5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

李香蘭〜山口淑子 (;´Д`)

1 :この子の名無しのお祝いに:04/11/26 13:09:17 ID:N+jGSl9q
映画から、彼女の波乱の人生まで、色々語れそう。

《参考文献》
四方田犬彦(編)『李香蘭と東アジア』(東京大学出版会)
四方田犬彦『日本の女優』(岩波書店)
藤原作弥・山口淑子『李香蘭 私の半生』(新潮文庫)

478 :455:2006/12/05(火) 17:42:25 ID:Rs0Il3U6
 「迎春花」 監督:佐々木康 歌:迎春花(李香蘭)
主演:李香蘭(白蘭)、小暮美千代(八重)、近衛敏明(村川武雄)

奉天の叔父さんの会社に就職した大学出の男村川(近衛)が、同僚の満州人白蘭(李
香蘭)や社長の娘八重(木暮美千代)と繰り広げるコメディとラブアフェア。

冒頭はスケートを楽しむ人々、軽い楽しげな音楽、日本語の話し声(このシーンは満
映の中庭で撮ったらしい)白蘭は赤頭巾のような可愛いコート姿で中国語で友人と会
話。白蘭の会社に新しく来た村川の紹介、大学の成績は?支社長の甥御さんと言わな
いでと遠慮するコミカルな演出。叔父さんの支社長は村川に満人を知るために満人の
家に下宿しろと言う。上司は日本人は北を固めてから南に向うべき、日本の運命は北
にあると自説を披露。支社長の家では娘の八重が村川を待って部屋を用意する。

町を歩く村川、ビルが並ぶ近代的な町並みと豚の頭などを売る出店などの描写、村川
は町で会った白蘭にこのへんに下宿はないかと尋ねついでに満語での尋ね方も聞く。
早速試す村川、しかし発音はひどいし全然通じない(態度は横柄に見える)、見かね
た白蘭は手助けをする。白蘭は満州をどう思うか?と尋ねるが(この聞き方はとても
可愛らしい)村川はついたばかりでわからない。村川は勉強もできるしスケートも1
人前だと自慢する(横柄な言い方)。白蘭は満州について何か質問はないかというが
村川は思いつかない(コミカルというより、日本人の無関心を揶揄しているように感
じる)。村川と白蘭は下宿先と交渉、中国風の大きな居間で立派な家庭だ。白蘭は食
事が満州風で口に合うか心配するが、村川は量だけあればいいと答え皆に笑われる。

会社の仲間でアイスホッケーの練習、村川は又も自信満々で出るが滑れず転ぶ、支社
長の前で腰をさすりながら絶対滑りませんと間違えて答える(コミカルなはずだが近
衛の演技が足りない)月給はいくらか?と隣席の男に聞かれ村川は怒るが、ここでは
当たり前と言われ納得する。月の収支を計算する村川手伝う白蘭。洗濯代、風呂代、
飲み代など少なくしたらと突っ込む白蘭、「そりゃ女房の言う台詞だろう」と返す村川。

479 :455:2006/12/05(火) 17:44:02 ID:Rs0Il3U6
(続く)
白蘭の父は日本への留学経験があり家はかなりの名家で支社長と日満の文化が共通の
根を持つと談笑する。村川は碁の相手として紹介されるが下手だ。夕食をご馳走にな
り満腹、白蘭は迎春花(満州の春は美しいという歌)を歌う。村川が上手いと誉める
と白蘭は恥ずかしそう、村川はお返しに鳩ポッポの歌を歌うがひどく下手だ(真面目
でないように見える)。

翌日村川の為に夕食を用意していた八重が怒る。村川は昼食を白蘭と一緒に近くの満
人の食堂で食べ、安くておいしいと満足、嫁さんをもらうまでここに通って金をため
よう、子供は10人作るといい白蘭が名前を考える。一方八重は昼食を高級レストラン
に誘いに来て喧嘩になる。村川は八重に会社のアイスホッケーの試合に出るな、支社
長の娘だから皆遠慮してるとずけずけと言う、悲しげな八重。八重は花嫁修行をしよ
うかなあと言う。

村川は仕事の交渉でハルピンへ、白蘭は通訳を命じられ八重を伴うことを提案する。
ハルピンで3人、仲直りしろと白蘭は言う。交渉はうまくいき、ハルピンの町の描写
、ビルが並び異国情緒満点、ロシア人の寒中水泳、氷上の祭りなど。先に列車に乗っ
た八重は東京へ帰り働くという、結婚するのじゃないのかと言う白蘭を残し列車は出
る。見送る2人。街角で村川は白蘭をお茶に誘うが白蘭も私も近々北京に行く、とい
い去っていく。ラストシーンは子供に剣道を教える村川。

324 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)