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ジャズファンとクラシックファンがピアノ通じて交流

1 :ギコ踏んじゃった:2006/12/13(水) 18:30:00 ID:prPCehQU
スルすれ

2 :ギコ踏んじゃった:2006/12/13(水) 18:31:28 ID:BNijvkBF
スルーすれ

3 :ギコ踏んじゃった:2006/12/13(水) 22:00:31 ID:67CG6Gq4
おk
スルーしまつ

4 :ギコ踏んじゃった:2006/12/16(土) 09:46:51 ID:F6wRRJP4
無理スレ 

5 :ギコ踏んじゃった:2006/12/16(土) 12:39:28 ID:KjdMS/Ac
交流は無理なの?

6 :ギコ踏んじゃった:2006/12/17(日) 14:17:58 ID:fSnxaOu3
私どちらも好きです
グルダとかの姿勢も好き

7 :ギコ踏んじゃった:2006/12/18(月) 01:36:07 ID:vBkkvGh7
わたしゃーどっちも好きだ!
でも、クラシック専門の者はジャズを低俗なものと見下す傾向があるのが残念だ。

8 :ギコ踏んじゃった:2006/12/18(月) 13:46:35 ID:M4UN7wHk
>>7
私はクラシックばっかりですが、ジャズを弾ける人が羨ましいです。
ビル・エヴァンスの楽譜を何冊か持ってますが、ラヴェルより
リストより難しくて弾けん。


9 :ギコ踏んじゃった:2006/12/19(火) 07:40:35 ID:v4x6pbbT
私は楽譜あれば弾けますが、例えばビルエバンスの真似出来そうな気がして即興しようとしても出来ません
リスト風とかショパン風とかモーツァルト風なら出来るのに

10 :ギコ踏んじゃった:2006/12/19(火) 08:56:40 ID:5QQ7FqP8
>>9
> リスト風とかショパン風とかモーツァルト風なら出来るのに

すごいですね!じゃ、例えばコール・ポーターの音楽をショパン風にアレンジ
したりできるんですか?それも裏山鹿。

ジャズを低俗なものと見下したりしてませんよ、ねえ。

11 :ギコ踏んじゃった:2006/12/20(水) 20:22:04 ID:GRNyMPvV
音楽ってのは低俗だから良かったりするのよ。
クラシックなんてベートーヴェン以降は俺様中心の音楽ばかりで低俗の極み。
それがいい。

12 :ギコ踏んじゃった:2006/12/20(水) 20:42:03 ID:x11B9QVE
>>10
さすがにそこまでは出来ません
彼ら風の節回しだったりコードの使い方だったりを真似て即興する程度で、あくまで「風」ですから
低俗とか言う表現自体好きじゃない
ジャズとクラシックを差別してるように感じる

13 :ギコ踏んじゃった:2006/12/22(金) 11:18:54 ID:+dbzSTpq
宗教音楽、宮廷音楽はともかく、ベートーヴェン以降のクラシックは当時の
ポップスだからねえ。クラシックとひとくくりにするところが間違いなのよね。
なにしろ300年くらいの歴史があるから。
ジャズだって年代によってだいぶ違うんじゃないの?あとジャンルが細分化
されてるよね。

14 :ギコ踏んじゃった:2006/12/22(金) 11:24:04 ID:+dbzSTpq
俗といえば、カバーと称してショパンの曲をジャズっぽいコードで弾いたりするのは
低俗の極みといえよう。
とはいえ、アントニオ・カルロス・ジョビン(How Insensitive)のように
ショパンをモチーフにしてまったく素晴らしい曲を作っちゃう人もいる。
前者とジョビンの違いは本人の才能といってしまえばそれまでだが、要は曲の本質を
捉えているかどうかという問題。


15 :ギコ踏んじゃった:2006/12/22(金) 17:43:26 ID:GRiF1HRu
いいよね

16 :ギコ踏んじゃった:2006/12/22(金) 17:46:51 ID:EH61Ae/0
クラシックなピアニストのこだわり

さてこれもこだわりの一種だが、ジャズやイージーリスニングのピアニストの
演奏がどうしても心から味わえない・・・・・というクラシックピアニストの
病気についてである。実は私にも多分にそういう傾向があるので、何とも情けない。
どうしても「腕に力が入ってるだろう」とか「そのタッチはなんじゃ?」みたいな
ノリになってしまい、ついつい「ちゃんと弾いてクレーダーマン」と癒しの音楽
どころかイライラの原因になってしまう。あの素敵なビル・エヴァンスのピアノにすら、
底の浅いパコパコの印象を差し引いて聴くのに、大きな努力が要る。しかし逆に
ジャズメンに言わせたら、我々の弾くムード音楽も、大いなる努力が必要な鑑賞物に違いない。
http://homepage3.nifty.com/masahiroclub/goroku5.htm

17 :ギコ踏んじゃった:2006/12/22(金) 18:04:49 ID:ICamyPHj
バッハをバッハらしく、モーツァルトをモーツァルトらしく、ショパンをショパンらしく、ジャズをジャズらしくそれぞれのスタイルでの演奏、あるいは時にひねくれて違うスタイルで弾くのも面白かったり
ショパンのようなバッハだったりジャズのゆうなショパンだったり、グルダなんか色んなスタイルをごちゃ混ぜにした曲を書いて遊んでるし
それぞれに良さがあると思います

18 :ギコ踏んじゃった:2006/12/22(金) 23:22:44 ID:+dbzSTpq
ぶっちゃけグルダはジャズピアニストとしては疑問符が残るんで、手放しで誉めたくない。
クラシックで超一流なだけに、中途半端なジャズなど弾かないで欲しかったのだが。
グルダのそういう姿勢はウィーンなどの保守的な音楽界に対するモラトリアムでもあったから
保守性をよしとしない人には受けたんだろうけどね。
カプースチンみたいな人が、ジャズに対して漠然としたコンプレックスを持つクラシックの
ピアノ弾きたちに絶賛されるのも似たような理由でしょ。作曲家としては三流もいいところ
なんだけどなあ(書法も構成もドン詰まりなので)。

19 :ギコ踏んじゃった:2006/12/23(土) 15:47:59 ID:xBWhmBcl
ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲並に面白いジャズのピアノ曲ってあんまりないね。
ジャズピアニストってクラシック的観点で見ると左手が弱い人が多いから、どうしても
右手で(中高域の音で)即興を展開しちゃってワンパターンに陥る感じ。

20 :ギコ踏んじゃった:2006/12/24(日) 02:41:08 ID:tzULc+TU
そんなあなたにブラッド・メルドー

21 :19:2006/12/25(月) 20:56:44 ID:9ufY4DME
>>20
メルドーはバランスが取れてるピアニストだと思うが、彼のプレイはジャズ的観点からは
いまいちスリリングさが足りなくてつまんにゃいw
チック、ペトルチアーニ、ハンコック、ライル・メイズ、ザビヌル、そのほかいろいろ
20年以上聴いていたけど、パッとする新人出てこないのは気のせい?
パット・メセニーとかさ、いいんだけど四半世紀も同じことやってる&聴いてるから
演歌と大差ない音楽に思えてきちゃう。

22 :ギコ踏んじゃった:2006/12/26(火) 21:31:19 ID:j2hNNIM8
>>19なにをもって左手が弱いといってるのだ!
音楽だから共通点大有りだけども、ジャズはなんと言っても
インプロヴィゼーション(アドリブ)が命だ。
左手云々ではない。
あんた、日本の童謡(正確には文部省唱歌)”鯉のぼり”と言う歌があるが、
これをジャズ形式で5分以上演奏できますか?
メロはかなり簡単、最初のワンコーラスめはほぼ原曲どおり、それ以降は
全部インプロ(コードもリハーモ二ゼーションして)、できますか?
こういうのが出来なきゃー、いくらバッハやモーツァルトが華麗に弾けても
ジャズピアノが弾けるとは言えないのだ。
今は亡き、MJQのジャズピアニスト、ジョンルイスなどはバッハを譜面どおり弾かせたら
最高だったよ!もちろん、ジャズのアドリブも!

