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キーボードのコードについて

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 13:46:20 ID:PO5aYgu0
キーボード・コードについて詳しく知ってる方いませんか?
楽譜の上にEって書いてあってそれで伴奏のところはEの鍵盤じゃなかったりするんですよ。
お答えお願いします(_ _(--;(_ _(--;

605 :ギコ踏んじゃった:2007/03/10(土) 17:23:42 ID:TL/tSEVW
>>599の言ってることは正しいけどな。
だいたい、和音の転回についてたずねている人に対して
テンション教えるってのは無理があるんじゃない?

それにしても、G7と出てきたら必ずb13を使うジャズピアノ弾きってのは
痛いな。プロといっても食っていけなくなるだろうよ。

606 :ギコ踏んじゃった:2007/03/10(土) 18:14:03 ID:RtGAWJ47
ここでいろいろ教えてくれる先生達はピアノ始めてどれくらいになるんですか?

607 :ギコ踏んじゃった:2007/03/11(日) 00:51:24 ID:c5+Q8j21
覚えたての事ほど、一生懸命言いたくなる人って結構居るからw

608 :ギコ踏んじゃった:2007/03/11(日) 03:42:05 ID:1dUQvkkd
こりゃイタイww >>605>>599で確定だな。
心地よくサウンドすれば何を弾いてもかまわないっていう端的な例を
示しただけのものに必死に食いついているのが凄まじくイタイ。

「テンションは特別なもの」っていう認識があるから
>605のような激イタイ発言が出てくるんだろうな。
歌謡曲でも当たり前に使われているテンションを特別視してて
過剰反応してるわけだ。

しかも顔真っ赤にして「テンションなら何でも使えると思ったら大間違いだ。 」
否定してるくせに、この例の場合どう問題があるのか具体例は出せないのが
実に惨め。

609 :ギコ踏んじゃった:2007/03/11(日) 05:10:28 ID:0ac2+hlB
>>605
> それにしても、G7と出てきたら必ずb13を使うジャズピアノ弾きってのは
> 痛いな。プロといっても食っていけなくなるだろうよ。

G7と出てきたら必ずb13を使う?????
そんなやついるかよ。ただの一例だろ。
検索しまくって調べてこれだから知ったか厨って恥ずかしい。


610 :ギコ踏んじゃった:2007/03/11(日) 13:13:07 ID:hujOEvDK
みんな鍵盤が大好きなんだなぁ
だからみんな顔真っ赤にして(ry
見てるほうとしては面白いからいいけど

611 :ギコ踏んじゃった:2007/03/11(日) 14:30:07 ID:dJFRLAOV
>>591は音価が長いメロディともろにぶつかったり、ローインターバルリミットに引っ掛かったりせず
ボイスリーディングさえスムースなら何を弾いてもいいということを実例をだして端的に説明してる好例だよな。
>>592のバカは何を必死に粘着してるのかな。
608の指摘通り、テンションだとかジャズだとかいうとそれだけで劣等感感じて
ぶっ壊れるバカがよく楽器板にいるけどその手合いの厨房だろうねぇ。


612 :ギコ踏んじゃった:2007/03/11(日) 18:24:30 ID:8n+zFfRl
糞スレ化したな

613 :ギコ踏んじゃった:2007/03/11(日) 18:35:39 ID:0ac2+hlB
>>611
> 608の指摘通り、テンションだとかジャズだとかいうとそれだけで劣等感感じて
> ぶっ壊れるバカがよく楽器板にいるけどその手合いの厨房だろうねぇ。

背伸びした厨房が、初心者相手にチョロいことを指南し得意顔

ちょっとした矛盾点や舌足らずな部分を詳しい奴に突っ込まれ死亡

突っ込む奴はたいていジャズ屋だったりする

こういうパターンが多いのでジャズ弾きは、背伸び厨にあちこちで疎まれているw


614 :ギコ踏んじゃった:2007/03/11(日) 22:03:20 ID:Vsp/6pzk
ここにいる先生たちにおききしますが いま21歳でトニックやドミナント あるいはシロクとかコードの基本はわかるんですが 曲聴いてコード進行が把握できないのは遅れてますかね

