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【op10】ショパンの練習曲を語るスレ4【op25】

1 :ギコ踏んじゃった:2007/01/29(月) 13:09:14 ID:pkLw/E2a
若きショパンの精神の輝きが見て取れるエチュードのスレです。
引き始めたばかりの人や玄人まで幅広くショパンの練習曲を語りましょう。

前スレ↓
【op10】ショパンのエチュードを語るスレ3【op25】
http://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/piano/1162397957/


2 :ギコ踏んじゃった:2007/01/29(月) 15:23:37 ID:JMr1rRq8
10-8では音楽性が測れない、ということについて。
そんなことはない!といいつつ2ゲット!

3 :ギコ踏んじゃった:2007/01/29(月) 16:20:06 ID:0gW+5qAB
>>1乙。

やっぱ木枯らしはむずいな
それ以上に25ー6はむずいな

4 :ギコ踏んじゃった:2007/01/29(月) 17:02:01 ID:wIMHsTKb
>>1
スレたて乙
糞スレにならんよう祈っている

5 :ギコ踏んじゃった:2007/01/29(月) 17:11:53 ID:zCjLz2WL
25-5の雰囲気が好きです

6 :ギコ踏んじゃった:2007/01/29(月) 17:24:18 ID:rcfy9TJw
みんな何終わった後にエチュ〜ド入った? ちなみにツェルニ〜だったら50番程度なのかな?

7 :ギコ踏んじゃった:2007/01/29(月) 19:37:37 ID:G1F79PyX
前スレでやたら10-7を語りたがってた奴が
いたので前レス再掲しとくわw

「乗り切った後」て意味わからん。
それに脱力は常に脱力って希ガス。
意味不明な上でのレスでスマンがw
更に10-7の主旋律が何処に有るのかの定義も
明確にしてみてくれると貴方の話したがっている
10-7の話題ももっと盛り上がるかもよw

8 :ギコ踏んじゃった:2007/01/30(火) 07:24:07 ID:AqdIz1lo

Valentina Lisitsa plays Chopin Etudes Op.10 & 25
http://stage6.divx.com/members/132691/videos/1097544

9 :ギコ踏んじゃった:2007/01/30(火) 12:34:53 ID:HTh+xulA
ショパンコンクール習得可なCD
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/new_release/

10 :ギコ踏んじゃった:2007/01/30(火) 14:12:46 ID:mqzi7G09
>>7主旋律っていったら「ペケペケペケペケペカペカペケ ペカペケペケペケペケペケ」
のところだべや。他にどこがある?

11 :ギコ踏んじゃった:2007/01/30(火) 15:02:53 ID:QzRiIDso
ペケペケ弾くようじゃまだまだ。ペコペコ弾かなきゃ

12 :7:2007/01/30(火) 22:15:40 ID:VhZs+IVK
>>10
変な擬音乙w
おまけに音余りもワロス
「ソド♭ラレファシ レソ♭ミラ♭ラシ」みたいに音名で書けんか?
「ミミファファレレ シシドドレレ」かどうかもわからんし。
その両方だったら「右手の重音」とかだけで済むのにw
ま、それぞれ見解は分かれるのを承知で言わせてもらうと
「主旋律は左手で右手は副旋律」ってのが漏れの見解なんだが、
その上で誰かの言う「主旋律を乗り切った後にどうやって脱力するか」
ってのを考えると謎が深まるばかりなんだわ、どうでもえーけど。
ま、あれだけ語りたがっていた当人が現れないのが最大の謎かもしれんw

13 :7:2007/01/30(火) 22:19:10 ID:VhZs+IVK
おっと、階名かw

14 :7:2007/01/30(火) 22:25:29 ID:VhZs+IVK
やっぱ音名の方が分かり易いかwどうでもえーわw

15 :秀才高校生:2007/01/31(水) 00:22:17 ID:pYHYWF5q
かなり大雑把だけどエチュードうっぷ!http://o.pic.to/7v9oi

大学受験の人達頑張ってね!」」」」G Cヘ

16 :ギコ踏んじゃった:2007/01/31(水) 00:28:07 ID:+mPFESDa
>>15
どうせブラクラだろ
そんなん踏むかよ

17 :ギコ踏んじゃった:2007/01/31(水) 00:51:39 ID:bD5QjezH
キチガイが一つのスレに2人いる可能性はが下がると
キチガイが自演の可能性が上がる
キチガイのホームページがあってスレにキチガイが2り
以上入る可能性はもっと低いから
キチガイが自演の可能性がもっと上がる
よってキチガイが多ければ多いほど自演の可能性は高い

18 :ギコ踏んじゃった:2007/01/31(水) 12:25:57 ID:Tt8N88Nh
自分を含めるのを忘れているよ。


↓以下何事もなかったかのようにエテュードの話題

19 :ギコ踏んじゃった:2007/01/31(水) 13:14:58 ID:F8iBRg+I
>>15
1ページ目は簡単だよww超簡単ww中学生でも余裕で弾けるよ
革命のがまだ難しい
パデレフスキ版ならa−mollになってからが難しい、3ページ目からだね
あのテンポで全部弾けたら、結構凄いけどなwww
なんかお前、熱情の最初だけ弾くタイプのモドキじゃね?

俺も受験終わったら、10-8復活しようかな

20 :ギコ踏んじゃった:2007/01/31(水) 14:14:15 ID:pRpBNRw7
>>19
a-mollって??

21 :ギコ踏んじゃった:2007/01/31(水) 19:48:22 ID:F8iBRg+I
>>20
イ短調のことだよ
ドイツ音名でドレミファソラシドをCDEFGEHと言う。
音楽の授業でやったと思うが・・・

22 :ギコ踏んじゃった:2007/01/31(水) 19:53:07 ID:F8iBRg+I
>>20
間違えたCDEFGAHね

23 :7:2007/01/31(水) 20:59:31 ID:bfuRwfdu
>>19>>21
どの曲の話題でしょか?
「俺も」って書いてあるから10-8かな?
その曲でイ短調のところて有ったか?
何小節目から何小節目迄kwsk

24 :7:2007/01/31(水) 23:40:49 ID:bfuRwfdu
「ユニゾン」の意味が分からないままこの度、4ヶ月間で
革命をおさらいして発表会で御披露するという、
とある練習熱心な頑張り屋さんが「なんちゃってピアノ講師」だった!!
事が今さっき判明した件について。

25 :ギコ踏んじゃった:2007/02/01(木) 07:17:13 ID:H8MrbDRz
>>21

19だよ。だからOp10-8でa-mollが確立する場所があるのかなあ?って。

26 :19:2007/02/01(木) 08:34:33 ID:BNGl4rgd
OP10-8の29小節からa-mollからすぐにd−mollにいってる所だよ
29小節目のgisは刺繍音かもしんないけどw

よく見るとa-mollは借用してるだけかもしんない、詳しい奴や詳細が分かる奴
レポよろしく

27 :7:2007/02/01(木) 12:45:29 ID:HXIj57IZ
>>26
ちょwww借用てwww
和音構成とかコードで考えられんかw
イ短調の部分は微塵も無い筈だがw
苦しい言い訳乙w

28 :ギコ踏んじゃった:2007/02/01(木) 13:15:12 ID:BNGl4rgd
>>27
マロンってお前?

29 :ギコ踏んじゃった:2007/02/01(木) 13:24:07 ID:BNGl4rgd
>>27
お前さーピアノ弾けないんだから来るなよw
クラシックのピアノの奴はコードなんて言わねぇよバーカwww
どうせポップスの曲しか弾けないからコードなんて言うんじゃね?

それにな音階固有音ってわかるか?調判定の基礎だぜ?

まぁいいや、そんでお前の解釈では29小節目何調なの?
a-mallでもd-mollでもないんだろ?答えろバーカwwwww

30 :ギコ踏んじゃった:2007/02/01(木) 13:25:16 ID:BNGl4rgd
>>29
訂正a-mollね

31 :ギコ踏んじゃった:2007/02/01(木) 14:35:42 ID:H8MrbDRz
>>29

29番書き込みが29小節のこと書いてるけどさ・・・

このわざわざ装飾音で書いてあるgisにこだわるのっておかしくない?
なんで素直にd-mollに考えないの?
じゃ、出だしはb音が本位記号でhになった装飾音があるからC-durかぁ??

