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ピアノのための体作り

1 :ギコ踏んじゃった:2005/07/02(土) 12:03:26 ID:7a74q19K
体を鍛えたほうが演奏に余裕が出来たり音量が増すって良く聞きますが、どういうトレーニングをすればいいのでしょうか?
体がひょろいので弾く曲がハードになったり自分の耳が肥えていくつれ体力がついてこなくなってきました。
その辺の事詳しい方どこをどうトレーニングしたら言いか教えてくださいな。

2 :ギコ踏んじゃった:2005/07/02(土) 12:24:59 ID:T9DLotCn
ピアノの練習が嫌だからって現実逃避すんな。



ーーーーーーー 終了 −−−−−−−−−−−−−−

3 :ガブリエル ◆5SlyEtS7j2 :2005/07/02(土) 12:44:08 ID:IkEQo1F0
にのうでにきんにくつけろっていわれた

4 :ギコ踏んじゃった:2005/07/02(土) 12:50:05 ID:pj8vaplu
最近、腰と背中が痛い。
腕や手よりも足腰鍛えるほうが先決だ。


5 :ギコ踏んじゃった:2005/07/02(土) 12:51:55 ID:rkRv54RG
僕は背中と首が痛いです。姿勢が悪いんでしょうか?

6 :ギコ踏んじゃった:2005/07/02(土) 15:38:13 ID:7a74q19K
1だが。毎日5時間は練習してるっつの。けどサッカー選手や野球選手とかもボール触るの以外に体鍛えるだろうが。
プロのピアニストも体鍛える事は進めてるだろ。
楽してうまくなろう何て思ってないっつの!2うぜぇよ。考えてものを言え。

7 :イネ:2005/07/02(土) 15:43:31 ID:7a74q19K
5は姿勢云々じゃなくヘンな力はいってるじゃないか?
特に重音弾くときとかなれないときはそうなるらしい。

8 :ギコ踏んじゃった:2005/07/02(土) 15:45:27 ID:Wcd0qa+R
>>4-5
いすの高さがおかしいから姿勢が変になってる可能性があります。
ちょっと変更してみてはどうでしょう?改善されるかも。

>>6
長時間練習したからどうこうというものではないです。
たまにはピアノから離れて見つめなおすと
大きく伸びるかもしれません。

個人的には、体を下手に改造するんではなく、テクニックを磨いていけば
それで十分でしょう。

まぁ筋肉むきむきのピアノ弾きになりたいんでしたら、
筋トレやればいいんじゃないですか?

あと、仮にもスレ主なんだから、暴言はかないでうまくスレ運営するのが
人の道なのでは?
厨房だと誰もレスくれなくなりますよ?

じゃ、がんばってね。

9 :イネ:2005/07/02(土) 16:07:25 ID:7a74q19K
下手に改造したいんでも筋肉むきむきのピアノ引きにもなりたいんではなく最低限のフィジカル面の補強を求めているのでは?
友達でがたいいい奴は音がでかくなりすぎて困ってるが、ガリの俺は出したいときに出せなくて困ってる。
そういうことでしょ。

10 :イネ:2005/07/02(土) 16:11:50 ID:7a74q19K
ちなみに1とID同じなのはスレ主の俺のダチが勝手に俺のパソコンでスレ立てやがったから。
奴はさっき家帰ったからバトンタ〜〜ッチさ!(@▽@)ノ

11 :ギコ踏んじゃった:2005/07/02(土) 16:23:42 ID:T9DLotCn
>>6

心理読まれて 逆切れる! ハイ!
 (( (`Д´) (`Д´)
  (/ /)  (/ /) ))
  < ̄<  < ̄<

あるある探検隊!
 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
 あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

12 :ギコ踏んじゃった:2005/07/03(日) 06:27:12 ID:WcSmxk6O
難曲スレによるとシラフとかの超難曲を弾くにはベンチプレスと握力は鍛えなきゃならんようですよ。
剣の舞を弾く人はベンチプレス130kg、握力90kgとか言っててどこの格闘家かと思いました。

確かに高速オクターブ連打をフォルテシモで弾くと二の腕から胸筋までパンパンになりますよね。

13 :ギコ踏んじゃった:2005/07/03(日) 07:57:01 ID:KAM/DNzL
ピアノのための体作りと言うより
ピアノが体作りになっている…
スタッカート練習で筋肉痛てどうなのよ…
箸しか持てないお嬢様かい…

14 :ギコ踏んじゃった:2005/07/04(月) 21:22:42 ID:qeZbfLGv
普通に弾いてればなんとなくどこを鍛えたら何が楽になるかとかわかるような....
カラダの支えとして鍛えるんならだけど。
ベンチプレスやっても連打そのものは速くも楽にもならないわけで...

