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【sky high】ジクソー JIGSAW【一発屋】

1 :ベストヒット名無しさん:04/10/31 20:37:51 ID:MUxc+PlD
スカいハ〜イ

291 :ベストヒット名無しさん:2006/09/30(土) 04:03:29 ID:hajlFPy4
朝は、
サマータイム・ウインタータイム
スカイ・ハイ
ザ・ビギニング・オブ・ザ・エンド
などなど。


292 :ベストヒット名無しさん:2006/10/04(水) 11:51:54 ID:+XaxVcj5
スカイ・ハイ〜青春のページ
500円で買ったじょー
盤のコンディションも良いし綺麗。
やっぱ解説にディエールと書いてあるw

293 :ベストヒット名無しさん:2006/10/04(水) 22:25:18 ID:s8SG6T3x
BABY DON'T DO IT メンバーのスコット=ディエールの作品です。

このアルバムは一度知人に貸したら見事になくされてしまった(電車の中に置
き忘れただと!)。仕方ないからもう一度買おうとしたら廃盤で入手不能。
それから3年後、新宿のレコード店で偶然新品を見つけ再びゲット!
もったいなくて一度も針を落とせず、今も新品同様の状態で我が家にある。

294 :ベストヒット名無しさん:2006/10/11(水) 15:12:55 ID:9dMoq6Mv
まさかジグソーの単独すれがあるとは・・・
作曲能力は異常

295 :ベストヒット名無しさん:2006/10/11(水) 16:26:39 ID:RIkhiGxf
リアルタイムでは知りませんが、シングル・アルバムも結構出てるし、アルバムもリイシューされるくらいだから、そこそこですよね。

スカイ・ハイとその以前の2曲聴いたくらいで、ジグソーという人達は知らなかった。
スカイ・ハイ聴いて他の曲も聴いてみたくなり、
それからハマった。
CDは廃盤以外全部購入。
こんなに熱心になるのは10年振りかな。


296 :ベストヒット名無しさん:2006/10/12(木) 10:37:06 ID:kmN+aXJl
ずっと三浦和義似のグラサンが歌ってるもんだと思ってた。
あいつすごい目立ってるもの。

297 :ベストヒット名無しさん:2006/10/12(木) 17:25:17 ID:o5yi0Ert
今の時代のファッション、ヘアスタイルも30年後には…
(゚д゚)ポカーンなんだろうか。
スカイハイもこんな前でしたか。
そうだよな、自分は四捨五入したら40だ。

298 :ベストヒット名無しさん:2006/10/12(木) 21:10:22 ID:o5yi0Ert
>>296
ボーカルはずっとキーボードのクライブ・スコットだと思ってた。
最近、知った。
今みると皆、素朴で馬鹿みたいじゃなくて好感持てる。


299 :ベストヒット名無しさん:2006/10/19(木) 05:39:35 ID:X8F90tt5
youtubeのスカイ杯も見飽きた今日この頃。
初めて見るジグソーが強烈過ぎて何度も見た。
当時の彼らは大人過ぎるくらい大人。

300 :ベストヒット名無しさん:2006/10/19(木) 05:40:45 ID:X8F90tt5
ついでに300げとおおおおお

301 :ベストヒット名無しさん:2006/10/19(木) 07:32:48 ID:X8F90tt5
youtubeにデス・ダイヤーのソロ映像ありました。
曲はEnergy
口パクじゃなくて良いしやっぱり歌は上手い。

302 :ベストヒット名無しさん:2006/10/25(水) 23:24:36 ID:97IeV+NH
あるワイド・ショーで、窪塚洋介の話題の時に
バックに「スカイ・ハイ」が流れていてorz.
いくらマンションからダイブして、生還したからといって
洒落にならね。

303 :ベストヒット名無しさん:2006/11/28(火) 14:45:27 ID:HNlePiYs
>>302
そうですか・・・

とうとう体ぶっ壊れて入院するからジグソーのCD持ってくよ。



304 :280:2006/12/01(金) 00:58:41 ID:F2nAo9Fw
今日久しぶりにカラオケに行って、確認してきました。

JIGSAWは「Sky High」ともう1曲「Iniisip(イニイシップ)」という聞いた
ことのない謎の曲が入ってました。

こんな曲知らないぞ!