32 :ギコ踏んじゃった:2007/02/01(木) 15:19:37 ID:BNGl4rgd
Cはないっしょw

33 :7:2007/02/01(木) 19:17:00 ID:HXIj57IZ
>>28>>29
誰やねんマロンて?
下衆の勘繰り乙w
ピアノも毎日の様に弾いてるからw
それにクラシックでもコードは便宜的に普通に使いますよ。
ドミナント、サブドミナントやら属7とかを絶対に使わなければならない決まりはないからね。
調性を決める音は普通長3度、短3度
それに長7度の導音とかかな。 音階固有音とやらが調判定とやらの基礎と
豪語するわりには>>19で言う
「a-mollになってから」
ってのが皆、引っ掛かってんのに気付よカスw「d-mollになってから」だったら、お前ごときのレスは普通にスルーしてたわw
ボケにツッコミ感謝しろよw

34 :7:2007/02/01(木) 19:51:11 ID:HXIj57IZ
>>32
もうこの際やからお前の言う難しくなるところを
5度上げて移調して練習せいや!
右手はドシラミの下行な。
その代わり左手はラミドミの分散和音の連続にしとけな!
間違ってもe-mollのミシソシの連続分散和音に
したらあかんでぇ!
ほんなら、お受験ガンガレェ!w

35 :ギコ踏んじゃった:2007/02/01(木) 20:30:10 ID:BNGl4rgd
>>34
マロン王国
http://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/piano/1169023473/
ほかにもピクトでうpスレなど自分でたてて放置。
自分のスレは毎回放置して、良スレを荒らしまくる。
慶應付属らしいいが実際はどうだかwとにかく頭悪くて3歳児並みの知能だしw
小指勃起奏法で幻想即興曲しか弾けないのに、
上級者スレや携帯スレ、戦メリスレや畜生スレ、弾き語りスレなどで
ハチャメチャな持論(理論にはなっていない)を長々と書き連ね、
論破されると、荒らす。
そんな暇ありゃぴあの練習して勉強すりゃいいのに、才能もセンスもないためにそれすらできず。
荒らし方は、
・上級者になりすまし
・4〜5人のマロン擁護者になりすまし
・うp師に異様なまでに粘着
・人気うp者に誹謗中傷
・機能的荒らし(>1>1の大量コピペなど)
などなどどれをとっても大ばか者。

これお前だろwwwwwww
まぁ違ってもオメェみたいな童貞キモオタは同じ成分で出来てるからなww
受験の憂さ晴らしの相手してやるぜwwwwwwwwwwwww
お前さ「連続分散和音にしたらあかんでぇ! 」ってどこに住んでんだよww
馬鹿じゃね???田舎モン乙wwwwwwww
顔もキモそうだもんなwww
俺のレスに確信つかれて、ムカついて方言でたんだろwww

36 :マロンの名付け親:2007/02/01(木) 20:51:01 ID:BNGl4rgd
>>7
おいマロンww
これからお前、7じゃなくて、「マロンと同じ成分です」と名乗れよwwwwwwwwwwwww
俺が名付け親だぜwwww有難く思ってくれよww
人生初の命名なんだからなwww
汚ったねーツラしてんだろうなww
どうせ脳内ピアニストだろ?それともオッサンか?え?ハゲか?

あと移調して弾けだと?









親に逆らうなwwwwwww
反抗期とっくに終わってんだからwwwwwww



37 :7:2007/02/01(木) 20:54:28 ID:HXIj57IZ
>>35
長文乙w マロンて全く興味無いし。
お前めちゃくちゃ興味あるやん、そのマロンて奴に!
なんや?下衆い妄想はキモオタお受験野郎の
オナヌー行為ってわけやな!ま、エネルギッシユで若くてええんとちゃうかw
せやけどなー僕ぅ、自暴自棄になったらあかんでぇ〜w
お前のレスに確信なんか有るわけもないし
ムカつかれへんから、お前目線に合わしてあげて
変な方言使ってやっとるんやで〜w
分かったか〜?
a-moll借用ちゃ〜んw

38 :マロンの名付け親:2007/02/01(木) 21:07:38 ID:BNGl4rgd
お前よ社会人だろwwいつも7時過ぎのレスだしww
>>27は昼食かwww
「ピアノも毎日の様に弾いてるからw」と言うのも社会人だから毎日弾けませんって事だろw

あとお前は「7」じゃない「マロンと同じ成分です」だww
あと俺はオッサンと違って、顔がキモイとも言われた事ないし、オタクでもない。
カッコイイ!!とは言われるがな、講習会でも言われたしww


「どうせ脳内ピアニストだろ?それともオッサンか?え?ハゲか?」
この部分に言い返しがないとすると、お前はハゲたオッサンで脳内ピアニスト
と言う事だなwwwwwwwwwwwwwww





39 :ギコ踏んじゃった:2007/02/01(木) 21:08:34 ID:cnJ+bLTm

ハイ 気を取り直して
>>26 を馬鹿でも解るように説明して下さい。
意味わかんねえから。マジ

40 :マロンの名付け親:2007/02/01(木) 21:10:57 ID:BNGl4rgd
>>おい!マロンと同じ成分です
命令だ!!!!!>>39の質問に丁寧に答えてやれwww

41 :マロンの名付け親:2007/02/01(木) 21:22:37 ID:BNGl4rgd
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ...   --─-  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..   (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡::::   //[||    」  ||] >>マロンと同じ成分です::::::::::::::::::゜:::::::::::::
 :::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | |  ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ    ヽ__/  ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. .     く  /     三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ 逝って来い・・・......
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三


早く答えてやれよオッサンよーwwwwww


42 :7:2007/02/01(木) 21:27:57 ID:HXIj57IZ
a-moll借用ちゃん、その調子で頑張って流れ変えようと
必死こいてるけど、今度はその醜態が益々
哀れになっている事に気付けやカスw
脳内ピアニストだの、オッサンだのハゲだの
全部はずれとるがなw ま、ツルツルの脳みそで勝手にあれこれ
妄想して自問自慰して自己完結しとけやw
シャクレアモールボーイく〜んw

43 :ギコ踏んじゃった:2007/02/01(木) 22:05:12 ID:ZlyxsXF3

どうでもいいけど、もう一度自分の書いた文を読み返してみることをおすすめする。
かなり恥ずかしいよ。
25-8がどうしても弾けない。
簡単に弾ける人、こつを教えてください。

44 :マロンの名付け親:2007/02/01(木) 22:06:03 ID:BNGl4rgd
>>おい!マロンと同じ成分w

お前よ社会人だろwwいつも7時過ぎのレスだしww
>>27は昼食かwww
「ピアノも毎日の様に弾いてるからw」と言うのも社会人だから毎日弾けませんって事だろw

って所は正解だな?違うんなら答えろ、童貞ジジイがwwwwww
明日も7時過ぎのレスか?あ?昼休みか?
流れ必死に変えてるのお前だろwww図星のとこは答えねぇもんなwwww

お前は顔も、頭も、ピアノも、俺には勝てねぇなwおいw
唯一勝ってるのはフラれた数かwwその顔と頭じゃムリムリwwww
あ、違った?顔がキモくて告る勇気ないかwwwwwwwww

俺ラッキー、こんなストレス解消できる玩具手に入れたぜwwwww
おい、ジジイ>>39答えろよ!
名付け親の俺様の命令だぞwwwww




45 :マロンの名付け親:2007/02/01(木) 22:10:41 ID:BNGl4rgd
>>43
25-8はショパンエチュードの中で一番難しいって、
前に習ってた芸大の先生が言ってた。
前に俺も先生に弾きたいって言ったら、違うエチュードしてからって言われたよ
その時弾いたのが10-7だったなー

46 :7:2007/02/01(木) 22:16:54 ID:HXIj57IZ
>>43
はいはい、どうでもいいです。
自分でも恥ずかしいと思っています。
シャクレアモール君と同等に成り下がった故の
事なんで軽くスルーしておいてくださいな。

47 :マロンの名付け親:2007/02/01(木) 22:26:06 ID:BNGl4rgd
おい>>44の質問に答えてよ
オッサン

つーかシャクレ愛少年ってなに?
a−mollはアモールじゃなくてアーモールだぜwww
バーカwwwwおっさんwwww年の功見せてくれよwwww

48 :ギコ踏んじゃった:2007/02/01(木) 22:29:20 ID:ZlyxsXF3
>45
なるほどねー。
10-7も苦手だよー。
テクニック似てるのかなあ。
25-8も10-7も難しいわりにピアノやってる人以外には難しさが伝わない。
10-12のほうが難しそうに聞こえるんだからやってられないよなあ。
>46
返事ありがとう。
了解です。


49 :7:2007/02/01(木) 22:35:45 ID:HXIj57IZ
>>44
全部はずれとる。

何故にこのスレで私の身辺をお前に
吐露しないといかんのか?って話やけど
結婚もして妻子も養っとる。
10-8のa-mollの件はスルーかね?
学校の授業で平行調を教えてもらってから
精々ピアノ頑張れや!