15 :ギコ踏んじゃった:2005/07/04(月) 22:14:53 ID:h4dVhTMH
腹筋と背筋を鍛えないと、長時間集中して弾けない。

16 :ギコ踏んじゃった:2005/07/06(水) 20:56:26 ID:d3/JJ+4M
もれっち体鍛えてるよ
と言ってもムキムキとかじゃなくて
風呂に入ったときに指の間を広げたり
指の各関節をいっこづづゆーっくり動かしたり
ただ闇雲に腕の筋肉を鍛えるのはあまり意味がないかも

17 :ギコ踏んじゃった:2005/07/06(水) 21:31:11 ID:lo8Qez+C
ピアノ弾きは筋トレするとしても、やっぱ低負荷長時間の筋トレかな?

18 :ギコ踏んじゃった:2005/07/06(水) 21:39:11 ID:l1B7xHt4

       ____
|.._  |   //. ̄ ̄ ̄,`
| ' l |   || `゙` ゙``   
| : l=.|   ||    
|...」 |   || / ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|_ |   |/. ( ’∀’)<   ピアノ弾ける男ってカッコよくない!?
l文|. |  /   ( 建前 )   \__________________
| ̄ | ./   人 ヽノ  
|   |/   し(__)  
|  /    |    ヽ      
|. /   .  |       ヽ        
.         |       ヽ   _    
       ( ̄ ̄ ̄)本音ヽ ( \  
       ヽ  ̄ ̄  ./ ヽ ヽ,>  )  
        ミ'     |∩|  ` /   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         |    (~●~)  彡   < 今更ピアノってプwおせじマンドクセ
         ヽ  ○   ○ |       \       
           |\      ノ        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ∪ ̄ ̄ ̄∪






19 :ギコ踏んじゃった:2005/07/10(日) 09:33:04 ID:Gao8QWe8
指をあと3本づつ生やすのが良い。

20 :せる ◆9gLessA9bA :2005/07/18(月) 15:12:35 ID:jgRodIy4
>>2
ワロス

21 :ギコ踏んじゃった:2005/08/06(土) 08:55:16 ID:JGFK9XX6
終了

22 :ギコ踏んじゃった:2005/08/07(日) 18:24:40 ID:lHwDLXVp
おまえら、筋肉だけじゃねえぞ。

通る音を獲得したかったら骨を重くするんだ。

成長期のうちは毎日牛乳2L飲め!

23 :ギコ踏んじゃった:2005/08/07(日) 21:11:39 ID:K02jK7Oo
>>22
下痢する子はどうするのよ?
ヨーグルトにしなさい。

24 :ギコ踏んじゃった:2005/08/13(土) 13:46:50 ID:O1q+1m+G
ヨーグルトでも下痢しましたorz

25 :ギコ踏んじゃった:2005/08/25(木) 02:26:02 ID:gCObkdf+
自転車で長距離やると
腹筋や背筋が鍛えられる。
あと腕立てやってると和音の連打が楽になる。

26 :ギコ踏んじゃった:2005/08/27(土) 14:50:53 ID:Lrjzs5qo
>>25
「左手の鍛え方」でスクリアビンについて言及されてましたけど、
なんか体育会系(?)なんですねー。
非力で、上手く表現できないときは、男の人が時々裏山です。

27 :チロル:2005/09/08(木) 13:45:25 ID:h20b4fpG
自分は柔軟さの方を大事にしてるよ。
ストレッチと、太極拳をちょびっと。

28 :ギコ踏んじゃった:2005/09/08(木) 14:43:40 ID:OTSD4FvY
メスはテコキやってりゃええやん

29 :ギコ踏んじゃった:2005/09/08(木) 17:52:41 ID:G0VYdPIq
瞬発力よりも持久力つけた方がいいと思う。
ボディビル的な鍛え方じゃなくて、エクササイズ的に鍛えた方がいい。

30 :ギコ踏んじゃった:2005/09/19(月) 23:55:38 ID:PiOHBTzz
ピアノを弾く筋肉はピアノを弾かないとつかないから
ピアノを弾くのが一番いいわけだ。
何時間も弾いてもくたびれない弾き方で
鍛えれば十分。
でも難しい箇所を力任せでクリアするのは馬鹿。
やっぱりおつむが大事だね