23 :ギコ踏んじゃった:2006/12/26(火) 22:08:37 ID:gpu67wVE
スレタイ嫁
喧嘩じゃなくて交流だ

24 :ギコ踏んじゃった:2006/12/27(水) 00:13:00 ID:vVqYYzK6
http://www.subculture.com/thinkdifferent.html

25 :ギコ踏んじゃった:2006/12/27(水) 05:45:16 ID:dXyoN50C
どこ縦読みしたらいいのか分からんレスばかりだな

26 :ギコ踏んじゃった:2006/12/27(水) 20:38:07 ID:K12Lo6NT
>>22
もっとクラシック聴いたら?
ジャズは基本的にベースに低音任せるために左手は合いの手コード弾きに
なっちゃうんだよ。バッハを譜面どおりに弾くんじゃなくて、バッハのように
対位法を駆使したソロとかできないの?ってこと。
左手コード+右手チャカチャカ速弾き、以外のスタイルあったら教えてよ。

27 :ギコ踏んじゃった:2006/12/28(木) 08:47:43 ID:r7kxVeoK
>>18>>19
同感
グルダの協奏曲なんかめちゃくちゃ悪趣味だと思うけど、面白い。この人の姿勢は好きです
だから私は出来の良し悪し別にして楽しめます
グルダはジャズメロディーの作り方での対位法的な曲も書いてますよね
もっとそこらへん追究して欲しかった
もっと新しい、そうスリリング≠ネものが欲しかった

28 :ギコ踏んじゃった:2006/12/28(木) 23:20:56 ID:n9XUWhJ5
ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲がジャズ的にもクラ的にも面白いってのは同意。
右手と左手を対位法的に扱ったりする。
1番のはっちゃけ具合もいいけど2番の完成度の高さはすごい。
ハノンのパロディまで登場するのは笑えるし、展開はまさにスリリングだと思う。
ショスタコーヴィチってやっぱり20世紀の大作曲家で、歴史の中における自分の仕事の
位置づけをちゃんと認識して作品残してるね。古いクラシカルな手法と、新しい潮流と、
自分のやりたいことと、共産党と、いろんなものの葛藤が存在してすごく魅力的。

29 :ギコ踏んじゃった:2007/01/02(火) 11:04:20 ID:66ct50UZ
ジャズ組曲書いたのショスタコービチでしたよね
あれ聴いてもうショスタコービチ聴く気が失せて何年も離れてましたが、そんなに絶賛なら協奏曲聴いてみようと思います
ほんと何年も前だから自分にとって新たな発見があるかも

30 :ギコ踏んじゃった:2007/01/02(火) 20:03:55 ID:l307imZy
昨年、九響の定期演奏会でショスタコービチのピアノ協奏曲の第2番聞きましたが、良かったですよ。ピアニストはジャズの松永貴志、なかなか好演でした。

31 :ギコ踏んじゃった:2007/01/02(火) 21:32:58 ID:kiEs+aYQ
卒論でジャズピアノについてやろうと思ってます。
これから文献等探していく予定ですが
ジャズの発展に大きく貢献した人物や、
ジャズピアノの歴史に詳しい人がいたら
おすすめの文献等教えてほしいです。

32 :ギコ踏んじゃった:2007/01/03(水) 07:41:16 ID:OfLA0R1y
ジャズの文献なんかあるんかな。
とりあえずジャズピアノつったらBill Evansじゃね。
とりあえずピアニストじゃないけどマイルスバンドにいた香具師を調べていくのがいいんじゃね

33 :ギコ踏んじゃった:2007/01/03(水) 16:58:03 ID:1dpyIfz9
>>18
よく分かってるじゃん。クラヲタでそこまで理解できてるのなら大したものだと思う。
>>19
ジャズは単純なモチーフを展開してくものだからピアノ曲、って概念はないんだよw
>ジャズピアニストってクラシック的観点で見ると左手が弱い人が多い
そうだけど今は昔ほどではないね。ワンパターン化してるのは語彙がテンパったからであって
左手駆使するかどうかは関係ないよ
>>21
> メルドーはバランスが取れてるピアニストだと思うが、彼のプレイはジャズ的観点からは
> いまいちスリリングさが足りなくてつまんにゃいw
その美意識はジャズ屋からみるとかなりばかげてるとしか言えんな。俺は嫌いだけど。
>>22
これは酷い、、最後の2行が救いようなしw
ジョンルイスなんてどうしようもないよ。あいつのバッハなんて中学生並みだよ。ジャズやらしたって
並以下。 似非ジャズ屋だろこいつ。何も知らん奴が擁護側に廻るとかえって酷い事態になるww
>>26
だからメルドーがやってるじゃん。つまんないけど。そもそもなんで今更対位法なわけ?音高で実習でやる程度の
古の技法を今更ジャズに持ってきてなんの展開ができるの?
>>28
ショスタコは素晴らしいけどジャズとは全然関係ないってw ジャズ組曲ってジャズじゃないしw
書き譜のジャズなんてあり得ないんだよw
>>31
どっかの音大生がEvans研究してた論文どっかでみたが失念。


34 :ギコ踏んじゃった:2007/01/03(水) 22:17:02 ID:J64VrmPH
>>33
>書き譜のジャズなんてあり得ないんだよw

あ〜あ、この一行のおかげでボロが出た。
「ジャズには××なんてあり得ない」ってのはお前みたいなガチゴチの頭でっかちの
ガキの言う台詞。ジャズ好きなくせに、こういうことほざいて世界を狭める。
ジャズってそんな音楽なの?違うでしょう。

現実問題として、ジャズやってる人たちってかなり譜面書いてますよ。
コード譜はもちろんだけど、ソロまでキッチリ書いてその通り弾く人とか、います。
ピアノの人はあんまり譜面書かないように思う;自分もあまり書かないんだけど
どうかすると他のパートと音がぶつかったりするんで(これは自分がヘタなためだが)
余裕のあるときはコード+ベースのアウトラインくらいは書くことにしてる。

ジャズというよりフュージョンだがカシオペアはかなり完璧な楽譜があったそう。
そのまま出版したらコピー譜になっちゃうようなレベルのやつ。
野呂さんが全部書いていたみたいで、そんなんじゃ他のメンバーが嫌になって
辞めたくなるのも無理ないわな〜とか思ってみたり。
あと上に出てるメルドーやメセニーも楽譜あるだろ。メセニーはソロは知らないけど
グループはきちんとした楽譜あるよ。ってか楽譜ないとあんな変拍子やクロスリズムの
処理はできないw

35 :ギコ踏んじゃった:2007/01/03(水) 22:25:54 ID:J64VrmPH
いま確認したらメセニーグループは楽譜がCDのライナーに載ってた。
楽譜書いてるのはやっぱりスティーブ・ロドビーっぽい。
ベーシスト兼シンクラヴィア操作ほか雑用係ってかんじw
しかしパット・メセニー・グループって良く考えたらコンピュータで自動演奏
しまくってるなw

36 :ギコ踏んじゃった:2007/01/04(木) 01:47:30 ID:psjpVSv1
>>34
> 現実問題として、ジャズやってる人たちってかなり譜面書いてますよ。

はぁ??全然見当違いのところにかみついてきて馬鹿じゃない?何考えてるのこいつ。
「書き譜のジャズはあり得ない」がどうして「ジャズで楽譜は使わない」になるんだ?
練習段階で譜面書くのは当たり前。思いついたフレーズは譜面に起こす。参考にしたい音源は譜面に残す。
それからテーマのリハモ、これは譜面に残し、譜面通り弾く人も多いし、自分もそう。
ちなみに自分の場合はターンバックのところ以外はあらかじめ用意してあるリハモを使う。
なお、ビブラフォンとデュオでやったときは事前に2人分きっちり書いて、寸分違わず譜面通り演奏した。

> ソロまでキッチリ書いてその通り弾く人とか、います。

ソロが書き譜ってそんなのあり得ねえよ。何のためにジャズやってんの。吹奏モドキビッグバンドとか
お前の回りのジャズモドキすらできない一部の見習いヘタレ君をあたかもジャズプレイヤーの代表みたいにいうなよ馬鹿。

> ジャズというよりフュージョンだがカシオペアはかなり完璧な楽譜があったそう。

なんでここでフュージョンの話がでてくるんだ?カシオペアはテーマは当然、ソロも大方が書き譜、またはモチーフが決まっていて
少々展開させるだけのフェイク的なものばかりだったが、それがなに?ジャズと関係ないのが何でここででてくるわけ?

> あと上に出てるメルドーやメセニーも楽譜あるだろ。メセニーはソロは知らないけど
> グループはきちんとした楽譜あるよ。ってか楽譜ないとあんな変拍子やクロスリズムの
> 処理はできないw

当たり前だろ、何言ってんの?お前って本当に馬鹿だな。
複雑なキメごとのある曲を譜面に残さず、どうやって他人に伝達するの?
シンプルなフォーマットの曲なら音符も書かず、コード符だけ渡すことはザラにあるけど。


37 :ギコ踏んじゃった:2007/01/04(木) 04:17:29 ID:OskYCxwU
>>34
これは酷い… なんかの釣りか?カシオペアってww
ジャズじゃ譜面を使いません、っていう例になんでカシオペアやメセニーグループがでてくるんだ。
日本人は犬肉を食う習慣はないって話の時に、韓国人は犬を食うから
日本人は犬も食うのだ、というトンデモ主張と同次元の低水準ww
それにメセニーやメイズはジャズ演奏家だが、PMGは狭義のジャズをやってるわけじゃないし。
それ以前にジャズで譜面は使わないなんて誰もいってないだろw

38 :ギコ踏んじゃった:2007/01/04(木) 23:14:05 ID:psjpVSv1
犬食いワロス

39 :ギコ踏んじゃった:2007/01/05(金) 02:10:33 ID:gcuIdNol
>>34

> 現実問題として、ジャズやってる人たちってかなり譜面書いてますよ。
> コード譜はもちろんだけど、ソロまでキッチリ書いてその通り弾く人とか、います。

何この知ったか
有名プロでソロを書き譜にしてやってる奴の具体例挙げてみ。

40 :ギコ踏んじゃった:2007/01/05(金) 04:00:18 ID:DG2ep6r1
そんなみんなで叩かなくてもいいだろw
でも処女航海とかどっからインプロなのかよくわからんよな。
他のアルバムの演奏(VSOPの何かだったか)でもインプロだと思ってたとこ、同じ風に演奏してたし。