50 :マロンの名付け親:2007/02/01(木) 22:38:12 ID:BNGl4rgd
>>48
そうそう!素人は革命こそが、最難曲だと思うんだよなw
10-7を人前で弾いたら、凄い速い指だねって言われた。
ちょっと見る所違うんだよなw

51 :7:2007/02/01(木) 22:45:25 ID:HXIj57IZ
>>47
気にするな、ただの語呂合わせだからね。
クラシックかぶれな君にはバタ臭いネーミングが
よろしいのかと思ったけど「アーモール借用ちゃん」でおkって事でw

52 :マロンの名付け親:2007/02/01(木) 22:47:36 ID:BNGl4rgd
>>49
やっぱり親父かよwwwwwマジワロスww
どこで平行調が必要なんだ?
なんか相手してたら何がなんだかになって
つーか妻子いて、仕事してないの?

後a-mollのgisは刺繍音と言ったが。
>>19のはミスだ、マロンだと思ってすぐレスしてしまった。
なんか妻子持ってるのに俺の相手してるなんて、悲しくなってきたぜ

53 :マロンの名付け親:2007/02/01(木) 23:04:21 ID:BNGl4rgd
レスないから寝ます
社会人じゃないとすると、何して養ってるんだろう?
ピアノの先生?だったら争うの辞めます。
ピアノの先生は尊敬してるんでノシ

54 :ギコ踏んじゃった:2007/02/01(木) 23:13:00 ID:hKChMjj2
シャクレあごおやすみ!

55 :7:2007/02/01(木) 23:22:00 ID:HXIj57IZ
>>52>>53
その昔は非常勤でピアノ講師もやっていましたが、
ピアノの先生も立派な社会人な!
それからF-durの平行調をa-mollとのたまわない為にも
学校で耳の穴をかっぽじって授業に臨みなさいね。
明日も仕事なのでそろそろ寝るわ。

56 :ギコ踏んじゃった:2007/02/02(金) 00:11:43 ID:rnlLrmYp
>>53
すんげ素直ワロタw



57 :ギコ踏んじゃった:2007/02/02(金) 01:10:56 ID:cEg/VPIN
まて。10−7を語るなら「アシュケナージの奏法かそれ以外か」を明記しようぜ。
そうじゃないとぜんぜん違ってくるから

58 : ◆HfD2XMemw6 :2007/02/02(金) 01:13:41 ID:OP5Ojia6
tesu

59 :ギコ踏んじゃった:2007/02/02(金) 07:20:13 ID:oON6HPNV
7さん、いい歳して恥ずかしくないの?
それに調判定できるのにF-durの平行調をa-mollなんて間違えないでしょ


60 :マロンの名付け親:2007/02/02(金) 07:35:39 ID:Aoagrea1
んで、何して暮らしてんの?音楽の先生?

61 :ギコ踏んじゃった:2007/02/02(金) 08:17:30 ID:oON6HPNV
いい大人が受験生に遊ばれてるなんて・・…>>36>>41にワロタw

>>60
それはないでしょw
27:7:2007/02/01(木) 12:45:29 ID:HXIj57IZ
いつも7時過ぎのレスなのにも関わらず、このレスを見る限り
同じパソコンでレスしてるのは確かだ。
自営業の線がかなり濃い。
55 :7:2007/02/01(木) 23:22:00 ID:HXIj57IZ 
このレスで明日も仕事だと言っているから、学校の教員の線は無い。
教員ならこの時間帯に学校にいられない。
1.いつもPM7時過ぎのレス
2.AM12時45分に1度だけ同じパソコンからのレス「ランチタイムと予想」
3.明日も仕事と同じパソコンからのレス
ということは2月1日も仕事があったという事だろう。

以上の事を視野に入れると
ピアノの先生が自宅教室で生計を立てているのでは?
そうでなければ、全て偽りのマロンだろw






62 :ギコ踏んじゃった:2007/02/02(金) 08:43:34 ID:rnlLrmYp
これはマロンではないな。
マロンはほとんどが携帯。
主観でしかモノを語れずしかも理論的なことは何ひとつ書けない。
マロンは長々と書く割には全て抽象的なことばかりで、
平行調だの借用だのとは無縁の無知高校生だ。
深夜はママンとオネムなので、よほどのことじゃない限り又は休日前じゃないとまず書き込みしない。



63 :ギコ踏んじゃった:2007/02/02(金) 11:16:01 ID:oON6HPNV
>>62
マロンでないにしても自分より上級者に対しての激しい嫉妬とか似てるけどな
>>26のレスに対して>>27のレスは嫉妬感がでてる。
妻子がいて30代以上もしくは40代以上なのに、明らかに喧嘩を売っている。

>>55で昔ピアノ講師やってた辺りから察すると、音大での教育学部ってとこかもね


64 :マロンの名付け親:2007/02/02(金) 12:01:15 ID:Aoagrea1
>>63
前スレとかでマロンと同じ成分と争ったの?
擁護してもらうのは、いいけど、自演だと思われそうwwwwww
俺の2倍くらい、もしくはそれ以上生きてるって思ったら
哀れになったんだぁwwww
もう少し遊んでやろうと思ったけど、もうイイヤ


君におっちゃんageるwww

65 :ギコ踏んじゃった:2007/02/02(金) 12:45:25 ID:oON6HPNV
>>64
ちょwwwwwwwwwあんな中年いらねぇYO!!
マジバロスwwww

お前面白いやつだなw
俺も少し先だけど大学院の試験あるからな、こういう中年は正直
見ててムカついたんだ。
俺が擁護せんでもお前のが言葉で勝ってたけどな、面白かったし。

中年にもなって低レベルの知識を披露したがるのが多いからな、
中年って自体が若者に勝てねぇしなw







ここから先はエチュードの話題どぞ 失礼スマスタ



66 :ギコ踏んじゃった:2007/02/02(金) 17:21:36 ID:fUmwkrJF
オイオイ…

67 :ギコ踏んじゃった:2007/02/02(金) 19:13:54 ID:cEg/VPIN
そんな話どうでもいいから10−7(ry

68 :ギコ踏んじゃった:2007/02/02(金) 19:43:18 ID:sDf/fEok
ブルグ25卒程度から、
無謀にもいきなりショパエチュやり始めて、
10−6→10−3→10−8→25−9と上達している俺は勝ち組

69 :ギコ踏んじゃった:2007/02/02(金) 20:31:58 ID:sg3DDHHv
>>15
」いや〜上手いですね!感動しました!
」」」」」」」」」

70 :ギコ踏んじゃった:2007/02/03(土) 00:53:14 ID:eCzVB/MW
まだスレ始まったばかりなのにこれはひどい。もうダメかもしれんな。
しばらくの間上級者は寄り付かないであろう・・・

71 :ギコ踏んじゃった:2007/02/03(土) 12:52:44 ID:xtcQFq/v
>>70
下級者は去れ

72 :ギコ踏んじゃった:2007/02/03(土) 17:43:00 ID:/YhSe0Qp
大洋は難しい。すくなくとも10−1よりは。

73 :ギコ踏んじゃった:2007/02/03(土) 22:16:23 ID:DfkaFIBc
太陽って良いよね〜(*^_^*)。
Iえへへっ!