31 :ギコ踏んじゃった:2005/09/23(金) 20:46:22 ID:K4LsQMhH
月刊ピアノに「カラダのお話」という、
音楽家の体づくりの連載がありますよ。
今月号はジャズ・ピアニストの木住野佳子さん。
ストレッチ効果の高い水泳を続けているそう。

32 :ギコ踏んじゃった:2005/10/13(木) 10:16:37 ID:Qs0jm9Cw
>>30
スポーツの分野でも十数年前までは同じこと言われてたけどね。
曰く、野球の筋肉は野球で身に付けれ。
でも、結局、みんな科学的トレーニングするようになっちゃったし。
ピアノもこれからは科学的トレーニングの時代に突入するんじゃないかな。

33 :ギコ踏んじゃった:2005/10/14(金) 13:30:11 ID:VZERGSYy
アレキサンダーテクニークっていう脱力法?を習いだしてからびっくりするくらい生ピアノの音が変わったよ。
筋肉をまったく使わずに肩甲骨からの間接をやわらかく回転させて指を鍵盤に落とすって感覚。

体重は関係してくると思うけど、筋肉を鍛えるよりも身体の内部構造を勉強したほうが早いよ(^^)v

34 :ギコ踏んじゃった:2005/10/14(金) 13:37:54 ID:cUZMSxUF
なんですかその催眠商法みたいな手法は(プ

35 :ギコ踏んじゃった:2005/10/14(金) 13:53:30 ID:ZbYdPGkB
上半身はかなりマッチョ
シフラの曲には必須だね

ベンチプレス百三十キロです
多分二秒で人を殺せ(ry

ありすぎて困ってまつ

36 :ギコ踏んじゃった:2005/10/14(金) 20:26:25 ID:HYxW84KA
>>34
俺が、本屋で探したときは、チベット仏教のコーナーに置かれてあったよ。

37 :ギコ踏んじゃった:2005/10/14(金) 22:58:47 ID:0Wrq0mTj
>>36
ヲレが図書館で探したときは、HOWtoSEXの隣においてあったぞ。

38 :ギコ踏んじゃった:2005/10/14(金) 23:08:59 ID:rCHkFvX7
>>37
うちの近所の古本やでは、
「Gメン」と「さぶ」の間に挟んであったぞ。

39 :ギコ踏んじゃった:2005/10/15(土) 00:53:47 ID:EhUKaj3R
>>38
このあいだ小太りなおばさんがヨン様写真集といっしょに買っていったのをみたぞ。

40 :ギコ踏んじゃった:2005/10/16(日) 12:40:29 ID:VWpD+j5Z
シャンドールピアノ教本に詳しいひとっているやろか?

41 :ギコ踏んじゃった:2005/10/16(日) 18:00:12 ID:LOv/0FKb
少し前に流行したから、たくさんいると思われ

42 :ギコ踏んじゃった:2005/10/20(木) 18:23:25 ID:2wN5pvGq
閑話休題

43 :ギコ踏んじゃった:2005/10/20(木) 18:39:20 ID:2wN5pvGq
『スポーツ生理学の基礎知識』(編:チームO2)という本を読んでいたら、次のようなことが書いてあった。

『「動作の向上」とは、

・動作を素早く安定して行うことにほかなりません。

素早く安定した動作を行うためには、体幹に近い大筋群の能力が決め手になります。
そのため、(筋肉トレーニングは)、大きな筋肉から始め、疲労を感じる前に、
目的とする部位をトレーニングしておくのが常道になっているわけです』

んで、トレーニング順位を決めるときの一般的な考え方として、次のようなことが書いてあった。

『目的とする動作の向上や部位の主要筋からトレーニング
 ↓
足腰臀部を中心に大きな筋肉から始める
(足腰臀部→背部→腹部→胸部→肩部→上腕部→下腿部の順)
 ↓
小筋群に移行
(肩、肘、腰、股関節、膝など関節周りを強化)』

これをピアノ演奏に当てはまると、ピアノは椅子に座って演奏するわけだから、

・腹筋、背筋→肩→上腕

の順にトレーニングしていくことになるんじゃないだろうか。
んで、指や手首のトレーニングは一番最後にやると言うことになるのだろう。

でも、体幹部の筋トレが必要になるピアノ曲ってどんなのだろう?
リストなんかだと、反行のオクターブ跳躍とかが出てくるらしいから、きっとリストを弾くときには必要になるのかもしんない。

44 :ギコ踏んじゃった:2005/11/03(木) 19:30:33 ID:BEYmLxPG
前掲書には、‘トレーニングばかりでは筋肉が疲弊してしまう’と題して、次のようなことが書いてある。