41 :ギコ踏んじゃった:2007/01/05(金) 09:36:21 ID:cGUMeswA
↑テーマとアドリブの区別もつかないのにジャズを語ってたのかよ…
寧ろあんなに明確にテーマとアドリブソロが区別できる演奏はかえって
レアだ。ありえません。バップやトリスターノの取り巻き、コニッツのmotionなんて聴いたら頭すらわからないと思われる。
いかにジャズを知らないか如実にわかる書込だ。

42 :ギコ踏んじゃった:2007/01/05(金) 19:49:31 ID:gcuIdNol
>>40
> そんなみんなで叩かなくてもいいだろw

そりゃ何も知らないトーシローが「あ〜あ、この一行のおかげでボロが出た。」とか言ってでてきて
出鱈目抜かしてるんだから、叩かれてしかるべきだわな。

> でも処女航海とかどっからインプロなのかよくわからんよな。
> 他のアルバムの演奏(VSOPの何かだったか)でもインプロだと思ってたとこ、同じ風に演奏してたし。

よりによってまたベッタベタな有名曲を持ってきたな。 お前、これしか知らないんじゃないのか。
俺は今持ってるハンコック入りの処女航海だとタイトル盤、VSOPのvol.1、同じくVSOPのテンペスト〜
、ハンコック&ジャコ、ライブアンダー、ハンコックとチックのデュオ、以上の6テイク違う物を持っているが
どれも全然違うんだが。
「他のアルバムの演奏(VSOPの何かだったか)でもインプロだと思ってたとこ、同じ風に演奏してたし。」って
なんだこの曖昧さは。出鱈目抜かしてるだけだから具体的に場所も指定できないんだろ。
確信があれば、相手の反証を許さないように、所有してて音源がいつでも取り出せて、採譜できるもので
確実に全く同一の演奏を行っているものを出してくるはずだがな。こんな適当でいい加減な根拠しか挙げられない時点で
こいつの言ってることは適当で出鱈目、何も知らないっていうことが明白だ。
「あることの証明」は、特定の「あること」を一例でも提示すれば済むのだから、事実であれば頗る簡単なはずだが。

それより、テーマとアドリブの区別がつかないって一体何なんだ?聴き専の初心者でも解るぞ。なんの変哲もないAABA32小節だ。
テーマの譜割や、モチーフの展開のさせ方が明快で解りやすい。>41も書いてるようにこんな解りやすい曲はむしろ少ない方だが。
これが解らなかったらspeak like a childとかエヴァンスのRe:person I Knewとかstory lineはどうなるの。
お前さ、適当抜かしてるだけで、ジャズのことなんて全く分からないんだろ。

43 :ギコ踏んじゃった:2007/01/05(金) 23:35:39 ID:DG2ep6r1
なんかしらんが、猛烈に叩かれたなw
処女航海て、テーマの後インプロぽいテーマが続いたりしない?でも、フラッドではやってなかったかもしれん
あと、インプロとテーマの区別ぐらいはできると思ってるよ。ただ演奏者と作曲者が故意にインプロぽく見せようとしたテーマてあるじゃん。
まあちょっと違うが、パーカーの曲とかにも。

曲の解りやすさの為に敢えて処女航海あげたんだが・・・ほんとジャズ板とかて無駄に叩こうとする香具師多いよなw

44 :ギコ踏んじゃった:2007/01/06(土) 00:22:49 ID:LrmejyVH
>>43
論点ずれまくり。
結局、どこが書き譜なのかも示せてないじゃん。言い訳にも反論にもなってない。
あんたみたいな知ったか厨房はどこでだって叩かれるぜ。

45 :ID:DG2ep6r1:2007/01/06(土) 00:24:54 ID:Arbj4/i1
どこが書き譜なのかの演奏上の秒数を示せばいいのか?
めんどうだけどできなくはないけどやろうか?

46 :ギコ踏んじゃった:2007/01/06(土) 01:11:49 ID:JlN6c/9Q
>>34のデタラメ発言に対する指摘に関しては一切言及を避けているのがまたなんというか、アフォすぎ。
これは叩かれてもしゃーないな。




47 :ギコ踏んじゃった:2007/01/06(土) 01:24:15 ID:Arbj4/i1
34については何の関連性もないよ。
てかスレタイ通りの内容にしようぜw
このすれは一般人が見たら間違いなく引く

48 :ギコ踏んじゃった:2007/01/06(土) 01:39:24 ID:ag+SGBAC
>>43
> 処女航海て、テーマの後インプロぽいテーマが続いたりしない?

テーマの後インプロぽいテーマ???? w なんですかこの表現はw
あんまり笑わすなよw まさか、シークェンシャルなバッキングが続いていると、それはテーマだと思い込んでいるのではないだろうな?
そうとしか思えないんだけどw こんな無知がいるとは俄に信じがたいが… そもそも「テーマ」の概念判ってないだろ。
十万歩譲ってww 「テーマの後インプロぽいテーマ」とやらいうわけのわからないものがあるのなら、それは「テーマ」なのだから(もうばからしくてww)
リアルブックの類にもそこまで採譜された物が「テーマ」として出回るはずだがw

> あと、インプロとテーマの区別ぐらいはできると思ってるよ。ただ演奏者と作曲者が故意にインプロぽく見せようとしたテーマてあるじゃん。
> まあちょっと違うが、パーカーの曲とかにも。

はあ?まず、故意にインプロぽく見せてなんのメリットがあるの?
そしてパーカーが「故意にインプロぽくみせようとしました」という言質でもあるのか。まさかお前の憶測であるまいな?
で、元々の言い争いの元凶になっているこの馬鹿発言→「ジャズはソロまでキッチリ書いてその通り弾く人とか、います。」という事実を
提示しろ、ということに対しての返答が「パーカーの曲にも演奏者と作曲者が故意にインプロぽく見せようとしたテーマがある」って
一体どういうことだよ、全然関係ないじゃないかw
俺らが言ってるのは「ジャズはソロまでキッチリ書いてその通り弾く人とか、います。」その書き譜ソロの実例をあげてみろ、と言ってるんだがw
CliffordとかParkerのソロをコピーしてセクションで演奏してる例なんかはいくらでもあるけどな。それすら挙げられないわけだろ
あんたの場合。

> 曲の解りやすさの為に敢えて処女航海あげたんだが・・・ほんとジャズ板とかて無駄に叩こうとする香具師多いよなw

お前が無駄に意地張ってるだけだと思うがw 全く何も分かってねえのバレてんだから、これ以上粘ってもますます恥を晒すだけだぞ。
俺的にはもっと粘って貰いたいけどさ。笑えるから。


49 :ギコ踏んじゃった:2007/01/06(土) 01:51:51 ID:EWB+92Mo
すごいツンデレがいるスレだな

50 :ギコ踏んじゃった:2007/01/06(土) 02:02:04 ID:LrmejyVH
>>43
どーぞ。
知らんぞ。42がfloodを挙げてこなかったからタカをくくって
適当なこと言ってるんだろうがfloodは俺が持ってるww
処女航海のテーマをモチーフにルバート気味にソロピアノでイントロ弾いてるだけ。
モーピンが入ってきて、テーマ1コーラスと8小節だけやったらアドリブに行かず
切れ目なく唐突にActual Proofに入る。だから曲名のクレジットは、
一曲目がIntroduction〜Maiden Voyage、2曲目がActual Proof
ここでの Maiden VoyageはActual Proofのイントロの機能でしかない。


51 :ギコ踏んじゃった:2007/01/06(土) 02:12:38 ID:ag+SGBAC
>>45
> どこが書き譜なのかの演奏上の秒数を示せばいいのか?
> めんどうだけどできなくはないけどやろうか?

はいはい、是非どうぞ。別に面倒じゃないだろ。「アドリブソロ」の部分を
全く同じように弾いている別テイクの音源を2通り以上提示すりゃいいだけだから。


52 :ギコ踏んじゃった:2007/01/06(土) 02:26:19 ID:LrmejyVH
>>48
> まさか、シークェンシャルなバッキングが続いていると、それはテーマだと思い込んでいるのではないだろうな?

あり得るw
フットプリンツとかオールブルースとかパターンがある曲、
パターンが繰り返される部分、またはバッキングのパターンそのものを
書き譜だからと(ry 恐ろしくてこれ以上はw

>>47
まさか、34とは別人だと? シラの切り方まで常軌を逸脱してるw



53 :ギコ踏んじゃった:2007/01/06(土) 16:50:25 ID:2T/Wcb1F
ttp://www22.tok2.com/home/gento219/music.html
このHPのトラックAにある処女航海とか、俺には新鮮だったなぁ。
演奏者とか知らないけど。
最初何の曲かと思ったら、アッー!って感じだった。


54 :ギコ踏んじゃった:2007/01/06(土) 17:28:20 ID:mWNslsxZ
現実問題として、ジャズやってる人たちってかなり譜面書いてますよ。
現実問題として、ジャズやってる人たちってかなり譜面書いてますよ。

処女航海て、テーマの後インプロぽいテーマが続いたりしない?
処女航海て、テーマの後インプロぽいテーマが続いたりしない?