305 :ベストヒット名無しさん:2006/12/01(金) 18:00:30 ID:F2nAo9Fw
あれから調べたところ、フィリピンにもJIGSAWというグループがいるようで、
「Iniisip」はタガログ語の歌でした。

306 :ベストヒット名無しさん:2006/12/10(日) 12:32:59 ID:8mdBC4zp
>>304>>305
そうでしたか(笑)

先日、オークションで凄いお宝発見して、入札しておいたら時間切れ数分前に、
バトルになって負けました。


307 :ベストヒット名無しさん:2006/12/10(日) 21:54:54 ID:C3ipqjnO
イギリスものは飽きるのが多いんだが、
字具祖はポップなのに飽きないのはなんでだろ=

308 :ベストヒット名無しさん:2006/12/11(月) 10:47:43 ID:0XjWc85F
>>307
そうなんだよね。
うちなんか365日の朝は必ずジグソー
最近、Cryが気にいってます。

309 :280:2006/12/14(木) 02:29:17 ID:eKobNp5m
>>306
お宝は何でしたか? 自分はバトルには参加してません。念のため。

>>308
Cryはアメリカでシングルカットされたけど、さすがにSky Highの3番煎じと
なると苦しかったようで、Hot100にも入らなかった。
でも、米盤ベストの解説を見たら、「曲の出来は良い」という意味のことが
書いてありました。

日本では同時期に「恋のクラウン」がシングルカットされたので陽の目を見
なかったけど、翌年ミルマスカラス効果でSky Highがリバイバルヒットした
直後にシングルカットしていれば、余勢を駆って連続ヒットしたかもしれな
いのに・・・。
ちなみに、放題は「涙の青春」(ちょっとクサイタイトル?)

310 :306:2006/12/14(木) 02:57:04 ID:eoFqXr7S
>>309
愛の12章とシングルのスターメーカー
スカイハイの当時出た、見たことのないジャケシングルです。
しかも700円位の値で他人に落札されてしまった。

クライの邦題は涙の青春w
しかし詳しいですね。
自分は一応リアルタイムではありましたが、まだ小学生w
曲は何曲か聴いたことありますけど、
本格的になったのはゴールデンベストやコレクション、紙じゃけの今年から。
大好きです。

311 :309:2006/12/16(土) 02:22:07 ID:xW2xjKYQ
>>310
スカイハイのジャケ写がどんなものか確認できませんが、たぶん全部持ってい
ます。
「愛の12章」は収録曲のほとんどがCD化されていないので、貴重な1枚です。
英米でオクラになった音源を中心に編集されているにしては、けっこういい曲
が収録されています。

邦題(誤変換で失礼!)で「涙の青春」はさすがにないんじゃないということ
で、CD化の際に原題のCryに戻したのでは?


312 :ベストヒット名無し:2006/12/16(土) 03:51:58 ID:R4e9aFnI
「ほう、JIGSAWか。懐かしいなぁ」と思って、何気なしにLPラック見たら1枚あった。
「12 Chapters of Love」というアルバム。このB面に入っている「Who's taking you home」、
ビージーズも真っ青の強力裏声力攻めで、ひっくり返ってタマゲた記憶があります。1980年くらいに
プレスされたもののようで、日本ではテイチクから出てたみたいです。一発屋のイメージが強い彼らだけど
意外に佳曲をたくさん出しているんだけど、どうして速攻廃盤の憂き目に遭っっちゃったんだろうか?

313 :309:2006/12/16(土) 12:26:01 ID:xW2xjKYQ
12Chapters of Love(愛の12章)はA面1曲目が「Sky High」であることから
もわかるように、「未発表曲だけでは売れないから」とレコード会社の苦心も
ありあり。
ビージーズも78年から79年にかけて6曲連続全米1位を出したのを最後に
80年代は泣かず飛ばずだったから、それを真似たということは、時流に乗り
遅れた感は否めないでしょう。
彼らもディスコサウンドやテクノなど新しいサウンドを模索していたけど、明
らかにバグルズ「ラジオスターの悲劇」の真似とわかるようなシングルを出し
たり、自分たちの方向性をやや見失っているように感じました。

ただ、「スター・メイカー」が82年に別のグループによって全英ヒットして
いることを考えると、少なくとも80年代前半は、この手のスローナンバーで
勝負するほうが正解だったんじゃないか?という気もします。