『およそ「筋力トレーニング」と名のつく運動は、筋肉に負荷をかけ、
自力でそれを克服する行為なので、程度の差こそあれ、筋肉組織にダメージを与えます。
筋力は、そのダメージを修復していく過程で少しずつアップしていきます。

そのため、ずっとトレーニングばかりしていたのでは、筋肉組織が修復される暇がないので、
筋肉は疲弊してしまします』

つまり、オーバートレーニングとなってしまうわけだ。
このオーバートレーニングに陥らないようにするため、トレーニングの頻度(=1週間あたりの回数)が問題になる。

『大筋群は筋量が多いので、筋疲労も少なく回復も早いのですが、
小筋群は早く疲労する割になかなか回復しません。
筋力もトレーニング後、急減します。
その分、トレーニングを続けると効果も早く出ます。
そのため、

・大筋群は頻度を落としても、1日あたりのトレーニング内容を強く大きくする。
・小筋群は内容より頻度を重視して、回復の早い筋肉作りを目指す。

ようにするといいでしょう』

これをピアノ演奏に当てはめてみよう。
ピアノの練習は、主に、小筋群のトレーニングであるわけだから、

・頻度(=1週間あたりの回数)を増やす。
・筋肉が痛みやすいので、トレーニングを長く、強くし過ぎない。

ということになろう。
逆に言うと、

・最悪な練習とは、難易度の高い困難なパッセージを長時間、週に1度だけ練習すること

となるだろう。
このようなへまをしない限り、トレーニングの効果は割合早く出てくるはずだw

45 :アキレス:2005/11/08(火) 00:25:58 ID:EXKYDAJr
僕はピアノと並行して筋トレやランニングを12年続けています。別にピアノのための筋トレではなく、
鍛えるのが好きだから鍛えているだけです。筋力がピアノ演奏に関係あるかどうかは分かりません。


46 :ギコ踏んじゃった:2005/11/12(土) 09:29:45 ID:TeiUXhOH
>>45
過疎スレにようこそ!

47 :ギコ踏んじゃった:2005/11/12(土) 09:32:13 ID:TeiUXhOH
ピアノ演奏のトレーニングのために、ピアノ奏法について考えることにしよう。

ピアノ奏法は、大きく2つの動作に分けることができる。
・打鍵の動作
・手の移動

個人的には、これにもう一つ動作を足してみたい。
・打鍵の動作と手の移動とを切り替える動作

この3つの動作のうち、最も論争が多いのが「打鍵の動作」であろう。
「打鍵の動作」とは、どういう動作なのだろうか?

・打鍵の動作とは、関節を支点とし、指先を作用点とするテコを扱う動作である。

ここで、テコの支点となる関節には、指の第3関節だけでなく、肩・肘・手首などがある。

このことと、鍵盤の重さがたかだか50g程度しかないことを考え合わせると、
トレーニングの目標が明らかになる。

・トレーニングの目標は、テコの操作能力の向上、つまり、関節のコントロール能力の向上である。

そういうわけで、
負荷トレーニングなどを行うときは、「関節のコントロール能力の向上」を目的とすると良いわけだ。

ただ、女性や子どものなかには、鍵盤の50gが負担になる人もいるかも知れない。
そういう人には、パワー向上のためのトレーニングも必要となるのかもしれない。


48 :ギコ踏んじゃった:2005/11/13(日) 18:00:08 ID:R4WH3rh5
>>47
続きキボン!

49 :ギコ踏んじゃった:2005/11/14(月) 00:52:37 ID:A10gD+7f
ちょっと主旨が違うけど練習で肩や首が凝る人は朝晩30秒ずつ逆立ちをするといいよ。
肩〜背中上部の筋肉がついて自然に姿勢も良くなるし撫で肩、猫背も治る。マジおすすめ。

50 :ギコ踏んじゃった:2005/11/18(金) 12:52:41 ID:aPkFBT0D
ピアノが弾きたいならまずゴールドジムに通ってシュワちゃんみたいになれ
話はそれからだ。ターミネーターになってからピアノ弾け

51 :ギコ踏んじゃった:2005/11/18(金) 13:54:26 ID:SaxXkTtj
長時間練習してるとケツ痛くなるんだけど

52 :ギコ踏んじゃった:2005/11/18(金) 17:54:27 ID:on4umZek
ブリキの椅子?