演奏者と作曲者が故意にインプロぽく見せようとしたテーマてあるじゃん。
演奏者と作曲者が故意にインプロぽく見せようとしたテーマてあるじゃん。

でも処女航海とかどっからインプロなのかよくわからんよな。
他のアルバムの演奏(VSOPの何かだったか)でもインプロだと思ってたとこ、同じ風に演奏してたし。
でも処女航海とかどっからインプロなのかよくわからんよな。
他のアルバムの演奏(VSOPの何かだったか)でもインプロだと思ってたとこ、同じ風に演奏してたし。

=================これ、なんのネタスレ?(笑)====================



55 :ギコ踏んじゃった:2007/01/06(土) 23:46:18 ID:BE8K24lT
>22も酷いが>19=>21=>26も酷いな。
実はメルドー聞いたことがないのがバレバレ
上っ面だけさらった程度でジャズも知ってます面しても
判る奴には簡単に付け焼刃だと見抜かれちゃうよ。
いろいろ聴いてきた、といって、いろいろ人名を列挙する奴は
絶対いろいろ聴いていないものだ。


56 :ギコ踏んじゃった:2007/01/07(日) 01:16:22 ID:pHAW5eS8
ジャズファンをジャイアンと読み間違えてしまった

57 :ギコ踏んじゃった:2007/01/07(日) 01:59:30 ID:aeHrYSJG
>>26
それに全く該当しないのがメルドーだろ、、こいつの耳は大丈夫かw

58 :ギコ踏んじゃった:2007/01/07(日) 18:57:28 ID:G2xqxLKa
>>40
> コード譜はもちろんだけど、ソロまでキッチリ書いてその通り弾く人とか、います。
> でも処女航海とかどっからインプロなのかよくわからんよな。
> 他のアルバムの演奏(VSOPの何かだったか)でもインプロだと思ってたとこ、同じ風に演奏してたし。

それで、その実例はいつ挙げてくれるの?
6テイク聞き比べたが書き譜どころか似てるのすら無いけど。
なんならテーマ1コーラス終わった直後のアドリブソロを6テイク全てうpしてやろうか?

59 :ギコ踏んじゃった:2007/01/07(日) 22:20:31 ID:kUoZlK1J
テレンス・ブランチャード
ライアン・カイザー
チャック・イスラエル
アダム・ナスバウム
デニス・チェンバース
ジャッキー・マクリーン
バッキー・ピッツァレリ
その他大勢

もちろん仕事でやった人を書くと素性ばれるから
非公式なジャムセッションで手合わせした人しか書かないけどw
ホムペのプロフィールに共演者、手合わせしたと書いてある奴の名前も
一切挙げてないw 複数名検索して引っ掛かる可能性があるしなw
これを証明すること=自分の正体を証すことになるわけだから当然証明しないw
せいぜい脳内と喚いとけよ。
この程度は地方プロでも経験できるけどな。
プロを雲上人と思ってるフシがあるからメタル厨って凄いよね。


60 :ギコ踏んじゃった:2007/01/10(水) 01:09:46 ID:K9kWoJcr
事態の収束を図り>>47で矛先を変えようとするも失敗して結局根拠も出せずに逃亡ですか。呆れたなあ


61 :ギコ踏んじゃった:2007/01/10(水) 03:21:12 ID:lhntMJdG

>>40>>43の凄い矛盾には笑った

しっかし、どこが交流スレなんだ。
こんなこと↓言ってるアホがジャズ語り出しちゃ交流なんて無理だと思うがw

>>19
> ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲並に面白いジャズのピアノ曲ってあんまりないね。

>>34
> 現実問題として、ジャズやってる人たちってかなり譜面書いてますよ。
> コード譜はもちろんだけど、ソロまでキッチリ書いてその通り弾く人とか、います。


62 :ギコ踏んじゃった:2007/01/10(水) 10:36:17 ID:MeBl1Qi2
>>19
> ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲並に面白いジャズのピアノ曲ってあんまりないね。

この比較はてんで凄いな。
あらゆる意味で。

寿司屋の大トロ並みに美味い、中華料理屋のにぎり寿司ってあんまりないね

ぐらいの酷い例え?w


63 :ギコ踏んじゃった:2007/01/10(水) 12:17:29 ID:lhntMJdG
それはよく分からんw

それにしても「ジャズのピアノ曲」ってなあ。ジャズマンが使うリードシートさえみたことないんだろうな。
こんな貧困な知識でジャズ囓ってるヤツに喧嘩売って勝てると思ってたのかねぇw

64 :ギコ踏んじゃった:2007/01/10(水) 18:15:51 ID:MeBl1Qi2
これのたとえは難しいw
ジャズの成り立ちを全然分かってないんだろうね。



65 :ギコ踏んじゃった:2007/01/10(水) 21:26:11 ID:Z+5pPnHZ
まだバッハって書く方がある意味ジャズに通じてる気がす



66 :ギコ踏んじゃった:2007/01/10(水) 23:53:23 ID:lhntMJdG
本当に消えたな。
お粗末過ぎるw なんせ一カ所たりともまともな反論できないのだから。

67 :ギコ踏んじゃった:2007/01/11(木) 00:09:53 ID:bS91vXdu
JOHN LEGENDのライブに行って来たよ。
(黒人で、ピアノ弾きながら歌う人)
ピアノが弾けて歌が上手いって素敵な事だ…

68 :ギコ踏んじゃった:2007/01/11(木) 01:43:07 ID:kUCa1Xdu
なんでこのスレでジョンレジェンド。誤爆か。

69 :ギコ踏んじゃった:2007/01/11(木) 14:33:00 ID:EoJuagnl

>>34

> >書き譜のジャズなんてあり得ないんだよw
> あ〜あ、この一行のおかげでボロが出た。
> 「ジャズには××なんてあり得ない」ってのはお前みたいなガチゴチの頭でっかちの
> ガキの言う台詞。ジャズ好きなくせに、こういうことほざいて世界を狭める。

> どこが書き譜なのかの演奏上の秒数を示せばいいのか?
> めんどうだけどできなくはないけどやろうか?

こんな偉そうに啖呵切って結局根拠も出せず、反論も出来ずにトンズラって
情けないにも程があるなwww


70 :ギコ踏んじゃった:2007/01/11(木) 19:53:52 ID:qA6yUmhY
逃亡した奴、しきりにインプロインプロ連呼してるけど、アドリブのことをインプロって言ってるやつってかなり高い確率で厨房。中途半端な専門用語って使うのはずかしいだろ。それを使っちゃうのが厨房クオリティ。

71 :ギコ踏んじゃった:2007/01/11(木) 22:51:40 ID:EhdpVnSJ
元ロッカーなんでソロって言っちゃうよ、未だにw

72 :ギコ踏んじゃった:2007/01/12(金) 01:23:56 ID:IYpE1CJF
ジャズ屋同士ならソロ、って言うのが一般的だろな
そうじゃない奴と話すときはアドリブ、アドリブソロって言わないと伝わんない時がある。

73 :ギコ踏んじゃった:2007/01/15(月) 03:26:15 ID:ka7hZE6Y

なんの騒ぎかと思って、全レス読んだが>>34は本当に酷いw

74 :ギコ踏んじゃった:2007/01/20(土) 13:39:58 ID:zNyHOx0p
おーい、どうなっちゃったんだよー>>19>>21>>34さん

あんなに威勢が良かったのに。

死んだの??

>>21
> チック、ペトルチアーニ、ハンコック、ライル・メイズ、ザビヌル、そのほかいろいろ
> 20年以上聴いていたけど、

むしろ、いろいろ聴いてないことを示唆するような偏った人選でとても面白いですね。

75 :ギコ踏んじゃった:2007/01/26(金) 13:02:18 ID:nxi/QyPW
あげ

76 :ギコ踏んじゃった:2007/01/27(土) 00:59:09 ID:r5Xv5P/r
>>45
「アドリブソロ」の部分を
全く同じように弾いている別テイクの音源を2通り以上提示すりゃいいだけの作業が
まだできないなんて、まさか


逃 げ た ?


77 :ギコ踏んじゃった:2007/01/28(日) 23:05:15 ID:1iKa7vL1
>>31です
ビル・エヴァンスの資料を探しはじめたのですが、基本的に私はジャズについて
理解してないようです。
本を2冊読んで、エヴァンスがどういった人物なのか、等はわかったのですが
ジャズってスイングジャズとかクールジャズとか なんかいろいろありましたよね
彼の演奏が何にあたるのか、いまいちわからないので教えて頂きたいと思って
書き込みしました。お願いします。

78 :ギコ踏んじゃった:2007/01/29(月) 00:07:15 ID:3bUJ2d6W
語彙がなかった頃は別だけど生涯にわたって一貫してこのスタイル、って演奏してた人は
非常に少ないよ。一曲演奏するにしたっていろんな語彙やスタイルが含まれてんだ。

特にクールとかウエストコーストとかハードバップとビバップの違いなんて
語彙やスタイルの区別もつかず、演奏の方法論も知らない評論家連中が
勝手に分けてるだけだしなんの意味もないよ。

79 :ギコ踏んじゃった:2007/01/29(月) 00:31:13 ID:LnDub+nc
そういうものなんですか。 
なるほど、いろいろ種類みたいなのがあって難しいなーと思いましたが
ちょっとすっきりしました。ありがとう。
もうちょっと頑張って調べてみます。

80 :ギコ踏んじゃった:2007/01/29(月) 02:36:04 ID:6P+7iEG/
>>77
とりあえず文献調べたりするより、まずジャズをたくさん聴いてみたほうがいいと思うが。

81 :ギコ踏んじゃった:2007/01/29(月) 09:44:11 ID:nHwHYBKs
>80
同意
昔から現代まで、いろいろ聴いてみれ
自分が好きなのをみつけて、そこからその好きなエッセンスがなんなのか
探っていく方が良くね?