74 :ギコ踏んじゃった:2007/02/04(日) 00:05:27 ID:CbhxKyRx
10-7は上声を途切れることなく
歌うようにつなげて弾くのがいい。
アシュケナージはちょっと早すぎる気がするが
それをちゃんと実行してる。
ガブリロフも結構いいかも。
やっぱシンコペーションの練習だと思う。
左手が箔にのって歌うところもあるけど

75 :ギコ踏んじゃった:2007/02/06(火) 17:28:05 ID:peLLTZK6
今悲愴の1楽章がやっと弾ける程度なんだけど、
革命のエチュード弾くにはどれくらい弾きまくればいいんだ?
革命弾ければ死んでもいい感じ



76 :ギコ踏んじゃった:2007/02/06(火) 19:29:36 ID:r2lopBdL
とりあえず楽譜なぞるだけなら、すぐできる、君のレベルなら。コンサートレベルに仕上げるのは大変だけど

77 :ギコ踏んじゃった:2007/02/06(火) 21:43:02 ID:5SPNWwcG
>>74まったくその通り。アシュケナージはマシーンが弾いているようだ

78 :ギコ踏んじゃった:2007/02/08(木) 05:46:33 ID:o4v3ayyj
>>77
小菅優ちゃんのショパンエチュード集も良いよ!(^_^)

79 :ギコ踏んじゃった:2007/02/08(木) 06:02:50 ID:EOQ8mRIM
age

80 :ギコ踏んじゃった:2007/02/08(木) 14:40:24 ID:lMwkwXh6
>>69
マロン秀才高校生ペートンヘイポーマゼッペポロネ
自演乙



81 :ギコ踏んじゃった:2007/02/09(金) 01:31:40 ID:F3I92p5S
>>80
いやいや」>15は相当に上手いよ」」
(´_ゝ`)

82 :ギコ踏んじゃった:2007/02/10(土) 21:03:07 ID:OQzBSR8y

10-8 を始めたけど中間部の右手、左手16分音符のところ譜読み面倒くさい。

83 :ギコ踏んじゃった:2007/02/11(日) 08:09:07 ID:OlAh/nLT
あの部分は難しいな。
手が小さいと大変だにょ

84 :7:2007/02/12(月) 00:58:41 ID:CYkMqEJ2
どうやら誰も相手にしようとしないご様子なので
やはりここは私がお相手をさせていただきますね。

>>26

> OP10-8の29小節からa-mollからすぐにd−mollにいってる所だよ
> 29小節目のgisは刺繍音かもしんないけどw

> よく見るとa-mollは借用してるだけかもしんない、詳しい奴や詳細が分かる奴
> レポよろしく

そんなに詳しい説明が必要なのか?は定かではありませんし
うまく説明出来るかどうかもわかりませんが、個人の見解としてなら
「レポ」できるかもしれないという事でちょっと書いてみますね。

確かにその箇所のgisは「ラー・♯ソラ・ラ」の様にラとラの同じ音程間を
縫う様な、ある種の刺繍音と捉えられなくもはないでしょうね。
但しそれは飽くまでもヘ長調の平行調であるニ短調に於けるトニック上の
それであると考える方が自然ではないでしょうか。
実際、左手5の指のバス音はレの音で一拍目から全音符で
構成されてありますよね。

和声学的な事になると思いますがd-mollで且つバス音にd音が
指定されたバス課題に於いて一般的なその下行刺繍音は
レ♯ドレの「♯ド」とファミファの「ミ」とラ♯ソラの「♯ソ」が、
上行のそれはレミレの「ミ」、ファソファの「ソ」、ラ♭シラの「♭シ」が
考えられると思います。
ですから刺繍音的なアプローチで考えたとすれば「ラー・♯ソラ・ラ」や
更にその四度上の「レー・♯ドレ・レ」等の下行刺繍音もあれば
「ラー・♭シラ・ラ」や「レー・ミレ・レ」等の上行刺繍音も成立しうるわけです。

翻ってOp10-8のここでは(29、31小節では)とりわけ「gis」が刺繍音として
成立する、といったアプローチで考えるとした場合、その刺繍音「gis」は
経過音的な働きや装飾音的効果、旋律に流れを持たせたり或いは
旋律の流れをスムーズにさせたり、トニックの第5音であるラを
際立たせるといった働き等があると言えると思います。
更にここで(29、31小節目で)バス音と共にd-mollトニックの
第5音を強調するのは後の(32小節目〜の)ドミナント(実際は属7)への進行を
暗示する効果、少し言い換えれば、スムーズな進行でもってドミナントを示唆する
効果があるとも言えましょうね。

さて、これらの事は五度上に(四度下に)移調したa-mollだろうが
d-mollの平行調であるF-durでも同じ事が言える筈ですが、
>>31でH8MrbDRzさんも同じ意味合いで触れておられます。)
H8MrbDRzさんの「C-durかぁ??」のレスとして
>>32の「Cはないっしょw」と考えられるのなら
「aもないっしょw」と考えるのが自然であるにもかかわらず
「a−mollになってからが難しい」とか
「よく見るとa-mollは借用してるだけかもしんない」と考えるのは
不自然であり、苦しい強弁であると言えるわけです。
その強弁が罷り通るのなら「10-8は曲の冒頭から、つまりC-durから
すぐにF-durになる所から難しいですw」や「よくよく見るとC-durは
借用してるだけかもしんない」等とのたまえてしまうわけです。

「借用」とか「借用和音」等についてはここではお門違いに思えましたので
触れないでおきましたが、今度は一度、マロンの名付け親さんからの
「借用」を踏まえた上での観点から見た詳しい見解や「レポ」等が
出来るのでありましたらどうぞよろしくお願いします。

長文スマソ

85 :65:2007/02/12(月) 08:54:14 ID:XftNIE28
おいおいw>>26は、受験生だぞ?
言い負かされて悔しいのはいいけど、バス課題だとか、和声学なんて
音楽系大学行ってる奴が学ぶ事だぞ
このスレのみんなが音楽系大学行ってるわけじゃないんだから、もう荒らすな

いい歳して粘着し過ぎ、議論ならあなたの友人とでやろうな

86 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 09:44:27 ID:GHP2ynDO
>>85おいおい、じゃ>>26は聞きかじりの知ったか受験生だろ?マロンと同類じゃん?いい歳もなにも荒らしてるのはいい歳した知ったか受験生なんじゃね?

87 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 10:22:29 ID:XftNIE28
知ったかでも、どうでもいいよ。
受験生だから>>26はもう来ないだろうし。
あと携帯からの自演ってバレバレだからw
>>26に粘着し過ぎですよ

あとマロンを知らないようですな

88 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 10:43:16 ID:GHP2ynDO
>>87自演したおぼえはないけど、もう自演とか疑ったらキリがないよね!>>87>>26の受験生の自演って事バレバレみたいだしwってことで誰かそろそろエチュードについて語ろうよ

89 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 11:27:12 ID:SATwI7v8
>>88
明らかに自演は君だよ!
自演するのもいいけどsageような
粘着ウザイから違うところでやれ
>>87も粘着なんかスルーしろ
ここはエチュードを語るスレなんだし



10-1って弾ける人いる?手が小さいと無理ですかね?

90 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 11:38:07 ID:GHP2ynDO
そういう>>89は明らかに自演だよね、しかも粘着だし!以後スルーしときます

91 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 11:58:46 ID:XftNIE28
>>84
プッwwほら自演だってバレたwww
1.sageれない
2.改行しないできない
3.加齢臭するwwwwwwww
はい>>84無視します。

>>89
柔軟さとかも大事ですが、10度届くくらいなら弾けると思います。
何度届きますか?






92 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 12:15:08 ID:SATwI7v8
10度は何とか届きます。
左の方が開きは悪いです

93 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 12:16:59 ID:dy4RZ550
明らかにID:GHP2ynDOが自演な件。
だいたい自演自演と騒ぎだすのはマロンと相場が決まっている。
たいていレス中に『マロン』と入れる。
気をつけろ!

94 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 12:19:09 ID:dy4RZ550
>>84はちゃんと勉強した人だと思うが?
排除するより仲良くしたほうが得策だと思うがな

95 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 12:25:20 ID:GHP2ynDO
>>91
sageれなければ自演認定ですか?
改行できなければ自演認定ですか?

今後も>>91の自演のオンパレードはひたすら続くわけだ。








欝だわ。w

96 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 12:42:17 ID:XftNIE28
あれーwwID:GHP2ynDOは>>84じゃないんでしょ?
何怒ってんの?池沼のくせにwみんなに自演だってバレてんだよ

>>94
コイツ中年で粘着だからダメだよ
>>26と争う事しかしない、ピアノ弾ける腕なんてないから相手しちゃ駄目


>>92
10度ならOKだと思います。
左はあまり忙しくないので問題無いと思われます。
でもゴトフスキが編曲したOp10-1は左手も難しく書かれています。
興味があるのでしたら、調べるのもいいと思います




97 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 12:52:19 ID:GHP2ynDO
>>96が外基地な件。
>>96がプロの自演ニストな件。







禿欝だわ。w

98 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 13:00:20 ID:SATwI7v8
>>97
君なんかより、>>96さんの方が遥かに立派です。
あなたただの粘着じゃないですか!
役にたたないんだから、せめて邪魔しないで下さい

>>96
エチュードでも色々種類があるのですね。
何かショパンエチュードでいい版ありますか?