53 :ギコ踏んじゃった:2005/11/18(金) 19:23:17 ID:E7hvGW0m
普通にスポンジ?入ってるぞ。もうぺったんこだけど

54 :ギコ踏んじゃった:2005/11/19(土) 06:14:22 ID:AWqJj6ub
肘掛椅子でもたれて
練習するのが枠なんだぜ。

55 :ギコ踏んじゃった:2005/11/20(日) 00:25:27 ID:HzWeq5jS
俺漏れも

56 :ギコ踏んじゃった:2005/11/22(火) 01:33:51 ID:s6pXNclX
>>48
どうも!ありがとう!!

57 :ギコ踏んじゃった:2005/11/22(火) 01:35:40 ID:s6pXNclX
「打鍵の動作はテコを扱う動作である」という観点から、もう少し話を進めてみよう。

ピアノ奏法は、指奏法(=指の第3関節を支点とする弾き方)から、
重力奏法(=肩・肘・手首なども支点として使う弾き方)へと移り変わってきた。

この変遷について『ピアノを弾く身体』(第3章 鍵盤を「打つ」指)では、次のように述べている。

『ところが演奏会制度が普及する19世紀も中頃になると、大ホールで効果的な演奏をするために
鍵盤は非常に重くなり、もはや指の力だけではとても楽器を御しきれなくなり始める。
また作曲家たちも従来の指奏法では対応できないような、多種多彩なピアノ書法を開拓していく。

黒鍵が多いショパンの手のポジション(これは彼が「伸ばした指」を好んだことと関係している)や、
鍵盤を縦横無尽に駆けめぐるリストの跳躍音型や、
腕全体で鍵盤を鷲づかみにするようなブラームスの重圧な和音などが、その例である。

かくして徐々に、指だけでなく、手首や腕を自由に利用して弾く近代的なピアノ奏法が築かれ始めたのである』

消極的な理由としてはピアノの大型化で、積極的な理由としてはピアノ書法の改善なわけだ。

積極的な理由、つまり、ショパン・リスト・ブラームスが指奏法では対応できないようなピアノ書法を開拓していったという指摘は、
彼らのピアノ曲が、技術的難易度が高い理由を簡潔に説明しているのだけど、とりあへずここでは置いておこう。

58 :つづき:2005/11/22(火) 01:40:40 ID:s6pXNclX
問題は、消極的な理由である。
つまり、より大きなピアノに対応する方法は大きく2つあるわけだ。

1.テコの支点の位置は変えずに、角速度の変化で対応する。
2.テコの支点の位置を変える。

この内、2つめの重要性を述べているわけだ。

この指摘は、現代でも、より大きなピアノを弾くときには有益なアドバイスだと思う。
つまり、

・キーボードやエレクトーンを弾いている人が、ピアノを弾く場合
・アップライトを弾いている人が、フルコンを弾く場合

などは、
本来は、テコの支点の位置を変えて弾くのが望ましいわけだ。

ただ、支点の位置を変えると、体全体のバランスも調整し直さなくてはならない。
そのため、ほとんどの人は1.の角速度の変化で対応しようとするのだろう。
しかし、そうすると、小筋群にいつも以上の負荷をかけるわけだから、
「鍵盤が重い」となり、「音が遠くまで飛ばない」となるわけだ。
(そうして、パワー向上を求めてトレーニングをするハメになる)

逆に言うと、

・「鍵盤が重い」「音が遠くまで飛ばない」と感じるときは、テコの支点の位置を変えて弾いる必要がある

というわけだ。



59 :ギコ踏んじゃった:2005/11/23(水) 04:33:59 ID:FNLp9YM1
打鍵の制御性が優れていれば
大抵のピアノは難なく弾ける。

60 :ギコ踏んじゃった:2005/11/29(火) 04:41:54 ID:bQuV5vw1
しかし、ピアノの上手い人はアップライトでも十分上手いという事実

61 :ギコ踏んじゃった:2005/11/29(火) 11:52:34 ID:UfObR7Xt
ミシェルペトルチアーニとアンドレザジャインアントだと
アンドレの方が素質があるとでも(ry

62 :ギコ踏んじゃった:2005/11/29(火) 12:37:13 ID:G369S8wK
やっぱり基礎筋力しっかりあったから、ベンプレ百ニジュウキロ以上。
シフラ系の曲でまったくダメージなし。

逆にピアノが壊れそーってかぶっ壊した

体育会系やらんならペラペラ野郎でもよいのだろうが

63 :ギコ踏んじゃった:2005/11/29(火) 13:01:39 ID:XQOcrMKE
指の独立性を高めるためにはどんなトレーニングをすれば良いのでしょうか?
自分は特に3と4の指の結合が強くて困ってます。