82 :ギコ踏んじゃった:2007/01/29(月) 10:06:38 ID:dDpZr9PR
お前ら、19みたいな知ったか厨房を叩くときとはうって変わって親切じゃないか。


83 :ギコ踏んじゃった:2007/01/29(月) 18:27:02 ID:+sAWz74M
>>18
カプースチンって三流なの?

84 :ギコ踏んじゃった:2007/01/29(月) 19:16:13 ID:hWhezSWk
18じゃないが「書法も構成もドン詰まり」って観点なら明らかに三流だな
曲そのものがリスナーに感銘を与えるかって観点ならそうとは言えないかも知れないがね。

ジャズもクラシックもパフォーマンスや作品に、学術的側面も必要なのよ。
様式にそぐうかそぐわないか、様式を意図してぶちこわしているかそうでないか。
エポックメイキングな作風が取り入れられているかどうか。
ましてやここがクラシック板ならリスナーからみた観点だけで語るのも
吝かではないが、自身も演奏する連中が多い鍵盤楽器板だ。

カプースチンの場合、クラシックしか知らない奴にとっては
ジャズを融合した新しい作風なのかも知れないが
ジャズを知ってる奴からみればジャズとクラシックのどん詰まりの組み合わせ。
ジャズを理解せず表面だけなぞっただけのつまらないものだ。



85 :ギコ踏んじゃった:2007/01/29(月) 19:40:51 ID:+sAWz74M
つまり、一流の作曲家とは、人々に感銘を与えつつ、さらに
学術的にも価値のある曲を書ける人であって、
カプースチンは、少なくとも、学術的価値のある作品は書けていない
ということ?

ただいつもなんとなく曲を聴いてる俺にとっては、わからんなぁ

どうしたら、>>84みたく分析的に音楽をきけるんだろうか?



86 :ギコ踏んじゃった:2007/01/29(月) 20:41:45 ID:Ea+1IuFm
>>85
自分は>85じゃないけど、普通にジャズとクラシックいろいろ聴いてるとカプースチンの
ねじれ具合がよくわかるよ。このおじさんソ連に隔離されて過ごして、よっぽど西側の
ジャズに憧れもってたんだなあって思う。そういう、世間というか西側世界の潮流から
外れたところで、自慰行為のように作られた音楽が一般性を持つはずがない。
おそらく本人もそれを理解していたから、自作自演の録音していたんじゃないかなあ。
オナニーならオナニーなりに最後まで責任取りましょう、みたいなかんじで。
そういった自己完結性はジャズとしては容認されないものだと思う(このへん間違ってたら
指摘して。自分は、ジャズの唯一の文法は「外に開かれた音楽」だと思ってるから)。

カプースチンって「クラ出身ピアノ弾きのジャズへの憧憬」をかっこ悪いながらも
実現しちゃった人だから、同じようなコンプレックス持ってる人はコロッと参っちゃうと思う。
これも認識が間違ってたら指摘して欲しいんだけど、音楽史的にはガーシュインがジャズと
クラシックピアノを融合した音楽を完成させてしまっている。クラシックな、
再現音楽的な観点から見ると、ガーシュインの完成度ってやっぱりすごくて、カプースチン弾いて
キャーキャー言う前にガーシュインの前奏曲とか弾いてみたらどうなんだろうと思います。

87 :ギコ踏んじゃった:2007/01/29(月) 20:43:07 ID:Ea+1IuFm
まちがい。「自分は>84じゃないけど」でした。

88 :ギコ踏んじゃった:2007/01/29(月) 23:59:52 ID:264bmT20
>>85
> つまり、一流の作曲家とは、人々に感銘を与えつつ、さらに
> 学術的にも価値のある曲を書ける人であって、
> カプースチンは、少なくとも、学術的価値のある作品は書けていない
> ということ?

最初の2行をよく読めよ。


> ただいつもなんとなく曲を聴いてる俺にとっては、わからんなぁ
> どうしたら、>>84みたく分析的に音楽をきけるんだろうか?

分析などしてないし。聴けば直感的に分かる。
例えばジャズでは4ビートのウォーキングベースラインが頻繁に用いられるだろ。
カプースチンがこれをやるとラインがアルペジオにしか過ぎなかったり
ドレミファソ、と弾いているだけだったりする。これに限らず、8分音符や三連のフィールが全く違う。
カプースチンはジャズではないのだから、ジャズの語法を使う必要はないので
それに囚われる必要はもちろんないのだけれど、ジャズを聞き込んで(演りこんで)いれば
聴いた瞬間、かなりの違和感と陳腐さを感じるはず。
グルダの「ジャズ」と同じな。グルダの「ジャズ」はジャズではなく、フリーインプロヴィゼーションのようなものだ。
彼の「ジャズ」にはジャズの言語は用いられてない。即興すなわちジャズではないからね。
即興すなわちジャズならロバートジョンソンでもオールマンブラザーズでもクリームでもバッハでも
なんでもかんでもジャズになってしまう。


89 :ギコ踏んじゃった:2007/01/30(火) 03:28:58 ID:OdMgbqCG
凡作 失笑 卒倒
キースのゴールドベルク>>>>>グルダのオパスデファンク>>>カプースチン≒ロンカーターのバッハ


90 :ギコ踏んじゃった:2007/01/30(火) 04:29:32 ID:OdMgbqCG
良作 ウィントンのクラ物

凡作 キースのゴールドベルク

駄作 チックのモーツァルト

失笑
グルダのオパスデファンク、 オイゲンキケロ

爆笑 カプースチン、プレヴィンのジャズ、ジョンルイスのバッハ

呆れて物も言えぬ パールマンのジャズ、ベルリンフィルジャズグループ

ノイズ ロンカーターのバッハ

※ 半ば冗談なので信者の方はマジギレしないでください。

91 :ギコ踏んじゃった:2007/02/02(金) 21:49:12 ID:fjhV5cYU
>>89-90
天才。

>爆笑 プレヴィンのジャズ

ここで吹いたwww

92 :お金ください:2007/02/04(日) 17:24:17 ID:smlh1ReW
クラシックの方々がハノンを練習するように、ジャズの方々も
アドリブのパターン集を買ってきて自宅で指が覚えるくらい
繰り返し練習します。言葉を覚えるのと一緒ですよ。
ただ、そこで満足してしまうとフェイク止まりとなり
イカ天レベルで終わります。
リハモや分析を行う事は、言葉を会話にまで拡げて
結果として時間を節約します。
コード進行に従って、使えるスケールをハノン的に試して
いくのがクラシックの人には入りやすいと思います。
スイングは歌わせるより自己陶酔するように。
まわりも勝手に演りつつも合わせてくれますw
いろんな音楽を沢山聴くことが一番大切ですが。



93 :ギコ踏んじゃった:2007/02/07(水) 13:33:35 ID:FFraAGZj
ニダニダ

94 :ギコ踏んじゃった:2007/02/14(水) 13:18:24 ID:Dza7rdsh
今までクラシック一辺倒でやってきて、
これからジャズを勉強しようかと思っているんだけど、まず何からやりゃいいのか・・・

95 :ギコ踏んじゃった:2007/02/14(水) 20:23:08 ID:qG3otLVY
>>94
とりあえずコードとスケール知らないとどうしようもないので、まずは
コード覚えるところから始めたら?

96 :ギコ踏んじゃった:2007/02/14(水) 20:28:18 ID:qG3otLVY
あ、そうだ、ここで「ジャズとは云々」みたいなこと書いてる頭でっかちの人って
実際クラブとか行ってるのかな?まさかCDだけ聴いてわかったふうなこと
書いてないよね。

というのは、自分自身も就職して東京に来て(笑)、職場の先輩なんかにいろんな
ところ連れて行ってもらって生演奏聴いたらCDより圧倒的にかっこいいんで。
だから>94さんには「とりあえずクラブ行って生演奏聴いてみれば?」って言いたいです。
でもジャズのクラブってポップスのライブハウスよりずっと高いよね
銀座のスイングとか毎月さそってもらってるけど、2〜3ヶ月に1回くらいしか行けないww

97 :ギコ踏んじゃった:2007/02/15(木) 11:42:57 ID:NHD88nuL
>>96
> あ、そうだ、ここで「ジャズとは云々」みたいなこと書いてる頭でっかちの人って
> 実際クラブとか行ってるのかな?まさかCDだけ聴いてわかったふうなこと
> 書いてないよね。

って高見からどんなご立派な発言が出るのかと思ったら銀座スイングってw
それジャズの店じゃなくて今やスイングからムード音楽と成り下がってる
薹が立ったご老体の宴会芸を、勘違いしたバブルなジジババが
無駄に高い金払って拝んでるしょーもない「ジャズファン」がこない店だw
2月のスケジュールだけみても、ストレイトアヘッドなモダンジャズやってるのは
8日の太田と多田のコンボだけじゃんかw
サイドマンには有能な人もたくさん参加してるけど、フロントは終わった人と
パチモノばっかり。