99 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 13:10:57 ID:GHP2ynDO
>>98
プロの自演、極まれり! マエストロ降臨!
これからもあなたの立派な自演を堪能できると思うと








やっぱ禿欝だわw

100 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 13:16:55 ID:LSuL3bCH
【リスト】エチュードをうpするスレ【ショパン】
http://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/piano/1168601014/102

102 名前:ギコ踏んじゃった[sage] 投稿日:2007/02/11(日) 20:38:34 ID:HfGcIHMt
結局毎回毎回何ヶ月も色々なスレが
マロンによって荒れる件



101 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 13:17:59 ID:XftNIE28
>>84
僕は大学生ですが何か?
お前なんか中年ジャンw

>>98
僕のピアノの先生は東京芸大のピアノ科卒ですが
コルトー版のショパンエチュード持ってます。
一般的にはパデレフスキ版なんですが、コルトー版練習曲は1つ1つに、
細かい練習方が載っています。
結構オススメです。

あと、手を柔軟にしたいとか、手を広げたいのなら
田村 安左子 著の「ピアニストへの基礎」という本をオススメします。
入手困難な場合は、東京の上野駅付近になら東京文化会館があります
そこには色々なピアノや音楽史の本があります。
ピアニストへの基礎もありましたので、東京に住まいが近いのでしたら
訪れてみると良いです。


102 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 13:20:08 ID:LSuL3bCH
ID:GHP2ynDO
今日のNG

103 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 13:20:20 ID:XftNIE28
>>84
僕は大学生ですが何か?
お前なんか中年ジャンw

>>98
僕のピアノの先生は東京芸大のピアノ科卒ですが
コルトー版のショパンエチュード持ってます。
一般的にはパデレフスキ版なんですが、コルトー版練習曲は1つ1つに、
細かい練習方が載っています。
結構オススメです。

あと、手を柔軟にしたいとか、手を広げたいのなら
田村 安左子 著の「ピアニストへの基礎」という本をオススメします。
入手困難な場合は、東京の上野駅付近になら東京文化会館があります
そこには色々なピアノや音楽史の本があります。
ピアニストへの基礎もありましたので、東京に住まいが近いのでしたら
訪れてみると良いです。


104 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 13:21:53 ID:LSuL3bCH
>>101
ちょともちつけ。
自分にとって勉強になると感じたレスは大事にしとけ。

105 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 13:25:03 ID:XftNIE28
>>104
悪い悪いw
間違っただけ

106 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 13:30:05 ID:GHP2ynDO
>>104
プロの自演が集うスレはここですか!
あなたのレスも最上級な自演レスですね!

107 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 13:34:20 ID:LSuL3bCH
>>84氏はやはりきちんと勉強した人だろう。
おかしいのは、
>>86>>88>>90>>95>>97>>99だよ。
どこにも具体性がないレスだ。
見抜け。


108 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 13:35:08 ID:LSuL3bCH
あ、>>106もww

109 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 13:36:53 ID:LSuL3bCH
93 名前:ギコ踏んじゃった[sage] 投稿日:2007/02/12(月) 12:16:59 ID:dy4RZ550
明らかにID:GHP2ynDOが自演な件。
だいたい自演自演と騒ぎだすのはマロンと相場が決まっている。
たいていレス中に『マロン』と入れる。
気をつけろ!



110 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 13:42:43 ID:SATwI7v8
とても参考になりました。コルトー版調べてみます
また色々聞くかもしれませんが、よろしくどうぞ

111 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 13:57:35 ID:GHP2ynDO
>>108
事の発端は>>87>>86に対する
自演よばわりに始まりますが何か?
このスレで中年を擁護しようものなら(したつもりないけど)
ハイ、自演みたいな。
私のピアノの先生は某大学院卒の立派な中年なんですがね!
まあこれからも自演カキコはずっとずっと続くんでしょうね!

112 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 13:59:02 ID:LSuL3bCH
>>111
おまえしつこい。
某大学ってなんだよ、某ってwwwwww

113 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 14:00:42 ID:LSuL3bCH
>>111

おかしいのは、
>>86>>88>>90>>95>>97>>99だよ。
どこにも具体性がないレスだ。

114 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 14:14:40 ID:GHP2ynDO
>>113
じゃ>>87も具体性ないでしょ

某って書いたのはどうせ信じてもらえないだろうからです

しつこいのはお互い様かなw

115 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 14:16:43 ID:LSuL3bCH
>>114
こいつバカじゃね?

116 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 14:24:59 ID:GHP2ynDO
>>115
ほらまたそうやって具体性のないレスですか!
そのままあなたにお返ししておきます!
とにかくしつこいなーお互いw

117 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 14:33:01 ID:2kJS5aOj
>>116=マロン


118 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 14:39:49 ID:GHP2ynDO
>>117=マ ロ ン FA

119 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 14:41:38 ID:LSuL3bCH
ま、 ID:GHP2ynDO このやり口がマロンってこった

120 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 14:47:52 ID:GHP2ynDO
>>119もマロンでありプロの自演ニストである件

121 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 14:55:16 ID:2kJS5aOj
>>120=基地外マロン



122 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 15:02:25 ID:y/CwKBR3
もうほっとけ。
だれが見たって ID:GHP2ynDO がおかしいだろ

123 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 17:55:37 ID:XftNIE28
ID:GHP2ynDO 
ようやく大人しくなったな。
池沼の病院は就寝時間が早いんだなw

124 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 18:37:51 ID:fYh7wRdk
久しぶりにスレ伸びてると思ったらやっぱりロクな話してねえのな。
>>123 おまいも早く終身汁

125 :ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 19:33:13 ID:XftNIE28
お前も就寝汁
    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´) >>124





126 :ギコ踏んじゃった:2007/02/13(火) 01:35:52 ID:Rvh6u4Sb
マロン……………………(´,_ゝ`)プーッ

127 :ギコ踏んじゃった:2007/02/13(火) 09:04:26 ID:yptf87O+
マロンって栗のことだよな  クリクリクリクリ

128 :ギコ踏んじゃった:2007/02/13(火) 09:15:28 ID:Lck2FASi
結局1日たっても>>84は何も言わなかったね。
結局>>84>>86GHP2ynDOは同一人物の自演だったんだねー
基地外マロンwwか第二のマロンw

129 :ギコ踏んじゃった:2007/02/13(火) 09:18:31 ID:BPeyqbgM
>>128
あほ!
マロンは>>84みたいな専門的な話はできねーんだよ。
あ!さてはオマエ・・・
>>84になすりつけようとしてるマロン本人だろwwwwwwww
>>86はマロンだよwwwww

130 :ギコ踏んじゃった:2007/02/13(火) 10:16:44 ID:n/JkGQ84
ねえねえ10−8話で盛り上がってるみたいだからついでに聞くけど
最後のアルペジオの弾き方教えてよ
自分は右左同時に始めて一番上の音を一音だけで弾いてるんだけど・・・・・

131 :ギコ踏んじゃった:2007/02/18(日) 00:01:33 ID:OSUXft2m

10−8弾いた後は、なんか右手の3、4、5の動きが悪くなる様な気がするから嫌い、弾きたくない。

132 :ギコ踏んじゃった:2007/02/18(日) 16:11:40 ID:Lj8aRBcK
>>7>>84
なんだかしょーもない粘着自演野郎がいるみたいですね。
でも、お気になさらずに。
まあ、そのうちどっかで大恥晒すでしょうよ。


133 :ギコ踏んじゃった:2007/02/18(日) 19:05:07 ID:EaMbamBD
10-8で345が固くなるの?力入りすぎかも

134 :セックスレス:2007/02/18(日) 20:32:03 ID:IsfaMV7/
あんま話題にでないけどサ、25ー10のサ、オクターブの中の内声は指定通りの長さまで押さえるべき?
ちょっとだけ弾いてみたけど無理して押さえればオクターブがレガートに弾けなかったりするよ。換え指で弾くべきかな。それともペダル使う?全音の楽譜にはペダルを用いないと書いてるけど、練習のときだけ用いないってことかにゃー。プロ並の人そこんとこアドバイス下さい
長文スマンチョ(・ω・)/

135 :ギコ踏んじゃった:2007/02/20(火) 15:04:18 ID:3SC91PcX
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136 :ギコ踏んじゃった:2007/02/20(火) 15:24:48 ID:dtVItb5P
>>134その曲は嫌いな曲なんで弾いたことはないが、あれはペダルを踏まないで弾くことを練習する
練習曲だよ。

137 :ギコ踏んじゃった:2007/02/20(火) 20:49:21 ID:lSIE1u+o
オススメ
http://guho.blog61.fc2.com/blog-category-11.html
http://www004.upp.so-net.ne.jp/taxi/tubematome.htm

138 :ギコ踏んじゃった:2007/02/20(火) 21:36:37 ID:xSRaftsZ
>>137
ディミトリス・スグロスなつかしい。
これいつ頃の映像?確か初来日は14歳の時。
もう今は40歳過ぎてるはずだよねえ。
リストの超絶技巧を初見で指定速度で弾けたっていう天才ぶりで、話題になったよね。
当時の話ではピアノは趣味で、将来は親と同じ医者になりたいと言ってた。
で、結局ピアニストになったの?