64 :ギコ踏んじゃった:2005/12/01(木) 20:00:29 ID:j+c1UPzV
はやく弾くことについて考えよう。
ここでは、「心理的にはやく聞こえる弾き方」ではなく「物理的にはやく弾くこと」について考えたい。

・物理的にはやく弾くとは、音列の間隔が短くなるように弾くことである。

つまり、0.1秒間隔で弾くより、0.01秒間隔で弾く方がはやく弾いているわけだ。
このことから、はやく弾くために必要なことがわかる。

・はやく弾くためには、手の移動を素早く行わなくてはならない。

ここで、打鍵のスピードは区別して考えたい。
なぜなら、ピアノの音量はハンマーが弦を打つ瞬間のスピードで決まるので、
打鍵の動作は鍵盤のコントロールに専念させたいからである。
つまり、例えば、はやいパッセージをppで弾く時には、はやさは手の移動で実現し、ppは打鍵の動作で実現したいわけだ。

トレーニングの前に、ロスタイムが生じていないかチェックすることは有益であろう。
例えば、曲の解釈が定まっていない場合には、次の音を打鍵するまでに一瞬ロスタイムが生じる。
そういう場合は、ゆっくり弾いて解釈を固める方が先決となるわけだ。

トレーニングは、次の2つの動作を訓練することである。

・手の移動
・打鍵の動作と手の移動とを切り替える動作

この2つは、ピアノがなくてもトレーニングすることができる。
そういうわけで、普段から、指や腕を意識的に素早く動かすことはピアノを弾く時にも役に立つはずだ。


この考察は、「指がもつれる」や「指が動かない」といった問題にも適用できる。
つまり、指の独立性は、手の移動の問題であって、打鍵の動作の問題ではない。

>>63
そういうわけで、3と4の指の独立性を高めるには、普段から、意識的に指を動かしてやると良いです。
個人的には、指を少し曲げて、大きく動かすのが効果的でした。


65 :ギコ踏んじゃった:2005/12/08(木) 03:32:55 ID:f1rXLgoY
>>63
難しいこと考えずにピッシュナやれ。

66 :59:2005/12/22(木) 04:48:36 ID:jg+EHv4f
>>60
おまえ、しかしじゃねえよ。
だからおれの言うとおりだろっていってんだろ。

67 :ギコ踏んじゃった:2005/12/22(木) 15:52:41 ID:YC20Bsx+
ごめんなさい

68 :ギコ踏んじゃった:2005/12/22(木) 16:11:35 ID:ZHn19lN1
g

69 :ギコ踏んじゃった:2005/12/24(土) 07:08:04 ID:W7LNRwi9
骨格や筋肉を正確に知ることはとても大切とおもう
演奏にどれぐらい役に立つかは知らないけどさ


70 :ギコ踏んじゃった:2005/12/25(日) 11:08:38 ID:xnQa5jw0
練習には役に立つ

71 :ギコ踏んじゃった:2006/01/09(月) 01:23:16 ID:pvRiIKuf
>>63
・3を自然な形で押さえたまま4・5を引っかくようにトリル。一日中いつでもどこでもできる。
・パソコンのマウスを3・4・5指で操作する。4指でホイールをクルクルやるのは慣れないと結構難しい。慣れたら左手。

72 :ギコ踏んじゃった:2006/03/04(土) 00:44:41 ID:fG+dJ8t2
自分は親に強制的に習わされたんですが、
小中はバスケやってて手に無駄な筋肉ついて骨もゴツゴツ。
指は回らないけど、気合とスタンで なんとかバラとスケルを全曲弾ける
レベルにはなりました。2年くらいピアノ弾いていないんですが
再開しようかと思っています。これからどんな訓練すればいいもんでしょうか?
正直ハノンとかまじめにやっていなかったので効果がどんなもんかわかりません。
でもやっぱりハノンからですか?

73 :ギコ踏んじゃった:2006/03/04(土) 04:19:28 ID:QLMb2MF6
ピアノはいいからバスケやってろ

74 :& ◆q2KNYPHILU :2006/03/04(土) 05:52:08 ID:+fvtGZlc
ちがうでしょう、皆さん。

ピアニストになるには、まずきちっとした睡眠サイクルです。
夜は3時以降までに就寝、そして朝は12時ごろまでにはきっちりと起床。

まずはここからスタートしなさい。

75 :ギコ踏んじゃった:2006/03/04(土) 13:17:35 ID:o7fPfUos
>>74
仕事しろてw

76 :ギコ踏んじゃった:2006/05/14(日) 00:05:09 ID:3QyqFghn
>>63
34の指をつかう箇所を余裕で弾ける様に訓練するか
違う運指で弾けるか検討したほうがいいよ。


77 :ギコ踏んじゃった:2006/06/14(水) 23:54:41 ID:QdhNIJR/
剣の舞弾けるようになるためにはどれくらい弾けてると可能ですか?