厨房クンは知ったような口聴くのは
王道のジャズやってる店でやれるようになってからにしてねw

98 :ギコ踏んじゃった:2007/02/15(木) 16:54:17 ID:JK9Mc+54
>>96
典型的な勘違い田舎者だな。
茶ナルとかサムデイならともかく、よりによって銀座スイングかよ。
所謂「シャリコマジャズ」のメッカだ。「シャリコマ」が分からなければ検索してみ。
日頃は演歌聴いてて、4ビートと2ビートの違いも分かんない
エグゼクティブ(w)な「ダンナ」さん達が接待や、クラブのホステスとの
同伴に使う「オトナの社交場」ですよw ジャズを聴きに行く店ではない。
森口博子や水森亜土や北村御大の軽妙なおしゃべりwを愉しむ店だw
基本的に一見お断りで会員様のご紹介がなければ入りにくい。
フリーで指定席だとミュージックチャージだけで一万近くいく詐欺みたいな店。
「客としては」行ったことはないから細かい料金体系までは知らんがw

>でもジャズのクラブってポップスのライブハウスよりずっと高いよね
>銀座のスイングとか毎月さそってもらってるけど

新ピの昼の部なら飲み物付きで1500円で
銀座の爺さん達の数倍は生きのいい実験的な演奏がみられるのに。

「実際にジャズクラブなどに縁もゆかりもなく
シャリコマジャズクラブとCDだけ聴いてわかったふうなこと書いてる田舎者」
それがお前。

99 :ギコ踏んじゃった:2007/02/15(木) 17:37:52 ID:JK9Mc+54
ほれ、ついでだから調べておいたぞ。なんたって「宮川泰」だw
グループサウンズや洋楽全てが「ジャズ」と呼ばれてた頃、青春wを過ごした
還暦過ぎたお爺さん達の社交場なのよw

185 名前:名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日:02/05/12
 【店名】銀座スイング
  (1)演奏(出演者のレベル)----一流ばかりといえばきこえはいいがちゃんじーばかり?
  (2)音響?-------------------?スタンドできくと結構うるさい。もすこし控えめに。
  (3)食事、飲み物の質?--------?うまい・・・値もはるから当たり前。
  (4)サービス(接客)の質?------ ちょっとしつこいくらいオーダーとりにくる。ほっておいて。
  (5)価格-------------------- ビジターでいきましたが、メンバーになってもさほど安くなるとは思えない。
  (6)雰囲気(内装・広さ等含む)--?広いな。落ち着かないくらいの広さ。
 
  総合:★★
 
  接待につかうには良いと思うが、自分の金では毎月いくのはちょっと辛い。
  やはり、ここではボーカルのおねーたんをきく(見る?)のが正解かと。
  インストだけなら他の店の方が・・・・・・・・・でも宮川泰はオモシロイ

104 名前:いつか名無しさんが[sage] 投稿日:2006/09/19(火) 00:50:52 ID:???
191 名前:名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日:02/05/15 
 >>189
 185じゃないですけど…メンバー制で,メンバーじゃないと予約できないシステムでメンバーになると
 チャージが¥500位安い。 でもメンバーになるためには\8,000位のボトルを入れなくちゃダメ。
 ボトルは店によるけど3〜6ヶ月位行かないと流れちゃうし 毎月スケジュールは送ってくれるけど,ちと高いよね。

192 名前:名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日:02/05/15
 >>191
 つまりボトルいれないと予約出来ない、と。

100 :ギコ踏んじゃった:2007/02/18(日) 10:50:23 ID:5iDs/a5C
ふぉ〜

101 :ギコ踏んじゃった:2007/02/20(火) 10:43:44 ID:rYBefjhO
銀座スイングって飲食代含めてビジターだとひとり1.5万ぐらいするはず。
歌謡ジャズの老いぼれ爺さんやら、タレント崩れのインチキ歌手が歌う偽ジャズを
聴くだけでこの値段だよ。しかもこの店って1ステージ制。
ハンコックやメセニーの時のブルーノートが1ステージ入替で40分程度で1.5万、
ぼったくりだ、って散々言われてたが、この店よりはマシ。

そんな店を有り難がってるアフォがジャズ通面してて笑ったw

102 :ギコ踏んじゃった:2007/02/22(木) 13:53:44 ID:hEhY9/X9
お前ら、バカ相手には容赦ないな。

103 :ギコ踏んじゃった:2007/02/22(木) 18:37:01 ID:B4goE306
弱いものいじめはやめようよ

104 :ギコ踏んじゃった:2007/02/23(金) 00:20:37 ID:Pa18d8o+
田舎者が上京してザギン(笑)で東京気分を満喫できて舞い上がっちゃったんだろう。

105 :ギコ踏んじゃった:2007/02/23(金) 07:56:13 ID:vlNHbjQr
交流しようよ、交流!
ジャズヲタがオススメのライブハウスはどこ?



106 :ギコ踏んじゃった:2007/02/23(金) 09:54:46 ID:AhQ2Nnmd

新ピの昼の部って書いてあるじゃん。移転前は朝の部もあったけど。

107 :ギコ踏んじゃった:2007/02/23(金) 11:47:51 ID:Pa18d8o+
ブッキングに口出ししないし最高の店なんだが、ギャラが安すぎw


108 :ギコ踏んじゃった:2007/02/23(金) 18:18:35 ID:AhQ2Nnmd
まぁ、ハコに関してはギャラが高い店ほどジャズを聴かせる店じゃない場合が多いわな。
銀座系は軒並みギャラはいいよ。演奏してての愉しみは著しく薄いがね。
どうせシャリコマやるなら銀座のバブル店よりよほど同友会とかライオンズとかロータリー
経済団体のイベントのBGMやったほうがいいよ。

109 :ギコ踏んじゃった:2007/02/25(日) 17:36:09 ID:Q2z3fDgP
まったく異質なものなので交流不可。

110 :ギコ踏んじゃった:2007/02/25(日) 23:23:18 ID:m5RVty8P
それ以前にとんでもない知ったかぶりDQNが>>34 >>96
二人も出現して、妙な盛り上がり方をしたからなw


111 :ギコ踏んじゃった:2007/02/26(月) 19:39:43 ID:3G9/5neA
とりあえず>>96-110のように他人の揚げ足取りをして喜ぼうとする態度は
イヤだな、とは思ったwwwジャズ聴いてる奴も、クラシック聞いてる奴も
こんな奴ばっか。別に銀座スイングだっていいじゃん。大人の付き合いってのも
あるんだし。

>>105
最近行ってないので知らないが、新宿のピットインは同じフロアにゲイの皆さんの
社交場wがあって、開店待ちしてる列の横を気まずそうに通るゲイの皆さんが
印象的ですた。

112 :ギコ踏んじゃった:2007/02/26(月) 20:31:52 ID:y2XqDrkm
>>111
何の知識もない奴が、こんな偉そうにでてきて↓ バカ発言してれば叩かれて当然。お前96だろ。

>>96
> あ、そうだ、ここで「ジャズとは云々」みたいなこと書いてる頭でっかちの人って
> 実際クラブとか行ってるのかな?まさかCDだけ聴いてわかったふうなこと
> 書いてないよね。


113 :ギコ踏んじゃった:2007/02/27(火) 08:51:26 ID:LCzDuoXi
おつむの弱いオノボリさんがボコボコにされるスレってここですか?

114 :ギコ踏んじゃった:2007/02/27(火) 12:03:16 ID:qt1eJthR
クラシックファンが生ジャズ聞く機会は少ないだろうな。
逆も少ないだろうが。

115 :ギコ踏んじゃった:2007/02/27(火) 17:31:37 ID:0dtrRc1B
>>111

>>96
> あ、そうだ、ここで「ジャズとは云々」みたいなこと書いてる頭でっかちの人って
> 実際クラブとか行ってるのかな?まさかCDだけ聴いてわかったふうなこと
> 書いてないよね。

ここまで書いて銀座スウィングじゃなぁw
あんただって「、ここで「中華料理とは云々」みたいなこと書いてる頭でっかちの人って
> 本物の中華料理店とか行ってるのかな?まさか冷凍チャーハンだけ食べてわかったふうなこと
> 書いてないよね。
って言われて、バーミヤンに連れて行かれたら、アホか、の一言ぐらい言いたくならないか?