139 :ギコ踏んじゃった:2007/02/21(水) 15:14:51 ID:JRQwuejj
>【超重要】ピクト夜間使用禁止(PM7:00〜AM4:00)のお知らせ
>ピクト夜間PC閲覧禁止により*午後7時以降*はピクトの使用は自粛してください。

>★おもなうpロダ
> 必ずPCからの閲覧を許可する設定にして下さい
> 動画の場合「保存許可」や「ダウンロード許可」設定の必要もあり

>■画像専用 イメぴた (p)http://imepita.jp/ 送信先アドレス:p@imepita.jp
>※1ページに1枚のみ
>■@ピタ (p)http://pita.st 送信先アドレス:up@pita.st
>■ピクト (p)http://pic.to 送信先アドレス:up@pic.to
>※午後7時〜午前4時までPC閲覧できません
>■ナショナルアドレス (p)http://new.cx 送信先アドレス:up@new.cx
>※午後8時〜午前4時までPC規制があり閲覧できるサーバが限定されます
>■動画専用 UPdoga (p)http://www.updoga.com/ 送信先アドレス:upp@updoga.com
>※1ページに1ファイルのみ。PCから投稿不可

>★@ピタ利用の際のお願い
>@ピタはauユーザーが動画を見れませんので、携帯向けにピクトにもアップロードして頂くか、
>【静止画】@ピタ【動画】UPdoga という様に使い分けをして頂けると幸いです


140 :セックスレス:2007/02/21(水) 15:37:41 ID:7HHf5ReV
>>134 ヤッパリそうだよね。俺の手だと指折れそうになるからまだまともに練習してないけどね。毎日練習してれば指柔らかくなりそう(・ω・)/
あまり人気ないのか…結構好きな曲なんだけなあ(>_<)

141 :ギコ踏んじゃった:2007/02/22(木) 01:01:52 ID:q7diTTaf
opってなに?

142 :ギコ踏んじゃった:2007/02/22(木) 02:35:47 ID:5dZ48IW/
op=opus(オプス)
作品、の意。

143 :ギコ踏んじゃった:2007/02/22(木) 07:15:56 ID:5At63Jpv
>>142
普通”オーパス”って読まない?

144 :ギコ踏んじゃった:2007/02/23(金) 02:53:41 ID:ywV4BK8o
調子こいて管理人が出てきたよ
http://cgi28.plala.or.jp/frederic/chopin_bbs/light.cgi

懲りない人だねぇ・・・

145 :ギコ踏んじゃった:2007/02/23(金) 03:04:06 ID:mGSNMxF1
>>144
個人のHP晒すのやめれ。
個人HPの管理人なんだからいつ出てきても良いだろが。

146 :ギコ踏んじゃった:2007/02/23(金) 11:27:32 ID:wTqYdBp+
放送大学の再放送見てたらショパンは「別れの曲」の難しい中間部を省略して
演奏しても構わないと指示していたという話があった(西洋音楽の諸問題 笠原潔)。
目からウロコだな。
またショパン自身はマズルカを2拍子で弾いていたそうだ。

147 :ギコ踏んじゃった:2007/02/23(金) 11:29:10 ID:bE+DY4SG
>>145

>>146

マロン自演乙>糞マロン

148 :ギコ踏んじゃった:2007/02/23(金) 11:47:41 ID:lSG/Redx
徹子の部屋

149 :ギコ踏んじゃった:2007/02/23(金) 12:12:18 ID:C8EK0Vqv
>>146
ショパンはマズルカリズムに疎い人には二拍子に聞こえるように弾いただけで、
本人は二拍子だねそれ?って他人に言われて顔真っ赤にして激怒して否定してるぞ
その教授はクビにしろ

150 :ギコ踏んじゃった:2007/02/23(金) 12:30:41 ID:wTqYdBp+
いや、当時の一流の音楽家が聞いてそう感じたそうだ。
無論ショパン自身は否定した話もしていた。

151 :ギコ踏んじゃった:2007/02/23(金) 15:11:00 ID:fm4T2qsr
>>149

まあ許してやりなよ。
語学が得意で、ちょっと音楽が好きなよくあるセンセイではありませんか。

1951年 東京に生まれる
1976年 東京大学教養学部教養学科フランス科卒業
1981年 東京大学大学院人文科学研究科美学芸術学専攻博士課程中途退学
名古屋芸術大学助教授を経て、
現在 放送大学助教授
http://esv.u-air.ac.jp/campus2/asp/shosai.asp?koushi_cd=KA000991

152 :ギコ踏んじゃった:2007/02/23(金) 15:14:01 ID:PsbHQ+yD
なんか上から目線でキモいですこの人。

153 :ギコ踏んじゃった:2007/02/23(金) 17:32:12 ID:wTqYdBp+
ttp://061028.netfirms.com/Mazurka/mazurka1.html

最初の2小節には常套的に第3拍にアクセントが付きますが次の小節では第2拍、さらにその次のは第1拍と第3拍にアクセントが付いているので、あたかも2拍子のように聞こえます。

これは有名な逸話ですが、ある日弟子のレンツがショパンの家でレッスンを受けているとき、
マイエルベールが予告もせずに部屋に入ってきて座り込み、レンツが弾いている作品33の3
を聴いてこれは2拍子ですねといったところ、ショパンは激高してレンツに替わって足で拍子
を取りながら3度も繰り返し弾き、これは4分の3拍子なんですと言ったそうです。マイエル
ベールは腹を立てて帰ってしまいました。それほどにテンポルバートは微妙なのですね。

154 :ギコ踏んじゃった:2007/02/23(金) 20:20:40 ID:LvbVMddB
ショピニストはおかしいよな。軍国主義の言論統制してるところみたいだ。
管理人の発言
管理人の求心力が低下してたからかもとかwwwっうぇっうぇwwwww

155 :ギコ踏んじゃった:2007/02/24(土) 00:24:49 ID:uJeDitdY
【低脳未熟】慶應義塾普通部part8【腐痛部】
http://school6.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1171042330/132

132 名前:実名攻撃大好きKITTY[sage] 投稿日:2007/02/21(水) 12:35:27 ID:ELcz3ipf0
全日本キチガイ連盟(AKA)29
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/mental/1171849473/498

498 名前:優しい名無しさん[sage] 投稿日:2007/02/21(水) 12:32:17 ID:tl7gu73n
1位は鍵盤板
鍵盤楽器
http://bubble5.2ch.net/piano/
のマロンで決定。
慶應付属。
4月から大学。





156 :ギコ踏んじゃった:2007/02/26(月) 15:41:12 ID:o2KNE66y
木枯らしの22小節目あたりの規則性が難しい。あれで曲になるんだ。
5241は慣れたが15もショパンの指の訓練か。きつい(´・ω・`)

157 :ギコ踏んじゃった:2007/02/27(火) 15:33:22 ID:bD1pGfXT
あたしみたいに純粋に趣味でやる人間には、よくぞこんな練習曲
書き残してくれた!って、ピアニストの至宝として感謝の念で
一杯だけど、受験の学生さんとかは、このショパンの糞が!って
毎日怨みの言葉を吐きながら練習されてるかと想うと笑ってしま
います

158 :ギコ踏んじゃった:2007/02/28(水) 12:27:36 ID:4Tjnx5cV
ひとりで笑っててキモイですね。

159 :ギコ踏んじゃった:2007/03/01(木) 01:03:34 ID:6GuK6gYC
なんだかすごく器用なことをやってる池免
http://www.youtube.com/watch?v=7LnLLt-PiCY&mode=related&search=

160 :ギコ踏んじゃった:2007/03/01(木) 05:01:41 ID:Kr/Nyteo
この動画、一部で神扱いされてるようだけど音の粒揃ってないし、抜けてる音もある。
左手で革命やってることについても、むしろ25-6弾ける人ができないとしたら問題があると思う。
よって、それほどスゴくないというのが俺の結論だが。

161 :ギコ踏んじゃった:2007/03/01(木) 17:38:28 ID:6GuK6gYC
>>157
ショパンの難曲…タマラン、ハァハァ(;´Д`)
おいっ

ショパンが糞だと思うならピアノなんてやらねぇよ。
苦労してでも弾けるようになりたいってだけだろ。

162 :ギコ踏んじゃった:2007/03/01(木) 18:09:40 ID:knS5s00Z
というか苦労と感じてる時点で音大受験するのはやめた方が良い。
能力的にでなく精神的にね。