それ以前に78年から80年にかけて「Journey into Space」「Home Before
Midnight」と彼らのアルバムが2作続けてオクラになったことが致命的だっ
たのかもしれませんが(前者は日本のみの発売、後者は収録曲の一部が12 Cha
pters of Love」に収録)

314 :ベストヒット名無し:2006/12/28(木) 20:58:32 ID:1JsH9ZJr
昨日、カラオケで若い衆の前で「スカイ・ハイ」を歌った。(40代も少しいたが)
一杯ひっかけていたから喉の調子も良く、我ながら「Sky High〜」の高音部が上手く出たぞ、と思ったらある一人の若い♂
「あ、ミル・マスカラスのテーマだ!」
・・・・いや、確かに間違っちゃいないよ。でもね、この曲はね、JIGSAWというグループのね・・・と心中一人さびしく
呟きながら、俺は水割りのグラスに手を伸ばした・・・・。か、悲しい。

315 :ベストヒット名無しさん:2007/01/29(月) 14:17:10 ID:t/fFg5pa
スカイ・ハイって今は、日産ノアのCMソングとして定着してますね。
今時の子に聴かせると…


316 :ベストヒット名無しさん:2007/02/11(日) 00:59:33 ID:8Z4+4E4H
今仕事関係のデータを作成しながら「No Love Song」を聴いてるけど、「Sky
High」よりメロディアスだね。
80年に英国でシングル発売されたのに全然ヒットしなかったのが不思議。

紙ジャケの「愛の想い出」に「ステップ・オン・ザ・ガス」とまったく別の
タイトルで収録されてるけど、ライナーノーツには「未発表曲で、シングル
のB面用に作られたと思われる」といい加減なことが書いてあった。

317 :ベストヒット名無しさん:2007/02/11(日) 01:58:49 ID:QCuyZ86S
>>316
98年のCDに収録の「No Love Song」に自分で解説書いておきながら
とぼけてるね佐野のオッサンw

318 :ベストヒット名無しさん:2007/02/11(日) 02:35:58 ID:8Z4+4E4H
本当だ。どちらも同じ人がライナー書いてる。
98年の「スカイハイ」では「80年のシングル曲」とはっきり書いている
のに、紙ジャケ盤では「初めて聴く未発表曲」だって。

さらに紙ジャケ盤「恋のマジック」でも、「恋のクラウン」のB面にな
った「ネヴァー・アンダーエスティメイト・マイ・ラヴ」(とどかぬ想
い)を「この未発表曲は、なんともとりとめのないような曲で、ボツな
のが頷ける気がする」とやらかしている。

319 :ベストヒット名無しさん:2007/02/11(日) 22:12:19 ID:Tm1sXKId
流れ無視で済まん。
最近YOUTUBEで、スカイハイの映像を見て、やっぱり名曲だと再認識したのだが、
同時に、75年当時、ラジオのヒットチャート番組で繰り返し聞いたときに感じた
疑問がよみがえった。
何しろ、日本では完全な一発屋だったので、このグループのことは、同曲以外は
全く知らなかったのだが、YOUTUBEの映像で、ギター、ベース、キーボード、
ドラムスというオーソドックスな4人編成だと分かった。
この曲、オーケストラが大々的に導入されていて、バンドのリード楽器が全く
前面に出ていないので、一体メンバーは何やってるんだろう、この曲は特別で、
他の曲はメンバーが演奏してるんだろうか、と当時思った。
今聞き返してみても、ドラムスの音(+ギターがちょっと)は聞こえるが、映像
とは裏腹にキーボードの音は全く聞こえないもんな。
とにかく、このスレで、他にもいい曲があると分かったので、amazonでCD注文
することにしますた。
なんかギタリストがエルトン君みたいな眼鏡掛けてるんだね。

320 :ベストヒット名無しさん:2007/02/11(日) 22:24:56 ID:QCuyZ86S
>>318
反省文書かせるしかないねw

321 :ベストヒット名無しさん:2007/02/12(月) 00:21:00 ID:2id2aZrI
>>319
「スカイハイ」調の曲が好きだったら、「メンション・マイ・ネーム」(映画
「スカイハイ」の主題歌を作る際に「この曲みたいなのを作ってほしい」とサ
ンプルになった作品)、「ラブファイア」(前記の注文に合わせて「スカイハ
イ」と一緒に作られた曲)、「クライ」「ロンリー・ロンリー・ラヴ」「ジャ
ーニー・イントゥ・スペース」「ワイルド・ファイア」「ノー・ラヴ・ソング」
「ロールン・ロック・ミー」(未CD化)などかな?