78 :ギコ踏んじゃった:2006/07/03(月) 12:13:51 ID:AuJJMGcE
私も34の指が独立しなくて困っています。今は18歳で1ヶ月前からピアノを始めて、
ピアノの先生にバイエルはもういいからハノンをやってと言われ、
39番のスケールとカデンツをやっている状況なのですが、
今からでも
指の独立は可能なのでしょうか??

79 :ギコ踏んじゃった:2006/07/03(月) 12:19:52 ID:t4vOeE2+
可能

80 :ギコ踏んじゃった:2006/07/03(月) 12:20:13 ID:wFYjtCxd
1ヶ月で指が独立するようなら、あなたはショパンクラスの天才でしょう。

81 :ギコ踏んじゃった:2006/07/03(月) 15:49:36 ID:hmAACPTr
小さいときからやってれば、3、4で苦しむことなんかないのにな

82 :ギコ踏んじゃった:2006/07/03(月) 23:25:43 ID:t4vOeE2+
ふくらはぎ

83 :ギコ踏んじゃった:2006/07/08(土) 06:32:09 ID:tTD++1hn
34だけじゃなくて他の指とのコンビネーションを練習せんと意味ねー

84 :ギコ踏んじゃった:2006/07/08(土) 12:28:31 ID:NzhgEzV4
ピアノ弾く前って指を動かすウォーミングアップとかしますか?

85 :ギコ踏んじゃった:2006/07/19(水) 09:59:30 ID:SwIBeMcz
弾く前のウォーミングアップはしないな
ハノンやる前に軽く弾いてみて、タッチ確認したりはするけど

86 :ギコ踏んじゃった:2006/07/19(水) 17:11:12 ID:oIRYQcnt
つーか指が独立しないと何も弾けなくね?

87 :ギコ踏んじゃった:2006/07/20(木) 02:08:11 ID:tAacr/Xd
指の独立も大事だけど
難しい曲、リストやスクリャービン等やってると
連打の早さとか跳躍の素早さを鍛えたくなる。
だから体のストレッチや腕とか空中で動かしまくって
有酸素運動をやりまくる。
すげえ息切れるからやってみ。

88 :ギコ踏んじゃった:2006/07/20(木) 10:28:19 ID:smunncKa
愛の夢覗いてリストの曲はテラムズすぎて弾けんわ。
カンパネラの30小節目まではなんとか出来るけど無理ぽ。

89 :ギコ踏んじゃった:2006/07/24(月) 00:53:01 ID:bgmLgVSN
リストは上半身を鍛えたほうがいいかもな。
体幹がぶれるとミスタッチが増えるしすぐ疲れる。

90 :ギコ踏んじゃった:2006/07/24(月) 02:12:44 ID:IPfnvSLn
とにかく体の瞬発力を鍛えたい。
もたもたした演奏は嫌いだぽ

91 :ギコ踏んじゃった:2006/09/07(木) 11:33:24 ID:ctqjGY78
たしかに

92 :ギコ踏んじゃった:2006/09/08(金) 01:37:20 ID:HFYyAbTh
跳躍の練習のつもりで腕を左右に大きく往復させてると
頭がかわいそうな人になった気分に浸れるよ

93 :ギコ踏んじゃった:2006/09/08(金) 17:43:30 ID:Gr/D6W7X
>>92
たまにやるが、大丈夫?って言われる

94 :ギコ踏んじゃった:2006/11/10(金) 12:59:13 ID:Jt8Ze6Y7
上腕から肩にかけて鍛えたらピアノ弾くのが楽になった。

95 :ギコ踏んじゃった:2007/01/18(木) 01:39:13 ID:zbD6AqwJ
心技体だな。 鍛えるのは、必要だと思う。
ガリガリや、デブのピアニストより、軽く筋肉質の方がかっこいいし。
自分で言うもの何だけど、顔は終わってるけどね。

96 :ギコ踏んじゃった:2007/01/18(木) 01:39:50 ID:zbD6AqwJ
2ヶ月ぶりのレスかよ。 ageとくわ。

97 :ギコ踏んじゃった:2007/01/18(木) 07:57:19 ID:xdMuUbI6
背筋鍛えれ


98 :ギコ踏んじゃった:2007/02/02(金) 22:20:51 ID:9ASONkRw
片手の指先を5本ともテーブルに着けて他の指をテーブルから離さずに、
中指と薬指を交互になるべく高く持ち上げます。
これをなるべく早く繰り返します。この時小指が動いてはいけません。