163 :ギコ踏んじゃった:2007/03/02(金) 02:03:48 ID:jSNxWv6u



164 :ギコ踏んじゃった:2007/03/03(土) 19:03:54 ID:dQGd46X+
エオリアンを弾く時、なぜか気持ち的に余裕がなくなるのですが
いい脱力の仕方を教えてください。

165 :ギコ踏んじゃった:2007/03/03(土) 23:26:01 ID:I5a+/Uq/
なんかレスがついてないと思ったら間違えてうpスレに書いてたの多少編集してこちらに

25-1弾いてるんだけどたまにあるストレッチがきつい
それ以外はたいしたことないけど音量とかルバートとか考えて弾くとなかなか
大音量で引く分にはそれほど苦にするとは思わなかったが、やはりショパンエチュードは難しかった
でもこの曲は面白いね。内側にある別の旋律(左のテンポが変わる前後とか)を浮かびあがらせるのとか

166 :ギコ踏んじゃった:2007/03/03(土) 23:40:02 ID:MM02+pk5
25-1は弾くだけなら簡単だけど、ショパンがシューマンに聞かせ
たように弾けと条件つけられると大変難しいことになります

167 :ギコ踏んじゃった:2007/03/04(日) 00:04:52 ID:xPfxFBIk
>>165
どんなレス期待してんのかしらんけど、わざわざマルチしてまで書くような内容か?????

168 :ギコ踏んじゃった:2007/03/04(日) 16:06:03 ID:tRpYhKTa
>>164
>なぜか気持ち的に余裕がなくなるのですが

脱力の問題なの?

単に楽に弾けるテンポだと曲として把握出来ないというか
主旋律をメロディとして認識出来ないとか、そーいうのとは違うの?

いや単に自分が最初そうだったから、そう思っただけなんだけど。
それとも手を限界まで広げるから、ゆっくり弾くのがツライとか。

要するにゆっくり弾けないって話ではないの?


169 :ギコ踏んじゃった:2007/03/04(日) 17:47:40 ID:Qy1sv8FN
今10-10を練習中。
暗譜はできたけど難しいのは左手ですね。


170 :ギコ踏んじゃった:2007/03/04(日) 18:16:26 ID:Mtpjy52j
10-10の右手って最初みたいに3連譜出てきたらスラーの仕方も同じように弾くべき? 楽譜には書いてないけど…

171 :165:2007/03/04(日) 19:11:55 ID:is2tfG3y
なんか睡眠不足で思考が民フル化してたっぽいです。
今読み直してもどうでもいい内容なのでスルーしてください。

172 :ギコ踏んじゃった:2007/03/07(水) 16:58:17 ID:c0UB9Dj5
25-3て何気に難しいね。
32分音符入んない…
そこのせいでテンポが上げられない…

173 :ギコ踏んじゃった:2007/03/07(水) 20:45:24 ID:79b+bFqX
>>172
そのトリルを4232という指つかいで弾くとやりやすい、という人がいるので
試してみてください。私はやりにくく感じたので、個人差があると思いますが。

174 :ギコ踏んじゃった:2007/03/07(水) 21:32:39 ID:c0UB9Dj5
>>173
最初そうやってたんですけど、テンポを上げるともつれてしまうんですよね…
まだ指も鍵盤の位置を覚えてないので、外さないように…と考えているので余計に。
今のとこ3232がベストです…

175 :ギコ踏んじゃった:2007/03/08(木) 00:55:24 ID:S/5HWPIj
そこを長い年月かけて工夫してくんだろ
常に良い運氏を考えるべし!

176 :ギコ踏んじゃった:2007/03/08(木) 09:27:01 ID:xMpTQXqP
>>174

Op25-3は譜面づら以上に難しいよね。休むことなく最後まで行かなければならないし。
この1ページ目の32分音符トリルはショパン自身の4-2-3-2が最終的には音符が転ばないでうまくいきます。
ただ、各音型の両側に行く5の指の弾き方、その準備への腕全体の動きのコンビネーションが確立しない
とかえって不安定です。
他の部分、つまり右手内声を3-2で取るところと手首などの使い方を変える、という意識が大切です。

177 :ギコ踏んじゃった:2007/03/08(木) 09:39:12 ID:G5C+nux6
黒鍵をin tempoで弾くとき、薬指、小指が負けてしまって力んでしまうし、完全に寝てしまいます。
意識して指を立てるようにしてはいるのですが、みなさんはどうしていらっしゃいますか?

178 :ギコ踏んじゃった:2007/03/08(木) 10:35:27 ID:pcnyL7+B
>>175
>>176
アドバイスありがとうございます(´;ω;`)
この間急に渡され、今月末が本番なんです…
他の曲も2曲あるし…テンパってます…
でも、頑張って克服します!

179 :ギコ踏んじゃった:2007/03/08(木) 22:30:55 ID:0FcOgGE7
>>177
俺最初から右手の指を寝かせて弾いてるからワカンネけど
ゆっくりな状態からだんだん速度を上げていけばいいんじゃないの?

180 :ギコ踏んじゃった:2007/03/10(土) 11:33:58 ID:SuZsZ3ax
ウィーン原典版の別れの曲を弾こうと思っているのですが、最初の♪=100 っていうのは、最初の部分の速さですか?
私にとって結構速いのですが…

181 :ギコ踏んじゃった:2007/03/11(日) 20:32:42 ID:CQubkDAL
>>180
最初の部分の速さです。そして、その指示は誰にとっても速すぎです。
♪=60〜80くらいがおすすめです。
60だとやや遅め、80だと速めの演奏になります。あとは好みで。

182 :ギコ踏んじゃった:2007/03/12(月) 11:26:53 ID:FTAFeMb1
>>181
ありがとうございます
ポリーニや中村さんの演奏なら手元にあるので、ポリーニよりちょっと速い位で弾いてみます。

183 :ギコ踏んじゃった:2007/03/13(火) 07:36:24 ID:n6poEHxH
25-10のペダルについて教えて下さい。

184 :セックスレス:2007/03/13(火) 15:31:26 ID:GHQ5xrcB
25-10はペダルなしで練習したら@ページで泣きそうになりますた(・ω・)/
まだ弾いたことないけど25-2って意外といい曲でない?

185 :ギコ踏んじゃった:2007/03/13(火) 16:25:10 ID:FyTr0/fj
(´_ゝ`)PP
http://www.youtube.com/watch?v=7fTtb1FwjUA


186 :ギコ踏んじゃった:2007/03/13(火) 23:55:55 ID:5tVxeoa6
>>177
ピアノのセンセをしてるお
10-5を指立てて弾くなんて自殺行為だお
べたーーーーと寝かせろとは言わないけど、
下降の時はクククッと親指側に寄せる気持ちで
上昇の時はシュタシュタっと放つ感じで小指側に寄せると
うまく行くだお( ^ω^)

>>183
まずは自分の研究の成果を発表してから質問するだお( ^ω^)

187 :ギコ踏んじゃった:2007/03/13(火) 23:57:18 ID:5tVxeoa6
>>184
25-2はエチュード初心者向けだお( ^ω^)

188 :ギコ踏んじゃった:2007/03/14(水) 00:39:39 ID:rvnmImM5
初心者=中村紘子 みたいな

189 :セックスレス:2007/03/14(水) 00:44:03 ID:SXf7Wtsw
いってることがよくわからんが25-2の曲想が好き
技術は別として(・ω・)/
最近好きになりますた

190 :ギコ踏んじゃった:2007/03/15(木) 01:09:19 ID:VUsR2f4w
ttp://www.youtube.com/watch?v=WOXO4WcBkuo
黒鍵UMEEEEEEEEEEEEEEEE
一気にやる気が失せたorz

191 :ギコ踏んじゃった:2007/03/16(金) 12:38:26 ID:Ct7quhvz
この弾き方はホロ様が自分のNY STEINWAYだから出来ることなので、
凡人のよい子はマネをしないように。

192 :ギコ踏んじゃった:2007/03/16(金) 15:37:54 ID:xKBMJayj
10−6って簡単?
チェルニー40番の今5なんだけど弾ける?