でも、スローバラードやミディアムテンポの曲にも隠れた名曲がけっこうあり
ますよ。

322 :319:2007/02/12(月) 07:52:30 ID:Zlc4lZ4K
>>321
有難う、参考にするよ。
しつこくて申し訳ないが、「スカイハイ」は、あのアレンジだと、ライブの時は
どうやって演奏してたのか気になる。
amazonで検索したけど、残念ながらライブのCDは出てないようだ。

ルックスがダサいって書き込みがはじめの方に出てくるけど、俺はそうは
思わなかった。
凄くかっこいいとは思わないが、にせエルトン君を含め、なんか素朴で
感じのいい奴らだなと思った。
勝手に思ったのだが、ボーカルのドラマーは、ちょっと見、バティストゥータ
に雰囲気が似てるような。
全然違う?こりゃ失礼。

323 :ベストヒット名無しさん:2007/02/12(月) 12:06:10 ID:CQKKDsjn
>>322
残念ながら彼らのライブを見る機会は1度もなかったけど、76年12月3日
の中野サンプラザでのライブでは、「スカイハイ」演奏の際にアンプか何かが
故障して音が出なくなったので、MC役のバリー・バーナードが「ソーラン、
ソーラン」とプレスリーの物まねで「ソーラン節」の一節を歌ってごまかし、
笑いを取ったという話が伝わっている。ギターのトニー・キャンベルも曲の
合間に口笛を吹くなどとぼけた感じだったとか。

ライブでは「ジョニー・B・グッド」「ハウンド・ドッグ」といった昔のロック
ンロールナンバーも披露したらしい。

ライブ音源は同年11月、世界歌謡祭に出場したときに歌った「恋のクラウン」
を耳にする機会があったが、シンプルな曲だったので、スタジオ盤と変わら
ない演奏ぶりだった(当時テープに録音したのに行方不明に・・・)。

324 :319:2007/02/12(月) 13:53:14 ID:Zlc4lZ4K
>>323
貴重な情報をどうも有難う。
基本的に、ライブの時は、メンバーだけで音を出してたんでしょうな。

連投になって誠に申し訳ない。
たまらなくなってCD買いに走って、とりあえず店頭にあったUltiateCollectionを
買った。
まだ聞き込んでないが、成る程、こういう音を出すグループだったんですな。
やはり基本的にストリングスのアレンジを施すのが好きなグループのようですな。
なんかラズベリーズに似た感じの曲もあって、こういう系統は好きだ。
芸風が確立される前の、初期の曲も収録されているが、バッハの「主よ人の望みの
喜びよ」(71年)は、時代を反映してかプログレ風でびっくり。
もろELP風というか、1期のパープルに近い感じもする。
オリジナルアルバムも、出てるのは全部買う予定。
(何度も痛い目にあったが、国内盤とゆーやつは、ちょっと目を離した隙にあっと
いう間に廃盤になるからな。)

325 :ベストヒット名無しさん:2007/02/12(月) 23:44:43 ID:ulxvEYgq
>>325
ラズベリーズの「ゴー・オール・ザ・ウェイ」はデス・ダイヤーの声質にも合
っているから、カバーしたらイケるんでは?と今でも思っている。「レッツ・
プリテンド」やエリック・カルメンのソロヒット「チェンジ・オブ・ハート」
も面白そう。

98年にCD化されたオリジナルアルバムやベストの収録曲のうち、去年発売さ
れた紙ジャケシリーズから漏れたのも何曲かあります。
それらの曲とまだCD化されてない曲を集めれば、CD1枚分ぐらいになるか
らぜひ出してほしいのですが・・・。

326 :ベストヒット名無しさん:2007/02/13(火) 19:58:29 ID:a5tu24sc
>>325
ベストを聞いてみて、ラズベリーズに近いところがあると感じたのだが、
特にYou'reNotTheOnlyGirlのイントロが、IWannaBeWithYouのそれに酷似
していると思った。
しかし、解説には、同曲はシフォンズのOneFineDayを使っていると書いて
あって訳が分らん。(シフォンズのその曲のことは知らない。)
曲によっては、ダイヤーの声や唱法が、少しギルバート・オサリバンに似て
いる感じもする。