615 :ギコ踏んじゃった:2007/03/11(日) 22:31:02 ID:/kO0QodM
歳なんて関係ないじゃん
何年やってたかとかは関係あるかもしれないけど

616 :ギコ踏んじゃった:2007/03/12(月) 11:26:47 ID:f+YuHr+q
C F G C F G C F G C D
G C D G A

617 :ギコ踏んじゃった:2007/03/12(月) 18:52:58 ID:MjQ32SUN
>>614
616が書いたような古典的な和声進行を鼻血が出るまで
聞き続け耳にしみ込ませたらト・へ長調とト・ニ・イ短調
を同じように聞き続ける。ポピュラーはそれからだ。
成せばなるから大丈夫!

618 :ギコ踏んじゃった:2007/03/13(火) 02:01:24 ID:d4vDxeQy
アドバイスありがとうございます

619 :ギコ踏んじゃった:2007/03/13(火) 13:23:00 ID:XQZwzbRV
18世紀までの古典的なイ短調って Am(F)Dm E Am
の進行が大多数だよね。転調の仕方も一律で
Am Dm E Am Dm E Am F Dm Gm Aってのが多いよね。

ハ長調は C F G C F G C F G(導音F#を経過音で出す) C D
とパターン化してる。

620 :ギコ踏んじゃった:2007/03/14(水) 03:38:08 ID:exiJBxdc
コードとかまったく読めない(知らない)自分はまず何からすれば良いでしょう?
本屋で教本やここでスレ探してもないのですが。教えてください。


621 :ギコ踏んじゃった:2007/03/14(水) 05:49:11 ID:D1TBZ7p1
自分が好きな曲の楽譜を見て コードを弾いてみたらどうですか 必要最低限のルールや知識はやはり本に頼ったほうがいいと思います 立ち読みだけでもけっこう勉強になりますよ

622 :ギコ踏んじゃった:2007/03/14(水) 05:59:14 ID:D1TBZ7p1
あっ 本屋に教本なかったんですね 失礼しました まず メロディだけじゃ寂しいから 曲にはハーモニーがあって そのハーモニーがコードなんだと思えばいいと思います 音が重なりさえすればそれはもうコードです

623 :ギコ踏んじゃった:2007/03/14(水) 19:41:24 ID:FR5MF0VA
>>620
http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/code/index.html

624 :ギコ踏んじゃった:2007/03/15(木) 09:16:02 ID:r9pPi/3f
結局なんの説明もできず>>599は消えたな。
なんで馬鹿のくせに絡みたがるんだろう。

625 :ギコ踏んじゃった:2007/03/15(木) 20:54:37 ID:FM8gruu0
メロがナチュラル13の時

626 :ギコ踏んじゃった:2007/03/15(木) 21:05:31 ID:UOB92fWP
>>624
いきなり何日も前の話題を書くなんて・・・
ちょっとキモイ。

627 :ギコ踏んじゃった:2007/03/15(木) 23:37:05 ID:YxNuLKUD
結局、粘着だったのはどっちだったんだろう・・・

628 :生釈由美子:2007/03/16(金) 21:21:09 ID:kqoBxPM8
>>627
これ以上の粘着はやめていただけませんでしょうか?

629 :ギコ踏んじゃった:2007/03/17(土) 16:23:24 ID:fxJ4LEYM
お願いします!
誰かwikiにまとめて下さい!!
ここ他の所より勉強になる!

630 :ギコ踏んじゃった:2007/03/18(日) 00:20:15 ID:7onj05QR
>>625
メロが5の時も

631 :ギコ踏んじゃった:2007/03/18(日) 01:17:18 ID:PJRehACm
メロディと同じ音域において、耳障りになるほどの音価でテンション鳴らすような厨なことは
やらないのが前提でしょ。
ポップスしか知らない厨にはテンションって特別なものだろうけどねw

主旋律担当するフロントも、コンピングする鍵盤やギターも、毎コーラス、コードシンボルごとに
常時任意のテンション弾くわけよ。当たることをおそれてたらジャズは成立しない。



632 :ギコ踏んじゃった:2007/03/18(日) 03:12:20 ID:7onj05QR
>当たることをおそれてたらジャズは成立しない

そうでしょうか? 
 

