックファンに対する社会的責任はどうなんだって
感じだ。
しかし、ベストの解説によると、全盛期を過ぎてからのアルバム「JOURNEY INTO
SPACE」は、英米でお蔵入りしながら日本でのみ発売されたというし、日本独自編集
のアルバムも出たというから、遅ればせながらの罪滅ぼしのつもりだったんだろうか。
相変わらず駄文、長文で申し訳ない。(もっと要点絞れっつーの。w)

102 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)