116 :ギコ踏んじゃった:2007/02/27(火) 17:34:45 ID:fUcf2ye0
オススメのクラブ・ライブハウス教えてケロ


117 :ギコ踏んじゃった:2007/02/27(火) 18:03:28 ID:0dtrRc1B
sonoka亡き今は新ピかサムタイムだな。

118 :ギコ踏んじゃった:2007/02/28(水) 01:33:58 ID:B7LzpjMM
>>115
その例えはどうか
バーミヤンは安かろう悪かろうだから。
銀座スイングは高かろう悪かろうでしょw

119 :ギコ踏んじゃった:2007/02/28(水) 17:52:06 ID:HhCBD3gc
あんまりの言われようなので、一応出演者を見てみたけど、、
※銀座swing
dr.vo.上田雅利 b.p.vo.伊豆田洋之(ビートルズ・コピーバンド)
峠 恵子(カーペンターズ コピーバンド)
川井郁子 団しん也 今陽子 斉藤こず恵 平山みき 南佳孝 森口博子 ペドロ & カプリシャス


モダンジャズみたいなのは月に2〜3グループだけ。

これはいくらなんでも酷すぎorz、、、



120 :ギコ踏んじゃった:2007/02/28(水) 21:14:59 ID:NAOflGsb
>>119
コピーバンドひどすぎだわwww
でも今陽子、平山みき、南佳孝は興味あるなあ。
彼らの全盛期を知らないのだが、なんかいろんな人に影響与えてるみたいなので。

んでクラ板に出てたんだけど、ジャズって主題〜展開(即興・ソロ)〜再現〜おわり
みたいな構成が多くて、その点ではソナタ形式と変わんないんじゃない?みたいな
話があってなるほどと思いますた。
自分はガキの頃カシオペアとかスクエアみたいなフュージョン聴いてて、ひどく定型化
された構成の曲ばかりということに腹を立てていたんだけれども。
あと綾戸チエはジャズじゃないってことでOK?オーディオ雑誌なんかでこれを
試聴CDに使ってるの見たりするとこれまた腹立つんだけど。

121 :ギコ踏んじゃった:2007/02/28(水) 22:56:12 ID:hFBSCaiV
日本人の、これは聞いとけ、これはやめとけ、というプレーヤーがあれば教えてください。

122 :ギコ踏んじゃった:2007/03/01(木) 03:15:02 ID:b8ojgiCV
綾戸にかぎらずジャズボーカルって存在、カテゴリ自体に疑問を感じるな。
伴奏もアドリブソロもほとんどないんだから。
アドリブスキャットにしたって、アルバムやライブの全曲、
または大部分の曲でやってるわけでもないしジャズの語彙、
所謂バップのイディオムとか、モーダルなアプローチとかを用いてるわけじゃなし。
仮に楽器がテーマだけ演奏してアドリブソロやらなかったら
どんなに歌心溢れるテーマ演奏をしても、一流プレイヤーと讃えられることは
まずないだろう。
ジャズのコンボ、ビッグバンド等に乗っかってジャズの曲を歌う歌手の
存在自体は認めるが楽器奏者と並ぶ存在じゃないね。
カサンドラウィルソンみたいに楽器奏者に近づこうという
意気込みを持って実践してる人もいるけど、やはり楽器には及ばない。

まー綾戸の場合は音楽性はもとより
過去の数々の悪行が叩かれる要因だろうなw

123 :ギコ踏んじゃった:2007/03/01(木) 10:48:10 ID:Bqj5XM8L
>>121
> 日本人の、これは聞いとけ、これはやめとけ、というプレーヤーがあれば教えてください。

クラシックなのか、ジャズなのか?なんのジャンルなのか?どういったタイプのプレイヤーが好きなのか?
何も分からないのだから情報の出しようがない。

124 :ギコ踏んじゃった:2007/03/01(木) 22:41:26 ID:AgS+961H
>>122
いえてる。
オケはジャズなんだけど、歌はポップス崩れや実はボサノバ、みたいなのが多い。
パットメセニーグループだっけ、ボーカリストいるんだけど完全に楽器化させてる
人たち。あれはうまいと思いました。テーマを演奏するのがライルの例のシンセと
スキャット風のボーカルで、構成だけはガチっと決めておいて、あとは各自割と好き
勝手にプレイしてるかんじ。ストレートアヘッドなものやると素人がついてこれないので、
ジャズ耐性低い人を呼び込むためにはうまいアレンジやってると思う>PMG

綾戸さんはまず声が苦手ってのがあるんだけど、あのピアノの音色が大嫌い。
あんなにリミッターでつぶすことないのに。ライブは生音に近いんだろうか?

125 :ギコ踏んじゃった:2007/03/01(木) 22:43:18 ID:AgS+961H
日本人というと矢野顕子のピアノ弾き語りのやつは聞いておいたほうがいいと思う。
やってることはジャズとは違うんだけど、なんというか、心意気はジャズなのよ。
鍵盤板的にも彼女のピアノ演奏(と歌のコンビネーション)は無視できません。

126 :ギコ踏んじゃった:2007/03/01(木) 23:14:55 ID:+a6eqVNf
ジャズに入るかわかんないけど、松居慶子はアメリカで人気あるね。
癒しの音楽だけど。
小曾根真の弾くモーツアルトは、議論は呼ぶが面白いかも。

127 :ギコ踏んじゃった:2007/03/02(金) 02:07:07 ID:+4WhE9BP
>>125
あ、僕も同感。
さとがえるのときのピアノトリオは即興ジャズライブとも言える緊迫感がある。
ピアノ弾き初心者としては、届くことのないだろう目標は矢野顕子のピアノ。

128 :ギコ踏んじゃった:2007/03/02(金) 03:45:04 ID:2Sz6rdRn
>>124
> 勝手にプレイしてるかんじ。ストレートアヘッドなものやると素人がついてこれないので、
> ジャズ耐性低い人を呼び込むためにはうまいアレンジやってると思う>PMG

そんなコマーシャリズムで考えてないと思うけどね。
単にあのサウンドが好きだからやってるだけだろうな。

> 綾戸さんはまず声が苦手ってのがあるんだけど、あのピアノの音色が大嫌い。

綾戸のピアノなんて論じるに値しないです。。

>>126
> ジャズに入るかわかんないけど、松居慶子はアメリカで人気あるね。

いわゆるスムジャだよな。アメリカではああいうインスト歌謡は凄く人気がある。


129 :ギコ踏んじゃった:2007/03/02(金) 09:11:39 ID:/KSAYIsg
やのあきこ?
信者多いけどキモイやつばっかり。

130 :からす:2007/03/03(土) 21:55:54 ID:YD6g0RkV
おはつ。。ジャズでオススメはビル・エバンスかな(日本人ちゃうけど“笑)

けど、あんまジャズに馴染みないと取っ付きにくいから
最初はスタンダートナンバーとかやと聞きやすいんちゃう?有名なとこやとテイク・ファイブとかイーストコース系のジャズは比較的聞きやすいで〜

131 :ギコ踏んじゃった:2007/03/04(日) 02:29:29 ID:D6tsPidr
↑なにこの厨は
ネタですか?

132 :ギコ踏んじゃった:2007/03/05(月) 13:51:15 ID:etsiOwRm
ヘタな釣りでしょう

133 :からす:2007/03/06(火) 19:48:43 ID:BsOgqxx/
釣る必要なんかねーよ(笑)
浅はかやな

134 :ギコ踏んじゃった:2007/03/06(火) 20:15:15 ID:598MYPrO
天然か、哀れw

スタンダートナンバー(笑)

イーストコース系 (笑)

有名なとこやとテイク・ファイブ

リスナー専用スレならともかく、一応演奏する奴向けのスレで
テイクファイブかw キッツイなあw
4ビートでもない、ドミナントモーションもでてこないような
典型的モダンジャズとかけ離れたものを奨めてどうするのよ。

135 :ギコ踏んじゃった:2007/03/06(火) 21:06:39 ID:7kbx+ipC
クラシックのジャズ化で一番まったりしているジャック・ルーシェ・トリオはもう既出?

136 :ギコ踏んじゃった:2007/03/06(火) 21:48:18 ID:PYaYG/ag
クラシカーのインチキジャズ
EX. カスぷー珍 グルダ プレヴィン

ジャザーのインチキクラシック
EX オイゲンキケロ ジャックルーシェ ロンカーター

これらは糞、ってことでもう結論でてると思います。

プレヴィンはジャズ出身、っていう人が稀にいるが
これはカスぷー珍がジャズ出身、っていうのと同様、ガセなので却下。

137 :ギコ踏んじゃった:2007/03/06(火) 23:59:24 ID:B0EERQHX
夜クラブで弾いているけど、
ジャズのリクエストで一番多いのが、Take5 
テーマ弾いて、適当に1コーラスアドリブして、お客は納得w

138 :ギコ踏んじゃった:2007/03/07(水) 02:07:57 ID:gCCvLh3b
シャリコマ全開でオサレな生演奏やってますよー、が売りの店だと
確かにテイクファイブのリクエストって断然多い。

それなりに知名度のある連中が出てる店じゃ、さすがにテイクファイブを
リクエストしてくるチャレンジャーは少ないね。たまに血迷ったオヤジがいるけど。
中央線沿線だとメカニカルなリフ物やマルチトニック物を
リクエストしてくるジャズ研君も多い。これはこれで寒い。

しかしなんでまあリクエストしてくる奴って普通の歌物スタンダードや
セッション定番のリフ物言わないんだろう。聴きたいつうか自己顕示のために
リクエストしてくるとしか思えない。

139 :ギコ踏んじゃった:2007/03/07(水) 06:18:28 ID:2PLiuuXu
何を顕示したいんだろう?
バンドや他の客に呆れられるような曲を選ぶセンスのまずさとか?