ともかく、全盛期の曲は、管弦楽のアレンジが心地よく、趣味の良い洗練された
音作りをするグループだったのだなあと感心すると共に、とてもに気に入った。
(管弦楽のアレンジはスコットがやってるのかな?)
漏れにとって30年以上も謎の(?)グループだったが、このスレを媒介にして、
音楽の楽しみが一つ増えたことを感謝している。
長生きしてよかったー。w

ところで余談だが、こういうアレンジだと、レコーディングに際していつも管弦楽
奏者を雇わなければならず、アルバム製作には人件費がかさんで大変だったんじゃ
ないかと思ってしまった。
サウンドの中心になる主要な楽器のパートを、これだけ外部委託(?)していた
グループも珍しいのでは?
長文スマソ。

327 :ベストヒット名無しさん:2007/02/13(火) 22:23:57 ID:RdBLmeWE
>>326
シフォンズの曲は63年全米5位と古いので聴いたことがないけど、作者のキャ
ロル・キングが80年にセルフカバーしたのを聴くと、確かにあんな感じのイ
ントロだった。
ギルバート・オサリバンに似た曲というと、「ニュースを聞いたかい」あたり
かな?「愛の想い出」収録の「サンクフル・フォー・ユー」もオサリバンが歌
ってもけっして不自然ではないメロディラインだ。

レコーディングに際しては多重録音をよく使い、バックコーラスもデス・ダイヤ
ーが兼任で務めていたというから、凝り性なのかも。
スタジオとライブとではかなりイメージが違っている可能性があり、そういう
意味でも、全盛期に生で見たかったなあ。

328 :ベストヒット名無しさん:2007/02/14(水) 19:38:46 ID:yyyBuYrw
>>327
遅レスになってごめん。
>ギルバート・オサリバンに似た曲というと、「ニュースを聞いたかい」あたり
>かな?
そうそう!ダイヤーのヴォーカルといい、曲の雰囲気といい、ギルバート・オサリバンに
よく似ていると思った。
影響を受けてるんだろうか。

ほんとに畳み掛けるように名曲が次々に出てきて、ベストとはいえ、これだけ楽しめる
アルバムは久しぶりなような気がする。
名曲がたくさんあるのに、世間で単なる一発屋の扱いになってるのは遺憾だ。(つい先日
まで自分もそう思っていたが。)
英本国や米国でのチャートの動きからして、それはやむをえないとしても、当時、日本の
レコード会社は国内で売る努力をしたんだろうか。
70年代半ばから後半の当時、「渋谷陽一のヤングジョッキー」と並んで、漏れにとって
数少ない情報源の一つだった「ミュージックライフ」等の雑誌で、ジグソーのアルバムの
広告を見た記憶が全くない。
情報が少なく、同時代に彼らを聞くことが出来なかったのがなんとも残念だ。
私の青春を返して!(笑)

329 :ベストヒット名無しさん:2007/02/17(土) 12:38:33 ID:ZbGhBT87
>>328
「ミュージックライフ」では確か75年6月号のニューシングル紹介のコーナ
ーで、「スカイハイ」の前のシングル「涙の願い」を取り上げてたけど、コメ
ント等は一切なし。
ルベッツの「アイ・キャン・ドゥ・イット」やキャロル・ダグラスの「恋のハ
リケーン」など前のヒット曲の2番煎じっぽい曲にコメントをつけ、「今月は
全体的にレベルが低い」といった意味のことが書いてあった。

当時は中学生でシングル盤1枚買うのがやっとという経済状態だったから、コ
メントなしは本当にきつかった(笑)。特に前のシングル「何故君はそこに」
(日本だけでシングルカット)が「こんなの買って損した」的なシロモノだっ
たので...。
しかし、ラジオでもオンエアされず、買わなきゃ聴けない状態だったので、運
を天に任せて買い、さっそく家で試聴。最初の歌い出しを聴いたとき、一瞬「ま
た外れだ!」と天を仰いだが、ポップで親しみやすいサビの部分で一発大逆転。
正直「恋のあやまち」「哀しみのシネマ」と並ぶ名曲だと思う。

「涙の願い」はそれから1ヶ月ぐらいして、FM東京のポップスベストテンで圏
外19位に初登場したときにオンエアされた。DJのシリア・ポールがコメント
付きで紹介したことを今でも鮮明に覚えている。
ランクインして「やったあ!」と喜んだのもつかの間、2週間後、見事にベスト
20から影も形も消えてなくなっていた...。