193 :ギコ踏んじゃった:2007/03/16(金) 16:01:45 ID:wyQqP4ff
昨日3つの練習曲というのを宿題で貰いました。
まずは1番からだけど。なんかムズいorz

194 :ギコ踏んじゃった:2007/03/16(金) 20:16:05 ID:cOlt3Hu3
上級者になればなるほど
25-2のような曲は難しく感じるはずですよ。
故・安川加寿子に「ショパンエチュードの中でいちばん難しい」と
言わしめた曲。
音符をなぞるだけなら簡単で
小学生でも"presto"で弾く子は多いですけどね。


195 :ギコ踏んじゃった:2007/03/17(土) 01:02:21 ID:OR4s9Soj
>>190
ホロヴィッツやっぱすげぇなぁ・・・。
リストやショパンも、演奏技術でいったら彼に及ばなかったんではないだろうか。

196 :ギコ踏んじゃった:2007/03/17(土) 15:23:40 ID:6tWXx3DK
25-2は一種のクロスリズムだからね。ショパンの得意技のひとつ。
これが難しいっていう人はきちんと譜読みしてきちんと弾こうとしている証拠かと。

197 :ギコ踏んじゃった:2007/03/17(土) 19:49:38 ID:yGfrRp0B
>>196
ある楽譜の解説に「op25−2は3拍子と考えて弾けば良い」
と書いてあったけどどうなの?

198 :ギコ踏んじゃった:2007/03/17(土) 23:54:01 ID:WJ4arQDI
ワルツ4,5番みたいな感じだろうか
すけ4でもある。
ていうかそんなん頻繁にあんじゅんw

199 :ギコ踏んじゃった:2007/03/18(日) 09:58:27 ID:TORBLFA8
>>197 初心者は3拍子でも良いと思うよ!

200 :ギコ踏んじゃった:2007/03/18(日) 17:16:32 ID:2sRccbPK
>>197それはダメでしょ。
あくまでも「練習曲」なんだから作曲者の指示通りに弾かなくては。
「この音は左(右)で取った方がラク」とか「拍子が取りにくいから
こうすれば弾きやすい」とかいうのでは
練習曲の意義がないでしょ。
たとえば10-9だって あれは左手の拡張がキツいけど
左手拡張のための練習曲なんだから、左で取りにくい音を
右で取ったのでは意味ないのよ、全然。

でしょ?

201 :ギコ踏んじゃった:2007/03/19(月) 00:01:17 ID:tE7Knrtl
今日の発表会で25-6をちゅっちゅくちゅーっと弾いている中学生がいて、むなしくなりました。
そんな私は10-10をグダグダで演奏しました。

202 :ギコ踏んじゃった:2007/03/21(水) 15:15:42 ID:gtjp2B20
25-10って
きちんと内声の音を保持してゆっくり弾くと
かなり指のストレッチになりますね。
今日の練習でそう思いました。

203 :ギコ踏んじゃった:2007/03/21(水) 17:41:18 ID:XOQNiU6G
>>202
単に叩かせないために内声を置いてるだけなんだけどね。
いろいろ副次効果が出ますよね。

204 :ギコ踏んじゃった:2007/03/21(水) 18:10:49 ID:6z+hYkUS
コルトー版買ったけど
ネットにある無料の楽譜と結構違う。
まあいいか。
コルトーの弾くエチュード好きだから。

蝶々がおもったより簡単くさい。気のせい?
少なくとも譜読みは楽。

205 :ギコ踏んじゃった:2007/03/21(水) 18:30:33 ID:PpNMa5bT
よく革命が簡単って言われるが、革命ってそんなに簡単簡単言われる位置づけなの?
あれショパンのエチュードの中でも難しい部類に入ると思うんだが。

206 :ギコ踏んじゃった:2007/03/21(水) 19:04:57 ID:6z+hYkUS
革命は
左の指の独立性 機敏性 正確性 手首の柔軟さ は最高クラスが要求されるけど、それだけ。
重音レガートなどの難しいテクニックや独特のリズムがないからエチュードをしようというレベルの人にとって、特に苦労しないのじゃないのかな?

207 :ギコ踏んじゃった:2007/03/21(水) 19:18:27 ID:+/RzkdPQ
全部の指に筋肉が付くような練習曲ってなにかな?木枯らし?

208 :ギコ踏んじゃった:2007/03/21(水) 20:58:01 ID:XOQNiU6G
>>204
コルトーの補筆がたっぷり入ってるので、どんな楽譜とも違います。
ちなみにペダルはすごく親切。

>>205
まず左手しか動かないので譜読みがラク。その左手の動きも、すばやいポジション移動が
要求される箇所はそれほど多くなく、単音なのでラク。
自分は一番苦労しなかった曲です。何も難しく思わなかった。別れの曲の中間部のほうが
ずっといや(いまでもいや)。

>>207
エオリアンハープと大洋。特にエオリアンハープはきちんと練習すると1本1本の指の
独立性も高まるし、筋力も柔軟性も付きます。適当に弾いたのでは何にもなりませんが。


209 :ギコ踏んじゃった:2007/03/21(水) 21:16:29 ID:2gSFfvLA
>>205
そうそう革命は難しいと思うよ
簡単と思う人ほどきっちり16分音符刻めてなかったり音の強弱にばらつきがあったりする
スピードやペダルで誤魔化せるからねある程度
簡単と言ってる人は妥協点が低いと解釈した方がいい

210 :ギコ踏んじゃった:2007/03/21(水) 22:24:30 ID:B8bNig3B
革命って右手のほうが辛いんだけど、仲間いませんか〜?
単に手が小さいだけか…(--;)

211 :ギコ踏んじゃった:2007/03/21(水) 22:33:30 ID:oyeMAW9M
>>209
バッハ、ツェルニー等段階を踏んで来た者にとっては革命は簡単。

212 :ギコ踏んじゃった:2007/03/21(水) 23:09:43 ID:2gSFfvLA
>>211
そりゃ簡単に感じるだけのことで弾きこなしてることにはならない
そもそもバッハとショパンじゃ弾き方が違うし

213 :ギコ踏んじゃった:2007/03/21(水) 23:16:16 ID:PpNMa5bT
革命は部分的に難しいんだよな。
左手の16分音符の跳躍や、右手の16分音符のオクターブとか・・・。
そういう部分をごまかすのが前提で簡単なの?それともツェルニーやってればその部分もまったく苦がなく弾けるってこと?
俺がバッハとハノンを中途半端にやった程度でショパンエチュードに入ったやつだから、気になる。

214 :ギコ踏んじゃった:2007/03/22(木) 00:34:57 ID:tNxoXGdK
おれにとっては革命は簡単だった。
和声が簡単なので、覚えやすかったし。
あとのは難しくて手が出ないorz

215 :ギコ踏んじゃった:2007/03/22(木) 00:47:24 ID:dalurUxN
>>208
確かに別れの曲の中間部は……だねw
初めて弾いた時「ふざけんな!」とか思ったしw
楽譜見ながらだとどうしても指がずれるから、
全部暗譜して鍵盤見ながら夜中に何百回とやった記憶がある。

216 :ギコ踏んじゃった:2007/03/22(木) 02:52:51 ID:GGJa1dke
幻想即興曲って弾けたらレベル高いのかな?

217 :ギコ踏んじゃった:2007/03/22(木) 04:03:29 ID:BiPtH0BN
何を基準にしてレベル高いと言っているのかわからないし、どのレベルで弾けると言ってるのかわからないが、とりあえず難しい曲ではあるよ。
あなたの幻想即興曲のレベルと同等の完成度で、ショパンのエチュードも弾けるんではないかい?

218 :ギコ踏んじゃった:2007/03/22(木) 16:48:22 ID:x/Kx5BNL
>>216
かなり高いよ!


219 :ギコ踏んじゃった:2007/03/22(木) 22:19:43 ID:q6Gbsr80
かなり高くはないだろ。
中級者程度。
人によっては左右違うリズムに苦労するかも。

220 :ギコ踏んじゃった:2007/03/23(金) 01:37:25 ID:67EMvfKN
ショパエチュGodowsky版吹いた

10-1 無理\(^o^)/
10-4 ヒダリテバクハツ
25-11 WRYYYYYYYYYY

221 :ギコ踏んじゃった:2007/03/23(金) 01:47:15 ID:u4v3AF+8
DIO様といえどもショパエチュには苦労するのか

222 :ギコ踏んじゃった:2007/03/23(金) 14:55:14 ID:EUB0Ikqv
>>190でホロヴィッツが最後に弾いてたリスト?の曲の題名って分かる方いたら教えてください。

223 :ギコ踏んじゃった:2007/03/23(金) 15:33:30 ID:V8MCynp2
巡礼の年第一年「スイス」より「泉のほとりで」

224 :ギコ踏んじゃった:2007/03/23(金) 16:47:29 ID:famDpSrB
>>219そうだよなあ。左手があまるのに右手だけ終わったり、その逆だったり難しいよな

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