633 :ギコ踏んじゃった:2007/03/18(日) 10:21:11 ID:kLCu8q9E
ドミナントだと更に選択肢が増える。ソロイストが何を弾くのかは弾くまで分からない。

歌謡曲厨は何言ってるか理解もできないだろうなw


634 :ギコ踏んじゃった:2007/03/18(日) 10:22:34 ID:kLCu8q9E
ジャズだと事前にテンションまで指定しておくなんてあり得ないしな。
リードシートにはトニックのところでも普通はトライアドまたはメジャー7の
表記しかない。ここで6、69、シンプルにM7を弾くのかは自由

635 :ギコ踏んじゃった:2007/03/18(日) 14:16:30 ID:PJRehACm
ソリストは約束無しで
F |Em7-5 A7 |Dm7 G7 |Cm7 F7 |Bb7を
F Ab7 |Db E7 |A C7 |Cm7 F7 |Bb7とかにリハモして
演奏したりするしね。
Dm7一発のところを Em7-5 - A7 - DmとかDm7 - Em7 - Dm7とかDm7 - G7とか。
こういうリハモはコンピングする側もやるね。

こういう演奏が一切できなくなる。

>>588の例に対するヴォイシングの一例>>591のG7に含まれるテンションb13が
当たるっていっても4拍裏の8分っていう短い音価だしな。
これ、同時に鳴らして何か問題あるの?しかも音域が下だったらなおさら問題なし。弾いてみなよ。
テンションアレルギーしょぼいポップス厨のしょっぱいイチャモンってことだ。
なんせポップ厨はジャズだテンションだっていうとあちこちの板で、知ったか発言を
コケにされたりした所以か脊髄反射するからねw


636 :ギコ踏んじゃった:2007/03/18(日) 14:36:29 ID:CgaaVKrp
いろいろ突っ込む所あるけど、とりあえず、ここはJAZZ板ではない。?tensionやら拡張和音やら何でもいいけど、別に今となってはjazz特有のものでもないから。?何かあるとjazzを中心に考える視野の狭い奴は引っ込んでなさい。

637 :ギコ踏んじゃった:2007/03/18(日) 23:08:46 ID:7onj05QR
>>635
>これ、同時に鳴らして何か問題あるの?しかも音域が下だったらなおさら問題なし。弾いてみなよ
 
 あなたの音感、大丈夫?

638 :ギコ踏んじゃった:2007/03/18(日) 23:45:47 ID:lS7GV9bi
>>637のような化石耳が本当にいるからおそろしい。
いまやテンションなんて歌謡曲でも当たり前のように使われているというのに。
歌謡曲厨房の糞耳だとテンション入っただけで「不協」なんだろうなw

>>636
ジャズ特有のものじゃないからお前の視野の狭さが笑われてんだろうが、阿呆。

639 :ギコ踏んじゃった:2007/03/18(日) 23:57:57 ID:7onj05QR
>>638
ちゃんとスレの流れを読めよ。不協なのはあなたの頭の中。

640 :ギコ踏んじゃった:2007/03/19(月) 00:01:11 ID:lS7GV9bi
>>637
>  あなたの音感、大丈夫?

お前みたいにアマチュアロックバンドで白玉弾いてるか
おなにーDTMシコシコやってる厨と違って、
印税収入だけで飯が食えるレベルだから大丈夫ですよ(笑)


641 :ギコ踏んじゃった:2007/03/19(月) 00:03:02 ID:gQiiE+M0
あ、不協なのは音感もかw
ひょっとしてフリージャズの方ですか?