330 :ベストヒット名無しさん:2007/02/17(土) 21:11:30 ID:g+HWHPDj
失礼ながら、75年当時に中2だった私とほぼ同年代とお見受けするが、MLの
記事をそんなに詳しく記憶されているとは凄い!
それとも今でも大事に保存しておられるのかな?
私も小遣いそんなにもらってなかったので、買うのはシングル中心だった。
LPはそうたくさん買えないので、当時既に名作としての評価が定まっていた
ドアーズの1st、クリムゾンの1st、イエスの「こわれもの」等々は別として、
新譜のLPの購入に際しては、MLの評論や広告を目を皿のようにして見ていた。
(静岡の郡部で、ROは当時地元では売ってなかった。)
で、ジグソーとほぼ同時期のグループで思い出すのは、「フォックス・オン・ザ・
ラン」、「アクション」等のヒットを放った、同じくイギリスのスイート。
これらのシングルヒットに続いて、絶妙のタイミングで(確か76年だったと思う
が)発売された「GIVE US A WINK」(邦題:甘い誘惑)の評論や広告がMLに
大きく載ったのを見て、これならよさそうだと思って買ったことを思い出した。
ジグソーの日本における発売権を持ってた会社が、スイート(東芝EMI?)と
同じくらい、宣伝費用をかけてくれていたらなあと思う。
しかし、ジグソーにしろなんにしろ、自分のとこのたくさんいる所属アーティスト
のひとつに過ぎない訳で、営利活動である以上、担当者に特別な思い入れがない
限り、英米本国のチャートの状況に照らした、あっさりした対応になるのも仕方が
ないとも思う。
年寄りの下らん昔話になってしまった、長文スマソ。

331 :ベストヒット名無しさん:2007/02/17(土) 21:48:47 ID:xIMxPF9Z
当時のミュージックライフは今も実家の物置にあるはずだけど、さすが
にひっくり返してまで探すのはちょっと・・・。

奇遇ですね!スイートはジグソーとともに今でもアナログ盤LPをすべて
持ってますよ。
スイートも専用スレがあるので、ほどほどに説明すると、東芝の前にRC
Aに所属していて、75年7月に「フォックス・オン・ザ・ラン」、同
10月に「恋のアクション(アクションの邦題)」を発売したらしいの
だが、まったくヒットせずに終わった。
間もなくアメリカで「フォックス・オン・ザ・ラン」が大ヒットして、東芝
に移籍したら、日本でも大ヒット。やっぱり、レコード会社との相性は
大きいと思う。

ジグソーは日本ではテイチク、英国でもドイツ系のBASFとレーベル運に恵
まれなかったかも。テイチクは「ソウル・ドラキュラ」とかキワモノ系デ
ィスコが主流だったような気がする。

332 :ベストヒット名無しさん:2007/02/18(日) 11:22:46 ID:+70TFYhc
>>331
スイートの例の2曲が75年の作品で、日本では移籍後に遅れてヒットしたとは知りま
せんでした。
そういや、日本で人気が出た頃のラジオ番組で、その前にもいい曲があったことを
知って、何で「フォックス〜」で日本で急に人気が出たのか不思議に思ったことがあ
る。
そのあたりの経過は、さすが洋楽ロックの名門・東芝EMI、としか言いようがない。

amazonで検索すると、CDの旧盤がテイチクから出ているので、もしやと思ったが、
当時からジグソーはテイチクでしたか、うーむ…。
当時、文化放送製作の「オールジャパンポップ20」というラジオ番組で、76〜77年頃
のいつかの回で、各社の担当者が出てきて自社の所属アーティストを売り込むという
企画があった。
そこでテイチクの担当者が出てきて、おどけた調子で「ソウル、ドラキュラ〜」と何回
もやって同曲を売り込んでいたのだが、馬鹿かこいつ、(当時私はロック一辺倒で、
ディスコサウンドは嫌いだったので)テイチクなんぞに用はないわ、と思った。
当時は世界的なディスコブームで、洋楽はディスコ関係で売ろうというのが同社の
方針だったのだろうから、市井の一ロックファンが文句を言う筋合いではないのだが、
ジグソーにとっては、日本で権利を持っていたのが同社だったのは運が悪かったかも
しれない。
前の方の書き込みを見ると、ジグソーはLPも限定盤で人知れず出ていたらしいが、
「出しゃいいんでしょ、出しゃ」って感じの、アリバイ作りのような(?)仕事ぶりに思えて
腹が立つ。
「スカイハイ」で何回も儲けたくせに、ロックファンに対する社会的責任はどうなんだって
感じだ。
しかし、ベストの解説によると、全盛期を過ぎてからのアルバム「JOURNEY INTO
SPACE」は、英米でお蔵入りしながら日本でのみ発売されたというし、日本独自編集
のアルバムも出たというから、遅ればせながらの罪滅ぼしのつもりだったんだろうか。
相変わらず駄文、長文で申し訳ない。(もっと要点絞れっつーの。w)

