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アドリブでピアノを弾くことを目指すスレ

1 :ギコ踏んじゃった:2006/04/29(土) 22:40:28 ID:blpat9K2
ピアノ歴3年でいまだにバイエル、プレインベンション
本当は映画やCMで流れてきたメロディーを伴奏をつけて
演奏したいんだが簡単なメロディーラインさえ全然弾けない
音楽理論はかじってますが体に全く身についてないorz
絶対音感なくてもできるんでしょうか?

2 :ギコ踏んじゃった:2006/04/30(日) 01:00:08 ID:QEqrhVRY

 今だ!2ゲットォォォォ!!
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               _, ========、.==== 、.、
             _/   ∧∧ //    ヽヽ____
        ___/___(゚Д゚ )//|/二)  |ヽヽ__/ノ ___
   ,-=,~ ̄    , -- ,   _ ̄ ̄ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ     ̄ヽ  ―――  (´⌒(´⌒;;;
  / - ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ― ´  /;;;;;;ヽ o .|        ノ ,-‐-、 0.|  ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒(´⌒;;;
  ( ニ  |゚ ゚̄|   ニフ  //  ̄ヽ| _ |        / / ,.- .、.、_ )    (´´(´⌒;;
  .>ヽ 二二二フ エニフ_|;:I  ノ |└┴―――― ´ _|::( ∵)|_/  ≡≡(´⌒(´⌒;;;≡
   ̄ ̄ゞゝ;;;;ノ ̄ ̄ ̄ゞ_ゝ ー,ノ ̄ゞゝ ̄ノ ̄ ̄ ̄ゞ_ゝ ーノ ≡≡≡(´⌒(´⌒(´⌒(´⌒;;;≡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
                    ズザザザザアアァァァッ!!!!
レスつかねーorz

3 :ギコ踏んじゃった:2006/04/30(日) 02:33:22 ID:uJO/8fnt
即興スレはあった訳だが,自演魔が盛り上げてたのが関の山で叩かれた途端に廃墟と化した...www
こいうスレの需要はないだろうな.
本気でアドリブ学びたい奴は迷わずジャズスレに行くから.

4 :ギコ踏んじゃった:2006/04/30(日) 10:22:11 ID:QSp9jeX2
では、ジャズスレに行けば、アドリブが本気で学べるわけですね

5 :ギコ踏んじゃった:2006/04/30(日) 13:08:04 ID:ImYJXM2d
まあ、真面目に勉強したい人は
2ch じゃないほうが良いと思うお。

6 :ギコ踏んじゃった:2006/04/30(日) 14:25:58 ID:IY3npypa
思うに、メロディからコード進行が推測できれば、それを
左手でアルペジオとかにすれば、アドリブって言えるんじゃまいか。

7 :ギコ踏んじゃった:2006/04/30(日) 14:34:24 ID:IY3npypa
例えば日本の民謡だとC(ドミソ),G(ソシレ),F(フォラド)のコードだけで
たいがいOKなので。例えば、ぶんぶんぶん、だとCとGだけしかでて来ない。

8 :ギコ踏んじゃった:2006/04/30(日) 17:37:45 ID:qP7AU/hb
まず伴奏をつける前にメロディーが弾けなきゃしょうがないわけだが
これってひたすら耳コピの練習すればできるようになるのかね?

9 :ギコ踏んじゃった:2006/04/30(日) 18:03:15 ID:HiFTcjL0
知ら〜ん。

10 :ギコ踏んじゃった:2006/04/30(日) 18:59:53 ID:/1rFD+4I
ん〜
アドリブってその場で思いついたメロディを弾く事じゃないの?

なんの話をしてるのか、イマイチわからん

11 :ギコ踏んじゃった:2006/05/01(月) 02:02:53 ID:v3NJvk+F
合奏だとコード決めないとめちゃくちゃになるだろ。
ソロでも既成曲を崩して弾くとかするし。
ジャズとかフュージョンとか聞かない?
つかロックやポップスでも間奏でアドリブ取ってる曲多いんだが。
クラシックしか聞かない人は判らないのかな?

12 :ギコ踏んじゃった:2006/05/24(水) 22:09:25 ID:A3ugEdeq
>>10
その場で思いついたメロディを鍵盤で再現できる能力がほしいんじゃないか?
絶対音感なくて、鍵盤押すとどんな音が出るか分からない初心者でも可能なのかと

13 :ギコ踏んじゃった:2006/07/09(日) 09:17:12 ID:98vWiCIr
>>5

14 :ギコ踏んじゃった:2006/09/17(日) 18:49:21 ID:8AKDIg3C
    |┃三 ガラッ
    |┃  ____
    |┃/⌒  ⌒\
    |┃(●)  (●) \ 
――‐.|┃:⌒(__人__)⌒:::::\   えへへっ
    |┃  |r┬-|     |⌒)  遊びに来たお!
    |┃   `ー'ォ     //
    (⌒ヽ・    ・ ̄ /
    |┃ノ       /
    |┃   つ   <
    |┃  (::)(::)   ヽ
    |┃/    >  )
    |┃     (__)