642 :ギコ踏んじゃった:2007/03/19(月) 00:44:34 ID:gQiiE+M0
>>640
あなたって「プロのジャズピアノ弾き」でしたよね?
印税収入だけで飯が食っていけるジャズミュージシャンっているのか?w
小曽根真じゃあるまいし。

643 :ギコ踏んじゃった:2007/03/19(月) 02:27:10 ID:kU/ZlfwC
>>637
お前、それが気持ち悪く聞こえるってマジヤヴァイわ。
医者いってこいや。
きょうびパワーコードしか弾かないようなロックギターの
アンチャンでも耳慣れてるような在り来たりな音だぜ。

644 :ギコ踏んじゃった:2007/03/19(月) 02:54:09 ID:86v8yntN
4拍ウラの8分音符がテンションとぶつかって気持ち悪いってどんな厨房耳なのw
仮にこれが4拍頭からの1拍としてもなんの問題もないのに。
ベースラインだと4拍目の導音はノンダイアトニック音がザラに出てくるし。
無知なところをバカにされてムキになってしまい引っ込みつかなくなったんだろうけど
書けば書くほど恥の上塗りしてくな、>>592の白痴くんはw


645 :ギコ踏んじゃった:2007/03/19(月) 02:57:50 ID:3mWn+U/G
ttp://imion.jp/index.asp?id=199&b_chkNum=4095?がんばれよ。

646 :ギコ踏んじゃった:2007/03/19(月) 03:59:43 ID:gQiiE+M0
みなさん、ベースがレを弾いていることに気付いていませんね。
ま、いいか。ここで何を書いたって厨房扱いされるだけだし、
せいぜいオナニージャズを極めてくださいませ。
ちなみに私は>>592ではないよ。

647 :ギコ踏んじゃった:2007/03/19(月) 11:30:10 ID:sl/Xh6+G
いろんなバカがいるけど、>>646は飛び抜けてるなw
二段譜があり、左手の和音の展開例を訊ねてるってことは
ルート、5度も含まれてる
当然、ベース音=左手が担当するのでそれに伴い変化するのが前提だろ。

論で勝てないのでとんでもない揚げ足取りしてきたね。
これだから厨ってw



648 :ギコ踏んじゃった:2007/03/19(月) 17:17:56 ID:sl/Xh6+G
質問者→クローズなCのトライアドの転回を訊ねてる
回答者→オープンな両手のヴォイシングを例に挙げ
自由な発想で演奏できることを示唆

どうも馬鹿な歌謡曲厨は今だにこの意味が分かってないようだ。
>>625
>>630
>>646
こいつな↑

649 :ギコ踏んじゃった:2007/03/19(月) 18:54:49 ID:IGUjhQcr
質問→回答→回答のあげあし→回答者同士の罵り合い→質問者('A`)

650 :ギコ踏んじゃった:2007/03/19(月) 22:33:32 ID:86v8yntN
>>646のアフォはトライアドのルートもがっちり弾くのに、まだベースも入れるつもりでいたのかw
笑えるなあw



651 :ギコ踏んじゃった:2007/03/21(水) 22:04:19 ID:eKxBGqrS
ていうか、ちょっと前まで、、
CとかG7の転回の話とかしてた気がするが、、
どこまで話がややこしくなっとるんだ・汗。

みんな楽しく音楽やりましょう〜

そんなオイラは、電子ピアノを
YAMAHA P-120から最近Roland FP-7に買い換えました。
ウレピー



652 :ギコ踏んじゃった:2007/03/22(木) 19:18:44 ID:paNDOEQl
add9とsus4の意味を教えていただきたいです。

653 :ギコ踏んじゃった:2007/03/22(木) 20:59:03 ID:VJH8nYtG
>>652 ttp://www.geocities.jp/m_funky9th/theory/theo12.htm
    ググッたら一発だよ。自分で調べる努力もしないと身につかんよ
    

654 :ギコ踏んじゃった:2007/03/23(金) 00:51:14 ID:KvBM18SM
ありがとうございます。


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