333 ::2007/03/03(土) 20:04:26 ID:FHOVBYke
スカいハ〜イ

334 :ベストヒット名無しさん:2007/03/09(金) 23:03:12 ID:jMsm//m9
>>332
まぁ、運が悪いと言えば運が悪いのかね。。

自分は「スカイ・ハイ」はアルバムとして優秀だと思うんだよね。
だからタイトル曲が突出してクローズアップされることとなった日本の状況ってのは、
良かった面もあるのだろうけど、アルバムを通してバンドを知ってもらう流れを阻害した面もあると思う。
日本における一発屋の印象ってのもそういう所に起因している気がするんだよね。

大きなレコード屋でもベスト盤だけでスカイ・ハイのアルバムは無し、という状態がザラだったし。
最近紙ジャケで復活したから良いものの。

335 :ベストヒット名無しさん:2007/03/10(土) 22:11:55 ID:adC1g/rW
一般人のレベルでは「青い影」一曲だけのイメージが強烈なプロコルハルム
とちょっと境遇が似てないだろうか、ジグソーって。
ま、一発屋扱いされてるグループはいくらでもあるわけだから、そんなこと
言い出したらきりがないか。

336 :ベストヒット名無しさん:2007/03/10(土) 23:00:56 ID:WRVdWkgS
「一発」すら出ずに消えてゆくミュージシャンが圧倒的に多い
一発屋として覚えていてもらえればマシな部類

337 :ベストヒット名無しさん:2007/03/11(日) 00:50:09 ID:HdAdn6+h
日本のポップスベストテンに5曲送り込み(圏外20位までを含む)、全米
チャートにも4曲(トップ40に2曲)ランクインしたという意味では、そ
こそこヒットを出したグループと言えるのだが、「スカイハイ」がミルマス
カラス効果でポップスファンという枠を超えて、突出して売れてしまったた
め、一発屋のイメージが強くなってしまったと言える。

でも、そのお蔭でほかの曲が霞んでしまったかわり、英米でオクラになった
音源までオリジナルアルバムとして2枚も日本限定発売されたのだから、か
なり恵まれたほうだと思う。

同時期に活躍したルベッツも「シュガー・ベイビー・ラブ」がリバイバルヒッ
トしたのに、彼らのオリジナルアルバムが国内盤で再発売されることはなかっ
たからね(ベストは除く)。

338 :ベストヒット名無しさん:2007/03/11(日) 04:42:35 ID:dTtoFnTV
>>337
>日本のポップスベストテンに5曲送り込み(圏外20位までを含む)
そうだったのか。
当時のラジオ番組で?
私は、洋楽関係を聞き始めた75年頃以降だと、本当にスカイ・ハイ
一曲しかラジオのヒットチャート番組では聞いた記憶がない。

339 :ベストヒット名無しさん:2007/03/11(日) 11:16:31 ID:HdAdn6+h
             FM東京 文化 TBS ニッポン
夏の歌をいつまでも(74)  4  32
恋のあやまち(74〜75)      23 3  9
涙の願い(75)      19?
スカイハイ(75〜76)    5  15 3  8
ラブ・ファイア(76)       34 7
スカイハイ(77)        16    2

このほか78年に「スター・メイカー」がレコードマンスリーのランキングで23位
というのもあった。

340 :ベストヒット名無しさん:2007/03/15(木) 02:25:18 ID:zqPkznQv
ダイヤーのソロで、
ユーチューブにボイス・オブ・アメリカを編曲した?
エナジーを歌ってたダイヤーが見たくて検索したら、
77年だと思われる英国内か、米国内発売のアルバム紹介していた。

そのアルバムの中からオンリーアイム・ロンリーが流れてるよ。
今、彼等はどうしてるのかな?
姿見せてくれ〜


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