140 :ギコ踏んじゃった:2007/03/07(水) 11:04:44 ID:rfgWtIsi
「リクエストしてるジャズ通なオレ」自体じゃないのw
リクエストする行為の香ばしさに気づかない時点で
イタイ人なんだけどさ。

141 :ギコ踏んじゃった:2007/03/08(木) 02:57:44 ID:qPNhmp5e
クラシックのブラボー厨とジャズのリクエスト厨って波長が合いそうですな。

142 :ギコ踏んじゃった:2007/03/17(土) 15:35:25 ID:6tWXx3DK
そんな店にいる自分も同類ということに気づかず見下していい気になってる
お前らも十分に痛い。ある意味ジャズ厨の模範だけどね。他人を批判し、見下すことで
自我を保とうとする。それしか方法がないからw
このスレと同じ状況、ちょっと前のYahoo掲示板で見ました。

143 :ギコ踏んじゃった:2007/03/19(月) 02:34:05 ID:kU/ZlfwC

142はここで知ったかぶっこいて超恥ずかしい思いをした「おのぼりクン」で間違いないな。
反論も出来ずに、ほとぼりがさめた頃ノコノコ現れ、最後っ屁かw
恥ずかしいったらありゃしないwww

144 :ギコ踏んじゃった:2007/03/19(月) 23:06:35 ID:q2dPlfuX
>>141
いや、むしろ合わないのでは。
自己顕示欲が強い人ほど、同類を嫌悪すると思うんだよね。

>>142
同意。
ジャズヲタ、クラヲタとも中途半端な奴ほど他人を見下して喜ぶ傾向にある。
「××なんかジャズじゃない」このフレーズを何度見たことか。
「俺が思うジャズとはこういうもので、その点××はこういう点で乖離があって、
 だからジャズとは認められない」とかそういう説明ができないんだよね。
もう感情的に、直感的に否定しちゃう。言葉で説明できないってことは、音楽を
理解してないってこと。理解せずに否定できるところが厨たるゆえん。

>>143
痛いところを突かれてそういう反応が出るのもすごくお約束っぽい展開で飽きた。
無視するか、論理的に反論すればいいのに、感情的になって煽り返しちゃうから
ダメなんだよ。

145 :ギコ踏んじゃった:2007/03/20(火) 00:36:26 ID:DzXQwJiK
どこでいじめられたんだい坊や?よしよし

146 :ギコ踏んじゃった:2007/03/20(火) 10:22:10 ID:Nn41vD95
あははは、オノボリ君>>142>>144 自分に自分でレスw 超笑える。

オノボリ君、>34というこの馬鹿どもが、論と状況証拠で追い込まれ八方塞がりになって
一切レスポンスできず完全逃亡した情けない様をスレの最初からみてこい馬鹿がw

てか、お前がこの馬鹿のどっちかだろ。

> >>143
> 無視するか、論理的に反論すればいいのに、感情的になって煽り返しちゃうから
> ダメなんだよ。

「クラシックのブラボー厨とジャズのリクエスト厨」は聴く側。
俺らはやる側でこいつらとは寧ろ正反対のベクトルの存在だ。
このような有り得ない曲解、「海は黄色い」並みに次元が低い妄言を宣う池沼
>>142ごときに論理的に反論するのは全くナンセンスだな。

しかも>>142の馬鹿は自身が
わざわざ関係のないスレに出張し「他人を批判し、見下すことで
自我を保とうとしている」ことに気づいていない馬鹿っぷり(笑)


147 :ギコ踏んじゃった:2007/03/20(火) 10:45:29 ID:eiTN4O58
スレタイからずれてきたな。

148 :ギコ踏んじゃった:2007/03/20(火) 10:52:50 ID:OxotgheH
このスレって>142=>144みたいな凄まじくイタイのが定期的に湧いてくるけど
やっぱ同じやつ?
しかしこいつの妄想って凄いよね。低脳リスナー評論家ならともかくこのスレの
演奏屋がいつ無根拠に「××なんかジャズじゃない」なんていってるわけ?
>120みたいにあまりよく知らない人の>綾戸チエはジャズじゃないってことでOK?に
>122が非常に論理的な回答してるし。

この手合いの厨房って必ずどこかで知ったかぶりして、言い負かされたことを
逆恨みしてる低脳ばっかりだからね。

149 :ギコ踏んじゃった:2007/03/20(火) 11:01:58 ID:Nn41vD95
本音を言うと>>142>>144の糞馬鹿も
>34みたいにデタラメとはいえ、なんらかの論を宣って貰いたいんだよね。
そうすればきっちり論で追い込んでやっからさw

負けるのが分かってるのか、ただの言いがかりしか言わないから
手に負えない。
こいつのは論ではなくてただの妄想と思いこみ。
主張は「中途半端な奴ほど他人を見下して喜ぶ傾向にある」だけ。
しかも無根拠。この白痴はその意見の主が「中途半端」かどうかを
ネット上の意見でどうやって判断したのだろうかw
ろくにジャズもクラシックも知らず判断する器量も持ち合わせているとも思えないうえ、
意見の主の演奏内容を聞く術も無く、判断に使う材料も乏しいのだが。


150 :ギコ踏んじゃった:2007/03/20(火) 19:54:05 ID:GRGdRRU8
ただの煽り厨風情でいっぱしの意見を言ってるつもりになっている愚かな>>142


151 :ギコ踏んじゃった:2007/03/20(火) 19:54:45 ID:GRGdRRU8
ごめん、>142=>144じゃんかw

152 :ギコ踏んじゃった:2007/03/20(火) 20:28:42 ID:OxotgheH
このあと>>144さんがすごい論理的な反論をしてくれる予定ですw

それともまたまた誰かさんみたいに書き逃げでしょうかね。

153 :ギコ踏んじゃった:2007/03/20(火) 20:53:06 ID:KTDX5EtF
何ここw

154 :ギコ踏んじゃった:2007/03/20(火) 20:59:27 ID:XftH5acK
ところで、ジャズとクラシックの
ピアノ練習法の違いってあるのかな?

155 :ギコ踏んじゃった:2007/03/22(木) 11:05:40 ID:rrjGeYnt
やはり >142=>144 再降臨した負け犬の最後っ屁の糞煽り、ってことでしたね。
論理的に反論せよ、とか偉そうに宣ってたくせに、テメエは完全逃亡(笑)

また忘れた頃にでてきて糞煽りの繰り返しだなw

156 :ギコ踏んじゃった:2007/03/22(木) 12:55:03 ID:MQJukyjI
これが他人には論理性を要求しながら自分は妄想感情論に終始する知恵遅れ144品質です。

157 :ギコ踏んじゃった:2007/03/22(木) 13:07:32 ID:M9QMTIQl
>>154
演奏テクニックはクラシックの方法が基本になる。
練習面で言えば、クラシックは楽譜通りに丁寧に弾いていく感じなのに対して、
ジャズは練習はほどほど(基礎練のみ)で、いきなりセッションとかする感じ。
ジャズは即興で演奏できるようになってなんぼの世界だから、実践あるのみ。
実践の中で裏拍のリズム感覚・バッキング・ソロの練習をする感じ。
もちろんソルフェージュなんてやらない。

と、小学生の頃3ヶ月だけピアノを習ったことのある素人が解説してみる。

158 :ギコ踏んじゃった:2007/03/22(木) 14:36:56 ID:VXgoyLgk
>>157
出鱈目いうなよな

> >>154
> 演奏テクニックはクラシックの方法が基本になる。

これはほんと。
楽器が弾けなきゃなにもできない。俺は基礎練はリトルピシュナばかり。

> 練習面で言えば、クラシックは楽譜通りに丁寧に弾いていく感じなのに対して、
> ジャズは練習はほどほど(基礎練のみ)で、いきなりセッションとかする感じ。

そんなのは一部の人だけ。セッションなんかじゃ上達するわけがないので基礎練。
セッションはお遊びとコールアンドレスポンスな呼吸を学ぶ場。または意見交換、
メンツの調達。
ジャズ研厨時代は楽器触ってる時間の半分近くはセッションに費やしてたが
時間が限られる今は自宅練ばかり。

> ジャズは即興で演奏できるようになってなんぼの世界だから、実践あるのみ。
> 実践の中で裏拍のリズム感覚・バッキング・ソロの練習をする感じ。

歌伴の仕事はイントロ、バッキング含め、曲全体をリードする練習にはなったが
「ジャムセッション」では無理。
ソロの練習だってCDやベースラインに合わせて(無くてもいい)自宅でやれる。
何度でもリプレイできるし。
特にウラ拍のリズム感覚、なんてのは自宅でのメトロノームを使った練習に勝るものはない。
繰り返すがジャムは
セッションはお遊びとコールアンドレスポンスな呼吸を学ぶ場。または意見交換、
メンツの調達の場。ただの娯楽だよ。余暇が有り余るから兎に角人と演奏したい、って人以外には
向いてない。

> もちろんソルフェージュなんてやらない。

みっちりやってるけど。ソルフェやらないと頭に浮かんだ弾きたい旋律が弾けないだろうが。


で、やっぱり>142=>144 は逃亡ですかw

159 :ギコ踏んじゃった:2007/03/22(木) 18:43:21 ID:rrjGeYnt
>>157
もう158が回答してるから突っ込む余地が殆ど無いがw

>ジャズは練習はほどほど(基礎練のみ)で、いきなりセッションとかする感じ。
>ジャズは即興で演奏できるようになってなんぼの世界だから、実践あるのみ。
>実践の中で裏拍のリズム感覚・バッキング・ソロの練習をする感じ。
>と、小学生の頃3ヶ月だけピアノを習ったことのある素人が解説してみる。

思いこみだけで能書き垂れるのはヤメレ。
知らんのなら語るなよ…


160 :ギコ踏んじゃった:2007/03/23(金) 00:35:09 ID:Tu1DH2Vg
ベートーヴェンの32番はジャズとは違うの?

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