次に、薬指と小指を交互になるべく高く持ち上げます。
これをなるべく早く行います。この時中指が動いてはいけません。

ある程度出来るようになったら、薬指にアタックをつけてみてください。

人間の手の構造上かなり難しいと思います。

99 :ギコ踏んじゃった:2007/02/02(金) 22:36:31 ID:9ASONkRw
その2
今度は、人差し指と薬指を交互に持ち上げてみましょう。

さらに、中指と小指を交互に持ち上げてみましょう。

なるべく早く出来るようになるまでがんばってください。

トリル並の速度で出来るようになったらあなたは神です。

100 :ギコ踏んじゃった:2007/02/02(金) 22:53:57 ID:rt7VB4eF
>>99
めっちゃ簡単なんだけど。
確か他スレにも同じようなの見た。プレディ?


101 :ギコ踏んじゃった:2007/02/03(土) 01:28:18 ID:OxcLV3tA
指がバタバタしてしまうのは独立してないせい?
バタバタしないためにどんな練習やトレーニングが必要か教えて欲しいです。

102 :ギコ踏んじゃった:2007/02/03(土) 02:54:32 ID:dFsCPI6I
>>100 1秒で、薬指、中、薬、中と4回しか出来ないんですが
1秒に何回出来ますか?

103 :ギコ踏んじゃった:2007/02/14(水) 19:27:10 ID:HBQjRVa/
>>98>>99のような練習(?)は、無理し過ぎると害があり、あまりおすすめしません。
ただ、さほどなんでもなくできてしまう人は、ピアノ弾く人の一部や、特殊な手先の使い方をする一部の人に、いることは確かです。

体を丈夫にする意味で、基礎体力を鍛えることは否定しません。
しかし、心あるまともなピアノ指導者は、ピアノ練習に関して、「鍛える」という表現は、安直には使わないものです。
まあ、自己流の押し付けか、きちんと基礎から学んだ確かなアドバイスか、見る人が見ればわかってしまうものですが、初心者に間違った観念を植え付ける書き込みが多いのが残念です。
さすが2ちゃん(笑)

104 :ギコ踏んじゃった:2007/02/14(水) 20:18:36 ID:qG3otLVY
>>103
同感。
自分は趣味でピアノ弾いてるだけだが、先生いわく豪快なフォルテが出せてるらしい。
痩せっぽちな喪男なんだけどね。瞬発的な速い打鍵速度によるフォルテを身に
つけてからいくらでも音量が出るようになりますた。
発表会とかでいろんな人の演奏を聴くと、やっぱ女性は絶対的に音量が不足してます。
フォルテが腑抜け、普通のフレーズも腑抜け。どうすればいいかというと、普通の練習を
たくさんやるしかないと思う。でも女性が大きな音を出すのって大変だよ。握力40kgとか
必要だしね。(自分はヘタレなので男の癖に40kgない)
あとこれは力説したいのだけど、ピアノって筋力つけるより脱力する練習した方が
絶対に有意義です。無駄な筋肉を脱力すれば、自然と豊かで伸びる音になってくるはず。

105 :ギコ踏んじゃった:2007/02/20(火) 11:05:09 ID:GRfXVxqJ
太る

106 :ギコ踏んじゃった:2007/03/03(土) 22:00:08 ID:2naor2OP
>>100
漏れは倍の8回。
人差し指と中指なら10回いけるけど。
薬指と小指だと5回しかできない。
左手の薬指と小指だと4回すらできない。


107 :セックスレス:2007/03/03(土) 23:09:41 ID:72To9cW3
おめーらあまり無理するなよ(・ω・)/
壊したら意味ないよ

108 :ギコ踏んじゃった:2007/03/03(土) 23:30:08 ID:0xQSMW06
>>98
それってテーブル上じゃなく普通に鍵盤で練習すれば良い事だと思うけど。
保持+トリルorトレモロの練習すれば良いだけで、音を聞いてやった方が良いよ。
無闇に動かせば良いってものじゃないしさ。
と言うか、ある程度のレベルまで行けばどうって事なく出来るでしょ。
普通にピアノの練習続けてれば速くも出来るし、何も特別な事じゃないかと。

109 :ギコ踏んじゃった:2007/03/03(土) 23:32:40 ID:RtfNS6D9
トリル並なら髪っていう部分が余計だったな。なければただのネタ振りだった。
ピアノ弾いてたら普通に4指絡みでトリルやるんだから。

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