15 :ギコ踏んじゃった:2006/11/18(土) 16:07:03 ID:RhXuJVA/
ここにいる皆は、
ジャズの真髄であるアドリブ(インプロビゼーション)のことが
全く解っていないな。
アドリブとは極めて高度な音楽演奏手法なのだ。
以下に述べることは、アドリブの全ての説明にはならないが、
簡単に言うと、ある作曲されたメロディーを持った曲があるとしたら、
その楽曲につけられた小節ごと、或いは音ごとの
和音(コード)進行はそのままにして、そのコードに合ったオリジナルな
メロディーを即興的にプレイするのが一番の基本である。
元のメロディーを崩したり、シンコペーションで弾くのはアドリブとはいわずに
フェイクという。入門としてはフェイクから入るが、これはあくまでもアドリブとはいわない。
ましてや、そのコードを単にアルペジオで弾くこともアドリブとはいわない。
また、元の楽曲のコードが、例えばドミソ(コード名:C)というものであっても、
実際は、テンションコードにしてドミソレ(コード名:C9)とかに、
リハーモナイズしたり、ペンタトニックスケールにしたりで、ジャズサウンド
を作りつつ、即興的にプレイをするのがアドリブだ。
以上はアドリブのほんの一部を説明したに過ぎないが、基本中の基本の説明です。

16 :ギコ踏んじゃった:2006/11/19(日) 13:53:03 ID:CaJwOIDx
なんつーか

17 :ギコ踏んじゃった:2006/11/19(日) 15:10:43 ID:y3pQi6oZ
>>15
これどっからのコピペだよw



>元の楽曲のコードが、例えばドミソ(コード名:C)というものであっても、
>実際は、テンションコードにしてドミソレ(コード名:C9)とかに、
>リハーモナイズしたり、ペンタトニックスケールにしたりで、ジャズサウンド
>を作りつつ

ジャズサウンドってwwwww 笑わすなよw
トライアドにテンション付加しただけでリハモなんて言わねえよw

18 :ギコ踏んじゃった:2006/11/19(日) 15:56:37 ID:p4FHUC3U
>>17
>>15は一例でしょ。

|ドレミファ|ミーレー|ドー・・|ドレミファ|ミーレー|ドーーー|っていう音階に
| C | G | Am | F | G | C |
ってコードが付いてたら、それを↓みたいにするってことだろ。

| FM7 | FmM7 | C A7 | Dm7 | F/G | Db7 CM7 |

「・」は休符ね。

19 :ギコ踏んじゃった:2006/11/19(日) 16:20:51 ID:y3pQi6oZ
>>18
はぁ?
トライアドにテンション付加しただけでリハモとは言わないので
15のは一例になってないことを指摘してるんだが?

で、「テンションコードにしてドミソレ(コード名:C9)とかに、(中略)ペンタトニックスケールにしたりジャズサウンドを作りつつ」
この文脈でなんでペンタトニックスケールがでてくるわけ?意味つながんないんだけど。

そもそも
「楽曲につけられた小節ごと、或いは音ごとの
和音(コード)進行はそのままにして、そのコードに合ったオリジナルな
メロディーを即興的にプレイ」する奴など実際はよほどのヘタレでないかぎり存在せず
例えば
Aトレインのサビ冒頭のように同じメジャーコードが4小節続けば
F Gm |Am Abm |Gm C7|F 〜 等を想定しフレイジング(サイドマンやベーシストが元々のチェンジを
想定しプレイしていたとしても、これもリハモの範疇)するのが常識で
言ってることが出鱈目。

20 :ギコ踏んじゃった:2006/11/19(日) 16:29:01 ID:ZUSyGX4M
>>15は確かに意味が分からない。
コード進行はそのままといいつつリハモとはこれいかに。

21 :ギコ踏んじゃった:2006/11/20(月) 01:09:57 ID:5UlPgKWD
>>15の説明は、以下にあった小学生向けの
インプロビゼーションに関する説明の大雑把な直訳だ。
Extremely simple explanation about jazz
in American Julliard College of Music.


22 :ギコ踏んじゃった:2006/11/20(月) 15:33:35 ID:5UlPgKWD
http://www.juilliard.edu/college/music/music.html

23 :ギコ踏んじゃった:2006/11/20(月) 15:34:40 ID:5UlPgKWD
http://www.juilliard.edu/college/music/jazz.html

24 :ギコ踏んじゃった:2006/11/22(水) 13:54:01 ID:cyoo440t
楽譜どおり、アドリブなしのポピュラーピアノの見本。
http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-7964.mid

25 :ギコ踏んじゃった:2006/12/07(木) 19:34:18 ID:QoxqNF3l
>>18>>19>>20はシッタカのアフォだ!シッタカの見本だ。
子供(小学生)向けの説明(英文直訳)をなんと言う言い方だ!
言わんとしていることは十分に分かる。但し、翻訳はイマイチ???だけど。
この、シッタカよジュリアードには門前払い、バークリも門前払い、仏国立パリ音楽院も門前払い、
ウィーンアカデミーも門前払い、日本のアフォ音大の入学も出来ないだろう。
町のそこいらの、ジャズ教室がいいところだし、ジャズでご飯は食べられない
シッタカドアフォだ。

26 :ギコ踏んじゃった:2006/12/08(金) 04:05:05 ID:fmBYw8nl
>>25=トライアドにテンション付加しただけでリハモなんて呼んでる知障バカ降臨w


27 :ギコ踏んじゃった:2006/12/14(木) 01:30:54 ID:fRLdsSB/
>>26 も⇔=⇒知障馬鹿かいな!!★!!

28 :ギコ踏んじゃった:2006/12/14(木) 12:12:48 ID:NbTjwGVi
トライアドにテンション付加しただけでリハモって(笑)
さすが脳内鍵盤弾き27さんw

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